シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇を利用してオーストラリア観光に出かけました。東京とシドニー往復ではJALビジネス便を利用しました。カンタス航空も同じ路線を飛んでいますが、JALのほうが価格が安く、また行き届いたサービスも受けられそうです。航空運賃は日程と購入時期で大幅に変化します。年末年始として価格でお得感のある12/23出発、1/2帰国便を選び、半年以上前に航空券購入をしました。出発月の12月に価格をネットで調べたら、我々の購入した価格の2倍近くの金額が表示されていました。早めの購入で経費が節約できたと思います。<br /><br />12/23日の出発でしたので年末仕事を切り上げるため、通常は行わないような事前調整で多少の努力が必要でした。出発当日の午前中も出勤して仕事をバタバタと片付けて、午後3時過ぎに都内から空港(NRT)に向かいました。お得価格ではありますがビジネス・クラスですので、JALラウンジも使えます。通常利用のエコノミー・クラスよりもリッチな食事も楽しめそうです。

東京⇔シドニー、JALビジネス便往復

2016/12/23 - 2017/01/02

AandMさん

飛行機
JAL

12月23日
    夕方の5時半過ぎに成田空港に到着しました。搭乗予定のJL771便、シドニー行きの出発時刻は19:30ですので、チェックイン後に1時間以上の余裕があります。JALビジネスラウンジで過ごすことにしました。JAL桜ラウンジの入口です。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

クリスマスイブ前夜で、受付の横にツリーが飾られています。クリスマス休暇の雰囲気を感じさせられます。

桜ラウンジは2階分を使って、比較的広々としていますが、結構な利用客数です。機内で夕食が出ますので、私はラウンジでは簡単なツマミと飲み物で済ませました。家内は、機内食は多分美味しくないと言って、カレーライスや焼きそばまでしっかり食べていました。

搭乗ゲートに移動しました。予定通りの出発です。

成田空港第2ターミナル 空港

機内のビジネス・シートです。横幅は多少狭めですが、前後の長さは十分で、足がしっかり延ばせそうです。隣席との間に仕切りもあり、落ち着いた感じで過ごせそうです。

予定通り19:30過ぎに成田空港を離陸しました。上昇後、水平飛行に入るとツマミと飲み物のサービスがあります。エコノミー・クラスですと、ツマミはビーナッツやクラッカーなどですが、流石ビジネス・クラスです。陶器の器に盛られた立派なツマミです。飲み物は白ワインを頼みました。

食事の前の前菜が出てきました。凝った料理です。

食事は和食を頼みました。メイン・ディッシュの前に出される前菜で、少量ではありますが多彩です。細やかな配慮をして調理されている印象です。味も上品で、白ワインとも良くあいます。
    この辺りで多少の満足感を感じ始めました。

メイン・ディッシュが出てきました。国産ウナギです。分量も控えめですし、味も良かったので完食しました。

食後のデザートにケーキが出てきました。紅茶と一緒に美味しく頂きました。
    機内で出される食事は概して美味しくないことが多いのですが、今回のJAL食事はとても美味しく感じました。欧米系の航空機で出てくる食事とは少し異なります。何らかの工夫がされているように思いました。

JALラウンジでしっかりと食事をしていた隣席の家内も、しっかりと完食していました。

夕食が終わる頃、航空機はグアム島の上空まで来ていました。時間をたっぷりかけた贅沢な夕食でした。

隣席の家内はシートをフルフラットにして、睡眠モードに入りました。JALではパジャマ、エアー・ウイーブのサービスがあります。家内はエアー・ウイーブをシート上に敷いたベッドでお休み中です。

ノートPCをJAL-Wi-Fi接続できました。ネット使用するためには、1時間で10ドルの料金が必要です。特にネット接続の必要がありませんでしたので、PCを閉じて、私も暫くの睡眠をとりました。

シドニー空港に到着前2時間程になると、フライト・アテンダントのお姉さんが食事をするかどうか聞いてくれます。私は醤油ラーメンをお願いしました。このラーメンも丁寧に調理されており、インスタント・ラーメンとは別格でした。

欧米系航空機では、お湯を注ぐだけのカップ・ラーメンが出てくることが多いのですが、JALのサービスは手が込んでいます。流石の和風サービスです。満足です。

シドニー空港に到着しましたので、これから降機です。睡眠も程々取ることができましたし、日本との時差も殆どありませんので、快調な観光スタートができそうです。

シドニー空港で、これからバゲージ・クレームに向かいます。シドニー空港から、次はカンタス航空でメルボルンまで行き、そこから観光スタートです。

この後、12/24~1/1の間、メルボルン、メルボルン近郊、そしてタスマニアなどを観光しました。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

オーストラリア中南部観光への出発拠点空港 by AandMさん

オーストラリア観光の途中で見かけた天然のコアラです。道路沿いのユーカリの木の葉を食べていました。この他、天然のカンガルー、ペンギン、ウオンバットなど多様な動物にも巡り合うことができました。

2017年1月2日
    オーストラリア観光を終えて、シドニー空港からJAL便で帰国することになりました。搭乗手続きを終えて、空港内を進みます。

JALラウンジの代わりに同じワンワールド系のカンタス航空のビジネス・ラウンジを使います。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

カンタス航空のビジネス・ラウンジ入口です。

カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

良質サービスが受けられるが結構混んでいるクラブラウンジ by AandMさん

広々としたラウンジです。野菜や果物の生ジュース・サービスや引き立ての美味しいコーヒー・サービスなどがあり、結構、快適なビジネス・ラウンジです。

これから搭乗するJALの機体です。
    帰国便はシドニー空港を午前9:15に出発し、成田空港には同日の夕方17:05に到着します。昼間のフライトです。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

機中では食べること、映画を見ること、音楽を聴くこと、位の楽しみ方しかできませんが、ビジネスクラスですと贅沢感を持って楽しむことが出来るように思います。

水平飛行に入りましたので、朝からではありますが赤ワインとツマミで寛ぎます。

帰国便では洋食メニューを選びました。バンとオードブルが出てきました。

隣席の家内は和食メニューを選択していました。日本のビデオを見ながらの食事です。

食事時には航空機はケアンズの上空まできていました。飛行ルート表示で奇妙な表示が気になりました。

オーストラリア地名はカタカナ表示ですが、ひらがなとカタカナが入り交じった「ぼルクラ」が画面に出ています。「ボルクラ」とすべきところです。JAL関係者は気づいているのでしょうか。わざわざ指摘するほどの事ではありませんので、何も言いませんでしたが、チェックが(杜撰)と見做される懸念があります。日本人なら誰でも気付くエラーです。

立派な食事メニューが配られました。

和食と洋食から選択できます。洋食ではメインディッシュがビーフもしくは魚になっていました。私はビーフを選択しました。多分、美味しいのではないかと思います。

座席横のコントローラです。フル・フラットも含めてあれこれ調整できます。横幅はそれほど広くはありませんが、前後の長さは日本人体格には十分な長さがありました。足を思いっきり伸ばしても、前方の壁には届きません。

メイン・ディッシュのステーキのワインソース添えです。柔らかくて美味しいステーキです。流石はJALビジネスです。

食事の質は国産航空会社の方が圧倒的に優れていると思います。

食後のケーキ・デザートです。紅茶で頂きました。赤ワインも美味しく、なかなか贅沢な食事を楽しみました。

成田空港到着する2時間程前に、簡単な夕食としてラーメンを注文しました。ラーメンの他、うどん、丼物などから好みに応じて注文することができます。乗客の注文ごとに準備をして、暖かくて美味しい食事をサービスしてくれました。

食事の品質だけでなく、その他のサービスもJALは、欧米系航空会社に比べて優れているように思います。航空券価格もリーズナブルでしたし、往復便とも定時運航で快適なサービスを受けることが出来ました。満足感がありました。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2017/01/14 16:26:37
    JALではありませんが・・シドニー旅行に行きます。
    AandMさんへ

