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2017年 最初の京都は、平安神宮に続いて、<br />一般公開が 定着しつつある京都迎賓館へ。<br /><br />京都迎賓館は、海外からの賓客に対し、<br />歴史的・文化的側面も含めた対日理解を醸成するため、<br />歴史的・文化的資産の蓄積が大きい京都の地に<br />国の迎賓施設として建設された。<br /><br />開館時期は、2005年4月。思っていた以上に歴史は浅い。

【月イチ京都】 2017.01 京都迎賓館

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2017/01/12 - 2017/01/12

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LP1989

LP1989さん

2017年 最初の京都は、平安神宮に続いて、
一般公開が 定着しつつある京都迎賓館へ。

京都迎賓館は、海外からの賓客に対し、
歴史的・文化的側面も含めた対日理解を醸成するため、
歴史的・文化的資産の蓄積が大きい京都の地に
国の迎賓施設として建設された。

開館時期は、2005年4月。思っていた以上に歴史は浅い。

  • 平安神宮から、京都迎賓館まで 徒歩移動。<br />やっとのことで 京都御苑の敷地(南端)に着いたが、<br />京都御苑は 縦(南北)に長い。<br />北方向に進めど 進めど 迎賓館は まだ向こう。<br />おまけに 砂利敷の地面が快足歩行を阻む。・・・ああ、もう!

    平安神宮から、京都迎賓館まで 徒歩移動。
    やっとのことで 京都御苑の敷地(南端)に着いたが、
    京都御苑は 縦(南北)に長い。
    北方向に進めど 進めど 迎賓館は まだ向こう。
    おまけに 砂利敷の地面が快足歩行を阻む。・・・ああ、もう!

  • 迎賓館に辿り着いた。スロープを下りた先の地下ゾーンに案内される。<br />以下の具合で 内覧前の諸手続を行なう。<br />1.空港の保安検査同様の持ち物検査を受ける。<br />2.参観料金を支払う。<br />3.一定規模以上の荷物は、館内持ち込み禁止のため <br />   コインロッカーに預ける。<br /> (現実問題、余分な荷物は、内覧時に邪魔になるだけ。)<br />4.開始時間まで地下で待つ。<br /> (ちなみに 地下の様子は、撮影禁止)

    迎賓館に辿り着いた。スロープを下りた先の地下ゾーンに案内される。
    以下の具合で 内覧前の諸手続を行なう。
    1.空港の保安検査同様の持ち物検査を受ける。
    2.参観料金を支払う。
    3.一定規模以上の荷物は、館内持ち込み禁止のため
       コインロッカーに預ける。
     (現実問題、余分な荷物は、内覧時に邪魔になるだけ。)
    4.開始時間まで地下で待つ。
     (ちなみに 地下の様子は、撮影禁止)

  • 参観時間になったので、ガイドの後をついて、地上へ。<br />目に付いた松の木が、きれいに まとまっていること。

    参観時間になったので、ガイドの後をついて、地上へ。
    目に付いた松の木が、きれいに まとまっていること。

  • 正門。 海外からの賓客は、車列を組んで、ここから入って・・・ <br />

    正門。 海外からの賓客は、車列を組んで、ここから入って・・・ 

  • ここ 正面玄関前に車をつけて、迎賓館長の出迎えを受け、入館する。<br /><br />今回は、一般公開のために、玄関前に傘立を設けている。<br />更に 両脇に下足入れのロッカーが立つ。<br />(我々が スリッパに履き替える。)<br />これから見学する身で 言うのも何だが・・・ちょっと殺風景だな。<br /><br />

    ここ 正面玄関前に車をつけて、迎賓館長の出迎えを受け、入館する。

    今回は、一般公開のために、玄関前に傘立を設けている。
    更に 両脇に下足入れのロッカーが立つ。
    (我々が スリッパに履き替える。)
    これから見学する身で 言うのも何だが・・・ちょっと殺風景だな。

  • この正面玄関の扉は、樹齢700年の欅の一枚板。<br />取っ手に刻まれた装飾も見事。

    この正面玄関の扉は、樹齢700年の欅の一枚板。
    取っ手に刻まれた装飾も見事。

  • 本格内覧へ。<br />天井が右傾斜しているのは、<br />右側に存する庭園に意識を向けさせるための仕掛け。<br />床に敷かれた ねずみ色の絨毯が参観者の通路。<br />絨毯の幅が行動可能範囲。<br />この絨毯から 足も 手も 頭部も はみ出してはダメ。<br />スリッパを脱いで、素足(靴下)で絨毯に触れるのもダメ。<br />指先で絨毯にタッチするのもダメ。 <br />ちょっとでも違反したら、容赦なく 大声で注意される。

