ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休みを利用して2泊5日のドバイ旅行(少しアブダビ)へ!!<br /><br />初の中東。初の海外年越し。<br />時間は少なかったけどドバイの主要スポットは周る事ができて満足^^!<br /><br />【1日目】<br />アールマクトゥーム国際空港→イブンバトゥーダモール→バスタキア地区→カウントダウン

年越し!!ドバイ旅行【1日目】後半

2016/12/31 - 2017/01/03

KEYM

KEYMさん

初の中東。初の海外年越し。

【1日目】

ーーー1日目続き

ホテル近くで日本円を両替できる所がなく、隣のエミレーツタワー駅内の"UAE EXCHANGE"で両替。

そして最初の目的地バスタキア地区へ。

バスタキア地区へはレッドラインのBurJuman駅でグリーンラインへ乗り換えて、
    そこからひとつめのAl Fahidi駅で降ります。
    3番出口を出て真っ直ぐ歩いて行きます。

さっきまでの高層ビル群とは雰囲気がらっと変わって、ごちゃごちゃした街の中へ。
    安そうなご飯屋さんもたくさんあった。

真っ直ぐ歩いたら
    このArabian Tea House Cafeという可愛い建物が見えてきます。ここら辺がバスタキア地区らしい。

• 着いてから何も食べてなかったので&quot;Arabian Tea House Cafe&quot;でご飯。<br /><br />人気店らしく午後2時過ぎでも3組待ち。<br />20分くらいメニューを見ながら待ってると席に案内されました。

着いてから何も食べてなかったので"Arabian Tea House Cafe"でご飯。

人気店らしく午後2時過ぎでも3組待ち。

大きな木の下の席へ案内されました。
    外は暑いけど、木陰の下は涼しくてとっても快適~

メニューは写真付きなので、オーダーも簡単!

ここの名物のライムミントジュース(34AED)
    こんな可愛いグラスに入ってた!
    スムージーみたいになってて美味しい!
    ただ下の方はミントの葉っぱだらけで飲めなかった(笑)

Hummus(26AED)は初めて食べたけど美味しい!

Fattoush(35AED)もサラダの上にパリパリした何かとザクロがのってて美味しい!

メインのChicken Biryani(50AED)
    スパイス効いてて美味しい!
    チキンも柔らいし、あっさりしたタンドリーチキンとカレーピラフって感じ。

食事も終わり、お兄さんに声かけたのに全然お会計進まない。

声かけてからレシート貰って、銀色の器にお金入れて、お釣り貰って。この流れに約15分くらいかかった(笑)

その後はバスタキア地区をぶらぶら。

意外と観光客がいなくて閑散としてた。
    時間もないのでぐるっと一周してオールドスークへ。

オールドスーク。
    4時過ぎに行ったらお店もそんなにやってなくて、静かだった。
    アーザンクロック探してたけど全く見たからなかった…

次はアブラに乗って対岸のスパイススークとゴールドスークへ。
    人数もすぐ集まって出発!
    運転手のおじさんが1AEDを集金しに来ます。

街の景色や飛んでるカモメを見ながら川を渡りました。

風がすんごい気持ちよかった~

3分くらいで対岸のスパイススークとゴールドスーク側へ。

こっちはオールドスークに比べて結構賑わってた!
    スパイススークにもパシュミナ売ってるお店がたくさん。客引きもたくさん。笑

ここでもアーザンクロック見つからず…残念。

そのままゴールドスークへ。

世界一大きい指輪は予想以上に大きい。
    これを指輪と言って良いのか、、

ゴールドスークから5分程歩いて、
    Al Ras駅からホテルへ戻る。

ちょっとお洒落なワンピースに着替えて、
    予約していたレストランへ。

• 暗くなってた街を歩きながら、今夜のディナーのお店&quot;Gacho&quot;へ。<br />エミレーツタワーの裏にあるステーキレストラン。<br />OPEN TEABLEという日本語予約サイトで唯一大晦日空いていたレストランだったという事で決定。

暗くなってた街を歩きながら、今夜のディナーのお店"Gacho"へ。
    エミレーツタワーの裏にあるステーキレストラン。

綺麗なお姉さんに案内されて着席。

全く英語が出来ない中、
    なんとかお店の人のおすすめのツナサラダとスイカのサラダとステーキを頼む。

お肉は本物を見せてもらいながら、フィレと多分ハラミをチョイス。

1人2万くらいしたのに、緊張でお肉半分くらい残してしまって…本当に勿体無いことしてしまった(泣)

23時前にレストランを出て、カウントダウンのために一旦ホテルへ。
    既にカウントダウンへ向かう人達がたくさん歩いてた!

バージュカリファの見える場所まで約20分くらい歩いて向かいました。

シェイクザイードロードはもうすごい渋滞。
    歩道も人だかり。

みんなマックのソフトクリーム食べてたけど、人気なのかな?
    あと男の人同士が手繋いで歩いてるのをよく見たけど、ゲイが多いのか、そういう文化なのか…
    後で調べてみたら親友同士でも男の人は手を繋ぐらしい。は~知らなかった!

バージュカリファの見えるスポット到着 。

事前にストリートビューで確認してたけど、結構みんなここに集まってた!

本当のカウントダウン会場はドバイモールだけど、
    ここも結構熱気があって観光客も出稼ぎ労働の方達もたくさんいた。

そしてほぼiPhoneの時間通りに下の方から花火が!
    と思ったら全体からバーーーン!!

ここは裏側なので表のプロジェクトマッピングは全く見えないけど、花火はしっかりと見えました。

後ろのインド系のおじさんも
    「Abababababababa」って日本じゃ聞いたないテンションの上がり方してた(笑)
    思いっきり動画に声入っちゃった~~

あっというまに花火は終了。
    みんな一斉に帰り始めます。

私がカウントダウンを見た場所は写真の赤マルの部分です。
    メトロのファイナンシャルセンター駅の向かいの歩道に少し空いている所があります。

帰りも人は大勢いましたが、すいすい進んで帰ることができました。

人の流れに乗りながらホテルへ戻りました。

これで1日目が終了~

2日目に続くーーーー