2016/12/29 - 2017/01/04
13384位(同エリア24267件中)
gomisuteさん
- gomisuteさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ13件
- Q&A回答10件
- 47,905アクセス
- フォロワー13人
今回の年末年始もやっぱり行ってしまったバンコク
12月29日に家を出て、深夜便(12月30日AM0:10発の関西空港発ドンムアン空港行きエアアジア)にてバンコクへ。
早朝到着時からゴルフ1ラウンド目。31日(大晦日)、1日(元旦)は行きたい所巡りと、早々にショッピングを済ませ、1月2日はタイの友人とゴルフ2ラウンド目。
そして、終わった直後から体調を壊し、帰国まではホテルの部屋であえなく撃沈。
昨年は4回バンコクを訪れた為か、なんだか少し「行った感」より「帰ってきた感」が強まった、妙に郷愁をそそられた旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア 上海航空 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの様に特急「はるか」で関空へ。
12月29日とあって、帰省客でゴッタ返していました。
また、出国もラッシュか、いつもの休みよりも人が多く感じられました。
為替は円安、1バーツ=3.25円。年末は一時期2.90円ほどまで下がっていたので、
10,000円両替で400バーツ程度、円換算で1,200円程違う割安感。
それでも観光客が多いのは、景気も上向きの証拠かも。関西空港駅 駅
-
関空に着いて直に向かった先は、Global Wifiレンタル。
予約してあったので、受取りのみ。
ちなみに午後9時半以降は到着口の窓口で受取る。関西国際空港 空港
-
最近は、このWifiを借りるパターン。
割とお得なのと、シム交換他などの手間がいらないのと、
セキュリティもしっかりしているのが魅力かな。
価格としてはマズマズ。関西国際空港 空港
-
深夜便に乗る場合はこちらのラウンジへ。
今回の目的はシャワー。※インターネットカフェ併設。
人の数の割には比較的空いていて、待たずにシャワールームを借りる事が出来た。
でも出る時は、レジに人が並んでいたので、時間帯も良かったかも。関西国際空港 空港
-
シャワールームはこんな感じ、借りたコインを入れて、シャワーは合計15分間出る。タオルは別料金でレンタル可能。シャンプー・ソープは備え付け。
関西国際空港 空港
-
脱衣場はこんな感じ、割と広めで、カギ付きの個室の為、時間つぶしも可能。
テーブルもついている。関西国際空港 空港
-
シャワーの後は、遅い夕食。
9時半近く、グルメ街はオーダーストップ目前。
急いで、写真の中華屋へ入ってオーダー。
10時がどこも閉店。関西国際空港 空港
-
まずはシャワーの後の一杯。
この後腹ごしらえして、急いで退店。関西国際空港 空港
-
チェックイン、出国審査を経て、搭乗口へ。
免税店はどこも開いていた。関西国際空港 空港
-
今回も現地での吸いシロとお土産をゲット。
関西国際空港 空港
-
出発ロビーは人だかり。
こちらも普段よりも人が多い。
何より、日本人が多いのに驚き。
席もほぼ満席。関西国際空港 空港
-
いざ、バンコクへ。
多少遅れての出発。
フライトは5時間半。関西国際空港 空港
-
チケットを取った時に忘れていたが、食事付特典。
ミートスパゲッティを深夜に食べた。
おそらく、近くの人たちは、寝てる間にあの独特の臭いは迷惑だったのでは?