    本格内覧へ。
    天井が右傾斜しているのは、
    右側に存する庭園に意識を向けさせるための仕掛け。
    床に敷かれた ねずみ色の絨毯が参観者の通路。
    絨毯の幅が行動可能範囲。
    この絨毯から 足も 手も 頭部も はみ出してはダメ。
    スリッパを脱いで、素足(靴下)で絨毯に触れるのもダメ。
    指先で絨毯にタッチするのもダメ。 
    ちょっとでも違反したら、容赦なく 大声で注意される。

  • 最初に案内された「聚楽の間」<br />晩餐会や 大臣会合が行なわれる際、ここに随行員が控える。<br />ロビーに相当する。<br />ここ 聚楽の間には窓がないので、<br />安楽椅子に明るい赤の布地の織物を用いている。<br /><br />他の見学者や 床の絨毯をを写すことを嫌って、端っこを撮ったが、<br /> 実際の 聚楽の間は、もっと広々としています。 念のため。

    最初に案内された「聚楽の間」
    晩餐会や 大臣会合が行なわれる際、ここに随行員が控える。
    ロビーに相当する。
    ここ 聚楽の間には窓がないので、
    安楽椅子に明るい赤の布地の織物を用いている。

    他の見学者や 床の絨毯をを写すことを嫌って、端っこを撮ったが、
     実際の 聚楽の間は、もっと広々としています。 念のため。

  • 聚楽の間の調度品<br />上:花籃(はなかご)は、<br />  人間国宝 (故)早川尚古斎の作「重ね編剣菱紋花籃」<br />下:飾り台(漆、螺鈿、竹工芸)<br /><br />客を迎える際は、ここに花をいけて、歓迎の心を示す。

    聚楽の間の調度品
    上:花籃(はなかご)は、
      人間国宝 (故)早川尚古斎の作「重ね編剣菱紋花籃」
    下:飾り台(漆、螺鈿、竹工芸)

    客を迎える際は、ここに花をいけて、歓迎の心を示す。

  • 続いて、案内された「夕映の間」の最も典型的な利用シーンは <br />中央に必要最小限の椅子等をセットした大臣会合等の会議。<br />他には、立礼式の お茶のおもてなし、<br />晩餐会の待合室としても使用される。<br /><br />幅広の正面奥の障子の向こうのゾーンは・・・

    続いて、案内された「夕映の間」の最も典型的な利用シーンは
    中央に必要最小限の椅子等をセットした大臣会合等の会議。
    他には、立礼式の お茶のおもてなし、
    晩餐会の待合室としても使用される。

    幅広の正面奥の障子の向こうのゾーンは・・・

  • 庭になっている。

    庭になっている。

  • 両脇を飾る 縦 2.3m×横 8.6mの壁画は 日本画家 箱崎睦昌の下絵を元に <br />綴織り(つづれおり)と呼ばれる技法を用いて制作された織物。<br /><br />部屋に入った左手(東側)の壁画は、<br />京都の東にそびえる比叡山を月が照らす様子を描いた「比叡月映」

    両脇を飾る 縦 2.3m×横 8.6mの壁画は 日本画家 箱崎睦昌の下絵を元に
    綴織り(つづれおり)と呼ばれる技法を用いて制作された織物。

    部屋に入った左手(東側)の壁画は、
    京都の東にそびえる比叡山を月が照らす様子を描いた「比叡月映」

  • 対する 右手(西側)には<br />京都の西に連なる愛宕山に夕日が沈む様子を描いた「愛宕夕照」<br /><br />両脇の壁画 「愛宕夕照」の「夕」と 「比叡月映」の「映」の字から<br />この部屋を「夕映(ゆうばえ)の間」と名づけた。 <br />例えば、大臣会合での利用シーンを想像すれば・・・<br />部屋の中心の限られたゾーンに 椅子、テーブル類を寄せて、<br />向き合う視線の先に この特大の壁画があるのだから、<br />優雅というか、贅沢というか・・・。

