台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行二日目。<br />珍しく夫が口コミ情報サイトを見ながら日程を考えた。<br />崋山1914から始まり、<br />お昼はロブスターロール、<br />松山文創園區、<br />台北101、<br />象山、<br />そして最後は私が行ってみたかった忠孝復興駅近くの微風広場(ブリーズセンター)で買い物をしてホテルへ帰る。<br />という日程である。

台北(3回目の旅行)フリータイムを楽しむ③台北の元旦。29℃の街歩き

20いいね!

2016/12/31 - 2017/01/03

13452位(同エリア30231件中)

0

16

Roon-Wa-bm

Roon-Wa-bmさん

台北旅行二日目。
珍しく夫が口コミ情報サイトを見ながら日程を考えた。
崋山1914から始まり、
お昼はロブスターロール、
松山文創園區、
台北101、
象山、
そして最後は私が行ってみたかった忠孝復興駅近くの微風広場(ブリーズセンター)で買い物をしてホテルへ帰る。
という日程である。

  • ホテル近くのバス停新喜里から乗り、<br />MRT忠孝新生駅近くの光華商場というバス停で降りて、<br />IT街(電子街)通りを歩いて崋山1914へ。

    ホテル近くのバス停新喜里から乗り、
    MRT忠孝新生駅近くの光華商場というバス停で降りて、
    IT街(電子街)通りを歩いて崋山1914へ。

  • まだ早い時間なので、人気が少ない。<br />日本統治時代の建物が見えてくると思わずカメラを向けてしまう。

    まだ早い時間なので、人気が少ない。
    日本統治時代の建物が見えてくると思わずカメラを向けてしまう。

  • 開店前のカフェ。<br />シンプルな建物の壁と大きな樹、<br />それだけで何だか落ち着く。

    開店前のカフェ。
    シンプルな建物の壁と大きな樹、
    それだけで何だか落ち着く。

  • 外壁が&#21085;がれかけた感じと窓のアートがユニークで面白い。

    外壁が剝がれかけた感じと窓のアートがユニークで面白い。

  • 黄昏時からの崋山1914もきっと素敵だろうなぁ。<br />こんなところで一杯飲みたい。

    黄昏時からの崋山1914もきっと素敵だろうなぁ。
    こんなところで一杯飲みたい。

  • 至る所で木と建物が一体化しているのが観られる。

    至る所で木と建物が一体化しているのが観られる。

  • ここにも。。。。<br />こうなるとアートである。

    ここにも。。。。
    こうなるとアートである。

  • 上手に撮れていないが、有名な木がはまり込んでいるソニーのお店。

    上手に撮れていないが、有名な木がはまり込んでいるソニーのお店。

  • 自然食品満載のブランチカフェ、光合箱子の崋山店があった。<br />コーヒーとバナナのスムージーを注文。<br />コーヒーカップの大きさ、色、口当たりの部分とかとても良い感じなので、<br />レジの女の子にカップは販売していないのか?と尋ねたが、<br />売っていないとのこと。<br />手に入らないのは残念だけど、<br />お互い片言英語の会話でほのぼのとした気分になった。

    自然食品満載のブランチカフェ、光合箱子の崋山店があった。
    コーヒーとバナナのスムージーを注文。
    コーヒーカップの大きさ、色、口当たりの部分とかとても良い感じなので、
    レジの女の子にカップは販売していないのか?と尋ねたが、
    売っていないとのこと。
    手に入らないのは残念だけど、
    お互い片言英語の会話でほのぼのとした気分になった。

  • ワンちゃんはモデル犬?ライトを当てるとスッとポーズをとって止まり、<br />シャッター音の後に動き出す。<br />崋山1914は特に写真を撮る様々なカップル?がいた。<br />記念撮影ではなく、まさに写真撮影。<br />そういった景色も面白い。<br />写真の手前のツボは灰皿、というか灰壺?<br />敷地内にある高い煙突の辺りとメイン通りをずっと奥へ行った、<br />右側建物の角辺りにもこの灰壺があった。

    ワンちゃんはモデル犬?ライトを当てるとスッとポーズをとって止まり、
    シャッター音の後に動き出す。
    崋山1914は特に写真を撮る様々なカップル?がいた。
    記念撮影ではなく、まさに写真撮影。
    そういった景色も面白い。
    写真の手前のツボは灰皿、というか灰壺?
    敷地内にある高い煙突の辺りとメイン通りをずっと奥へ行った、
    右側建物の角辺りにもこの灰壺があった。

  • MRT板南線、忠孝新生駅から二駅めの忠孝敦化駅から3分くらいのところ、<br />ロブスターロールで有名なLe Kief(ル キエフ)でランチタイム。<br />月曜と火曜がお休みなので、<br />この日の日曜日は営業しているだろうとは思うも、<br />元旦なのでドキドキしながらお店を探した。<br />小さなお店で基本は持ち帰りのようだ。<br />ドラム缶のテーブルがふたつ。<br />ロブスター丸々一匹が挟んであるロブスターロールと<br />松葉ガニロール、そしてビールも2種類だけ。<br />立ち食いだけど、メニューが少ないのでガブッと食べて、<br />グッと飲んで次へ動く、というリズム感が街歩きの日には良い。<br />ロブスターロールが人気のようだが、<br />夫は松葉ガニロールの方が美味しいと言っていた。<br />

