サトゥン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年楽しみにしている年度末のバケーション。<br />今年も親不孝な私は実家には帰らず海外逃亡を企てた。おとん、おかん許せ。<br /><br />行き先の候補はフォートラのいろんな方の旅行記を見て一度行きたかったタイのリペ島。<br />日本でも”さまぁ~ずリゾート”のテレビ番組でも紹介されて結構有名になってきたので、早めに行っとかないと。<br /><br />年末年始のお休みは12/30-1/3。<br />マレーシアのランカウイ経由で行くには、愛用のJALだとKLまでのフライトが昼間しかない。<br />提携しているマレーシア航空は夜便がある日もあるけど、成田からの21時台。<br />これは間に合わない可能性が大。<br />となると、夜中発の羽田発のシンガポール経由ランカウイ経由なら当日リペに入れる!<br />シンガポールなら乗継も楽々だし。<br /><br />というわけで、シンガポール>マレーシア>タイと1日に三ヶ国を渡ってリペへ入る事にしました。<br /><br />今回のリペ島の旅は、まさにフォートラベルの恩恵を受けた旅になりました。<br />まずは、経由地のランカウイではトラベラーのぷぷよしさんご夫婦に空港に迎えにきてもらってランチして港まで送って頂いたり。<br />そしてリペ島ではトラベラーのNAMYさんとご一緒させてもらったり。<br /><br />今回のリペ島は天候にあまり恵ませんでしたが、フォートラベルを通じて知り合ったトラベラーさんのお陰で充実した旅になりました。<br /><br />2017年もフォートラベルの運営のみなさん、そしてトラベラーの皆さん。<br />どうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />【旅行形態】個人旅行<br />【航空会社】羽田ーシンガポール JALCクラス/シンガポールーランカウイ シルクエアYクラス/ランカウイーKLー成田 マレーシア航空Yクラス<br />【ホテル】Serendipity Koh Lipe Resort<br />【お世話になったWeb】<br />○Serendipity Koh Lipe Resort http://serendipityresort-kohlipe.com/<br />○シルクエア http://serendipityresort-kohlipe.com/<br />○マレーシア航空 http://www.malaysiaairlines.com/jp/ja.html<br />○JAL https://www.jal.co.jp/<br />【通貨】1マレーシアリンギット=約28円(空港で日本円から両替)<br />    1タイバーツ=3.2円(クレジットキャッシング)<br />【カメラ】Pen

タイ/最後の楽園リペ島でニューイヤー@Serendipity Resort(2016年12月)

2016/12/30 - 2017/01/03

すずかさん

毎年楽しみにしている年度末のバケーション。

年末年始のお休みは12/30-1/3。
これは間に合わない可能性が大。
シンガポールなら乗継も楽々だし。

どうぞよろしくお願いいたします。

【旅行形態】個人旅行
【お世話になったWeb】
○JAL https://www.jal.co.jp/
    1タイバーツ=3.2円(クレジットキャッシング)
【カメラ】Pen

徒歩
JAL マレーシア航空

2016年12月29日

やっと2016年の仕事納め。
    部署の忘年会を途中で切り上げて一旦自宅に戻ってからタクシーで羽田空港まで。

どうにか無事に旅立てる事に感謝。
    JALのファーストクラスラウンジでローランペリエ様でこれからの旅の安全を願ってカンパーイ。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

2016年12月30日

ピークは28日の夜だったようで29日の夜のラウンジは結構空き空き。
    お陰様でシャワーも浴びて、靴もピカピカにしてもらってボーディング。

往路はマイルでアップグレードしてCクラス。

おばはんはオーバーナイトフライトのエコノミストは堪えるもんでねぇ・・・

日頃の疲れもあり、乗り込んだら速攻で眠りの中へ・・・

着陸が近くなって起きるけど、朝ごはんはいらないなぁ。

朝のジュースとうどんですかいだけをもらって朝ごはん終了。

朝の光をあびたタンカーたちが見えてきた。

間も無くシンガポール。

約3ヶ月ぶりだね、シンガポール。
    やっぱり何十年も経っても一時住人だったシンガポールを見ると懐かしさがこみ上げる。

シンガポール到着!
    相変わらず冷房が効きすぎてひんやりとしたチャンギ空港。
    そして聞き取りやすいシングリッシュ。

今回はシンガポールは経由のみ。
    乗継時間はJALの到着が少々Delayのため約1時間半。

さー,今度はマレーシアのランカウイ島へ行くよ。
    Web Check-inしてボーディングパスもあるので、そのままターミナル2へ行ってシルクエアへ乗り込む。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

シンガポール>ランカウイは1時間ほどのフライト。

でもちゃーんとした国際線なので一応機内食がいただけます。

シンプルなサンドイッチ。
    でも、JAL機内で朝ごはん断っているので空腹気味の私、超おいしくごちそうさま。

ちょいとDelayしてランカウイ到着。
    あー長かった。
    しかーし、ここはまだ経由地。

でも、ここランカウイでも楽しみがあるのです。
    先にランカウイ入りしているトラベラーのぷぷよしさんご夫婦とランチ!

レンタカーをしているぷぷよしさんご夫婦が車で空港まで迎えにきてくれて、有難や。ありがたや。

で、向かうはDuty Free。
    ランカウイ島はDuty Freeの島。もちろん仕入れるのは滞在中に飲むアルコール。
    チャーンビールが6本で11リンギット(約300円)とか、しびれるぜー。

チェナン モール ショッピングセンター

ビール6本とワインとスパークリングを5本買って200リンギット。
    VIVA免税の島。

買い込み終了したら、いざランチへ。
    今回向かうはOrkid Ria Seafood。

JALのランカウイ大好きなCAさんが、私がランカウイまで行く事を知って「おすすめのお店がありますので、よろしければ」とご紹介してくださったお店。

シンガポールからぷぷよしさんにLineすると、ぷぷよしさんもこのお店へ行くつもりだったとの事。

これは期待できるぞっ。

買い物を済ませて11時半すぎ、レストランへ到着。

さー海鮮食うぞー。

うう”ーーーーー

うまそーーーーーな奴らがいっぱーい。

オーキッドリア シーフード レストラン シーフード

まずは久々の再会を祝ってカンパーイ。

タイガービールのドラフトは約150円。
    素敵素敵。

なんかリペへ行かずにランカウイでいいやん。という気分になってきた。
    やばいやばい。

オーキッドリア シーフード レストラン シーフード

タイガープラウン様の揚げ物。

これがカリッカリ、ぷりっぷりでうんめーうんめー

オーキッドリア シーフード レストラン シーフード

エビの他にも、カニやら蒸し魚1匹(写真にはなし)にお野菜を頼んで爆食い。

全部うんめー。

料理4品にビール6杯とコーラで300リンギットしないお値段。
    日本円で一人2000円ほど。

大満足やーーー。

オーキッドリア シーフード レストラン シーフード

もっとゆっくりランチしたいけど、船の時間が刻一刻と迫っております。

ランカウイからリペ行きの船は14時半。
    1時間半ほど前にチェックインするので、ランチを食べたら慌ただしくテラガハーバーまでまたまた車で送ってもらいます。

ぷぷさん&防衛軍。本当の本当にありがとうございました!感謝感謝。

テラガ ハーバーマリーナ ビーチ・海

プリントアウトしてきた予約確認書を見せると、ボーディングパスとタイの出入国カードをくれて一旦解散。

と言っても周りにはあまり何にもなく・・・
    Wifiルーターも持ってきておらず暇暇。
    こんなに待たせるなら30分前チェックイン締め切りにしてくれー。

暇すぎて辛さがMAXになった頃やっと船が到着。
    14時半ちと前にまたマレーシアのイミグレーションを通過して船へ。
    そして船に乗り込む時にパスポートを拉致られる。

やっともうすぐ最終目的地のリペだー!

テラガ ハーバーマリーナ ビーチ・海

少々遅れて船はランカウイを出発。席の周りの皆さん待ち疲れでほっとんど寝てますがな。

出航してから1時間半後、やっとリペ島沖に到着。
    リペ島は大きめの船は着岸できないので、そこからさらに小さいボートに乗換えてリペ島へ上陸。

長かったーー。

そしてイミグレへ。パスポートはランカウイで船に乗るときに没収されているので、まずは返してもらうのをじーっと待つ。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

これが長い長い・・・・・

チュートの徳井さんをおっちゃんにしたような、どう見てもイミグレ関係者とは思えないTシャツを着たおっちゃん登場。(写真右の青いTシャツのおじさん)

このおっちゃんが一人づつパスポートの名前をマイクで呼んで返却するのです。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

待てども待てども我々の名前が呼ばれない。

呼ばれるのはファンラン(白人)系ばっかり。
    どうやらJapanは最後から二番目で一番最後はマレーシアみたい。

待ち続ける事約2時間以上。
    「スズカ ジャパーン」

やっと呼ばれた。
    そこから、今度はイミグレの列にパスポートを持って並ぶ。
    あーもう疲れたよ。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