    対する 右手(西側)には
    京都の西に連なる愛宕山に夕日が沈む様子を描いた「愛宕夕照」

    両脇の壁画 「愛宕夕照」の「夕」と 「比叡月映」の「映」の字から
    この部屋を「夕映(ゆうばえ)の間」と名づけた。
    例えば、大臣会合での利用シーンを想像すれば・・・
    部屋の中心の限られたゾーンに 椅子、テーブル類を寄せて、
    向き合う視線の先に この特大の壁画があるのだから、
    優雅というか、贅沢というか・・・。

  • 両脇の特大壁画だけではない。<br />出入口方向に目をやれば、この通りの庭園。 <br />各間が 廊下を介して、庭園を囲む配置になっている。

    両脇の特大壁画だけではない。
    出入口方向に目をやれば、この通りの庭園。 
    各間が 廊下を介して、庭園を囲む配置になっている。

  • 続いては、京都迎賓館の中で最も大きな部屋、「藤の間」<br /><br />この部屋の利用シーンは、洋食の晩餐会や 歓迎式典。<br />或るときは、長方形のテーブルを櫛型に並べる。(最大60名規模)<br />また或るときは、円卓を配置する。(最大120名規模)<br />

    続いては、京都迎賓館の中で最も大きな部屋、「藤の間」

    この部屋の利用シーンは、洋食の晩餐会や 歓迎式典。
    或るときは、長方形のテーブルを櫛型に並べる。(最大60名規模)
    また或るときは、円卓を配置する。(最大120名規模)

  • 奥の 一面を占める 縦 3.1m×横 16.6mの壁画も綴織り。<br />日本画家 鹿見喜陌(しかみ きよみち)の下絵を基にして制作。

    奥の 一面を占める 縦 3.1m×横 16.6mの壁画も綴織り。
    日本画家 鹿見喜陌(しかみ きよみち)の下絵を基にして制作。

  • 特大の壁画を別角度から

    特大の壁画を別角度から

  • 端に置かれた円卓テーブル、椅子、食器類・・・<br />私の生活とは、遥か別次元の逸品ばかりなのだが、<br />じっくり眺めるのも忘れ、他の箇所に夢中になってしまった。

    端に置かれた円卓テーブル、椅子、食器類・・・
    私の生活とは、遥か別次元の逸品ばかりなのだが、
    じっくり眺めるのも忘れ、他の箇所に夢中になってしまった。

  • 部屋の左奥の可動式の扉は、舞台扉。 <br />扉の中が 舞、能、琴の演奏、雅楽等を<br />披露するための舞台になっている。<br />そして、舞台扉の上部の装飾が 巧みな光沢を放っている。<br />純金箔やプラチナ箔を数枚焼き合わせたものを貼り付け、<br />種々の紋様を描き出す「截金(きりかね)」という技能による。<br />(今回の「藤の間」参観のおかげで「截」という字を初めて知った。)

    部屋の左奥の可動式の扉は、舞台扉。 
    扉の中が 舞、能、琴の演奏、雅楽等を
    披露するための舞台になっている。
    そして、舞台扉の上部の装飾が 巧みな光沢を放っている。
    純金箔やプラチナ箔を数枚焼き合わせたものを貼り付け、
    種々の紋様を描き出す「截金(きりかね)」という技能による。
    (今回の「藤の間」参観のおかげで「截」という字を初めて知った。)

  • 天井を占める照明機器のデザインも見事。

    天井を占める照明機器のデザインも見事。

  • 床面を見ると 絨毯の一部が 斑点状になっている。<br />決して、シミ・汚れではない。 藤の花びらが舞う様子を表している。

    床面を見ると 絨毯の一部が 斑点状になっている。
    決して、シミ・汚れではない。 藤の花びらが舞う様子を表している。

  • 打って変わって、小スペースの和空間、桐の間。<br />桐の間は、これまでの部屋と違って、部屋に入ることができない。<br />その代わり、この通り、実際の使用シーンに 最も近い状態を見られる。<br />この状態で公開されるのは、決定的要因がある。<br />中央の座卓は、漆一枚仕上げの豪華仕様にして、全長12メートル。<br />こ~んな長い物を いちいち出し入れするなんて、<br />面倒でやってられないよね。格納場所にも、困るだろうし。<br />

    打って変わって、小スペースの和空間、桐の間。
    桐の間は、これまでの部屋と違って、部屋に入ることができない。
    その代わり、この通り、実際の使用シーンに 最も近い状態を見られる。
    この状態で公開されるのは、決定的要因がある。
    中央の座卓は、漆一枚仕上げの豪華仕様にして、全長12メートル。
    こ~んな長い物を いちいち出し入れするなんて、
    面倒でやってられないよね。格納場所にも、困るだろうし。

  • 和の晩餐室としての桐の間は、最大収容 24名まで<br />直前の洋式晩餐室の藤の間が 60~120人規模だったのとは対照的。<br />その限られた参加者に対し、京料理が提供される。<br />そして、正座に慣れていない外国人のために <br />足元を掘りごたつ調にしている。

    和の晩餐室としての桐の間は、最大収容 24名まで
    直前の洋式晩餐室の藤の間が 60~120人規模だったのとは対照的。
    その限られた参加者に対し、京料理が提供される。
    そして、正座に慣れていない外国人のために
    足元を掘りごたつ調にしている。

  • 京料理が調理されるのは、ここ 和厨房。

    京料理が調理されるのは、ここ 和厨房。

  • 着座目線の奥には、掛け軸。

    着座目線の奥には、掛け軸。

  • 反対側は、この通りの庭園ビュー。

    反対側は、この通りの庭園ビュー。

  • 座椅子の背面には、蒔絵による「五七の桐」が描かれている。<br />この五七の桐は、明治以降、日本国政府の紋章として使用されている。<br />また、ここ京都迎賓館の紋章でもある。<br />各座椅子ごとに(背面の五七の桐の)色遣いを<br />巧みに変化させているので、<br />計24点揃う座椅子に、一つとして同じ物、被る物はない。<br />

    座椅子の背面には、蒔絵による「五七の桐」が描かれている。
    この五七の桐は、明治以降、日本国政府の紋章として使用されている。
    また、ここ京都迎賓館の紋章でもある。
    各座椅子ごとに(背面の五七の桐の)色遣いを
    巧みに変化させているので、
    計24点揃う座椅子に、一つとして同じ物、被る物はない。

  • 食事の間は、芸妓や舞妓の舞、琴演奏が披露される。<br />ちょうど撮影位置が、彼女たちの舞台の位置になる。

    食事の間は、芸妓や舞妓の舞、琴演奏が披露される。
    ちょうど撮影位置が、彼女たちの舞台の位置になる。

  • そんな宴を演出する舞台照明が、この通り、天井脇に埋め込まれている。

    そんな宴を演出する舞台照明が、この通り、天井脇に埋め込まれている。

  • 舞妓、芸妓が登場する部屋に ふさわしく、<br />女性が顔を隠す仕草で使われる大翳の扇(林 美木子 作)も<br />掲げられている。

    舞妓、芸妓が登場する部屋に ふさわしく、
    女性が顔を隠す仕草で使われる大翳の扇(林 美木子 作)も
    掲げられている。

  • 障子には、素材紙の継ぎ目を利用して、<br />巧みで 規則的な縦線を設けている。<br />この技法を「石垣張り」と呼ぶそうだ。 初めて、知ったわ。

    障子には、素材紙の継ぎ目を利用して、
    巧みで 規則的な縦線を設けている。
    この技法を「石垣張り」と呼ぶそうだ。 初めて、知ったわ。

  • 桐の間の脇の通路も、演出が抜かりない。

    桐の間の脇の通路も、演出が抜かりない。

  • 庭園の池の中央を渡って、東西を結ぶ「廊橋」<br />室内からの庭園ビューでも、時折 登場していた。

    庭園の池の中央を渡って、東西を結ぶ「廊橋」
    室内からの庭園ビューでも、時折 登場していた。

  • 廊橋の出入口付近の天井の端には、隠し彫りで昆虫が描かれている。<br />渡る前の手前の天井に描かれた蝶。<br />ガイドなしの見学だったら、気付かずに 通り過ぎただろう。<br />

    廊橋の出入口付近の天井の端には、隠し彫りで昆虫が描かれている。
    渡る前の手前の天井に描かれた蝶。
    ガイドなしの見学だったら、気付かずに 通り過ぎただろう。

  • これは、コオロギ? バッタ? <br />

    これは、コオロギ? バッタ? 

  • 渡り終えた先の 向こう側の天井端に描かれた この昆虫 何だろう?

    渡り終えた先の 向こう側の天井端に描かれた この昆虫 何だろう?