寝酒が効いたのか、比較的寝れてバンコク到着。 -
現地朝4時にバンコク到着。
外はもちろん真っ暗。
イミグレが比較的空いている事を祈るばかり。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
この後、入国検査は約40分待ち。
ゴルフ手配のハイヤーとAM5:30待ち合わせギリギリ。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
審査後に10,000円のみ両替。
3,000バーツを切っての交換。
比較的タイの空港はレートは良いが円安に泣かされる。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
いつもはこの時間少し薄暗くて、不気味な到着口もこの日は明かりが点いて、
安心な雰囲気。
ハイヤー待ち合せの6番出口へ。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
既に運転手は6番出口で待っており、駐車場から出庫まで10分ほどの待ち時間。
空港の外は早朝とあってさすがに閑散。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
ラウンド1日目はお決まりの「パインハースト」へ。
まだ少し薄明かり。
ゲストハウスも普段より人が多く、中華系よりも日本人が目立った。 -
今回は日本人カップルとメンバーのタイ人との4名によるジョインプレー。
日本人カップルの方は、タイへは私と同じ「ゴルフざんまい」の旅。
楽しく廻らさせて頂きました。 -
途中、名物の大トカゲ出現。
-
スコアーは最悪。玉は10個以上は池へ寄付。
今年最後にこれは情けない。
ジョインの方たち、迷惑掛けました。
昼近くに終了。腹ペコ。 -
早速レストランで昼食。
豆腐のスープ。これ絶品です。1人では少し量が多い。 -
こちらはチキンライス(カオマンガイ風)
味はまあまあ。 -
終わった後はハイヤーでホテルまで送ってもらいチェックイン。
前回同様に、サラディーンのアットイース。
1ベットルームスイート。5泊で日本円で51,000円程なので、9,500円/泊(朝食無)
比較的予約も遅かったので、この値段だが、コストパフォーマンスは良いホテル。少し立地(交通)が難だが、近くのビルにはスタバやローソンや日本食レストランが併設、そちらの便は良い。アット イーズ サラデーン バイ アエタス ホテル
-
リビングも広々。
TVはリビングとベットルームに2台。
キッチン付。
この部屋の良さは備え付けの冷蔵庫が大きい。アット イーズ サラデーン バイ アエタス ホテル
-
ベットルームはダブルベットで広々。
アット イーズ サラデーン バイ アエタス ホテル
-
今回は5階で景色もそこそこの部屋。
※前回は2階でベランダを黒猫2匹がウロチョロだった。アット イーズ サラデーン バイ アエタス ホテル
-
毎回、着いたら買うのがこのボディータオル。使い捨て。
コンビニで17バーツ。 -
1日目の夜はタニヤ近くのスリウォンカフェ。普通に辛い店。
「魚のライム煮」と「空芯菜の炒め物」と「ソフトクラブ」を美味しくいただき、
ビールは「ハイネケン」でバンコクを満喫。
年末年始は毎年この店が定番になってきた。スリウォン カフェ カフェ
-
12月30日、繁華街は一番の賑わいだった。
タニヤ通り 散歩・街歩き
-
12月31日と1月1日中に買い物を済ませる為、
翌日は両替の為、プラトゥームまで。
BTSでサラデーン駅からチットロム駅まで。サラデーン駅 (BTS) 駅
-
街はNewYearムードも、やはり7~8割が黒服。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
セントラルワールドもいつもの年末より少し厳かなムード。
セントラル ワールド ショッピングセンター
-
スーパーリッチで両替。他よりもレートが良い。
この日は10,000円=3,070バーツ。スーパーリッチタイランド (両替商) その他の店舗
-
プラトゥームのダッグライス店。
ここも定番。生レバーがのっている。
またスープが最高。 -
エラワン廟も人だかり。
プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
最近の買い物はMBKの東急が定番。
この日は、年末セールとあって、ゴルフ用のブランド服も安く、買い溜め。
また、固形石鹸も調達。東急 百貨店・デパート
-
MBK側は明らかに偽物の衣類を買い求める外国人でいっぱい。
フードコートで昼食。食堂で売っていたドライマンゴーもゲット。激安。MBK フード センター (フードコート) 地元の料理
-
BTSサイアム近くのフルーツジュースの店。ここも定番。
暑いバンコクでは必須であるが、グアバとウォーターメロンは絶品。 -
サラデーン駅に戻ってシーロム・コンプレックスへ。
コンタクトが破損した為、急遽調達。
2階のメガネ屋で売っていました。三週間用。
また、地下のスーパーで部屋食用のマンゴーとざぼんの切り身ゲット。シーロム コンプレックス 百貨店・デパート
-
31日の夜は、今回の旅の「行きたかった場所」1番目。
オープンレストラン「ファイクワーン・テラス」へ。
地元若者の街とあって、外国人は少ない。 -
店はオープンテラスになっていて、生ライブ演奏がある。
