ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月に2年2ヶ月暮らしたミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナに引っ越しして、初めての旅行先はご近所のスロベニアの首都リュブリャナ。翌日列車で、2年5ヶ月ぶりのウィーンへ。4泊5日のウィーン滞在後、長距離バスでザグレブへ。それぞれの国のクリスマスマーケットを楽しみ1週間の旅を終え、ザグレブより長距離バスでサラエボに帰ります。9時間のバスの旅の旅行記です。

バスでザグレブからサラエボへ9時間の旅

2016/12/31 - 2016/12/31

*JY*

*JY*さん

高速・路線バス

こちらの長距離バスで、ザグレブよりサラエボに帰ります。

これから9時間の長旅が始まります・・・。

クリスマスのザグレブその1

クリスマスのザグレブその2

ザグレブバスターミナル

ザグレブのバスターミナルを出発して1時間くらいのところの景色。

ザグレブを出発して約1時間半のところ。すっかり田舎です。

ザグレブを出発して約2時間で、クロアチアとボスニアの国境に到着。

クロアチアを出国します。

クロアチアとボスニアの国境の川『サヴァ川』

クロアチア国境に着いてから1時間くらいでボスニアに入りました。

国境自体はすいていたけど、同じバスに乗っていた1人の女性になにか問題があったようで、彼女の調べに時間がかかりました。

クロアチアからボスニアに入ってすぐの立派な教会。

ザグレブを出発して3時間くらいで、Bosanska Gradisuka(ボサンスカ・グラディシュカ)のバスターミナルに到着。

Bosanska Gradisuka(ボサンスカ・グラディシュカ)のバスターミナル近くの街並み。

ザグレブを出発して3時間くらいのBosanska Gradiskaのバスターミナルに到着後、1回目のトイレ休憩。

ザグレブを出発して3時間くらいの1回目のトイレ休憩。

ザグレブを出発して3時間くらいの1回目のコーヒーブレイク。

• ザグレブを出発して3時間くらいの1回目のコーヒーブレイク。<br /><br />コーヒー1杯 1.5KM≒0.75ユーロ

コーヒー1杯 1.5KM≒0.75ユーロ

20分ほどのトイレ休憩&コーヒーブレイク後、サラエボに向けて再出発。

2階建てバスの2階席で、天井が低く圧迫感がありました。お隣は女子大生グループがにぎやかで、時々私たちの地図を見せてほしいと言ってきました。

つららだらけの山が見えてきました。

サヴァ川の支流であるヴルバス(Vrbas)川沿いの細い道を走っていきます。

ヴルバス川

サヴァ川の支流であるヴルバス川沿いの細い道をくねくねと走っていきます。

ボスニア・ヘルツェゴビナの西北部にある国内で2番目に大きな都市Banja Luka(バニャ・ルカ)

ザグレブを出発して約6時間で、Jajce(ヤイツェ)のバスターミナルに到着。

ザグレブを出発して約6時間のJajce(ヤイツェ)のバスターミナル。

ザグレブを出発して約6時間のJajce(ヤイツェ)のバスターミナルに停車後、2回目のトイレ休憩。

ザグレブを出発して6時間くらいの2回目のトイレ休憩。

ザグレブを出発して6時間くらいの2回目のコーヒーブレイク。

• ザグレブを出発して6時間くらいの2回目のコーヒーブレイク。<br /><br />コーヒー1杯 1KM≒0.5ユーロ<br /><br />

コーヒー1杯 1KM≒0.5ユーロ

2回目のドライブインの駐車場に、日本がボスニアに寄付した救急車が停まっていました。

by iPhone

2回目のトイレ休憩&コーヒーブレイク後、サラエボに向けて再々出発。

巨大なモスクが見えてきました。

あと45分ほどでサラエボのバスターミナルに到着するというところで、運転手さんが急にバスを停め、パン屋さんにパンを買いに行きました!

内戦時に破壊されたままの建物。

サラエボ郊外の団地が見えてきました。

サラエボのバスターミナル近くのアヴァズ ツイストタワーが見えてきました。

楽しかった1週間の年末旅行も終わりに近づいてきました。

アヴァズ ツイストタワー

アヴァズ ツイストタワー 建造物

ザグレブを出発して約9時間で、ようやくサラエボのバスターミナルに到着!

サラエボには2つのバスターミナルがあるけど、こちらはサラエボ鉄道駅のお隣のボスニア ヘルツェゴビナ連邦側 バスターミナル。

ボスニア ヘルツェゴビナ連邦側 バスターミナル バス系

• ボスニア ヘルツェゴビナ連邦側 バスターミナルに到着したザグレブから乗ってきたバス。<br /><br />ザグレブからサラエボまでの9時間の旅、もう一回やる自信はありません・・・。