やっとイミグレを通過してホテルへ。

この時点でタイ時間で17時半過ぎ。マレーシア時間では18時半過ぎ。
    ぷぷよしさん達にテラガハーバーまで送ってもらったのが、マレーシア時間で13時。

そこから5時間半以上もかけてやっとホテルの玄関まで到着。
    遠いぜ、リペ島。

ホテルの入り口らしき所でバイクタクシーがすちゃっと止まる。

へ?ここがホテル???
    どう見てもゴミ置場じゃねーか。

ホテルの従業員、このゴミ置場で降ろされて慌てふためいている我らを無視してどんどんと奥へ進んでく。

あーーー貴重な冬休み、私はなんて所にきてしまったんだろう。

ゴミ置場を通り過ぎた頃にやっとホテルらしき所にたどり着いた。

クソダンナも私も一応ホッ・・・・

今回のホテルはセレンディピティリゾート。
    スマートな感じのアイデリックか悩んだけど、秘密基地みたいで素朴なこちらのホテルを選択。

あーしっかし、良かった・・・あのゴミ置場がホテルじゃなくって。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

目の前は海ーSerendipity Resort by すずかさん

一番奥のレストランでチェックイン。

冷たいおしぼりとwelcome Drinkをいただきながら、長旅の疲れをとる。

リペ島の入国のオペレーション悪すぎっ。
    あれがアジといえばアジかもしれんが、改善の余地大あり。
    要請頂ければ業務改善のBPR等のプロジェクトを立ち上げて改善したいもんだ。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

これから3日間の我が家へ到着。

あーーほんまに疲れた。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

部屋に入ると大きなベッド。

蚊が比較的多いらしいので蚊帳付きはありがたし。

蚊帳って入るの難しいんだよね。
    下手にモタモタ入ると蚊も入ってきて地獄だし。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

ベッドの上には可愛いクッション。

かわいー

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

ベッドの奥はリビング。
    広々してるので夜飲みには最適。

ここも、クッション投げできそうなくらいクッションがいっぱい。

酔っ払ったクソダンナはここに寝かしてもいいかも。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

広いテラスにはテーブルとハンモックとプール!

早速ハンモックに飛び乗りユラユラ。
    気分よか。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

• 部屋から見えるのは綺麗なリペ島の海。<br /><br />今日はもう時間が無いから海へは行けないな。<br /><br />やっぱり、リペ島の入国オペレーション要改善。

地図を見る

部屋から見えるのは綺麗なリペ島の海。

今日はもう時間が無いから海へは行けないな。

やっぱり、リペ島の入国オペレーション要改善。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

テラスにはコーヒー達やミニバーも完備。

ミニバーはお水だけコンプリメンタリー。

この冷蔵庫結構冷えてくれるので大助かり。
    南国リゾートだと冷えがイマイチな冷蔵庫も多いからね。。

早速ランカウイで仕入れたビールと白ワインとスパークリングワインをこちらにIN。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

気になる水周りも清潔。

シャワーの水圧はイマイチ。
    でも離島だから仕方ない。お湯が出るだけありがたい。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

海に行く便利グッズもズラーリ。

海へ持って行くゴザや、海グッズを入れる袋にサロンまで。

傘もあるけど、今回出番がありませんように。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

バスローブも完備。

では、この辺りを整理して我々の持ってきた荷物を置いちゃいましょう。

やっと本格的なリゾート開始。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

外へ出かけるその前に朝の朝食を選択。

こちらのリゾートの朝ごはんはルームサービス形式。

前日夕方までに朝食を選択してると時間になると部屋まで持ってきてくれるのです。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

荷物を整理したらすっかり夜。
    なんせ荷物もなかなか部屋にこなかったもんで。

ほんじゃ、リペ島探検も兼ねてご飯を食べに行きましょう。

目指すは、メインロードのウォーキングストリートの近くにある【La Luna】
    ここはトラベラーのNAMYさんからおいしいよ。って教えてもらってたお店。

ホテルでもらった地図を懐中電灯で照らしながら探し回ってお店をやっと発見。

サラダやニョッキやピザ等イタリアンを頂く。

ここのオーナーさんは多分イタリアン。
    お客はファンランが多め。

おいしいお食事を頂きながらビールに続いて白ワインのハーフリットル。
    お食事3品とビールとワインで1300バーツほど。

おいしかったです。ごちそうさま。

お食事を終えたら疲れてもいるので、とっととお部屋にもどる。

そしてもちろん、部屋飲み@ランカウイで仕入れたワイン。

なんだか半分飲んだ所で眠気が・・・・

夜中に日本を飛びたってからリペ島のホテルにたどり着くまで長いイミグレ待ち時間も入れて約20時間・・・
    疲れるはずだわ。

そろそろ寝ましょう。
    長い長い2016年12月30日。これにて終了。

2016年12月31日

2016年最後の朝。
    昨晩疲れで早めに寝たこともあり早めに目覚める。

8時、昨日選んでた朝食が部屋に運ばれてテラスのテーブルに並べられる。
    おいしそーー。

部屋食だと寝起きすっぴんで頂けるからいいねー。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

ふーおなか一杯。ごちそうさま。おいしかった。

食後は腹ごなし&昨日暗くて全く把握できてない島を探検しましょう。

私達のホテルがあるのはサンライズビーチ。
    地図を片手にうろうろ開始。

ホテルの前の砂はさらっさら。

タイのモルディブと称されるリペ島。

この砂のさらさら具合、もちろん裸足で歩かせて頂きます。

• タイで好きな事。<br /><br />それは自由なわんこちゃんがたっくさんいる事。<br /><br />リペ島のわんこちゃんも穏やかな子が多くてのんびりしてる。かわいー。

タイで好きな事。

それは自由なわんこちゃんがたっくさんいる事。

ビーチ沿いにはリゾートがずらーと並んでて、リゾート客の皆さん思い思いに過ごしている。

でも、1歩中に入るとそこにはタイの田舎の素朴な風景。

ここも数年前までは今よりももっともっと素朴な島だったんだろうな。

2016年はタイの皆さんにとって悲しい年だったかもしれない。
    国民に愛された国王のラーマ9世が崩御された年だったから。

ラーマ9世のご冥福を心からお祈りいたします。

ブラブラ歩いているとリペ島の一番の繁華街のウォーキングストリートへ到着。

昨日は道が暗くて結構迷って、ホテルからここまで来るのにかなり時間がかかったけど、実際は10-15分位で着くのね。

昨日は迷いに迷って30分位かかったかも。

• ウォーキングストリートには所せましと飲食店・マッサージ店・お土産屋さんが店を連ねている。<br /><br />ここに来ると必要なものはそろう感じ。<br /><br />

ここに来ると必要なものはそろう感じ。

• 人間もノンビリ気味のタイ。<br />ひつこいけど、昨日のイミグレもあり得ない位ノンビリだったし。<br /><br />わんこちゃんもノンビリ。<br />猫さんもノンビリ。<br /><br />いつもセカセカしている私。<br />2017年はこの猫さんのように少しはノンビリした性格になろうと誓う。

人間もノンビリ気味のタイ。

わんこちゃんもノンビリ。
    猫さんもノンビリ。

いつもセカセカしている私。

• 繁華街のウォーキングストリートは私達が泊まっているサンライズビーチと船が着いてイミグレもある賑やかなパタヤビーチをつないでいる。<br /><br />私達もウォーキングストリートを通ってパタヤビーチまで。<br /><br />パタヤビーチも砂が真っ白で綺麗。

地図を見る

私達もウォーキングストリートを通ってパタヤビーチまで。

パタヤビーチも砂が真っ白で綺麗。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

• 海もきれーい。<br /><br />朝方は曇り気味だったけど、どんどんと太陽がでてきた。<br /><br />いいぞー太陽。がんばってくれー。

海もきれーい。

朝方は曇り気味だったけど、どんどんと太陽がでてきた。

いいぞー太陽。がんばってくれー。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

パタヤビーチにたっくさん浮かんでいるボート。

マレーシアから船で着いた場合は、沖からこのボートに乗り換えてリペ島へ上陸となります。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

さてと。そろそろ部屋に戻ってゆっくりとリゾート生活開始しましょう。

太陽も出てきたし。
    なんか喉も乾いてきたし。

冷たいココナッツを飲もうかな。
    と思うけど、やっぱりここで飲むのはアレよね。

<アレ>を求めてホテルの部屋へ急ぐ。

ホテルへの戻り方は、ウォーキングストリートからはまずは民家の中を少し通って

キャスタウェイリゾートをつきってサンライズビーチに出たら海に沿って歩いていきます。

キャスタウェイ辺りの砂はちょいと目が粗くて素足だと痛め。

• 私達が泊まっているのはサンライズビーチの一番端っこのSerendipity Resort。<br /><br />私達のホテルとお隣のキャサリンリゾートの前の砂は本当にサラサラ。<br />

• 約10-15分でSeprendipity Resortに到着。<br /><br />ホテルは本当に海のすぐ横。<br /><br />さー部屋に戻って<アレ>で喉をうるおすよー。

地図を見る

ホテルは本当に海のすぐ横。

さー部屋に戻って<アレ>で喉をうるおすよー。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

アレはもちろん、これ。Beer。

冷蔵庫からヒエッヒエのビールを取り出してシュポッ。

あ''-----------------うまいっ!