  • 向こう側の天井端にもう一つ描かれた昆虫。<br />これは どう見ても トンボ。

    向こう側の天井端にもう一つ描かれた昆虫。
    これは どう見ても トンボ。

  • 楼橋を渡りながら、池を眺める。

    楼橋を渡りながら、池を眺める。

  • その池には、大きくて色鮮やかな鯉が泳ぐ。<br />サイズといい、柄といい、今まで見た錦鯉とは別次元かも。

    その池には、大きくて色鮮やかな鯉が泳ぐ。
    サイズといい、柄といい、今まで見た錦鯉とは別次元かも。

  • 廊渡を渡り終わろうとする右手に 和舟。

    廊渡を渡り終わろうとする右手に 和舟。

  • 日本ならではの舟遊びを堪能してもらうための和舟。<br />最初に乗った人は、2011年11月に来日したブータン国王夫妻。<br /><br />

    日本ならではの舟遊びを堪能してもらうための和舟。
    最初に乗った人は、2011年11月に来日したブータン国王夫妻。

  • 見学時間は、約1時間だったが、あっという間だったな~。

    見学時間は、約1時間だったが、あっという間だったな~。

  • 迎賓館から出たところで 16時近い。<br />もう御所には入れないので、周りの雰囲気だけ味わうことに<br /><br />

    迎賓館から出たところで 16時近い。
    もう御所には入れないので、周りの雰囲気だけ味わうことに

  • 御所の東面、南寄り箇所の建春門

    御所の東面、南寄り箇所の建春門

  • 御所を囲む長い築地塀。

    御所を囲む長い築地塀。

  • 南面の建礼門。 ここを通過できるのは 天皇と外国の国家元首だけ。<br /><br />両脇を固める木が、よいアクセントになっている。

    南面の建礼門。 ここを通過できるのは 天皇と外国の国家元首だけ。

    両脇を固める木が、よいアクセントになっている。

  • 御所を囲む築地塀には、勿論 五本線が走る。<br />塀の上に小屋組を設け、瓦屋根を被せている。<br />塀の角、屋根の交点では、屋根の三角ゾーンに懸魚。<br />

    御所を囲む築地塀には、勿論 五本線が走る。
    塀の上に小屋組を設け、瓦屋根を被せている。
    塀の角、屋根の交点では、屋根の三角ゾーンに懸魚。

  • 西面、南寄り箇所の宜秋門。<br />公家衆が通った門なので、公家門とも呼ばれる。<br />写真だけで振り返ると 建礼門と区別がつかない。<br />正面から見て、両脇に松が揃っていないので、宜秋門だと判った。

    西面、南寄り箇所の宜秋門。
    公家衆が通った門なので、公家門とも呼ばれる。
    写真だけで振り返ると 建礼門と区別がつかない。
    正面から見て、両脇に松が揃っていないので、宜秋門だと判った。

  • 御苑の西面を南北に走る烏丸通に出て、家路に着く。<br /><br />この門は・・・<br />

    御苑の西面を南北に走る烏丸通に出て、家路に着く。

    この門は・・・

  • 中立売御門。脇に駐車場が設けられているので、<br />この門が車両通用口になるようだ。

    中立売御門。脇に駐車場が設けられているので、
    この門が車両通用口になるようだ。

  • 南進した次の門が、蛤御門。

    南進した次の門が、蛤御門。

  • この固有名詞を聞いたことない人は いないだろう。

    この固有名詞を聞いたことない人は いないだろう。

  • 道路を挟んだ西向かいの護王神社

    道路を挟んだ西向かいの護王神社

  • 足腰の守護神なので 表門に足腰の大御守がある。<br />そして、拝殿には鮮やかな酉が描かれている。

    足腰の守護神なので 表門に足腰の大御守がある。
    そして、拝殿には鮮やかな酉が描かれている。

  • 西面の最も南側の門、下立売御門。<br /><br />今回は、これまで。<br />改めて、御所を本格的に訪れるのは、<br />相国寺の特別拝観の時期が いいだろう。<br />それより、来月の訪問先に悩む。<br />行きたい所はいくらでもあるが、2月に相応しい場所が浮かばない。

    西面の最も南側の門、下立売御門。

    今回は、これまで。
    改めて、御所を本格的に訪れるのは、
    相国寺の特別拝観の時期が いいだろう。
    それより、来月の訪問先に悩む。
    行きたい所はいくらでもあるが、2月に相応しい場所が浮かばない。

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