ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前イラン旅行をした時,何処かの博物館でイスラム教徒とアルメニア正教徒が,仲良く車座に座っている壁画を見て,「昔の人達の方が現代人より立派じゃん」と感心したことが有ります。その時から,一度はアルメニア正教会を見てみたくなっていました。<br />カタール航空を利用し,アルメニアを含む,アゼルバイジャン,ジョージアの3カ国周遊10日間という,パックツァーに現地合流させて貰いました。<br />最終日程表が届いたら,”ドーハでの乗り継ぎ時間を利用した,ドーハ・ミニ市内観光”が含まれていました。当然,私も同行できるもんだと思ったら,どうしても駄目だと断られてしまいました。<br />後で聞いたら,成田からの便はドーハ着03:40。一方,私のKLからの便はドーハ着04:05で,私が到着した時には,既に皆さんイミグレを通過して,ターミナルの外に出ているのでした。どうりで絶対駄目と断られるわけです。<br /><br />しょうがないので,カタール航空が実施している無料市内観光に一人で申し込んで,ドーハの街並み見てきました。<br />このカタール航空実施の無料観光は2時間45分程なのですが,ツァーの方達は約4時間で,行った場所も私とはかなり違う場所でした。<br />と言うことで,先ずはオマケのカタール市内観光からです。<br /><br />写真は,経由地空港として何回か利用したドーハ空港で,初めて外から見たターミナルビル。

コーカサス3カ国周遊と,オマケのドーハ(1/4,カタール編)

2016/06/04 - 2016/06/12

urufee

urufeeさん

と言うことで,先ずはオマケのカタール市内観光からです。

観光バス
カタール航空

毎度の大きなクマのぬいぐるみ。
    無料ドーハ市内ツァーの申し込みカウンターは,写真を撮っている私の背の方向に有ります。

煙草一服して,早速申し込みカウンターに行ってみましたが,早過ぎてまだ係員が来ていません。

この無料ツァーは,一便の08:00発から一日4便出ています。受け付け開始は6時からとの事なので,6時チョット前にカウンターに戻ったら,早くも行列が。
    申し込みが終わったら一度解散し,8時前に同じ場所に再集合します。その後,全員揃ったところで係りに先導されて,イミグレを通過して外に出ます。

初めてドーハ空港の外に出ました。
    350mlのミネラルウォーターも一本サービスしてくれます。

最初に連れて行かれたのは,海辺のビューポイント。対岸に高層ビル群が林立して,カタールの経済発展を確認できます。

再度バスに乗って市街に向かい始めたら,真珠のモニュメント。
    ドーハは昔,真珠の輸出で知られていたのだそうです。その後,日本の養殖真珠が輸出され始め,ダンダン衰退してしまったらしいです。

カタラ文化村へ到着しました。
    円形劇場や映画館、アートセンターはじめカタールの文化や芸術を楽しむことができる複合施設らしいですが,建物内部には入っていません。

ここに建っているチョット変わった塔。ガイドが英語で説明してくれてましたが,何だかチンプンカンプン。

私には鳩のマンションとしか思えませんでした。

アートセンターの外部に有りました。

こちらは宇宙人のような。

これは特大マスク?

ここが円形劇場。
    無料ツァーに参加した皆さんです。約20名くらいですが,中国人,韓国人,アメリカ人・・・
    カップルを別にすれば,同じ国の人はいませんでした。日本人は私一人です。

ここは,「ザ・パール」。
    人工島で,ホテル,ショップ,住居などが建築されてます。

ここら辺のマンション高いんでしょうね。

ザ・パールを見学してから,スーク・ワキーフへ移動する途中のバス車内から。
    写真が歪んだわけでも,揺れているわけでもありません。
    地震大国日本では考えられないデザインですね。

スーク・ワキーフ到着しました。ここは自由散策時間です。

スーク内部です。
    左下に見えている大きなキノコは,

フロアスタンドです。

釣り下げ型スタンドも有ります。

ここには,カフェやレストランも有りますが,あとはごく普通のお土産屋さん。

先ほども一枚,奇妙なデザインの建物紹介しましたが,この建築中の建物も面白いデザインです。

でもこの建物にしても,何の施設なのかは見当もつきません。

そして空港に戻ってきました。
    カタール航空の場合,乗り継ぎ時間が非常に長い場合が有るので,時間つぶしにチョウド良いけど,二度はどうかな。