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

部屋でプールでクールダウンして海を見ながら読書。

そろそろお昼もすぎた時間。
    また運動も兼ねてウォーキングストリートまで。

今日のランチはウォーキングストリートにある<Mam Papaya >でタイ料理。
    パッタイ(B90)チャーハン(B90)野菜(確かB100)とビールで舌鼓。
    やっぱりタイ料理うんめー。

Mam Papaya 地元の料理

ランチを食べ終えた頃ぐんぐんと太陽が元気になってきた。

よしよし。
    このままずっとピーカンにしておいてくれー。

帰り道、キャスタウェイリゾートに入る道のすぐ横にある素朴なレストランでパパイヤサラダ(B70)をお持ち帰り。
    サラダなら冷蔵庫に入れていればいつでも食べられるし。

夕刻そのサラダを出してワインをグビビ。

おっ、このパパイヤサラダめっちゃおいしい。
    すっごく丁重に作ってくれてたしね。
    明日はここのレストランでランチにしよう。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

まったりとワインを頂いてたら急に嫌な風が吹き始めた。

まさか・・・

と思った次の瞬間空から大粒の雨。

まじかーーーい。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

雨はやんだと思ったらまたすぐ降り始める。
    今日は大晦日なのに・・・

お願い止んで。
    願いが通じたのかしばし雨がSTOP。

よし、今のうちに少しでかけよう。
    とまたまたウォーキングストリートへ。

ご飯の前にふら~とマッサージへ。
    ウォーキングストリート辺りのマッサージのお値段はどこの店もほぼ同じ。
    タイマッサージ1時間B300、オイルマッサージはB400。

マッサージしてもらっていると外は再び大雨。
    よかったマッサージしてもらってて。

マッサージで体をほぐしてもらったし、そろそろ晩御飯にしましょうかね。

夜もタイ料理。
    いくつかのお店のメニューを見て選んだのはランチを食べたMan Papayaのお隣の【SARA SEA】

ここもうんまい。
    ベジタブル(B100ほど)イカ(B300ほど)等で舌鼓。

大晦日なのでリッチにも頼んだのがお魚のディープフライ。

油ものあんまり好きじゃないなー。
    と思いながら一口頂くと、これはうんめー。

B400ほどと我が家にはかなり大枚をはたいたメニューだったけど、これはうまい。
    ついついビールが進む。

リペのレストランやマッサージ店ではFree Wifiも多し。

ここSARA SEAレストランもFree Wifiなのでつなごう!と思ったら、あらら・・・
    Free Wifi以外はタイ語で書いてあって全然わからない。

そんなWifiと格闘している間も、外は雨が降ったり止んだり。
    これはおとなしく部屋へ帰るか。

で、もちろん部屋で部屋飲み。
    去りゆく2016年と来たる2017年を祝うべくスパークリングワインのシャンドンで乾杯。

部屋からは花火も見えず静かな新年を迎えましたとさ。

2017年1月1日

あけましておめでとうございます

朝初日の出を見ようと張り切ってテラスへ出るも雲が多くて太陽見えず。
    残念!

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

今朝も朝ごはんはルームサービスでテラスにて。

部屋から波音を聞きながらの朝ごはん。

今日もうまし。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

今日の午前中はリペで一番有名な風景が見られるマウンテンリゾートまでお散歩。

おっ、だいぶん太陽が出てきた。

このまま太陽がんばれーーー。

サンライズビーチにはあちこちにブランコがつられている。

あたしもブランコに乗ってゆーらゆら。

白い砂に青い海。そして通る風。
    やっぱりいいねぇ。晴れたリゾート。

ぶらぶらと歩いてマウンテンリゾートへ到着。

入口まで行って「まじ?」

実はこの写真だとわかりにくいのですが、リゾートの門からリゾートまではかなりの上り坂。

これを歩かないとあの絶景は見れない。
    がんばってのぼるぞっ!

マウンテイン リゾート ホテル

• ぜーぜーいいながらやっとリゾート到着。<br />初老にはきっついぜ。この上り坂。<br /><br />でもがんばって上ってきた先に広がるのは、まさに絶景かな絶景かな。<br /><br />こちらのリゾートに泊まっているトラベラーのNAMYさんとお会いして、ビーチに座ってビールでかんぱーい。<br />NAMYさん、たっくさんのビールごちそう様でした(^^)

地図を見る

ぜーぜーいいながらやっとリゾート到着。
    初老にはきっついぜ。この上り坂。

NAMYさん、たっくさんのビールごちそう様でした(^^)

マウンテイン リゾート ホテル

NAMYさんとは夜ご飯の約束をしていったんお別れ。

マウンテンリゾートからホテルまではビーチ沿いを歩いて戻る。
    ビーチを歩いていくと、あの正門からリゾートまでの地獄の上り坂のぼらなくてもよかった事を後で気づく。

帰り道にランチして帰りましょ。
    行くのは昨日パパイヤサラダを買ったお店。

ビール大瓶2本と蝦のガーリック炒め、パッタイ、蝦のバジル炒め、サテー2本でB500(約1500円)

ここお安くて超うんまい!!!!

ちなみにお店の外はこんな感じ。

お店の名前がわからない素朴なお店。
    場所は、キャスタウェイリゾートからウォーキングストリートへ抜ける道を出た所すぐ左の店。

店の人が一つ一つ本当に丁寧に作ってくれるんです。

ここのお店今度リペに行っても絶対行く!

帰りに道で売っているフライドチキンをGet(B30)

やっぱりアジアはこぎれいなお店より個人的にはこういうアジのあるお店が好き。

今日も飽きもせず部屋でのんびりしながら、部屋でワインとかビールをグビビン。

もちろんアテは買ってきたフライドチキン。

これがこれが、このフライドチキンがめっちゃくちゃうまい!
    今日はランチといい間食といい、今回は食事運ついてる。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

夜19時。ウォーキングストリートのセブンイレブンでNAMYさんと待ち合わせ。

NAMYさんとNAMYさんのお母さまと4人でDinner。
    もちろん話題は旅の話。

NAMYさんはリゾートの達人。私達が知らないマニアックなリゾートとかの話で盛り上がる。
    気がつくと恐らく4人でビールの大瓶10本いや15本以上あけてた。

掲示板で年末の話になってお互いリペ島って事が判明して実現したオフ会@リペ。

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。NAMYさん、お母さまとっても楽しい時間をありがとうございました。

2017年1月2日

あっという間に最終日。
    3泊といいながら、初日は着いたら夜だったもんで実質は2日。

今日の朝ごはんをテラスで頂きます。

帰りの船は10時半発なので、朝ごはんは7時半にお願いしてたのに、忘れてたようで電話して急いでもってきてもらったのが7時50分。

急いで食べるよーー。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

ここのお食事かなりうんまい。

本当は最後の食事はゆっくりと味わいたかったけど、時間も迫っているので二人で言葉も交わさず早食い大会。

3日間おいしい朝ごはんをごちそう様でした。

セレンディピティ ビーチ リゾート コーライプ ホテル

8時半をすぎた頃チェックアウト。

ホテルからはホテルのバイクタクシーに乗って港へ向かいます。

バイクタクシーに乗って受ける風がきもちいい。

帰りも1時間半前の9時頃チェックイン。

帰りはまずは予約確認書を見せてランカウイ行きの搭乗券をGet。その際にパスポートは拉致られます。

その後また入国の時同様長い待ち時間の後に名前が呼ばれパスポートを返してくれて出国審査。
    またパスポートは出国管理官によって拉致られます。

その後また延々と待たされ、結局小舟に乗り始めたのは11時半。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

小舟に乗って沖にいるランカウイ行きの船に乗り換え。

つか、時間通
    時間通りにランカウイに着くかな?
    いや、無理だろ。。。絶対

結局1時間以上遅れてランカウイへ出発。

本来のスケジュールなら、リペ出発10時半-ランカウイ着13時。
    ちなみに私のランカウイ発クアラルンプール行きの飛行機は15時。
    一応イミグレ&移動を考えて2時間ほど後の飛行機をとったけど、間に合うかな?!
    パスポートも拉致られてるし。

と考えてた所に係員がザルのような籠に大量のパスポートを入れて登場。

「各自とって」と床へドン。

まじーーー?!何この雑な扱い。
    私達のパスポートはNAMYさんが探してくれて無事Get。
    これ、絶対年に数人はパスポート無くなってるんじゃないかと・・・

やっぱりタイ側のオペレーション改善を強く求む。

結局1時間以上遅れてランカウイ到着。
    そこから船から荷物を下ろすのも、かなりグダグダ。つか、飛行機の時間がーーーーーーっ。

私達より早い飛行機の便をとっているNAMYさん一家はすでに諦めモードで買い直しを検討中。
    ファンランも歩きながら「So many people missing the flight」とか言ってるし。

イミグレを出てタクシーに乗り込んで出発したのが14時20分。
    ターミナルから空港までは約15分。お願い間に合って・・・・

空港についたのが14時40分。カウンターまでダッシュ!
    が、カウンターのお姉さん「もう締め切ったわよ」と冷たい一言。
    「すでにWeb Check-inしてる。搭乗券だけ出して」と粘る私。
    「チェックインした座席は何列目?」と聞かれ「18列目」と答える。
    乗れるのか・・

「搭乗券だしますが、荷物はもって入って。もう預かれないから」
    よかったーーー。

乗れるか乗れないかまだ不明のNAMYさん親子に、乗れる旨を話してさよならをする。
    NAMYさん達も乗れますように・・・

飛行機の中でお腹ペコペコ。喉カラカラ。で出されたジュースとピーナッツを一気飲み。

ランカウイからKLまでの便も若干Dealy。
    まーここはもともと7時間位の乗継時間をとってたから余裕。

ランカウイで荷物を預けられなかったので外に出て、今度はKL-成田の搭乗手続き。

ワンワールドエメラルドの恩恵を受けてファーストクラスカウンターでチェックイン。
    受け取るのはエコノミーのチケット(T▽T)

ここでNAMYさん達も乗るべき飛行機がDelayしてくれたお陰で無事予約便に乗れてKLについた旨の連絡を受ける。
    よかった。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

一旦KL市内へご飯でも食べに行こうかと思ったけど、Delayと再チェックイン等でロスタイムがでたりして残時間が少なくなってきた。

しかも朝から待ち時間とかでちょいと疲れた。

さらにKLまでの移動費(電車 or タクシー)が二人で往復で200リンギット位(約5600円)と結構お高い。

もう面倒、KL市内はまた今度。
    じゃ、向かいましょう、マレーシア航空のラウンジ。

ファーストクラスラウンジに入ると、すんごいゴージャス感。

まずはシャワーを借りてすっきりしましょう。

シャワールームはお手洗いの中。
    ここがすんごい綺麗。
    シャワールームは5-6室。空いていれば使っていい方式。

アメニティはシャンプー・ボディソープ・ボディローション。
    個人的にはボディローションを置くなら、コンディショナーを置いてほしい。

シャワーを浴びてすっきりーーー。
    コンディショナーを持参していなかったので、ちょいと髪の毛がギシギシしてるけど気にしない。

朝ごはんを食べてから飛行機の中のピーナッツ以外は食べてないのでおなかペコペコ。
    早速ラウンジ乞食としてはお食事を頂きましょう。

で、ラウンジのレストランに入ってびっくり。
    これ、普通のレストランやん。

渡されるメニューを開くと、前菜ーメインーデザートのコースメニュー。
    前菜、メイン、デザートをいくつかの中から選択してオーダー。

係の方が一品一品サービスしてくれる。
    まずはシャンパンを頂いてグビビン。

前菜はチキンサラダ。

お味もうんまーーーーーい。

メインは私はお魚。
    これがまたうんまい。

クソダンナはTボーンステーキ。

いやー、ラウンジの食事とは思えない。

最後はデザートまで頂いて超満足ーーーーー。

KLのラウンジすっげーすっげー。
    クソダンナと来年もKL経由でどっかでいいんじゃない?なんて話もでるほど。

場所をラウンジ内のレストランからラウンジ(の普通の席)に移して、レストランに引き続きワインをグビビン。

ワインがなくなるとすぐに足してくれてワンコワイン。
    幸せじゃ。

ラウンジで結構ぐびってて、朝も早かった事もありラウンジ内でウツラウツラ。

ラウンジのお姉さまから「仮眠所もありますのでご用意しましょうか」とオファーを受けるも、搭乗時間が迫っているのでお断りする。

本当は仮眠所でがっつり寝たいほどだったけどね・・・

そして夜23時頃ボーディング。帰りはエコノミスト。
    乗り込むと夜食も頂かずに速攻就寝。

気が付くと朝ごはんの時間。
    ちょいとオムレツがボリューミーだったので、フルーツとヨーグルトだけ頂いて終了。

日本の領土に入った頃には外は綺麗な朝の風景が我々を出迎えてくれた。

ただいまー日本。
    到着した朝の成田の気温は0度。寒い・・・・

つかの間の冬のバケーションもこれにて終了。
    明日から2017年の仕事が始まる。

2017年も元気に旅できるように仕事がんばろう。
    そして旅に出られるように健康をKeepしなきゃ。

今年はきっといい年になる。
    そう信じて今日から1年がんばります。

このブログを見てくださっている皆さん、2017年もよろしくお願いいたします。
    皆さんにとっても素晴らしい1年になりますように。

---おわり---

すごーーーーく長い旅行記を最後まで見てくださってありがとうございました。
    今年もよろしくおねがいします

• haraboさん 2017/01/27 15:19:05
    酒買い過ぎ!
    すずかさん、こんにちは!

タイ最後の楽園リペ島ですか?知りませんでした。
    青い海に砂はさらさらでまさにタイのモルディブですね〜
    でも行くのに20時間は・・・
    イミグレ改善を期待しますね。

でも行くのが大変だけあって
    セレンディピティリゾートはまさに天国。
    天蓋付きベッドやテラスのハンモックとプール・・・
    ゴミ置き場じゃなくて良かったですね。

JALのランカウイ好きすっちーさんの
    情報も役立ちましたね。そんな情報貰いたいです。
    ぼくももっと積極的にすっちーさんと話そうかな(;一_一)

それにしてもビール6本と
    ワインとスパークリングを5本は買い過ぎです!
    しかも全部呑んじゃったんでしょ!
    安いのは分かるけど・・・
    糖尿や肝臓気を付けてくださいね。
    他人のことは言えませんが。。。

ボクもリゾートしたい!といいながら
    来週はカイロに行っちゃいます。

それでは〜
    harabo

すずか

すずかさん からの返信 2017/02/01 22:00:02
    RE: 酒買い過ぎ!
    haraboさん、こんばんは。
    って今頃はカイロかしら?

リペの旅行記見てくださってありがとうございます。

リペなかなか綺麗でしたよ〜〜。あの砂のサラサラはモルディブ並でした!
    でも、なかなか遠くて。
    それがいいって言えばいいんですけどねぇ。時間があれば。
    我らは冬休みが5日しかないのでちと辛かったす。

チンタライミグレにキレそうになりながらどうにか着いたのがゴミ置場。
    まじで最初泣きそうになりました。
    結局は素敵なホテルでホッとしましたけどね(^^;

JALのCAさんのお心遣いありがたかったです。
    実は乗ってからズーーット寝てたのでCAさんとお話ししてないんです。
    恐らく私の乗り継ぎ記録をみて、本当にご好意で持って来てくれたんです。
    JALのCAさんの心遣いありがたいですよね〜。

> それにしてもビール6本と
    > ワインとスパークリングを5本は買い過ぎです!
    > しかも全部呑んじゃったんでしょ!

あはは。
    当然全部飲んで参りましたv荷物は増やせませんもんね。
    本当最近健康を考えちゃいます・・・
    糖尿病とか痛風とか肝臓病にならないように体をいたわらないとですね。
    なんかそんなお年になったんですね・・・悲しい

カイロ楽しんできてくださいね!

• たらよろさん 2017/01/19 21:21:23
    ドタバタな始まりだったのね(笑)
    こんばんは、すずかちゃん

今年も明けて20日近くが経ってしまい、
    遅ればせながらご挨拶♪
    今年もどうぞよろしくね。

ところで、リペ島、
    すずかちゃんが、何度もなんども声を大にして言うのがわかるわ。。。
    いろいろとあまりにも酷いじゃない。
    日本人にはハードル高いなぁ。
    しかも、ゴミ置場からのリゾートは、天と地があり過ぎる!!

私はランカウイ良いな(笑)
    こんなにアルコールとか物価とか安いんだぁ。
    マレーシアは、クアラルンプールをちょこっとかじったことしか無いから全然知らないんだけれど、
    素敵なリゾートもありそうだし、リペ島まで行かなくても、私にはマレーシアビーチでちょうど良いわ(笑)

でも、バタバタな年始もとりあえず飛行機に乗れて良かったね。
    寒い日本、、、早く暖かくならないかなぁ。

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 20:14:21
    RE: ドタバタな始まりだったのね(笑)
    たらよろちゃん、こんばんはー。
    リペの旅行記見てくれてありがとね!
    自宅のPC瀕死につきレスが遅くなってごめんなさーい。

リペ島、海は綺麗、砂も真っ白、飯もうまい、犬も可愛い素敵なリゾートだけど、あのイミグレは最悪でしょ。
    私の場合は人が多い年末年始に行ってしまった事が敗因みたいだけどねぇ。
    イミグレでげっそりした後にホテルと言って降ろされたのがゴミの山。
    まじで最初泣きそうになっちゃったよ〜。

ランカウイいいよね〜。酒も飯もうまい。でもちょいと海は・・・だけど、今回は海に入らなかったから、まじでランカウイでよかったかも・・
    ランカウイは島全体がDuty Freeの島なの。素敵でしょ〜〜。
    今年の年末年始はもうちっとアクセスが楽な所にするわ〜。

毎日寒いねぇ。京都とか底冷えしてそう。
    花粉は嫌だけど早くあったかくなってほしいねぇ。
    ついでに私のPCも復活してほしーい。

• ゆみずさん 2017/01/19 20:15:36
    リペ島☆彡
    すずかさん☆こんばんは〜

年越しはリぺ島だったのね!!
    さま〜ず見ていいな〜って思ってたの。
    でもアクセスが。。。

帰りは肝冷やしたね。
    すずかさんには運が味方してくれたようで、今年を占う旅初めだもの、きっと旅運に恵まれる一年になることでしょう(^^♪

本題のリぺ島☆海がきれい〜〜〜
    苦労してたどり着いた甲斐があったね。
    掲示板チラ見したところ、お傷を心配して海は見るだけだったとか。
    残念。。。
    これはもう再訪しないといけないでしょう。

