2016/12/24 - 2017/01/01
577位(同エリア1567件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記263冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 863,881アクセス
- フォロワー24人
2016年末にタスマニアを訪問しました(http://4travel.jp/travelogue/11205102)。その際の経由地がメルボルンでしたので、メルボルン市内とその周辺も観光しました。メルボルンに着いたクリスマス・イブ(12/24)には店等が殆ど閉まっていましたが、タスマニアの帰りの訪問日12/31には開いていましたので、チョビッとですがメルボルンの町中を観光しました。
宿泊ホテル(Melbourne Marriott)を起点に、タブレットPCの地図を見ながら近くの主要観光施設を訪れました。東京は冬ですが、メルボルンは真夏で日中は30℃近くの温度です。たいした距離ではありませんが、観光施設の中でも結構歩きますので喉も乾きますし疲労感も感じます。家内からブーブー文句が出ましたが、貴重な訪問でしたので、頑張って歩き回りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL ジェットスター航空 カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月24日
メルボルン空港に昼過ぎに到着しました。タクシーを利用して市内のホテル(Marriott Hotel)まで行ってチェックインしました。空港からホテルまで約30分で50ドルほどかかりました。2名ですので1人25ドル、まあ妥当です。ホテルは旧市街中心部にありますので、ここから徒歩で周辺の観光に出かけました。価格に見合った立派で快適なホテル by AandMさんメルボルン マリオット ホテル ホテル
-
ホテルから東に1ブロック(約100m)ほど進むと、緑地にきました。パーリアメント・ガーデン(Parliament Gardens)です。紫色の見事な花が咲いています。ジャカランダーと呼ばれる原産が南米の花木です。気温は30℃近いと思います。結構な暑さですが、公園内を進みます。
-
通路沿いに記念碑がありました。ニコルス牧師夫妻の功績が説明してあります。オーストラリアの原住民であるアボリジニーの人権推進で大変な努力をされた貢献者だそうです。
欧州人がオーストラリアに入植した当時は原住民を虐待して、その人口が大幅に減少しましたが、その後、原住民の人権見直し運動が起こり、アボリジニーの人権も尊重されるようになっています。この牧師夫妻はこのような人権活動を中心となって推進された方と思われます。 -
牧師夫妻の銅像がありました。
-
紫色の花が美しいジャカランダーの下を通って進みますと、大きな教会の建物が見えてきます。
-
セント・パトリック大聖堂(St Patrick Cathedral)です。1848年に建設が開始され、1939年に完成しています。オーストラリア最大のゴシック建築で、尖塔の高さは約103mです。オーストラリアの歴史と建築史上でとても重要な建物だそうです。
訪問した時はクリスマス・イブ(12/24)でしたが、入口の門が閉まっていて中には入れませんでした。街角の見事なゴシック建造物、セントパトリックス大聖堂 by AandMさんセントパトリック大聖堂 寺院・教会
-
柵越しに見たセント・パトリック教会です。前庭には誰もいません。中でクリスマスイブの式典に備えた準備が行われていたようです。多分、夕方には門が開かれるのではないかと思われます。
街角の見事なゴシック建造物、セントパトリックス大聖堂 by AandMさんセントパトリック大聖堂 寺院・教会
-
セント・パトリック聖堂から北西方向に2ブロック程進みますとカールトン庭園(Carlton Gardens)に到着します。緑の樹木を通して夏の日差しが通路に差し込んでいます。所々にベンチがありますが、陽射しが注ぐ場所は暑すぎるようで、観光客は日陰のベンチで休養していました。
散歩もできる広い公園内の豪勢で立派な建造物 by AandMさん王立展示館とカールトン庭園 現代・近代建築
-
カールトン庭園を抜けると、巨大で立派な建物が見えてきました。建物前には立派な噴水もあります。王立博物会ビル(Royal Exhibition Building)です。1880-1881年に開催されたメルボルン国際展示会用に建設された建物です。この博覧会には全世界から100万人以上の訪問者があったそうです。
この建物はカールトン庭園と一緒に、2004年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。散歩もできる広い公園内の豪勢で立派な建造物 by AandMさん王立展示館とカールトン庭園 現代・近代建築
-
1880-1881年に開催された世界博覧会、王立博物会ビル、カールトン庭園の由来を説明したプレートです。
散歩もできる広い公園内の豪勢で立派な建造物 by AandMさん王立展示館とカールトン庭園 現代・近代建築
-
王立博物会ビルの先にメルボルン博物館(Melbourne Museum)があります。先住民の伝統文化から自然環境に関する幅広い展示がされています。メルボルンで入場者数が最も多い、人気の観光スポットです。
近代的デザインの大きな博物館 by AandMさんメルボルン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の1階で、前方の方に展示がされています。
-
大きな木の断面実物が展示されていました。年輪から判断して、この樹木(Kauri Pine, 松)は樹齢619年で、1939年に切り倒された時の木の高さは約50mだったそうです。このような大きな樹木がオーストラリアにはありましたが、船や木箱などを造るため切り倒されていったようです。
-
樹木展示に関連する説明案内です。Kauri Pineは、現在、オーストラリアの特別な場所(世界遺産登録されたテーブルランド)で見ることができる、と説明されています。
-
ヨーロッパ人が入植した当時に立てた家の模型が再現されていました。内部には当時使われた家具や食器もありました。
-
オーストラリアの動物展示です。カンガルーと駝鳥です。
近代的デザインの大きな博物館 by AandMさんメルボルン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この他の小動物の剥製が多数展示されています。オーストラリアに住む動物の様子が良く分かります。
-
かって恐竜も生息していたようです。ダイノザウルスの化石です。
-
恐竜の卵の化石が展示されていました。
-
博物館を出ると、前には王立博物会ビル(Royal Exhibition Building)の立派な建物が見えました。内部見学のツアーもあります。しかし訪問時はクリスマスイブでツアーはお休みでしたので、内部見学は出来ませんでした。
散歩もできる広い公園内の豪勢で立派な建造物 by AandMさん王立展示館とカールトン庭園 現代・近代建築
-
王立博物会ビル(Royal Exhibition Building)の正面です。世界文化遺産に登録されているだけあって、とても立派な建物です。前庭の花々の手入れが行き届いています。
散歩もできる広い公園内の豪勢で立派な建造物 by AandMさん王立展示館とカールトン庭園 現代・近代建築
-
メルボルン博物館を出て南に下りますと、旧市街に入ってきます。町中をレトロな感じの電車が走っていました。
-
ビクトリア・ストリートに沿って西に1ブロック程進み、少し南に下りますと、旧メルボルン監獄(Old Melbourne Gaol)に到着します。ここは入口です。
1851年に建設が開始され、1864年に完成し、1929年まで使われた監獄です。旧市街中心部にある古風な英国風監獄跡 by AandMさん旧メルボルン監獄 建造物
-
前方右手のかっての守衛所を通って中に入ります。入場料は12.5ドルでした。
旧市街中心部にある古風な英国風監獄跡 by AandMさん旧メルボルン監獄 建造物
-
監獄の内部で、3階建てです。通路の両脇に独房が連なっています。
-
この監獄に収監され、処刑された有名な囚人ネッド・ケリー(Ned Kelly)の写真が展示されていました。貧しい家庭に生まれ育ち、権威や権力者に刃向って3人の警官を殺害していますが、社会的弱者には優しかったと伝えられています。1880年に25歳で処刑されていますが、彼の物語は映画化もされたそうです。
-
監獄の全体像の説明図です。現在残されて見学できる部分は、ほんの一部であることが分かります。
旧市街中心部にある古風な英国風監獄跡 by AandMさん旧メルボルン監獄 建造物
-
処刑人のマスクや当時使われた道具類も展示されています。
-
監獄の3階から見た光景です。両側には独房が連なり、3階の端部分には看守用の部屋などがありました。
旧市街中心部にある古風な英国風監獄跡 by AandMさん旧メルボルン監獄 建造物
-
旧メルボルン監獄を出て西に500m程進みますと、クイーンビクトリア・マーケットに辿り着きます。
近代的高層ビルに囲まれた広大な屋外マーケット by AandMさんクイーンビクトリア マーケット 市場
-
南半球で最も大きな屋外市場ですが、クリスマスイブ(12/24)でしたので、お休みでした。この通り、店は全く出ていません。残念です。
この後、年末に再度メルボルンに戻る予定でしたので、その時に訪問することにしました。近代的高層ビルに囲まれた広大な屋外マーケット by AandMさんクイーンビクトリア マーケット 市場
-
12月30日 夕方
タスマニア観光などを終えて、再びメルボルンに戻ってきました。宿泊ホテルはメルボルン・マリオットです。前回泊まったのと同じホテルです。クリスマスは終わりましたが、ツリーがそのまま飾られています。価格に見合った立派で快適なホテル by AandMさんメルボルン マリオット ホテル ホテル
-
12月31日 午前中
再度のメルボルン訪問ではレンタカーで空港からホテル(Marriott Hotel)まできました。車のホテル駐車はバレット・パーキング形式で料金50ドルも取られました。町中ではありますが、少し高過ぎです。
レンタカーで再びビクトリア・マーケットにきました。大きな駐車場がありました。高層ビルに囲まれた駐車場です。コイン・パーキングメータに2ドルコインを入れると、1時間程の駐車が可能との表示がでました。マーケットを見学することにします。近代的高層ビルに囲まれた広大な屋外マーケット by AandMさんクイーンビクトリア マーケット 市場
-
マーケットの入口です。600軒以上の屋台が立ち並び、新鮮な野菜、果物、衣料品、土産物、雑貨など多様な品々が売られていました。広すぎて全ては回りきれません。
近代的高層ビルに囲まれた広大な屋外マーケット by AandMさんクイーンビクトリア マーケット 市場
-
雑貨屋や玩具などが売られている場所です。値段はとても安いと思います。
-
新鮮な果物が沢山売られていました。朝は9時過ぎと早かったのですが、結構な数の買い物客です。
-
マーケットの出入り口にシーフードなどの食べ物を売る店がありました。ここで簡単な食事も取ることができます。
近代的高層ビルに囲まれた広大な屋外マーケット by AandMさんクイーンビクトリア マーケット 市場
-
マーケットと駐車場の間に、駐車場代金の支払いコーナーがありました。我々はコイン式のパーキングを利用しましたので、ここで精算する必要はありません。広い駐車場には車が次々と入ってきていました。もう少しで駐車場も満杯になりそうです。
-
朝も少し早いので、まだ開いていない店もありました。これから開店するようです。クイーンビクトリア・マーケットは、高層ビルに囲まれた活気のある昔ながらのオープン・マーケットです。
近代的高層ビルに囲まれた広大な屋外マーケット by AandMさんクイーンビクトリア マーケット 市場
-
メルボルン市内見学を終えて、この後、グレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)に向かいます。この道路はビクトリア州沿岸を走る道路(ジーロング ~ウォーナンブール間)で、メルボルンの西側の海岸沿いに約350 kmに亘って続いています。珍しい形の岩石や美しい海岸が鑑賞できることで知られています。
グレート・オーシャン・ロードではメルボルン旧市街とは異なるオーストラリアの一面を体験できると思われます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メルボルン マリオット ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40