8時頃入店したが、予定の10時を過ぎても演奏が始まらない。
大晦日で帰省か何かの若者でごった返していた。 -
店内にはナインボールの台が多く、営業は翌日の2時頃まで空いている。
-
食事はタイ料理。とにかく辛い。一緒に行ったタイ人の友人でも辛い料理ばかり。
本場タイローカルが味わえる店。 -
外観。
10時半頃まで待ったがライブが始まらない為、退店。
この店は、遅い時間に来る所と痛感。 -
元旦。サイアムパラゴンも賑わっていた。
-
以前にも紹介したが、サイアム駅構内で売られているテイクアウトの寿司・おにぎり。バンコクで一番の賑わいの駅構内で日本食メイン。ブームはすごい。
サイアム駅 (BTS) 駅
-
ビックCで暇つぶし。
ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
元旦とは言え、店内は大量に食品を求める人たちで、人だかり。
この日は明日のゴルフに備えて、早めの就寝。ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター
-
1月2日朝、ホテルに迎えてくれたタイの友人2名とゴルフ場へ。
一人はゴルフをしないので、運転手替わり。
比較的彼らの自宅に近い、バンコク北部のランシットのゴルフ場へ
写真は行きの車窓から。 -
こちらは建設中のBTSの延長のとある駅。
近い将来はドンムアンからはBTSでバンコクまで繋がる。
バンコクはそのパワー(人口)が、どんどん郊外へ拡がっている -
クルンカビ ゴルフ場。
友人に、手配会社抜き、セルフで取ってもらったので格安。
プレーフィー5,200バーツ(2名分)とキャディーフィー2,100バーツ(2名分)。
今度からこのパターンで取ってもらおう。 -
タイの友人の自宅からは30分と掛からない距離。
今回はクラブも友人に貸してもらいました。
バンコクからは近いけど、比較的空いていて快適。 -
ゴルフ場の敷地外に立派な家が建設中。
ここに住んで、一生ゴルフが出来たら最高だろうな。 -
友人と2名で廻って、この日はまずまずのスコア。
思えば、この後半から何やら体調が悪くなった様な・・・ -
昼食を友人2名とランシットでは有名な船上タイラーメンの店へ。
タイラーメン=トムヤン麺。
川の上に2隻船を並べて、営業している。 -
船2隻、1隻に調理場がある。その場所への注文札のやり取りは写真の紐に付けて、引っ張って渡す。
さすがに、ラーメンは吊るさず、手で運ぶ。 -
まず、油で揚げた揚げ物ともやしが出てくる。
ラーメンに入れて食べる。 -
ラーメンの種類は2種類。ブタと牛。
一つはひたすら黒い。ブタの臓物が入っていて少しグロイ。
味は友人が少し辛さを抜いて注文してくれた為、比較的まろやか。麺は少なめ。
麺は食べれたが、スープは飲めなかった。 -
こちらは、牛の方。
スープも透明で、食べやすい。ミンチの肉団子が入っていて、麺と一緒に食べれた。が、やはりスープは飲めず。
友人はスープタイプではなく、スープ無しの油麺を食べていた。
もちろん激辛。 -
こちらは、食後のデザート。ココナッツを蒸したもの。
味は普通。 -
ゴルフの後だけあって、とにかく口が渇いた為、ひたすらコーラを飲んでいた。
この頃やはり体調は少しすぐれなかった。 -
タイのオフィス休暇は12/31~1/3までが定番。
この日も休日とあって、沢山の地元人で賑わっていた。
ローカル度は99%。 -
同じ川に、同じ様な船上に屋台が並んでいる。どれもタイラーメンが多いが、別の物を食べさせる屋台もある。昔はもっと多かったとか。
友人の家はこの近くの一軒家。建て売りの住宅地。バンコクまでは約40~50分。聞くところによると、2階建て、3LDK(1階ダイニング・トイレ2付)で日本円で450万も出せば買えるとの事。ここランシットではどんどん家が建っていっている。
ホテルに着いてから体調が悪化、2日の午後から3日深夜までベットで撃沈。 -
と言う訳で、最後の1日は写真も撮れず、ご飯もそこそこ。
ホテルを1月3日の午後10時に出発して深夜便の中国東方航空で北京経由にて大阪までの帰りの旅。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
トランジットの北京空港。夜でも排気ガスの影響でモヤが掛かった状態。酷い。体調がすぐれない上にこれは正直つらい。また、外は寒かった。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
北京からの飛行機は機材遅れの為、2時間程遅れ。
北京では要領を得ず、トランジットで一度出口から出てしまい、改めてチェックイン。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
北京空港はやはりモヤっている。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
北京からもあっという間。2時間遅れで関空へ到着。
この後ハプニング。手荷物が搭乗機に載っておらず。慣れた感じで関空の係員が対応。自分含め10名ほどが同じ目に。聞くところによると北京便は最近は頻繁の様。一日遅れで自宅に到着したが、とんだハプニング。今度からは上海経由にしよう・・・関西国際空港 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70