    MRT板南線、忠孝新生駅から二駅めの忠孝敦化駅から3分くらいのところ、
    ロブスターロールで有名なLe Kief(ル キエフ)でランチタイム。
    月曜と火曜がお休みなので、
    この日の日曜日は営業しているだろうとは思うも、
    元旦なのでドキドキしながらお店を探した。
    小さなお店で基本は持ち帰りのようだ。
    ドラム缶のテーブルがふたつ。
    ロブスター丸々一匹が挟んであるロブスターロールと
    松葉ガニロール、そしてビールも2種類だけ。
    立ち食いだけど、メニューが少ないのでガブッと食べて、
    グッと飲んで次へ動く、というリズム感が街歩きの日には良い。
    ロブスターロールが人気のようだが、
    夫は松葉ガニロールの方が美味しいと言っていた。

  • 台北101へ行く前に松山文創園區をブラブラした。<br />広い敷地の日本統治時代の建物を新しいビルが取り囲む、<br />そんな景色をのんびりと楽しみながら歩いた。<br />

    台北101へ行く前に松山文創園區をブラブラした。
    広い敷地の日本統治時代の建物を新しいビルが取り囲む、
    そんな景色をのんびりと楽しみながら歩いた。

  • 29℃のなか、台北101まで歩くのはやはり辛い。<br />クリスマスツリーは至る所で見かける。<br />特別に買うものはないが、<br />スーツケースのRIMOWAリモワのショップをグルっと見て、<br />前に来た時は展望台に上らなかったので上り口まで行ってみたが、<br />あまりの人の多さにパスすることにした。<br />気になるお店もあったけれど、<br />これから象山に登るので荷物を増やすのも気が引けた。

    29℃のなか、台北101まで歩くのはやはり辛い。
    クリスマスツリーは至る所で見かける。
    特別に買うものはないが、
    スーツケースのRIMOWAリモワのショップをグルっと見て、
    前に来た時は展望台に上らなかったので上り口まで行ってみたが、
    あまりの人の多さにパスすることにした。
    気になるお店もあったけれど、
    これから象山に登るので荷物を増やすのも気が引けた。

  • MRT台北101駅から象山駅までは一駅だけど、MRTを利用した。<br />象山は登るルートがいくつかあるようだが、<br />私達は一番楽そうな虎林公園から入り病院の裏を登って行くルートを選んだ。<br />それでも駅からは歩くし階段も多く、鼻歌交じりで歩けるような道ではなかった。<br />確かに展望台に着けば、目の前に台北101がそびえ立ち達成感を感じるが、何しろ人が多くてひしめき合う状態にウンザリしてしまう。<br />

    MRT台北101駅から象山駅までは一駅だけど、MRTを利用した。
    象山は登るルートがいくつかあるようだが、
    私達は一番楽そうな虎林公園から入り病院の裏を登って行くルートを選んだ。
    それでも駅からは歩くし階段も多く、鼻歌交じりで歩けるような道ではなかった。
    確かに展望台に着けば、目の前に台北101がそびえ立ち達成感を感じるが、何しろ人が多くてひしめき合う状態にウンザリしてしまう。

  • どこが登頂かわからなかったが、とりあえず象山登山の証として、パチリ。<br />

    どこが登頂かわからなかったが、とりあえず象山登山の証として、パチリ。

  • 象山下山は別ルートで下りてきたが、やはり駅まで遠い。<br />前日あった台北101の花火見物の名残だろうか、<br />もともと汚い道路が一層汚れて、避けながら歩くと足がふらつく。<br />やっとのことでMRT象山駅に着き大安駅で文湖線に乗り換えて、<br />忠孝復興駅で降りてブリーズセンター(微風広場)へ。<br />ところで、文湖線は地下鉄ではなくモノレールのような感じで高架橋の上を走っている。<br />街を見ながら走るのでもう少し長く乗っていたかった。<br />忠孝復興駅からブリーズセンターへの行先表示は早々にあるが、<br />長い。。。遠い。途中、物乞いを二回ほど見た。<br />台湾ではたまに見かけるがこの距離だけで二回も会うと、<br />この通りが怪しく感じてしまう。<br />ブリーズセンターでは総菜とワインを買ってタクシーで帰り、<br />ホテルで食べることにした。<br /><br /><br />

    象山下山は別ルートで下りてきたが、やはり駅まで遠い。
    前日あった台北101の花火見物の名残だろうか、
    もともと汚い道路が一層汚れて、避けながら歩くと足がふらつく。
    やっとのことでMRT象山駅に着き大安駅で文湖線に乗り換えて、
    忠孝復興駅で降りてブリーズセンター(微風広場)へ。
    ところで、文湖線は地下鉄ではなくモノレールのような感じで高架橋の上を走っている。
    街を見ながら走るのでもう少し長く乗っていたかった。
    忠孝復興駅からブリーズセンターへの行先表示は早々にあるが、
    長い。。。遠い。途中、物乞いを二回ほど見た。
    台湾ではたまに見かけるがこの距離だけで二回も会うと、
    この通りが怪しく感じてしまう。
    ブリーズセンターでは総菜とワインを買ってタクシーで帰り、
    ホテルで食べることにした。


この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP