ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
***何度かご覧いただいているみなさま>年末年始は更新できませんでしたが(<br />スペインに行ってました!)、本旅行記もラストスパート。本年もどうぞよろしくお願いします。***<br /><br />いよいよベルリン、4泊5日です。まずはベルリンでの食と宿まわり。<br /><br />プラハにポーランドと、実は近くまで来ていたのですが、旦那さんとの合流でワルシャワからフランクフルトに飛んだので、陸路で再アプローチしました。<br /><br />行ってみたいなーと思いながらもなんとなく行く機会がなかった都市 ロンドンとベルリンを今回の世界一周旅行の行き先にしてました。結果、どっちも面白かった~。

【世界一周】16-7.ひろいねドイツ ⑦ベルリンの食と宿まわり

12いいね!

2015/05/07 - 2015/05/11

842位(同エリア2400件中)

0

11

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

***何度かご覧いただいているみなさま>年末年始は更新できませんでしたが(
スペインに行ってました!)、本旅行記もラストスパート。本年もどうぞよろしくお願いします。***

いよいよベルリン、4泊5日です。まずはベルリンでの食と宿まわり。

プラハにポーランドと、実は近くまで来ていたのですが、旦那さんとの合流でワルシャワからフランクフルトに飛んだので、陸路で再アプローチしました。

行ってみたいなーと思いながらもなんとなく行く機会がなかった都市 ロンドンとベルリンを今回の世界一周旅行の行き先にしてました。結果、どっちも面白かった~。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バウハウスと緑の街を満喫したデッサウを出発。DBのストの関係か、途中乗り換え。駅員さんバタバタお客さんもウロウロ。私は様子見。

    バウハウスと緑の街を満喫したデッサウを出発。DBのストの関係か、途中乗り換え。駅員さんバタバタお客さんもウロウロ。私は様子見。

  • 上から見てもカッコいいです、ドイツの列車。

    上から見てもカッコいいです、ドイツの列車。

  • 2時間ほどでベルリンに到着。<br /><br />宿泊はシャルロッテン・ブルグエリアにあります。Sバーンの同名駅からちょっと歩くと歩行者道路沿いにはショップやレストランが並び、Uバーンのビシュマルク・シュトラーゼ駅が至近。気分が上がります。

    2時間ほどでベルリンに到着。

    宿泊はシャルロッテン・ブルグエリアにあります。Sバーンの同名駅からちょっと歩くと歩行者道路沿いにはショップやレストランが並び、Uバーンのビシュマルク・シュトラーゼ駅が至近。気分が上がります。

  • 宿は、<Goodman&#39;s Living&gt;というアパートメントホテル。部屋のベランダからの眺めです。中心部のホテルよりは安価で、簡易キッチンや軽い朝食(パンと飲み物)もあるので気楽でくつろげました。<br /><br />近所にはビアホールやショップなどいろいろ。地下鉄駅も近いし、観光地へのアクセスもとてもしやすかったです。<br />

    宿は、<Goodman's Living>というアパートメントホテル。部屋のベランダからの眺めです。中心部のホテルよりは安価で、簡易キッチンや軽い朝食(パンと飲み物)もあるので気楽でくつろげました。

    近所にはビアホールやショップなどいろいろ。地下鉄駅も近いし、観光地へのアクセスもとてもしやすかったです。

    Goodman's Living Apartments ホテル

  • 到着日は、もちろんビールは飲んだけど、ドイツ食には結構飽きてきていたので、お部屋でワイン(シュペート・ブルグンダー)と宿の並びにある&lt;Falafel&gt;というお店のケバブサンド。<br /><br />いい匂いを放ち、たくさんの人が並んでいたテイクアウトのこのお店。ヨーグルトドリンクもありました。ケバブサンドはミニサイズもあったので、それにしたらあまりに美味しくて、もう1回買いに行ってしまいました。。。<br /><br />宿のフロントのお姉さんも、「そこ美味しいよねー」って。

    到着日は、もちろんビールは飲んだけど、ドイツ食には結構飽きてきていたので、お部屋でワイン(シュペート・ブルグンダー)と宿の並びにある<Falafel>というお店のケバブサンド。

    いい匂いを放ち、たくさんの人が並んでいたテイクアウトのこのお店。ヨーグルトドリンクもありました。ケバブサンドはミニサイズもあったので、それにしたらあまりに美味しくて、もう1回買いに行ってしまいました。。。

    宿のフロントのお姉さんも、「そこ美味しいよねー」って。

  • 今回気に入った近所のビアパブ&lt;Wilhelm Hoeck&gt;.1892年創業の旧東ドイツエリアにある店http://www.wilhelm-hoeck.de<br /><br />ここも宿のある通り沿いで偶然入ったのですが、ドラフトが美味しくて、4泊中3日通った超お気に入りです。パブエリアでは常連さん(主にお一人様のじい様やおばあちゃん)がゆっくりビールを楽しみ、食事前後のカップルが楽しそうに語らいながら過ごしています。

    今回気に入った近所のビアパブ<Wilhelm Hoeck>.1892年創業の旧東ドイツエリアにある店http://www.wilhelm-hoeck.de

    ここも宿のある通り沿いで偶然入ったのですが、ドラフトが美味しくて、4泊中3日通った超お気に入りです。パブエリアでは常連さん(主にお一人様のじい様やおばあちゃん)がゆっくりビールを楽しみ、食事前後のカップルが楽しそうに語らいながら過ごしています。

  • もちろん仕上げのお酒も。

    もちろん仕上げのお酒も。

  • 3日目は、左隣別入口(中でつながっている)のレストランコーナーへ。<br />サーブしてくれるのは、パブエリアでカウンターにいる男性のお母さん。家族経営です。

    3日目は、左隣別入口(中でつながっている)のレストランコーナーへ。
    サーブしてくれるのは、パブエリアでカウンターにいる男性のお母さん。家族経営です。

  • ドイツ最後はやっぱりこれです。パブ料理なので素朴な見た目ですが、安定の美味しさでした。<br /><br />この写真を見ると、ドイツの食事と比べると日本の食卓はカラフルで栄養バランスも考えられ、お皿もたくさんと改めて思います。

    ドイツ最後はやっぱりこれです。パブ料理なので素朴な見た目ですが、安定の美味しさでした。

    この写真を見ると、ドイツの食事と比べると日本の食卓はカラフルで栄養バランスも考えられ、お皿もたくさんと改めて思います。

  • パブに場所を移して、最後は寝酒を。3日目にもなると覚えてくれて相手してもらえ、いろいろ勧めてくれます。普段の旅行は駆け足で、1都市1泊がざらですが、この旅では、ひとところに連泊してこういう楽しみ方ができたのは本当に楽しかった。

    パブに場所を移して、最後は寝酒を。3日目にもなると覚えてくれて相手してもらえ、いろいろ勧めてくれます。普段の旅行は駆け足で、1都市1泊がざらですが、この旅では、ひとところに連泊してこういう楽しみ方ができたのは本当に楽しかった。

  • 冷え冷えのショットグラスに注いでくれます。たくさんのビール・ハードリカーのメーカー・品種ごとのグラスで、さっとサーブしてくれるのがたまらないです。<br /><br />ベルリンは都会で、各国料理のレストランやファストフード、素敵なカフェなどたくさんで食には困りませんね。でもやっぱりこういう街場のパブに落ち着いたのでした。

    冷え冷えのショットグラスに注いでくれます。たくさんのビール・ハードリカーのメーカー・品種ごとのグラスで、さっとサーブしてくれるのがたまらないです。

    ベルリンは都会で、各国料理のレストランやファストフード、素敵なカフェなどたくさんで食には困りませんね。でもやっぱりこういう街場のパブに落ち着いたのでした。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP