2016/12/23 - 2017/01/02
85位(同エリア223件中)
かぴうささん
この旅行記は、⑥の続きです。
⑥の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11203931
⑦2016.12.30は、オーストラリアに来て7日目。
昨日シドニーに到着し、1/2までシドニーに滞在します!
今日はレンタカーで、ブルーマウンテンズへ!
ものすごい人に圧倒されながら、軽~くブッシュウオーク。
その後はブラックヒースにあるパルピットロック展望台、アンビルロック、Wind Erodedという景勝地へ寄り道。
ここが意外にもステキで、「寄って良かった~」って思えるスポットでしたo(*^▽^*)
そして、車を借りた一番の要因のジェノランケーブスへ!
ブルーマウンテンズは電車で気軽に行けるのですが、このジェノランケーブスは、公共機関がなく、ツアーを利用するか車で行くしかないんです。
なので、ブルーマウンテンズだけなら借りるつもりはなかったのですが、せっかくならジェノランケーブスにも行きたかったので、車を借りて行くことに!
ここも超満員の観光スポット化としていてビックリ!
ガイドなしでは中に入れないので、ここでツアーに参加し、世界最古かつ最大級の鍾乳洞を見てきました!
そしてホテルに戻ると…
完全に「盗まれた」と諦めていたスーツケースが届けられていました!
4人組の彼らたち、疑ってごめんね~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:00に起床!
天気は曇り~
ダンナさんの体調は、だいぶ回復したみたい!
予約したレンタカーオフィスのあるシドニー国際空港まで歩いてGO!
ホテルは、国際空港の隣の駅の「Wolli Creek」駅から徒歩15分。
地図を見るとホテルから、国際空港も駅も同じくらいの距離。
それなら歩いて行こう!とホテルを出発。
ダンナさんの体調によっては電車にしようと思ったのですが、実は、シドニーは空港駅発着の電車代がものすごく高い!
私が知る限りでは、空港使用料って航空券代にオンされるのが普通だと思うのですが、シドニーの場合、国内外空港駅を発着する全ての交通機関には、空港利用料(13ドル?)が加算されます。
なので、電車でも通常の運賃に空港駅発着の場合は13ドル?がプラスされます。
バスもタクシーも13ドルほどはかからないようですが、空港のバス停、空港のタクシー乗り場を利用すると空港使用料がオンされるんだとか…
これってもしかして空港で働く人もなのかなぁ?
私たちの他にも、多くの空港従業員が一駅手前から歩いていました。
国際空港まで20分で到着。
なので、もし「メルキュール ホテル シドニー インターナショナルエアポート(Mercure Sydney International Airport)」に宿泊予定で荷物も少なければ歩いて行くのもアリだな~って思います! -
今回のレンタカーはバジェットレンタカー(budget)。
予約した7:00ちょうどにカウンターに到着。
あれ~?
やっぱりカーナビは別料金だって。
バウチャーを見ると「含まれているもの」の欄には、確かにカーナビが書いていない。
ケド、逆に「含まれていないもの」の欄にも書いていない。
申し込んだはずなんだけどなぁ~
よ~わからん。
カーナビは、14時間で14ドル。
まぁいっか。
車は予約通りのトヨタカローラ。
ブルーマウンテンズに向けて出発です! -
-
さっそく車の中で朝ゴハン。
昨日スーパーで買った「アップル&シナモンマフィン」と、昨日のローストチキンの残り… -
カーナビは日本語対応!
なお安心です!
でも、たまに(しょっちゅう?)変な日本語が。
「そのまま右側にとどまって下さい」って??
「高速で左側に出口があるけど、そのまま右側を走ってね」の意味です。 -
ワンちゃんカーと並走~
ワンちゃん、ずっと窓から顔を出して、気持ち良さそうに目を細めていました! -
シドニーから110Km。
1時間半でカトゥーンバ(Katoomba)にあるブルーマウンテンズの景勝スポット「エコーポイント(Echo Point)」に到着!
ブルーマウンテンズは、2000年に世界自然遺産として登録されました。
ブルーマウンテンズには、91種類ものユーカリが生息していて、気温が上昇するとユーカリオイルが空気中に気化して広がるんだそうです。
そこに太陽光が当たると青味がかって見えることからこの名前が付けられました。
確かに、遠くが青く霞んで見える~ -
展望台は2階建て。
さすが、年末&シドニーから気軽に行ける観光スポットなだけあって混み込みデス!
スリーシスターズには、アボリジニに伝わる伝説があります。
それは、この地で生活していた3姉妹と祈祷師の父親のところに魔物が襲いに来て、父親が娘を隠す為に娘を岩に変え、自分自身はコトドリに姿を変えてなんとか魔物から逃れたけど、父が魔法の杖を落としてしまい、自分も娘も元の姿に戻れなくなってしまった。というものです。
今も、この辺りでは、杖を探してコトドリが飛んでいるんだそうで… -
乾燥が進み、油分が侵食された渓谷が連なって、その深さは750mにも及びます!
-
エコーポイント周辺には、たくさんの遊歩道があります。
本当なら2時間のコースをブッシュウォークしたかったのですが、ダンナさんの体調がまだ完全ではなかったので、少しだけ歩きました。 -
-
途中、セミ?や、トカゲのオブジェなどがあって楽しませてくれます。
-
とっても見晴らしがいい!
キレイな空気をいっぱい吸い込みます! -
スリーシスターズの一つの近くまで来ました。
-
300mもの急階段、ジャイアントステアウェイ(Giant Stairway)を降りるとスリーシスターズへ渡る橋に行けますが、ダンナさん…「パス」
え~そんな~(;へ:)
エコーポイントに戻ります。 -
バンクシア(Banksia)は、オーストラリアでは良く見かける植物。
何と70種類もあるそうです。 -
花が枯れて実になる途中~
-
これがバンクシアの実です。
多くのバンクシアの実は、山火事で刺激を受けたときに裂けて、たくさんの種を飛ばすんだそうです。 -
また、スリーシスターズが見える展望台に戻り、さっきの橋をズーム!
わ~何かすごい!
やっぱり、あの橋まで行きたかったよぉ~(T . T) -
エコーポイントから、車で30分。
ブラックヒース(Blackheath)という街の郊外にある、「パルピットロック展望台(Pulpit Rock)」へ。
地球の歩き方には、「道は途中から未舗装となるので4WDがベター」とありましたが、全く身構える必要もなく、単に未舗装というだけで、ちゃんと道は出来ているので、普通の乗用車でも軽でも問題ありません! -
駐車場から、10分くらいひたすら坂道を下ると、展望台に到着!
さっきのエコーポイントとは違って、ガラ空きです! -
すごい断崖!
-
パルビット(Pulpit)とは、教会の説教台のこと。
岩が説教台の形をしていることからこの名前が付いたそうです。
あまり、説教台に馴染みがないためか、よくわからない…っていうのが正直な感想。
でも、ここからは、ブルーマウンテンズの360度のパノラマビューが楽しめます!
あ、もっと先までも行けるんだ!
「行こ~」ってダンナさんに言うけど「パス」って。
気持ち悪いのはだいぶ治まったケド、まだ体がダルイって。
も~じゃあ、ちょっと行ってくるから、休んでいて! -
ダンナさんを置いて、一人で探検!さらに下ります。
-
ダンナさんが豆つぶに見えてきましたが、まだまだ降りていきます!
-
途中で、岩がせり出していました!
こーゆーところ大好きっ! -
下りられる先端まで行きました!
すごい景色を独り占め!
爽快です!
三脚、倒れないかハラハラしながらの撮影です! -
次は、「パルピットロック展望台(Pulpit Rock)」から、車で10分弱。
「アンビルロック(Anvil Rock)」に到着です。
「駐車場から歩いて5分で(何かが)見えるって!行く?」
「車にいる~」とダンナさん…
も~ε-(ーдー) -
変な形の岩を発見!
-
奇石が多いです!
-
アンビル(Anvil)とは、鍛冶屋の金床型のこと。
う~ん。鍛冶屋の金床って?
とりあえず平らなので寝転んでポーズ。
一人のせいか、変にハイテンション… -
そのアンビル型の岩の上からは、グローズ渓谷が360度望めます。
ブルーマウンテンズの本当の美しさは、第三の谷「グロース渓谷」にあると言う人もいるほど素晴らしい渓谷です!
この渓谷の底に広がる森は「ブルーガムの森(Blue Gum Forest)」と呼ばれています(もしかしたら手前の森もそう言うのかも?)。
ブルーガム。
鍛冶屋の何とかは?だったけど、それなら分かる。 -
-
ワイルドフラワー探しも、楽しみの一つ!
-
「アンビルロック(Anvil Rock)」の駐車場から右に行くとアンビルロックですが、左へいくと「Wind Eroded Cave(風で侵食された洞窟?)」があります。
車を覗くとダンナさんは爆睡…。
楽しい夢を見ていたそうですが、窓をバンバン叩いて起こし、「ここくらいは一緒に行こう」と、車から降ろして「Wind Eroded Cave」へ出発です! -
-
すごい!
風雨で侵食された半ドーム型の超巨大な岩です! -
-
穴が開いていました~!
ど~しても入りたくなる私。
エコーポイントも素晴らしいけど、このブラックヒースにある3か所のポイントも素晴らしい!!
もっと人がいてもおかしくないくらいなのに、ほぼ貸し切り状態でした! -
この後は、ジェノランケーブス(Jenolan Caves)に向かってGO!
ブラックヒースは、エコーポイント→ジェノランケーブスに向かう途中にあるので、ジェノランケーブスに行くのでしたら、ぜひブラックヒースのポイント(ちょっと郊外ですが)にもぜひ!
おすすめです!
途中「カンガルー&ウォンバットちゃんに注意」の標識が!
いつでも出てきていいよ~(^○^) -
出発してから1時間半。
くねくねした山道を進むと、突然大きなトンネルが!
ジェノランケーブス(Jenolan Caves)の入口です!
車はこのまま進み、チケットセンターを通り越して山の上にある駐車場に向かいます。
…え?どれだけ上がるの??
っていうほど上がっていきます。
やっと駐車場へ。
ブラックヒースからここまでほとんど車なんて見なかったのに、なんだこの車の数!?
どこからこんなに沢山の人が?
広い駐車場ですが、駐車場所はかろうじて見つかりました。 -
駐車場から、チケットセンターまで遊歩道をひたすら下ります。
戻ってくるのが恐ろしい… -
駐車場から半分近く下りたところから。
ステキなホテル「ジェノランケーブス・ハウス」です! -
坂の途中でこんなすごい岩穴が!
これだけでも来た甲斐があります! -
やっと坂を下って、「ジェノランケーブス・ハウス」の正面にあるチケットセンターへ。
ここの鍾乳洞も、ツアーでないと入れません。
14種類のコースから選んで参加です! -
うわっ!
ツアーは15~30分毎に出発しているようなのですが、今は14時。
売り切れ続出で、15:45のツアーまで空きがありません。
どれがいい~なんて選べる状況じゃありませんでした…
早く予約しないと並んでいる間にどんどん「SOLD OUT」が貼られていきますw|;゚ロ゚|w -
15:45発の「チフリー(CHIFLEY)」コースを予約(一人35ドル)。
各コースでは、所要時間と難易度が示されていて、「チフリーコース」は所要時間1時間の中級コースです。
あと1時間半は時間潰さなきゃ~ -
「ジェノランケーブス・ハウス」併設のカフェへ。
ここも大混雑。
外まで並んでいました。
ハンバーガーの他、フィッシュ&チップス、ナゲットがあって、最初フィッシュ&チップスにしようと思っていたけど、並んでいるうちに人と調理の熱気で気持ち悪くなってしまって、「チキンバーガー&チップス(12.5ドル)」と「ビーフバーガー(9.5ドル)」に。
ダンナさんはスプライトを、私はビール(フォーエックス)を飲んでスッキリ! -
わ~!
カラフルな鳥!
「アカクサインコ」です。 -
「ジェノランケーブス・ハウス」のホテルのロビー。
狭い空間ですが、モダンで高級感を漂わせています。
でも、このホテルにはドミトリーもあるそうです。 -
さっき、車で通ったトンネルの入口に行ってみます。
ホント大きい!
このトンネルを抜けたとこに、「ジェノランケーブス・ハウス」「チケット売り場」や「駐車場」があります。
「ジェノラン」とは、アボリジニ語で「高い山」と言う意味だそうです。 -
コースによって集合場所が若干違いますが、このトンネルの中が、ジェノランケーブスツアーの集合地点です。
出発5分前には集合。
「チフリーコース」は、写真の手すりの階段を上り、洞窟へ入ります。 -
鍾乳洞の中の気温は年間を通じて15~16度。
涼しいくらいです!
30名ほどのツアーでしたが、インド系の方が多いツアーでした。
薄暗い中どんどん進んで、ポイントに着くとガイドさんが明かりを点け説明をしてくれます。
英語なのがネック(T。T;)
シドニーから、ブルーマウンテンズとセットとなった日帰りツアーがたくさん出ており、それだと日本語での説明が聞けるようです。 -
ジェノランケーブスは、世界最古かつ世界最大級の鍾乳洞。
鍾乳洞の内部は40Kmも続いていて、まだ全容の解明がされていないそうです。
「世界最古」と分かったのが「2006年」と、つい最近のこと!
それまでは9千万年前のアメリカにある鍾乳洞が最古とされていましたが、このジェノランケーブスは3億4千万年前のものと判明したそうです。
すごいスケール! -
-
-
-
すっごく薄っぺらい鍾乳石「ベーコン」。
向こうの光が透けて見えます。 -
ここが一番の見所!
時間をかけて説明してくれましたが、専門用語が多くサッパリ…
海の底だったらしく、貝や魚の化石もあります。 -
-
-
この洞窟のライトにはLEDが使われていて、発熱量が少ないので鍾乳洞自体の環境維持にも役立っているそうです。
なぜか一か所だけカラフルにライティング! -
-
このヒラヒラのベーコンさん。
大好きです! -
鍾乳洞の中は急な階段がありますが、年配の方や5歳くらいの子どもも頑張って参加していました!
-
-
-
天井も圧巻です!
-
-
キラキラとした鍾乳石をアップで!
これで1時間の探検は終了です。
正直、タスマニアの「マラクーパ鍾乳洞(Marakoopa Cave)」よりは広い空間でしたが、キレイさでいうと、マラクーパの方が上かな?
でも、チフリー以外のコースだと、もっとすごいのが見れたのかも?
いずれにしても、マラクーパ鍾乳洞での感動が大きかったので、その後に見るのはちょっと損な感じでした。 -
シドニーへ戻って、21時まで開いているショッピングセンター「ハーバーサイド」へ。
スーツケースどうせ戻ってこないだろうし、着替え買わなきゃね!
え?駐車場が空いてない?
路上の駐車スペースもナシ。
私だけが車を下り、一人で着替えなどをバタバタと30分で購入!
広すぎる~(-"-;A
メンズの服や靴屋さんはどこ??
ダンナさんは車で移動しながら待機。
「待たせてごめんね!」
約束より15分もオーバーしてダンナさんと合流。
車の返却は22時なので、もうそんなに時間がない。
ホテル近くのスーパー(Woolworths)で今日の夕食を急いで購入。
店頭には年末年始の開店時間が書いてました。
クリスマス以外は開いているようです!
今日も明日の元旦も、22時まで開いています! -
ホテルに荷物を急いで置きに行き、ペトロステーション(ガソリンスタンド)でガソリンを補給し、併設のセブンイレブンでさっきのスーパーで買い忘れたお水を購入。
何とか22時ちょっと前に、空港のカウンターに到着。
あ…誰もいない。
でも、借りる時に「誰もいなかったら車のキーをこの箱に入れておいてね」って言われていたので箱に入れようとすると、隣のAVISの方が「鍵もらうよ~」って言ってくれて、AVISのカウンターで返却。
結構大慌てで返しにきたのに、もしかして22時過ぎても大丈夫だった?
タスマニアでもそうでしたが、オーストラリアは返却時間にはルーズなのかなぁ? -
歩いてホテルへ戻ると、部屋のテレビ画面に「メッセージあるからフロントまで!」って表示されていたのでフロントに行ってみると、何とスーツケースが届いていました!!!!!
タスマニアのホバート空港からこのスーツケースを乗せるのを忘れたそうで…
タグには「Sorry!」ってメッセージ付き。
私たちは別にいいけど、もっと深刻な人だっているだろうに、この軽いノリ…( ˙-˙ )
昨日から、このスーツケースの件でお世話になりっぱなしだったフロントのスタッフにお礼を言って、部屋へ。
も~完全にあの4人組に盗まれたって思っていたので、ビックリ。
疑ってごめんね~
でも、ホント怪しかったよね~ -
22:30。ようやく夕食!
また昨日と同じく「お寿司」。
ツナアボカドロールとサーモンアボカドロール。
出来合いのものって、お寿司ばかり。
何か違うものも食べたいね~
でも、サーモンはホント美味し~!
あと他に、ダンナさんは「ミーゴレン」と「チキンヌードル」のカップラーメン、私はワインのおつまみにメロン&マンゴーのチーズとクリームチーズ。
デザートは、ラズベリーとネクタリンです!
また、まめにLINEで連絡を取っている母から「野菜不足!」との指摘を受け、サラダを2種購入。 -
サラダをアップで。
ビーツのサラダとカボチャのサラダです!
ビーツは日本ではまだあまり一般的ではありませんが、砂糖の原料となるだけあって甘くて美味しいです!
スーツケースも戻り、この旅行もいよいよ終盤。
何とかここまで無事にこれました。
明日は大晦日。
2016年のいい締めくくりとなりますように!
カウントダウンパティーというものに参加します。
パーティーってどのくらいの人が参加するんだろ?
花火見えるよね~?
席は早い者順で選べるんだよね?
窓側、キープできるかなぁ?
不安はいつも いつまでも尽きません。
①の旅行記
http://4travel.jp/traveler/kapi-usa/album/11199670/?lid=notice_vote_travelog
②の旅行記
http://4travel.jp/traveler/kapi-usa/album/11200236/?lid=notice_vote_travelog
③の旅行記
http://4travel.jp/traveler/kapi-usa/album/11201619/?lid=notice_vote_travelog
④の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11202808?lid=notice_vote_travelog
⑤の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11202833?lid=notice_vote_travelog
⑥の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11203931
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑥
2016/12/23~
フレシネ国立公園周辺
-
次の旅行記
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑧
2016/12/23~
シドニー
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間①
2016/12/23~
ホバート
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間②
2016/12/23~
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間③
2016/12/23~
クレイドル・マウンテン=レイク・セント・クレア国立公園
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間④
2016/12/23~
デボンポート
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑤
2016/12/23~
デボンポート
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑥
2016/12/23~
フレシネ国立公園周辺
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑦
2016/12/23~
ブルーマウンテンズ周辺
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑧
2016/12/23~
シドニー
-
タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間⑨
2016/12/23~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーマウンテンズ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016年年末〜タスマニアでウォンバット探し&シドニーでカウントダウン11日間
0
75