2016/10/28 - 2016/11/01
8位(同エリア10件中)
じんさん
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅、その8。
訪問世界遺産:<今回の訪問順>
1.クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂
2.リトミシュル城
3.オロモウツの聖三位一体柱
4.クロムニェジーシュの庭園と城
5.レドニツェとヴァルティツェの文化的景観
6.トシェビーチのユダヤ人地区と聖プロコピウスのバシリカ
7.テルチ歴史地区
旅程:
1日目 →プルゼニュ泊
http://4travel.jp/travelogue/11203551
2日目 →クトナー・ホラ→リトミシェル→オロモウツ泊
http://4travel.jp/travelogue/11203552(クトナー・ホラ)
http://4travel.jp/travelogue/11203553(リトミシェル)
http://4travel.jp/travelogue/11203554(オロモウツ)
3日目 →クロムニェジーシュ→モラヴィアの平原→レドニツェ→ブルノ
http://4travel.jp/travelogue/11203555(クロムニェジーシュ)
http://4travel.jp/travelogue/11203557(モラヴィアの平原とレドニツェ)
http://4travel.jp/travelogue/11203559(ブルノ)
4日目 →トシェビーチ→テルチ→チェスケー・ブディヨヴィチェ
5日目 →フルボカー城
表紙写真:
トウシェビーチにある聖プロコピウス聖堂(バジリカ)の礼拝堂
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブルノから車で約1時間。本日最初の目的地トシェビーチに到着。
トシェビーチでは街の中央の広場内にあった前払い制の駐車場に車を停める。 -
トシェビーチはモラヴィア地方のイフラヴァ(Jihlava)川沿いにある町。「トシェビーチのユダヤ人地区と聖プロコピウスのバシリカ」としてユネスコの世界文化遺産に登録されている。世界遺産に登録されているのは名前の通り「聖プロコピウス大聖堂(バジリカ)」と中央広場の対岸にある「ユダヤ人地区」、それとその奥にある「ユダヤ人墓地」の3か所。中央広場含めてその周りは保護地区の境界であり、バッファーゾーンとなっている。
ヨーロッパの各都市にもユダヤ人地区と呼ばれるエリアが存在するが、ここトシェビーチはその最大級のコミュニティがあった場所。イスラエル以外でユダヤ人文化に関連したものが世界遺産に登録されているところとしては唯一の場所でもある。 -
さっそくイフラヴァ川の対岸にあるユダヤ人地区と聖プロコピウス聖堂へ…。
-
と思ったところ、イフラヴァ川を渡る橋が工事中で全面通行止め。これって観光客に限らず町の人にとっても相当不便な状態では?
-
再び広場に戻ってどこから対岸に渡って行けるか思案開始。
-
下調べした限りではこの街のどこかに「人だけが渡ることのできる橋」があったはず。
-
ちらほらとこの町の住人っぽい人たちが入り込む建物があったので、そこの入り口を覗いてみるとその先が路地のようになっていた。
-
その入り口の上にはこんなマーク。
-
想像通り、路地を抜けた先にやはり橋があった。
「世界入りにくい世界遺産」 -
イフラヴァ川の向こう岸、ここから見える辺りの建物がかつての「ユダヤ人地区」と呼ばれるエリア。正面の奥に見えるのが「聖プロコピウス聖堂」の尖塔。
-
橋を渡るとさっそく建物にユネスコマーク。しかし、街の住人が勝手に描いたっぽいような雑さが有る。
-
正面中央の白い小さな建物がシナゴーク(ユダヤ人の教会)。
-
ユダヤ人地区を通り抜け、聖プロコピウス聖堂を目指す。
正面の建物にも手書きっぽいユネスコマークあり。この先の家の壁に「右に登って行くと大聖堂」と書いてる落書きがあったけど、それは感覚的に違う気がするので従わないことにした。 -
ユダヤ人地区。
これだけ天気が良くてもどことなく暗いイメージ。
第二次大戦中はこの町から大勢の人がナチス・ドイツの強制収容所へ送られたとか。今はユダヤ人は住んでいないという話。 -
第一村猫、発見。
この家に入りたい様子でドアに向かって鳴き続けていた。妻がチャイムを鳴らすも誰も出てこず。すまんが、これ以上してあげられることはない。 -
ユネスコマークと共に、「Basilica, Castle」と書いてある標識発見。
これはちゃんとした案内板のようだ。 -
先ほどの案内板に従って細い路地を登っていく。
-
あの建物の下を抜けていくらしい。
-
バジリカ(聖プロコピウス大聖堂)に到着。
-
聖プロコピウス大聖堂の入り口の一つ。
-
聖プロコピウス大聖堂。正面にある公園から。
側面から見ると灰色がかっているが、こちらから見ると真っ白。
作られた年代が違うのだろう。 -
聖プロピウス大聖堂の地下礼拝堂。たまたまドアが開いていたので覗き込ませてもらった。中には入れない様子でブロックされていた。ここもガイドツアーでないと入れないのかも。
-
聖プロコピウス大聖堂の左にある建物がお城らしい。
-
お城の正面入り口。
-
お城の脇にあったトイレ(有料)
-
コインを投入し、男性側か女性側のボタンを押す。するとドアのロックが解除されるのですかさずドアを開けて中に入る。小銭も大事。
-
聖プロピウス大聖堂から見たトシェビーチ市街。
他にあまり見どころもなさそうなので次の目的地テルチへと向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016秋 チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅
-
前の旅行記
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その7 夜のブルノ歩くの
2016/10/28~
ブルノ
-
次の旅行記
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その9 珠玉の町テルチ
2016/10/28~
テルチ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その1 プルゼニュ
2016/10/28~
プルゼニュ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その2 そこそこホラーなクトナー・ホラ
2016/10/28~
クトナー・ホラ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その3 リトミシェル城
2016/10/28~
リトミシュル
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その4 オロモウツ
2016/10/28~
オロモウツ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その5 クロムニェジーシュ
2016/10/28~
クロムニェジーシュ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その6 レドニツェ
2016/10/28~
その他の都市
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その7 夜のブルノ歩くの
2016/10/28~
ブルノ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その8 ユダヤ人の町トゥシェビーチ
2016/10/28~
トゥシェビーチ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その9 珠玉の町テルチ
2016/10/28~
テルチ
-
チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅 その10(終) チェスケー・ブディヨヴィチェ、そしてフロボカー城
2016/10/28~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016秋 チェコの世界遺産をぐるっと車で巡る旅
0
27