あと、何がいいってタイだからご飯が美味しそう(^^♪
    海老食べたい!パッタイ食べたい!パクチーほおばりたい!!!
    海も綺麗でタイ飯楽しめて、うん、これでアクセスよければ最高だね。

最後に驚いたのがマレーシア航空のラウンジ☆彡
    まるでレストランのよう!
    わんこワイン素敵過ぎ♪

ゆみず

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 20:09:07
    RE: リペ島☆彡
    ゆみずさん、こんばんはー。
    リペ見てくれてありがとね!
    自宅のPCが瀕死でレスが遅くなってごめんねぇ。

あそこなかなかよいよ〜〜。
    でもおっしゃる通りアクセスが(T▽T)
    ランカウイからだと船の時間も陸の移動も楽でいいかと思ったんだけど、あのイミグレ。
    めんどいけど、バンコクからハジャイまで行ってそこから港までバス、そこから船の方がまだいいかも。

帰りはまじでびびった・・・
    年始だったので、その後のランカウイ→クアラルンプールは22時位まで空席がなくって。
    それだと、日本へ帰れないのよねぇ。
    別切りチケットだし、ほんと久々にヒヤヒヤしちゃった。

リペはアクセス考えなければ、いいよ〜〜。
    今回は頭の傷がまだちょいと痛いので海に入らなかったの。
    NAMYさんがおっしゃるには、いまいちの海の中らしいけどね〜。
    でも透明度はすっごいよ!
    さらに、おっしゃる通り飯がうまい!
    パクチー信者の私にはたまらん。
    きっと、同じくパクチー信者のゆみずさんも好きかも(^^)

MHのラウンジなかなか頑張ってるでしょ〜〜。
    私は一度でいいからスタアラでシンガポールのSQのラウンジ入ってみたいよ〜〜。

• kanaさん 2017/01/17 09:46:33
    リペ島の海ほんと綺麗です♪
    すずかさん こんにちは

リぺ島はかつて友人たちが行っていて、その綺麗な海にいつかいってみたいなぁと思っていました。旅行記を拝見して、やはり素敵だとその感を強くしました!
    物価はリゾート地にしては、リーズナブルですね。そこはやはりタイ、なかなかすごしやすそうです♪

それにしても、ランカウイ島からの出入国は、パスポートは没収されるは、オペレーションはグダグダとか超大変そうですね。やはりランカウイからの方がタイ国内からよりもアクセスしやすいのでしょうか?

旅先での、ぷぷよしさんご夫妻、NAMYさんご家族と合流も4traならではですね♪
    久しぶりに見せていただいた、マレーシア航空のKULラウンジも、なんかすごくよくなっている感じです。3月に行く予定があるので、乗継2時間45分でコース頑張ってきます(^^)

あ、それとJALラウンジのカレーにスクランブルエッグ、多用させていただき、友人にも啓蒙されていただいております〜♪無許可ですいません(^^ゞ
    いつか機会がありましたら、ラウンジ乾杯など、よろしくお願いいたします(^^)

でわでわ
    kana

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 20:00:49
    RE: リペ島の海ほんと綺麗です♪
    kanaさん、こんばんはー。
    リペ島の旅行記見てくださってありがとうございます!
    レスが遅くなってすいません。

リペ島はご友人が行ってたんですねー。って、過去形ってことはかなりマニアな時代に行かれてたんですよね。きっと。
    おっしゃる通りリゾートにしてはリーズナブルだし、島は歩いて回れる大きさだし、素敵でしたよ〜。

でも、あのランカウイからの出入国オペレーションは最悪じゃないっすか?!
    kanaさんはすっごいたくさんの国に行ってらっしゃるから、これ以下も見てるかもなんですが、私の中では衝撃多しでした。
    特に帰りのパスポートの雑な扱い。まじ〜〜って感じで・・・
    おっしゃる通りランカウイからの方が船時間が短くてアクセスが楽らしいので、ランカウイまわりにしたんです。
    でも失敗だったかなぁ・・・

今回は旅先でトラベラーさんと偶然お会いできて本当に楽しかったです。
    4トラってすごいですね〜〜。
    MHのKLラウンジもなかなか頑張ってます!!
    3月にMH乗られるんですね!KLのラウンジ思いっきり堪能してきてください。

カレーw.スクランブルエッグ広げてくださってありがとうございます!
    あれ、なかなかうんまいっすよね(^^)
    ぜひ機会があればラウンジのみしましょうね〜〜〜〜。
    楽しみにしてます(^^)

すずか
  • ももねねここさん 2017/01/15 18:24:49
    恐るべしリペ島!
    すずかさん、こんばんは。

年末年始のリペ島旅にお邪魔しました。
    さまぁ〜ずさんのTV見ましたよ。

あそこに行かれたんですね。タイとはいえアクセスが(汗)
    すずかさん御夫婦だから無事にスケジュールをクリア出来たんですね。

我が家だったらパニック間違いなしです(>_<)

20時間で到着したホテルだったのに、あのゴミの山の写真が出てきた時は「まさか・・これがホテル内」と思いましたが、実際ははステキなホテルだったので良かったです!

東南アジアのゴミは慣れっこだけど、あまり汚いとテンション下がりますもんね〜。

宿泊されたセレンディピティリゾートのテラスにあるハンモックやルームサービス形式の朝食、お部屋からの眺めなど良いホテルでしたね。

アクセスさえ良ければリピあり・・でしょうか?

パスポートの扱いだけはもっと丁寧にしてほしいですけど・・・

なにより無事に帰国できて良かったです。

今年も沢山の旅を楽しんで下さい。

ももねねここ

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 19:53:29
    RE: 恐るべしリペ島!
    ももねねここさん、こんばんはー。
    リペ島の旅行記見てくださってありがとうございます。
    自宅のPC死にかけでレス遅くなってすいません!

さまぁ〜ずのTVご覧になったんですね!!
    あれ見たら行きたくなりますよね(^^)
    あのお陰か日本人の多いこと多いこと。って私も日本人の一人何ですけどね・・

あそこ綺麗でいいんですけど、アクセスがぁぁぁ。
    何ともマンペンライ精神が溢れ出てて、せっかちな私はイライラしちゃいました・・・
    いやー久々に疲れた移動でした。

あのホテルの入り口のゴミ。やばくないっすか?!
    イミグレで2時間以上まった挙句ゴミの山の前で降ろされて。もう久々に泣きたくなっちゃいましたもん。
    でも、ちゃーんとホテルの敷地内は素敵なホテルでしたよ〜〜。

今年もお互い健康に気をつけて楽しく旅しましょうね〜。

• 柚子鈴さん 2017/01/13 17:55:26
    (^^)
    すずかさま

2008年に4トラ登録して以来 ず~っとすずかさまファンの柚子(しつこいようですがストーカーではありません)
    旅行記は欠かさず拝読いたしておりますが なかでも年末年始の旅行は毎年楽しみに待ってます

リペ島の海 めっちゃきれい~
    パスポートの扱いにはびっくりですが…… それもまたマイペンライなのか?

5年も住んでいて タイのリゾート あんまり行ってないから 今になって後悔の嵐です
    島々行きまくっていたご家族もいましたね
    当時は 暑いところからまた暑いところに行くだけじゃんとか思っちゃっていました……お馬鹿な私
    今度赴任したら 絶対国内旅行行きまくる!
    (定年まで転勤なさそうですが(>.<)

タイのわんこたちって どうしてあんなに穏やかなんでしょうね?
    娘が中学時代 超反抗的だったとき 旅行先でわんこの親子のおかげで 心が和んだのを思いだしました

未だにJGCの持ち腐れの私(国内線ラウンジにちょこっとお邪魔しただけ)
    それなのに 楽天さんから5年間年会費無料でいいからプレミアム会員になっちゃいなよって誘惑されて…… ついついプライオリティカードまで発行してしまいました
    これは 旅行に行けってことですよね

今年は パスポート更新年なので 新パスポートの10年間で たっくさん旅ができますように…… 頑張って勤労いたします!
    いつか どこかのラウンジでお会いできることを願いながら(^o^)

今年も すずかさんの楽しい旅行記(バイブル) 待ってますね

柚子

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 19:48:37
    RE: (^^)
    柚子さん、こんばんはー。
    リペ島の旅行記見てくださってありがとうございます。
    自宅のPCが死にかけておりフリーズ祭りでレスが遅くなってすいません。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    柚子さんならストーカー大歓迎です(笑)

今年の年末も柚子さんの第二の故郷のタイにお邪魔してきました。
    いやー、ほんとイミグレはマンペンライ精神が溢れ出てました。
    5年間であまりタイのリゾート行かれなかったんですか?!
    もったいなーーーい。
    でも、あの時は「いつでもいけるからいいや」って思っちゃいますよね。

タイのワンコちゃん、ほんとのんびりしてて癒されますよねぇ。
    思春期の娘さんもタイのワンコちゃんで癒されたんだ〜。なんかいい話。
    ワンコ好きにはきっとたまらんお話だと思います。
    今度ぜひラウンジでお聞かせくださいね!

JGC+プライオリティパスがあれば結構どこでも大丈夫っすよ!!
    私もJGC+プライオリティパスでスタアラとかスカイチームが強いところも乗り切っております。

きっと楽天カードをそんな素敵な条件で入れたってことは、旅の神様からのメッセージだとおもいます!

今年はJGCの恩恵思いっきり楽しんでくださいね。
    今年もよろしくお願いします。

すずか
  • red-nontaさん 2017/01/13 10:10:51
    近そうで遠い楽園リゾート〜
    すずかさん、こんにちは〜。

うわ〜、リペ島、めちゃキレイ〜。ビーチから見える小島の風景が、映画にでてきそう〜。
    ランカウイから行くからマレーシアなのかと思いきや、リペ島ってタイなんですね。
    ランカウイでもリペ島でも4トラさんとオフ会しちゃうなんて、4トラさんのネットワークとリゾート出没率って本当にスゴイ〜。(^O^)

Orkid Ria Seafoodさんのエビの揚げ物、ほんとおいしそう〜。
    アジア飯ってどこもかしこも安くておいしいから日本人には最高ですすよね〜っ。

リピ島までランカウイから5時間半、近くて遠いですね。
    最後の楽園となると、パスポートの扱いも豪快だし、なかなかすんなりは行かせてもらえないけど、でもでも、その分時間がゆっくり流れているところなんですねっ。にゃんこのグダグダぶりも脱力〜。

あと、おいしそうなタイ飯のお供は豪ワイン♪
    写真をみて、テンションあがっちゃいましたっ。

ではでは、今年もよろしくお願いしま〜〜す。
    red-nonta

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 19:36:35
    RE: 近そうで遠い楽園リゾート〜
    red-nontaさん、こんばんはー。
    リペの旅行記みてくださってありがとうございます。
    レスがめっちゃめちゃ遅くなってごめんなさい!

リペなかなか綺麗でしょ〜〜。
    しかも今回は4トラの方々とのオフ会つき(^^)
    皆さんのおかげで普段のリゾート旅の何倍も楽しい旅になりましたv

ランカウイのエビおいしそうでしょ〜〜。
    って本当においしんです。
    しかも安い!!!!本当にランカウイの素敵さ改めて感じました。
    飯も酒もうまくて安い!!!
    ランカウイOZワイン仕入れていきましたよ〜〜(^^)

その先のリペは綺麗だけど、なんせイミグレが難!!!
    絶対絶対あのオペレーション改善したら、もっと旅行者の満足度上がると思うんだけどな〜〜。

そんなイライラしたのもイミグレだけで。
    後はワンコとかにゃんこが好き勝手に楽しそうに生きている素敵な島でしたよ〜〜。

• みずちさん 2017/01/12 22:05:45
    2016年最後の最後までActive!
    すずかさん、こんばんは。

個人旅行ではいけるのか!?というところで新年を迎えられるとは、さすがアクティビティなすずかさんです。

出発がもう2日遅いと、ローランペリエの特別版が提供されていました。日本人の出国ラッシュを避けて提供していたことでしょう…。

リぺ島は着けば楽園ですが、道中は伸るか反るかといった両極端な感じがしました。プーケットやバリといった東南アジアのベタなリゾート地すら行ったことのない私に、リぺ島上陸の日は来るのやら…。

KULのMHラウンジのダイニング、朝食運用のときしか利用していませんので、いつか昼食や夕食運用の時に利用したいなと思いました。ただ、香港のあのラウンジのダイニングと比較すると、若干劣る印象があります…。

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 19:30:54
    RE: 2016年最後の最後までActive!
    みずちさん、こんばんはー。
    リペ島の旅行記みてくださってありがとうございます。
    レスがめっちゃ遅くなってすいません(^^;

出発2日後だとローラン・ペリエグランシエクルが提供されてたんですね。
    12/23に韓国行った時はあったので、出国ラッシュは避けて提供されてたんですね。

リペ島は行くと楽園なんですが、道中が・・・
    道中の移動もあまり苦にならないんですが、今回はパスポート関連でいらっと何回もきちゃいました・・・・
    行かれることはないと思いますが、行かれるなら移動は長くなりますがタイ国内で移動されることをお勧めいたします。

KLのMHのラウンジ、なかなかすてきでした。
    ちょうど空いてたのもあって。
    香港もいいですよねー。
    ラウンジは酒飲めてアテがあればいいや。と思うようにしてるのですが、そんな私でも設備がいいと気分あがっちゃいます(^^)
    JALさんも負けずにもっともっとグレードあげてほしいですよね!

• ムロろ~んさん 2017/01/12 21:09:19
    すごすぎオンパレード\(◎o◎)/!
    すずかさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

リぺ島へ行かれた旅行記を拝見しました。
    衝撃的だったのがリぺ島行く船のパスポートの扱い!
    普通パスポートって各自が大切に持つべきものじゃないの?何であんたがぁ〜???って持ってしまいました。
    ちょっと信用できんのコイツ?って思うような人が係官なんて驚きです(^_^;)。

NAMYさんもサポート、無事な旅で何よりでしたね。

私も一度、KLのMHのFラウンジに入ったことがありますが、ホントにレベルが違いました。
    何度もリピしたくなるくらい快適すごるラウンジでしたよ。
    また入りたくなります。

今年も素敵な旅になることを心から願っています。
    また旅行記をちょこちょこ拝見させていただきたいと思います。

ムロろ〜ん(-人-)

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/21 19:23:01
    RE: すごすぎオンパレード\(◎o◎)/!
    ムロさん、こんばんはー。
    リペ島の旅行記みてくださってありがとうございます!
    レスがすんごく遅くなってすいません。

あのパスポートの取り扱い本気でやばいっすよね。
    行きはとろとろやってるし、帰りは拉致った結果、あのざるに入れて「はい、とれ」ですもんね。
    まじで驚き。

MHのFラウンジいいですよね〜。
    アジアのラウンジは気合いが入っている所がおおいですもんねー。
    今年の年末もひっそりとオーストラリアを狙ってますが、航空券が取れない場合はひっそりとマレーシア航空で行くKL経由のアジアを考えております(^^)

落ち着いたらムロさんのローマにもお邪魔させてくださいね!

すずか
  • レモングラスさん 2017/01/12 09:41:29
    まとめすぎー
    すずかちゃん、こんにちは

何度もになっちゃうけど、、
    明けましておめでとうございます‼
    今年もよろしくお願いいたします

年末年始、数日間を一冊にまとめちゃうって、らしいっちゃらしいけど、まとめすぎ〜〜
    もっと見たいよー

タイは前からいい加減なとこあると思ってるけど、イミグレの徳井さん似のおっちゃん、笑えるくらい遅い(笑)
    二時間以上待つって忍耐だったね

天気が今一つに見えない美しい海。
    色が濃いね。あれってすぐに深くなるから?

お二人のトラベラーさんと合流して楽しかったね
    うちの旦那は知らない人とご飯を食べるって無理な人だからクソダンナちゃんが素晴らしいって思うよ!

帰りはハラハラだったね。
    乗れてよかった、よかった。

今、お茶の水に行く電車の中。
    今日が恐怖の当日だよ

また、LINEするねー

レモングラス

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 16:33:12
    RE: まとめすぎー
    レモンさん、こんちはー。
    超遅ればせ&何度もだけどあけましておめでとうございます!

リペの旅行記見てくださってありがとうございます!

あはは、今回もまとめてる?
    私的には写真90枚もアップしちゃったんで、なげーーと思っているのよん。
    なんせ面倒くさがりなもんで(^^;

タイの名人のレモンさんなら、あのリペのイミグレもある意味「仕方ねー」って思うかも。
    私なんか途中からイライラしちゃって・・・
    2時間以上の待ち時間。
    そのあとにすぐに入島料徴収されたり。
    まじでテンション下がってしまって・・・

でも、海が綺麗だったからまー気分変わったけどね〜〜。
    今回は10月に頭かち割った事もあるので、海は見るだけだったの。
    色が変わっているのはサンゴかな?
    また今度行くことがあったら海の中見てくるね!

帰りは本当にひやひやで。。。
    あのざるに入れたパスポートどうなん?って感じだし。
    でも、まー無事間に合ったからいっか(笑)

次女ちゃんもうすぐだね!
    針はそんなに痛くないんだけど、そのあとの24時間がまじで辛いのよ〜。
    でもそこを乗り越えれば大丈夫!
    ままさん、力になってあげてね!

すずか

• puyomushiさん 2017/01/11 16:38:02
    初日の出もいいけど、初青い海は超ごきげん〜
    すずかさん、こんちは〜

無事に行って帰ってこられて何よりです。
    いろんなことが雑で、ざっぱな私はあまり気にならない方だけど
    特売の野菜かごを置くように、パスポートおかれるのとリゾートのゴミだらけエントランスはやっぱり嫌かも。

でも、この1週間弱で2人のトラベラーさんとオフ会できるの、奇跡に近くない!?
    2017年もいいことありそう〜って思いましたよ(^^♪

お天気悪そうだけど、海の色は飛び切りじゃあありませんか!
    タイ飯もハズレなく、いいバカンスでしたね。

今年も元気で楽しい1年になりますように〜♪

puyo

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 16:25:19
    RE: 初日の出もいいけど、初青い海は超ごきげん〜
    puyoさん、こんちはー。

リペの旅行記見てくださってありがとうございます!
    どうにか無事戻ってまいりました。

つか、あの特売野菜のパスポート強烈でしょ〜〜〜。
    絶対年の数人はパスポート失くしているかと。。。
    さらにあのバイタク降りてホテルらしき所のゴミ置場。
    まじ凹みました。。。
    でも結局は海も綺麗だったし楽しめたので良かったんですけどね。

今回の旅でトラベラーさん2名と偶然のオフってすごいでしょ!!
    今年は少しはいい年になるかしらん。

> それにしてm、おステータスkeepのために、ランカウイ経由は恐れ入りやしたm(__)m

いやいや、違いますって〜〜〜(笑)
    ここ、ランカウイからだと船の時間が短いので多くの方がランカウイ経由なんすよ〜。Web見てもランカウイからが楽って書いてて。
    ただ実際に行ってみると、イミグレの時間が異様にかかるので、船の時間は異様に長いけどタイから行く方が楽かと・・・・

ただ、ランカウイまで行くのはワンワールドかエアアジア。
    悩むこともなく、ワンワールドで予約いちゃいましたけどね〜。飛び損はなるべく少なく(笑)

今年もまた一緒にグビリましょうね〜〜。

• NAMYさん 2017/01/10 00:55:37
    楽しかったです〜
     こんばんわ、すずかさん☆彡

先ほど修行1発目から帰ってきました〜。

リペではお世話になりました。楽しかったです。

マウンテンリゾートには本当にいい時に来たと思います。ちょっと早ければ雨、遅くてもどんよりで。

てっきりニューイヤーパーティーで朝はゆっくりだと思っていたので、意外に早い到着でビックリしました〜

我が家もすずかさんからリゾートの話を聞け、よかったです。初めてお会いしても、共通の話題はお天気でなく、旅行。これ、最高です。

まだまだすずかさんと旦那様から聞きたいお話がいっぱいあるので、ぜひまた飲みましょ。

そして私が船に乗るとこを撮影してたのですね(笑)

そして船の大幅遅延で帰りはハラハラドキドキでしたが、旦那様のスーツケースが真っ先に出てきたのがよかったです。旦那様のおかげで、我が家も無事飛行機に乗れたので。
     実はあれ、高かったのです。行きはタクシーで25RMほどで。時間に余裕があれば、タクシー呼んでましたが、あの時はあれが最善でした〜。

週末に頑張ってUPしま〜す。

ではでは〜

NAMY

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 16:18:59
    RE: 楽しかったです〜
    NAMYさん、こんにちはー。
    苦行開始お疲れ様です!!

リペではすんごいお世話になりありがとうございました。
    お母様お若いしクールで素敵だわ〜〜。
    うちのクソ旦那もNAMYさんの事を親孝行でいい子だ〜〜!って絶賛しておりました(^^)

ニューイヤーは雨で早々に寝ちゃっておりまして(^^;
    おかげさまで早めに到着しちゃいました。
    たっくさんのビールごちでした!!

>  そして私が船に乗るとこを撮影してたのですね(笑)

あはは(^^;実は撮影してました!
    今度顔隠してない写真ラインでおくりますね!

帰りはほんとやばかったすよねぇ。
    タクシーは一人15RMはぼってるなーと思ったんです。
    友人も空港から港まで1台25−28で決まってるって言ってたんで。
    でも、あの時はそんな事言ってられませんでしたもんねぇ。
    ほんとリペのイミグレ要改善!
    今度もし行くことがあれば、タイから入国しまーす。

またぜひ日本で一杯いきましょ〜〜

• cotoさん 2017/01/09 23:43:47
    私もご一緒したかったです〜泣
    待ってました!すずかさん!!

その前に、明けましておめでとうございます。
    今年もたくさんいろんな土地へ旅立ってください!

リぺ〜〜〜

あの日、二日の朝にパタヤビーチのイミグレにきっといたんですよね??
    私たちもいましたよー!
    でっかい子供二人連れた家族連れ見かけませんでした?
    すずかさんたちいらっしゃるのかな〜と思い、辺りを見渡しましたが私は全然わかりませんでした…。
    意外にも日本人の方が結構多くて驚きました。
    この4トラの威力とさま〜ずの番組の威力なんでしょうか。

帰りの船で渡されるかごの中のパスポート、アレ笑いましたよね。
    私も思わず写真撮っちゃいましたww

そしてランカウイでは同じところに行って同じものを食べています〜〜ww
    あのタイガープラウン美味しかったですよね!

リぺでは、あの後も曇り〜時々晴れ間が見えるくらいで、あまり天候には恵まれませんでした。だけど海は曇っていても綺麗でしたね〜。
    それとすずかさんが泊まったホテル!あのレストランで私たちも食事をしてみたかったのですが…結局行けずでした。

ちなみに私たちはマウンテンリゾートに泊まりました。
    私が予約したときは家族4人で無難に予約できるところがなかったので選べる余地がなかったんです。

あぁお話したいことがいっぱい!
    私もまた日記書きますね。

それではまた!

coto

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 16:14:40
    RE: 私もご一緒したかったです〜泣
    cotoさん、こんちはー。
    超遅ればせながらあけましておめでとうございます!
    今年はシンガポールグランプリでご一緒できますように♩

リペ見てくださってありがとうございます!

そうなんです。あの2日のAMにパタヤビーチにいたんです!
    cotoさんが乗ってきた船で帰ったんですよ〜。
    私もcotoさんいらっしゃるかも。
    とズーーーットランカウイからついた方見てたんです。
    親子連れで日本人を探して。
    でも、多過ぎて全然わからず(T▽T)
    私は紺のボーダーのワンピース着てたんです。って絶対わからんですよね。
    ほんと日本人多かったですよねぇ。

cotoさん滞在中も天気はイマイチだったんですね・・・
    でも、海は綺麗ですよね!
    マウンテンリゾートからの風景まじで絶景でしたもん。
    cotoさんはSerendipityのレストラン気になってたんですか?!
    あそこのレストランまじで最高っすよ!
    みなさんお昼からゴロゴロ寝転んだりしてくつろいでらっしゃいました。

また色々とお話したいですね!!
    9月のシンガポールグランプリ早速航空券とホテルだけはとったんで、もしいらっしゃったらお話しましょね〜〜。

cotoさんのリペも楽しみにしてまーす。

• るなさん 2017/01/09 19:55:37
    今年もよろしくね♪
    すずかちゃま、改めまして「あけましておめでとうございます♪」

私もさっきリスボン編UPして、我ながら速いなって思いきや、すずかちゃんもちゃっちゃとUPしてるではないか!さすがです(笑)

すずかちゃまらしい青い風景が並んでて、何だかホッとしましたよ。傷も癒えたんじゃないかしら?
    私はいつものごとくご老体に鞭打って寝ないままのエコノミスト。すずかちゃま、うらやましいわ。

ランカウイで食べてらしたタイガープラウン様の揚げ物、なんて美味しそうなのぉ〜!!私もポルトガルでいっぱい海老食べたけど、こっちのが美味しそうだわ(笑)しかも安い。やっぱりマレーシア最高だね♪

それにしてもホテルのエントランス、ごみ置き場まんまじゃん??(爆)こりゃびっくりしますな。でも、ハンモックなんていいなぁ〜リゾート感たっぷりでないかい?(≧▽≦)
    浜辺のすずかちゃんもリラックスモードでしたね。

でも、リペへの往復はほんとに大変そう。何?あのパスポートの扱いは?これまたびっくりするわ。あぁ、所変われば何やらだね。

アジアン(中華)料理が食べたくなってきたるなより

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 16:08:53
    RE: 今年もよろしくね♪
    るなさん、超遅ればせながら&改めましてあけましておめでとうございます。
    ポルトガルからお帰りなさい!

リペの旅行記見てくださってありがとうございます!
    とっとと作っちゃいましたv

久々のリゾートでのんびり〜の予定だったんですが天気がイマイチで・・・
    おかげさまで飲んで食ってばかりで体重大増量っす。
    新年会も続くのでどこまで増量するのか・・・ほんとやばいっすわ

ヨーロッパまでエコノミスト辛いっすよねぇ。
    ヘタレな我が家は往路はマイレージでアップグレードしちゃいました。
    帰りはアップグレードできなくってエコノミストだったんですが、わずか6時間でもきつかった。。。
    今年も結構エコノミストで予約してるんですが、おばはん大丈夫かまじで心配になってきちゃいました。

ランカウイのご飯すんごーく美味しかった〜〜。お値段も安いし。
    このままマレーシアでいっか。と何度思ったか・・・
    ポルトガルも美味しいですよね!あーーーナタ食べたいわ〜〜。

ホテルのエントランスらしき場所すご過ぎでしょ。
    まじでクソ旦那と心配になっちゃいましたもん。
    でも、ホテルに入ると秘密基地みたいで素敵でしたよ!
    ハンモックも部屋にあるし。

ねーさんは絶対行かないと思うのですが、リペに行くなら絶対タイからの方がいいっすよ!
    もし、何かの気の迷いで行こうと思ったらタイから行ってくださいね!

