ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前に比べあまりに開発されてしまいびっくり仰天.<br />1052トリグラフ山を眺めながら,スキー場を降り,ロープウエイ乗り場のカフェで,私はエスプレッソと水,他の二人は非情にもビール!下りも景色を楽しみながらロープウエイに乗る.しかし急角度の高低差1000mは迫力があった.往復14ユーロも比較的安いと思う.<br />1225 一番奥のSevicaの滝(Slap Sevica)に.さてここからはBohinj湖を作った大きなU字谷がよく観察できる.しかし滝までは15分歩くと書いてあるが,実際は25分かかった.そんなに足が遅い私でないにもかかわらず結構の時間.その割に大した滝でない.この程度の滝日本にもたくさんあるし,またノルウエーの比ではない.ハイキングのつもりならいいが滝目当てなら行かない方がいい<br />1352 湖畔にある小さな聖霊教会Cerkev Sv. Duh 10年前に来たときもう一度来てみたかった教会だ あの時は閉まっていた 今日は空いている 中は普通のカトリック教会だがなんといってもたたずまいがいい<br />それに目の前が湖畔で眺めもいい.ここまでRibcev Razから2km程度なので,歩いても自転車でもいいと思う<br />洗礼者ヨハネ教会の前の橋を渡り,一度1412コテージに帰る.昨日の残り物で昼食を済ませ,トイレとコーヒーを飲んでから1455に再度Bled湖に出発!<br /><br />以前の記録は<br />2006年10月旅行2  Bled湖 Bohin 湖 ブレッド湖 ボーヒン湖<br />http://4travel.jp/travelogue/10264867<br /><br />

2016.8スロベニア・イタリア旅行7-Vogel Ski Centerから降りる,Sevicaの滝(Slap),聖霊教会

2016/08/15 - 2016/08/15

SUOMITA

SUOMITAさん

10年前に比べあまりに開発されてしまいびっくり仰天.

以前の記録は

レンタカー
アドリア航空 (運航停止) ANA

1052トリグラフ山を見ながら,スキー場を下る

スキーセンター フォーゲル アクティビティ・乗り物体験

Vogel Ski Hotelの上にトリグラフの雄姿

マウンテンバイクコースがあるので少々危ない 時々だが猛スピードで突っ込んでくる

リフトの入り口まで下りてきた

振り返るとスキーコース 十字架のところははるか上だ.

ホテル前

1117 ホテルの方のカフェが閉まっていたので,ロープウエイ乗り場のカフェへ

景色は最高 BohinjやStara Fuzina村が見える

メニュー

写真に撮らなかったが,私は水2.2ユーロ,あとの二人はなんと非情にもビール!0.52.8ユーロ,0.3は2.5ユーロ,それに皆でエスプレッソ 1.3ユーロ しめて11.4ユーロ

展望台を横から写す

1140 下りのロープウエイ

駐車場が見える

むこうには洗礼者ヨハネ教会

岩盤と

急な山を一気に下りる

1533mから569mへ一気に1000m降りる

昔のロープウエイ これだと迫力あったろうなあ!きっとユーゴスラビア時代にも使っていたのかなあ ここで同僚はおめあての靴をゲット!良かったね!

1207 Savicaの滝へ向かう

• 1225 Savicaの滝の駐車場へ

1225 Savicaの滝の駐車場へ

結構の山の近く

管理事務所 入場料 一人3ユーロ

サヴィツァの滝 滝・河川・湖

徒歩25分かかり,結構登る 滝目当てなら行かなくていい by SUOMITAさん

下では子供が遊ぶ

氷河のU字谷がよくわかる

厚い氷河におおわれていた

ずっと階段の上り坂 結構きつい 片道25分 高低差は200m以上ありそう!

やっと滝に着く

• なんだと思う滝 日本にもいくらもあるような滝 ノルウエーにはもっと素晴らしい滝が日常的にある 残念

みずはきれい

降りていく途中で,もう一度氷河地形 山の上には

Vogelのロープウエィ山上駅だ

1330 駐車場に降りる

森の中を出発

自転車は多くのホテルなどでレンタルできる

途中一番奥のUkangの村に寄ったが,昔の素朴さはなくなり大きなキャンプ場と駐車場,ペンションなど.ちょっと幻滅したので車を停めずにUターン

山は昔と同じだが

1352 10年前にも訪ねた小さな教会 聖霊教会 Cerkev Sv. Duh

• イチオシ

以前は周りに住居がなかったが,今はかなりレジャー施設がある

今回は中に入ることができた

雑然とした感じを受けるのは右にある説教壇のせいか

または折りたたみ椅子だからか

外に出る

道路を挟んだ向かい側に桟橋があり,泳いで遊んでいた

桟橋からの写真

ボートがちらほら ここはモーターボートなどは禁止されている