2016/12/17 - 2016/12/18
5408位(同エリア40610件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1631冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,870アクセス
- フォロワー103人
2016年12月9日、韓国のKORAILの子会社であるSRの水西平沢高速線が開業しました。
以前から、開業予定が伝えられていましたが、延期されていていつ開業するかわかりませんでした。
それが、11月に試運転が開始され12月8日から開業との報道を目にして、これは乗っておかないと年が越せない(笑)ということで、12月17日から18日の1泊2日の弾丸旅行に出かけてきました。
今回は、関西空港から仁川空港へのピーチ便で往復しました。
SR水西平沢高速線の水西駅からは、釜山行きSRT361号に乗ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
地下鉄水西駅からSR水西駅へは少し離れていますが、地下道でつながっています。
-
ここは右へ進みます。
-
広い地下道です。
-
途中にお店もありました。
-
巨大広告でお出迎えです。
-
こちらが地下コンコースの入口です。
-
きっぷ売場です。
-
18:30発と18:40発がありましたが、天安牙山まで各駅に停車する18:40発SRT361号の指定券を買い求めます。
特室を奮発しました。(笑)
料金は76,000ウォンでした。カード支払いでしたので、日本円に換算すると7,708円。
100円=986ウォンの計算です。空港の両替レートよりはいいです。 -
18:40発は1番ホームからの出発です。
-
上に上がってみます。
レストランがありました。
今回は時間がないのでパスします。 -
上にもきっぷ売場があります。
閑散としていますが。 -
地上の外に出てみます。
-
立派な駅舎です。
-
横には、駅舎に大きな映像が映し出されていました。
-
再び地下ホームへ向かいます。
-
クリスマスツリーも飾られています。
-
再び地下へ向かいます。
-
地下の切符売り場の反対側には、
-
お弁当屋さんがありました。
プルコギ弁当買い求めます。7,500ウォン。
ビールとか売っている売店は見当たりませんでした。 -
こちらは先発の18:30発釜山行きです。
-
こちらは1番ホームです。
-
これから乗るSRTです。
-
2番線に停車している先発の釜山行きは8両編成(両端の機関車を含めると10両編成)×2の長大編成でしたが、私が乗るのは8両編成でした。
-
駅名標です。
-
こちらは2番線の先発です。
-
2編成つないでいます。
-
1番線の先頭車両にやってきました。
-
ホームには、セブンイレブンがありました。
-
特室は3号車です。
-
釜山ゆき
-
それでは車内に入ります。
-
1+2列のシートが並んでいます。
-
シート倒してみます。
ちょっとシートが白すぎるような。
今は新しいからいいのですが、汚れやすいのではないかと心配になりました。 -
つくりはKTX山川と似ています。
まったく一緒かどうかと言われるとわかりませんが。
日本語表記もあります。 -
こちらは一般席です。
-
シート倒してみます。
-
ドアはここをひねります。
-
一般車のシートの色は、2種類あるようです。
-
荷物置き場もあります。
-
一般車のようすです。
-
いったんホームに降りて、
-
自席に戻ります。
荷物棚は、航空機みたいなスタイルになっています。 -
折り畳み式の背面テーブルです。
-
足置きもあります。
-
ライト
-
枕もついています。
-
それでは、お弁当をいただきましょう。
ちょっと横にしていたら、ご飯が偏りました。(笑)
甘辛い牛肉がたっぷり乗った牛丼のようなお弁当に、キムチと卵焼きが付いていました。
ビールは、ホームのセブンイレブンで買ったクラウドのロング缶です。 -
WiFiも通じます。
今回は、24時間以内の滞在なので、ずっと機内モードにして、フリーWiFiだけ利用しました。 -
電源も全座席に装備されています。
各座席の前後に付いていますので、2人席でもけんかしなくて済みます。 -
ビールお代わりです。
今度はCASSのロング缶。(笑) -
出発してしばらくして、CAさんが水とスナックを配りにきました。
左のミネラルウォーターを受け取ります。
右のミネラルウォーターは、先ほどのお弁当に付いていました。 -
手前がスナックです。
中を開けてみると、 -
手前左からピーナッツ、クッキー、うがい液、お手拭きいただきました。
-
最初の停車駅 東灘駅です。
-
車内モニターです。
-
停車駅ごとに乗るお客さんへ、CAさんが水とスナックを配りに来ます。
-
連結部には、電子レンジもありました。
お弁当温められそうです。 -
トイレです。
-
中の様子です。
-
次は芝制駅に停車します。
-
この駅には、ホームドアがなかったと思います。
-
芝制駅を出て、本線と合流して新線区間乗りつぶし終了です。
真っ暗闇の中でしたが、ほとんどトンネルの中ですので。
次は昼間に乗りたいです。
大田駅停車です。大田駅 駅
-
次は東大邱駅停車です。
-
新慶州駅に停車します。
新慶州駅 駅
-
次は終点 釜山駅です。
定刻運転でした。 -
折り返しソウル行きムグンファ1226号に乗ります。
釜山駅 駅
-
このきっぷは事前にKorailのサイトで予約しておきました。
SRTが遅れたら乗れなかったのですが、遅れなくてよかったです。
釜山からソウルまで28,600ウォン、安いです。
カード支払いだったので、実際の支払いは2,900円でした。100円=986ウォンの計算です。
なお、夜行列車とはいっても、ソウルに3:11に着いてしまいます。(笑) -
21:19に釜山に着いて、21:45発でとんぼ返りです。(笑)
-
釜山⇒ソウル
-
駅名標です。
-
先頭の機関車です。
-
客車が6両くらいつながっていました。
-
10126 こちらの車両かと思ったら違っていました。
-
クロスシートが並んでいます。
-
停車駅の案内です。
-
12085 定員72人、こちらの車両でした。
-
空席もありましたが、出発時には結構乗っていました。
実は、12月9日のダイヤ改正で、ソウルと釜山を結ぶ夜行列車が削減されたみたいです。
ソウル行きの夜行列車はこの列車1本になりました。 -
夜食です。(笑)
ビールロング缶に、キンパ2本。
ビールは本日ロング缶5本目です。
完全に飲みすぎです。 -
途中、金泉あたりまでは最終列車の役割も果たしていて混んでいましたが、終点ソウルまで乗る人は多くありませんでした。
少し遅れましたが、まだまだ真っ暗なソウル駅に到着です。国鉄ソウル駅 駅
-
最後尾から撮ります。
-
エスカレーターで上がります。
-
KTXと並んでいます。
-
ダイヤ改正前は、私が乗った列車の後にも釜山発ソウル行きの夜行ムグンファ号があったはずですが、東大邱発ムクンファ1308号に区間短縮されたようです。
と言っても、私が乗ってきたムグンファ1226号の13分後に到着するようですが。 -
ロッテリアとマクドナルドが並んでいます。
ロッテリアは、午前5時前から営業しているようでした。 -
気温は3度、びっくりするほど寒くありませんでした。
-
駅構内は、一応WiFiがつながるみたいです。
-
いったん外に出ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Longchampさん 2017/01/14 18:55:17
- SRT乗車したのですね!
- koreanrailfanさんへ
この度は投票及び訪問ありがとうございました。
koreanrailfanさんの旅行記に韓国弾丸鉄道の旅とあったので
もしやと思い5から拝見させていただきました。昨年にSRT
水西から乗車されたのですね!
少し揺れが気になったのですが、特席もなかなか良かったですね。
一般席に乗車した時に車内誌に特席の白を基調の写真が載っていたので白の皮仕様かと勘違いしてました。布製のシートなので、使用している内に汚れが目立つのではないかとkoreanrailfanさんと同じように心配しました。
GWは水西からSRT湖南高速線に乗り木浦まで行ってきたいと考えております。
それではまた拝見させていただきます。
Longchamp
- koreanrailfanさん からの返信 2017/01/30 19:57:27
- RE: SRT乗車したのですね!
- Longchampさま
こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
SRT、12月は釜山まで行きましたが、木浦へも行ってみたいと考えています。
釜山広域電鉄とソウルの京義中央線(龍門−砥平)も乗りに行きたいですし。
3月に乗りに行こうと企んでいますが、またまた弾丸旅行になりそうです。(笑)
また、機会がありましたら見に来てください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年12月韓国弾丸鉄道旅行
2
87