ポルトガルの旅行記楽しみにしてまーす。

すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/01/09 07:28:58
    最後までドキドキ
    すずかちゃん!おはよ〜

このTOP写真。マウンテンからの写真がリペ(^^♪
    曇りや雨が多かったようだけど、晴れるとやっぱり綺麗だね☆彡

やっぱりアクセス悪しだね。えっ?
    パスポート返却まで2時間以上??? そんなのあり得ないわ。
    帰りドキドキ!無事に飛行機に乗れて良かったよ。
    船旅が長くなるけど、入国審査のないクラビからの方が良いのかな?

そうだ。ランカウイの『オーキッドリア』懐かしい
    ここ安くて美味しいよね。
    ランカウイに行ったら絶対に行きたいお店(*^-^*)

4トラの人たちと合流♪
    楽しかった年末年始を過ごしてたのね!

落ち着いたら飲みに行こうね☆彡

う〜ちゃん

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 16:02:35
    RE: 最後までドキドキ
    う〜ちゃん、こんちはー。
    引っ越しが忙しい中りぺ見てくれてありがと!!

今回のリペはちょいと天気には恵まれなかったけど、少し晴れたら本当に綺麗だったよ〜〜。

ただねー、ショートステイにはちょっとアクセス厳しいかも。
    ランカウイからは行きやすいと思ってたけど、悪夢のイミグレ。
    どうやら、ハジャイからが一番いいみたい。
    でも、ハジャイもバンコクからハジャイに行ってそっからさらに陸路走って船だもんね・・・
    でもあの入国審査がないだけ絶対楽だと思うよん。

オーキッドリア、う〜ちゃんも行ったのね!!
    ここ本当に美味しかった!!
    今度はランカウイでもいいかも(^^;

引っ越し落ち着いたら飲みに行こうね!

すずか
  • ゆのっち26さん 2017/01/08 19:34:05
    なんて美しいマウンテンリゾートの海!
    すずかさんへ

こんばんは!
    年末年始はこちら関西には帰省されなかったんですね。
    タイのリぺ島は素敵な所ですね!マウンテンリゾートの海は素晴らしく美しいですね!
    タイ料理も美味しそうな物ばかりで(*^^*)
    旅行記を読んで行った気になりとても幸せな気分になりました(*^_^*)

今年もよろしくお願いします!

ゆのっち26より

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 15:59:23
    RE: なんて美しいマウンテンリゾートの海!
    ゆのっち26さん、こんにちはー。

リペの旅行記見てくださってありがとうございます。

年末は毎年親不孝ながら海外逃亡してるんです(^^;
    親不孝ですよねぇ。

タイのリペ島は綺麗な所でしたよ〜〜。
    マウンテンリゾートからの風景はほんと綺麗で。
    ただ、アクセスが少々悪いのですが、それがアジかも。

タイ料理美味しくて食べ過ぎ&飲み過ぎてしまってすっかり2キロ以上太ってしまっております。
    これからダイエット頑張んなくちゃ。

今年もよろしくお願い致します。

• ぷぷよしさん 2017/01/08 18:14:45
    リペ島の海キレイ
    すずかさん、おじゃましますm(_ _)m

年末はご一緒できて楽しかったです♪
    お料理がすぐに出てこなかったときは焦りましたが、無事に乗船に間に合って良かった。

リペ島、イミグレ2時間はキツイですが、きれいな海で良いなぁ〜
    海には入らない私ですが、きれいな海を見ながらまったりするの大好きなんです(笑)

マレーシア航空のクアラルンプールのラウンジ、めっちゃ良いですよね!
    私もむか〜し行った時、感動しました。

怪しいミッキーのお店&蟹は次回のお楽しみで、またマレーシアいかがでしょうか?

今年もグビグビよろしくお願いします。

ぷぷよし@ちょっと風邪気味(休めないのにマズイ)

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 15:56:38
    RE: リペ島の海キレイ
    ぷぷさん、こんにちはー。
    風邪は大丈夫ですか?

年末は本当の本当の本当にお世話になりありがとうございました。
    今、我が家では防衛軍がヒーローでございますよん。
    ふとした気遣いをおっさんも私も感動っす。
    今度これはお話しますね〜〜!

りぺ島、ランカウイからだとアクセス楽かと思ったのですがイミグレが辛かったっす。。。
    でも、海は綺麗!!
    おそらくランカウイより綺麗かと。
    でも、ちと遠いっすよね・・・

KLのラウンジ最高でした!
    JALさんのラウンジもかなり良くなったけど、まだまだって思っちゃいましたもん。

来年はラウンジを楽しみのも兼ねて、マレーシアもいいっすねぇ。
    怪しげなミッキーの店とか太ったカニとか食べたいっす。

今年もまたグビリましょうね!
    早く膝治してくださいね。

• ぺっぺさん 2017/01/08 14:41:15
    長旅、、お疲れ様でした!!
    こんにちわー
    年末リぺ島にお邪魔です!

うぉぉぉぉ〜リペ島でしたかぁ〜
    私もちょうど1年前のこの時期、、タイの中のビーチどこにしよー?!ってお悩みの時4トラトラベラーさんの旅行記見てて、すっごくきれいなビーチの写真のリぺ島に、行ってみた〜〜い!!と思ってました!思ってました!!まさにすずかさんの表紙の写真の場所!!
    で、早速行き方調べたら(まさにランカウイからの船コース)、我が家には無理〜と諦めちゃいましたよ。時間が読めなさそうな船だなぁ、、とは思ってましたが。
    パスポート拉致られたり、返却に2時間待ち???!ランカウイでは、「勝手に取って〜」ですか???!えええええーーー。何とかならんのでしょうかねぇ〜その方法?すずかさん、業務改善してきてくださいよ〜(笑)
    確かに離島にありがちな南国の「アジ」っちゃ〜「アジ」かもしれませんけど、、、日本人の3泊5日のショートで年末バカンスを楽しみに来てるんだーってゲストには辛すぎですね。。。20時間かぁ、、
    長旅、本当にお疲れ様でした。。。
    29日の同じ時刻に羽田空港にいたとは言え、30日の朝9時にはホテル到着してお部屋にも入ってましたからねえ、、、(^^;)甘ちゃんです、、我が家は。
    帰国時のランカウイ→KL便、読んでるこっちがハラハラしました。
    20分前に到着してカウンタークローズしてるのに、乗り込めたなんて!!!!す、凄い!!やっぱりwebチェックインの威力は凄いですねぇ〜
    今年は最後の粘りでいい年になりそうですね!!

Duty Freeのランカウイでお酒調達して持ち込み♪なんてさっすがですねぇ〜
    ビール6本で11リンギット?!やるなぁーー
    プラス、スパークリングを5本?!で200リンギット?!お値段的にはしびれます〜!!が、お、重くなかったですかぁ??!(@@)
    あの小舟(最後の上陸のときの)で、おっきなスーツケースって持って乗れるんですか?!せいぜい小さなコロコロ一人1個づつくらいなのかなぁ〜って昨年行き方調べてた時に思って見てたんですけど、、
    それにしても、タイ料理はどれも美味しそうで!!しかもお値段リーズナブルだし!!あーいうタイ料理食べてきたかった(--;)
    4トラトラベラーさんとのリぺ島でのお正月お食事会もいいですねぇ〜素敵!!

最後のKLのファーストクラスラウンジの凄いことと言ったら。。。
    わぉーー普通に高級レストランですねぇ・・
    KLのワンワールドの普通のラウンジと言ったら、、、広いけどめちゃくちゃ混んでますよね。。(><)
    おととしのプーケットはKL経由だったので、復路に寄った時、座るとこなくて、、ウロウロ。
    (あ、去年のホーチミンのラウンジも座るとこなかったですが、、)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします。
    ぺっぺ

すずか

すずかさん からの返信 2017/01/12 15:49:43
    RE: 長旅、、お疲れ様でした!!
    ペッペさん、こんにちはー。
    リペ島の旅行記見てくださってありがとうございます。

そうなんです、年末はリペだったんです。
    やはりペッペさんも狙ってましたか(笑)
    マウンテンリゾートからの風景はほんと綺麗ですもんねー。
    私もフォートラで知っていきたかったんです。
    実際見てもめっちゃ綺麗でしたよん。

ただランカウイ経由だと楽にいけると思ってたんですが、実はタイからの方が楽かも。
    あのイミグレまじで強烈で。
    帰りのパスポートinざるも強烈。
    次回は陸路が長いけどタイから行くことにします。

リペこじんまりしていいんですが、3泊5日はちときついっす。
    ひつこいけど、あのイミグレ。
    バンコクインだと時間かかるんですよねぇ。
    来年はアクセスがもう少し楽なところにしておきます。

ランカウイ経由で最高だったのはDuty Freeで酒買い込んでからいける事でsた!
    安いでしょ〜〜。
    しかもフォートラのトラベラーの方が車乗せてくれたんで、マジで楽々でした。
    酒めっちゃ重たかったっす。
    お互い小さな機内持ち込みのコロコロだったので、その中にぶち込んで(^^;
    船さえ乗っちゃえば後はバイタクで運んでくれるし。
    しかも帰りはなくなってるし(笑)

最後のKLのラウンジ素敵でしょ〜〜〜。
    いろんなラウンジ行ったんですが、上位に入りますもん。
    KLのビジネスラウンジは混んでますよねぇ・・・
    おそらく今年もペッペさんと日程同じなんで、日付一緒ならラウンジで宴会しましょうね!

今年もよろしくお願いします。

すずか

すずかさんのトラベラーページ