はじめまして「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」と申します。

ハンドルネームのとおり(大のANAマニア)です。AandMさんとは違いますが、3か月半後にANAの青の翼でシドニー旅行に行きます。機材はB787-9です(B777-300ERではありませんが)

しかしJALのCクラスは凄いですね(ANAのCクラスに2度しか乗っていないものですが)機内食は美味しそうですし、なによりも機内食が美味しそうですね。

今回は当然Cクラスには搭乗できるわけなく、エコノミークラスでシドニーへ深夜便で行きます(羽田⇔シドニー)

実は1年間留学経験があり、メルボルン・シドニー・ブリスベン・ロックハンプトン・ケアンズに行ったことがあります。タスマニアには行きたいのですが予算の都合(と言うかシドニーしか範囲が無い)ので二度とシドニーに行く必要のないほど写真を撮りまくり、食べまくりフォートラブログにアップします。

尚勝手ながら、フォロー申請をしましたのでよろしくお願いいたします。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちより

AandMさん からの返信 2017/01/15 20:04:22
    シドニー旅行、楽しみですね
    「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」さん

AnadM より

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2017/01/15 21:01:21
    RE: シドニー旅行、楽しみですね
    AnadM様

早速返信をして頂き有難うございました。

私もスターアライアンス派ですが、確かにカンタス航空の国内線網を考えれば複数の都市に行く場合はJALとカンタスの組み合わせが史上最強ですね。ANAの場合は未だ共同運航はしていませんが、ヴァージンオーストラリア航空があるのでそれで補えるかなと思いました(但しLCCですが)

ANAとJALの機内食の差ですが、夜行便なんでANAは簡素化しているそうです。仮に昼便だったら欧米線並みにしていると思うんですが。

シドニーへの行先はもうばっちり決めています。オペラハウス等のシドニー基本、ロックス、ブルーマウンテン旅行はANAハローツアーのオプショナルツアーを使い、残りのタロンガ動物園、セントラル地区、シドニータワーアイは別で自己手配で旅行をする予定です。

尚前回のバンコク旅行も日本人だらけ(特にアユタヤ)だったので、今回のGWも5連休でシドニーは行きやすいのでどうなっているか不安です。因みにANAハローツアーの場合直接ネット等で予約すれば座席を自由に予約できますが、8割は埋まっている感じですね。

そろそろ空港シリーズも飽きたのでホテルのランチシリーズなどを計画しています。

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちより

> 「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」さん
    > メッセージ有難う御座います。私もANA派(スターアライアンス系)ですが、オーストラリア便はJAL,カンタスが中心で乗換などを考慮すると航空運賃も安めです。という訳で価格につられて今回はJAL利用となりました。ANAビジネスのサービスも良いのですが、JALはきめ細やかで食事も美味しくて、気に入りました。
    > 1年前はシドニーを訪問しましたが、その際はカンタス航空便でした。年の変わり目に行われるシドニー花火を見学しましたが、ホテル宿泊費がとても高く、ほとんどぼったくり状態であるのには驚かされました。周囲にはハンター・バレー(ワインカントリー)やブルーマウンティンなどもあり、夏の時期は天候も良いのでとても楽しめる場所だと思います。
    > 今回はシドニーは途中泊だけで、素通りしてメルボルンとその周辺、そしてタスマニアを訪問しました。タスマニアはシドニーやメルボルンほど天候が良くありませんでしたが、珍しい自然を楽しみ、貴重な動物(ウオンバット、タスマニア・デビルなど)にも巡り合えました。機会があれば、ぜひ訪ねてみて下さい。美味しいシーフードやワインもあります。
    > 休暇中でないので今度訪問されるシドニー付近は、混んでいないのでゆっくり観光できるのではないかと思います。しっかり楽しんできて下さい。今後とも宜しくお願いします。