丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016 GW<br />白山通り(中山道)を北北西に進路をとったらこんな旅に… ノープランの気ままなのんびり旅。6泊7日1800kmほとんど高速に乗らず日本のいろんな景色を楽しみ人と出会いその土地の美味しいものと旨い酒。絵日記風に記録しておこう。

またたび 本州ぐるっと編

2016/05/01 - 2016/05/07

kosuke

kosukeさん

2016 GW

2016年5月1日
    せっかく快晴のGW久しぶりにバイクで出かけよう。
    なんとなく日本橋から中山道を巣鴨方面へ…

播磨坂桜並木 花見

朝6時に出発して途中熊谷あたりが寒くて不安になりつつも群馬県の山の中へ。なるべく旧中山道を走りながら久しぶりの碓氷峠を走ってみる。
    旧碓氷峠を軽快に走ってたらものすごい数の鉄道車両が展示されてるので緊急停車。ここは「鉄道文化むら」迷わず500円払って見学。外展示の貴重な旧国鉄時代の車両が40以上もある。横川~軽井沢間のアプト式鉄道の実物展示なんかもあって楽しすぎて思いがけず長時間の見学会になっちゃった。

峠の釜めし本舗 おぎのや 横川店 グルメ・レストラン

ここはアプト式鉄道の橋梁。登りがきつく昔のひとは大変だったんだろうな、と思いつつ峠を越えたら軽井沢だ。
    バイク旅なのにどうしても鉄道系にも目がいってしまう…

小諸から上信越道で糸魚川の日本海に出て翡翠(ひすい)拾いでもしてみようかと思ったらそう簡単には見つけられないらしい…。
    親不知の日本海を見ながら西へ。入善で美味しい水で渇きを癒し、左手には黒部立山のアルプスを眺めつつ快適な北陸道。
    今までのバイク旅での経験から夜と雨は疲れるだけだから走らないことにしたので今夜は魚津のホテルにチェックイン。

翡翠ふるさと館 美術館・博物館

ひとっ風呂浴びて街の居酒屋「しげ」にひょっこり入ってみる。古いコルベットに乗るリーゼントのマスターが美味しい地元の料理とお酒で旅人を優しく楽しく迎えてくれた。初日の夜から気持ちのいいお酒が飲めてこれからの旅が楽しみだ。

魚津駅

5月2日 晴れ
    朝魚津の漁港で釣りするおっちゃんとおしゃべりをしてから日本海をさらに西へ出発進行。富山の寿司屋で早めの昼食。白えび、フクラギ、アカイカ、バイ貝、さより、のどぐろ…旨い‼︎
    能登半島は前にも行ったのでなんとなく金沢方面を内陸で目指してみる。
    富山県てこんなに半島の左下まであるんだ、などど思いつつ新緑と山藤の道が素晴らしい。ふと思い出してiPhoneで調べてみると五箇山の合掌造り集落がけっこう近いみたい。北陸の京都と呼ばれる城端(じょうはな)を越え山深いとこに相倉の里はあった。
    素晴らしい景色で合掌造りの建物もかっこいいんだけど観光地化がちょっと残念。まるでテーマパークみたいだった。日本のどこかに人知れないこんな場所がきっとあるんだろうな。偶然こっそり行ってみたい。

五箇山合掌の里 名所・史跡

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

ちょっと飛ばせば間に合うかな…
    東尋坊の夕陽

東尋坊 自然・景勝地

福井のホテルにチェックイン。
    ホテルのひとに紹介された「割烹 よしむら」へ。何食っても美味いんだけど隣に座ったおばちゃんが素敵な方で京都で芸事を嗜んでる粋な人。どうやら薬剤関係の仕事と関係あるのか茗荷谷のエーザイ話で盛り上がる。京都で芸妓舞妓が集まる喫茶店を教えてくれて「わたしの名前言ってごらん、きっとよくしてくれるよ」だって…。
    福井では飲んだ後におろしうどんが定番らしい。美味い!

福井駅 (福井県)

5月3日 くもり 福井県全域暴風警報
    福井のホテルで目が覚めて窓を開けると今日もいい天気。むむ?風が強いなと思いながら天気予報をチェックしたら暴風警報がでてる⁉︎
    とりあえず出発してみるが風が強くて恐ろしい。バイクが横に飛ばされそうだしいろんなものが道に飛んでくる…。「日本海さかな街」なる観光市場に避難して焼き鯖定食などを食いつつ様子をみるが風が猛烈に吹いてておさまらない。
    ネットで近くの宿を探してみるがこの辺りではどこもゴールデンウィークでいっぱいだ。とりあえず少し移動してそのあと考えることにしよう。
    暴風の中を走ってるとホントに原発がいっぱいあるんだ福井県などと思いつつ今はそれどころではない…。
    なんとか小浜までたどり着いてとりあえず観光案内へ。やり手のおばちゃんがさっと電話してくれて旅館をとってくれた!寅さんが泊まるような理想的なとこ。バイクを停めて小浜の街をお散歩してみよう。
    ここは朝ドラ「ちりとてちん」や大河「江」や「勝手にオバマ大統領を応援する」の街なのだな。今日「街のえき」なる施設がオープンしたらしく賑わってる方へ行ってみると桂三枝師匠がいらっしゃーいしてた。

小浜駅

5月4日 晴れ
    昨日の暴風のおかげですっきり晴れて穏やかな朝。今日は京都の日本海、丹後半島伊根の舟屋群を目指してみよう。
    観光地天橋立にちょこっと寄ってから着いたここは古い民家が伊根湾にずらっと並ぶ素敵なところ。
    こんなバイクに乗ってると子どもとおじさんの人気ものになることがある。「おーバイクかっちょえーなー」とか言うから「整列」って言ってカメラ向けたらいい写真が撮れた。

伊根の舟屋 名所・史跡

男はつらいよ「あじさいの恋」でマドンナかがりさん(いしだあゆみ)の実家があるとこなんだな。自分のなかでは48作中ベスト5にはいる傑作。

海側の一階は舟屋になってて家から直接船で出かけられちゃう。まるで日本のベニスみたいなとこなんだ。

伊根の舟屋 名所・史跡

ちょうど昼どきなんで名物「へしこ」鯖の糠漬けを食べてみる。ご飯がすすむ系うまい!食堂の人に話しを聞いてみると昔はこの湾内で鯨の追い込み漁をやってたらしい。

次にどこに行こうか迷いつつそろそろ日本海とはお別れして内陸へ。農道のワインディングロードか素晴らしく気持ちいい。丹波篠山を通ったので黒豆だなと思ってたら秋の味覚らしい。残念。
    京都には1月に行ったので久々の大阪へ乗り込んでみる。

通天閣 名所・史跡

ここは外国だった…。ならば外人気分で楽しむべし!新世界で串かつを食い、道頓堀法善寺横丁でお好み焼きを食う。ブレードランナーな雰囲気の中楽しかった!

5月5日 晴れ こどもの日
    朝の心斎橋をお散歩してからその先の奈良へ向かう。
    平城京を通り、とりあえず柿の葉寿司を奈良公園で鹿に襲われながら早めの昼食をとりつつどこに向かうかを考えてみる…。

奈良公園 公園・植物園

GWの鹿さんはおなかいっぱいで鹿せんべいも食べ飽きちゃったみたい。子どもが無理やり口に押し込んでた…

平城京朱雀門

朱雀門 名所・史跡

まっすぐ名古屋経由もつまらないのでとりあえずお伊勢さんに挨拶ぐらいしに行こうかな。前にきた時と本宮の位置が変わってる。遷宮で天照大御神さんのお家は左側になったんだ。
    本宮の前にいた警備のおっちゃんに話しを聞いてみたらこの人がものすごく詳しくて歴史マニアなのか長時間親切に説明してくれた。ここには三種の神器の「かがみ」しかないのね…知らなかった。
    今夜は鳥羽に泊まることにしよう…。

鳥羽湾 自然・景勝地

さっそく街に出て観光客がいなさそうなローカルな居酒屋をさがす。ホントに地元しかおらん店で伊勢湾の海の幸と地酒「而今」旨い!〆はもちろん伊勢うどんで完璧。

5月6日 くもりのち雨
    そろそろ帰らなきゃ。AM7:00伊勢志摩サミットが行われる賢島(かしこじま)に行ってきたらものすごい数の警官から「おはようございます」と声をかけられた。どうやら無線で「黒の観光バイクが島に入りました」と情報が回ったみたい…。

伊勢神宮にちょこっと挨拶して、横山展望台寄ってからフェリーで伊良湖に渡る。そこから1時間で浜名湖だ。今日中に帰れるかな。
    あまかった…。浜松手前から雨が降り出して、磐田ではけっこうな雨。東京の天気も悪そうだし掛川で泊まることにしよう。まだ昼過ぎだけど…。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

5月7日 晴れ
    昨夜は掛川で静岡おでんを食べて飲んだ。黒はんぺん美味しかった。
    今日は快晴!東京に帰ろう。せっかくだから太平洋のサーファーを眺めながら海沿いを走ることにしよう。
    御前崎漁港「なぶら市場」でひと休みしてたら漁師のおっちゃんがバイクを見てる。挨拶したら「これメグロ?」と聞かれた。実はよくあるんだけどW650を見た目だけ旧車っぽくしてるのでたまにこの手のおっちゃんが網にかかる。
    いろいろ話してたら「うちに泊まりに来なさいよ。バイク好きの息子もいるんだよ」と言ってくれた。しかしもう帰らなきゃ…。おっちゃんがここは観光客相手で高いし美味しくないからと地元の定食屋をおしえてくれたんだけど「磯定」の刺身定食バツグンに美味しかった。漁師のおっちゃんありがとー‼︎
    牧之原台地のお茶畑通ったらバイク気持ちいいよっておしえてくれたんで走ってみるとお茶の香りがすごい‼︎めっちゃいい道だ。

牧之原台地 自然・景勝地

吸い込まれそうな富士山を眺めながらの帰り道。御殿場越えたらもうすぐ東京だ。
    人のいない方いない方へと走ってたら素晴らしい景色とその土地の美味しい食事とお酒、そして人に出逢えた。日本は素晴らしいね。
    次はどこ行こうかなぁ…
    おしまい。。

富士山 自然・景勝地

おまけ
    「GWどこか行ったの?」って聞かれてもなかなか説明しづらい旅になってしまった。こんな感じでぐるっとさすらいのまたたびバイク旅してきました。