ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休みを利用して2泊5日のドバイ旅行(少しアブダビ)へ!!<br /><br />初の中東。初の海外年越し。<br />時間は少なかったけどドバイの主要スポットは周る事ができて満足^^!<br /><br />【1日目】<br />アールマクトゥーム国際空港→イブンバトゥーダモール→バスタキア地区→カウントダウン

年越し!!ドバイ旅行【1日目】前半

2016/12/31 - 2017/01/03

KEYM

KEYMさん

初の中東。初の海外年越し。

【1日目】

その他
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

往路は成田から出発。
    その前に東京駅で腹ごしらえ。
    しばらく豚肉が食べれなくなると思ってトンカツ。

お腹を満たしてバスで成田第二ターミナルへ。

今回はカタール航空利用だったので、専用のアプリからウェブチェックインして空港へ。

左上のcheck-inからeチケの控えを見ながら必要事項を入力し、チケットを印刷して完了。

エコノミーカウンターが行列のなか、ビジネスクラスのカウンターで並ばずスイスイ荷物を預けることができました。

定刻通り成田出発

ドーハ乗り換えでドバイアールマクトゥーム国際空港へ。

君の名は観れたー!

機内食1回目
    ビーフがなくなっていたので和食を選択。

白身魚の煮付けとホタテ美味しかった!

機内食2回目
    3種類の中からチキンを選択。
    オムレツとハッシュポテトも付いてた。

時間より早くドーハ到着。

広ーい空港内を歩いてると、
    あのどデカイクマのぬいぐるみ発見!

空港内に電車的な乗り物が走ってた。
    さすが広い空港!!

搭乗口まで速足でも20分程掛かった。

そして、30分くらい遅れて搭乗開始。
    朝日が綺麗!

約1時間30分のフライトでも機内食が出ました。

イチゴマフィンにチキンが入ったパン。
    マフィンもちゃんと暖かくてふわふわで美味しい!

霧で周りが全く見えない中、無事アールマクトゥーム国際空港到着。

まだまだ工事中で、工事音がすごい。
    とてもこじんまりした空港だった。
    これが世界一の空港になるなんて信じられない…

入国審査にはカンドゥーラを着たお兄さんが居て、日本語でありがとうっ言ってくれた!

到着出口を出ると両替カウンターが3つ程、小なスタバ、ツーリストカウンター、ATMなどありました。

アールマクトゥーム国際空港着陸から外に出るまでに30分!早い!
    しかし!!メトロが通ってないし、中心街からはかなり離れている…

とりあえず両替して最寄りのイブンバトゥーダ駅までバスで向かうことに。

とりあえずバスに乗る為にノルカードを購入しなければ!
    ノルカードはUAE EXCHANGEがあるカウンターの1番右の所で購入。

ノルカードシルバーを25AEDで、そのうち19AEDはチャージとして利用できます。
    イブンバトゥーダ駅までは8AEDです。

メインエントランス出ると道を一本挟んでバス停が。
    F55(深夜はF55A)に乗るとイブンバトゥーダモールまで行けます。

しかしタイミング悪く次のバスが来るのが1時間後…
    時間勿体無いのでタクシーで行く事に。
    初乗りに22AEDとられて結果80AED程掛かりました。ぼったくられたわー。

運転手さんが飛ばしに飛ばして20分くらいで到着!

アールマクトゥーム国際空港からイブンバトゥーダ駅までの時刻表(2016.12.31現在)

24時間運行はありがたいけど、1時間に1本はつらい。

とりあえずイブンバトゥーダ駅まで着いたので、ついでにあの世界一美しいスタバへ!

連絡通路を渡って、2階のフードコートを通り過ぎた後、
    エスカレーターで1階へ降りると、遠くにH&Mが見えます。
    その方向に向かって真っ直ぐ歩くとスタバへ到着。

カフェモカフラペチーノをオーダー!

名前間違えずに伝えることができたー。

スタバを出て、メトロに乗りホテル最寄り駅のワールドトレードセンター駅へ。

今回滞在するホテルは
    「ナッシマタワーホテルアパートメント(Nassima Tower Hotel Apartments)」

シェイクザイード通りにあるナッシマロイヤルホテル横のアパートメントタイプのホテルです。

メトロへもそこそこ近く立地も悪くないので、とても良いホテルでした!

隣の隣にはzoomという24時間営業のスーパーもありました!

部屋はこんな感じで、かなり広い!
    トイレが2つもあったのは何気に有難い。
    値段も安いし、スタッフの対応も良かった。

ただ3人なのにベットがキングベット1台。

1日目②に続くーーー