京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘に誘われて京都旅行に行ってきました。<br />二人だけで旅をするのは初めてでしたが 楽しい旅になりました。<br />3泊4日の1日以外は雨でした。<br />ほとんど徒歩が多かったので私にはきつかったですが どうにか娘について歩いていけました。<br /><br />今回の旅で感じた事は 京都のバス乗り場のわかりづらいのにはびっくり!しました。<br />特に四条河原町のバスターミナルです。<br />乗車口の場所と降車口の場所が微妙にずれて 乗り口は1ヶ所しかなく 誰がどのバスに乗るのかごちゃまぜになって時間の無駄だったように感じました、<br />どこに行くにも乗り場は1ヶ所だけなんで バスはお客さんを載せるのに列をつくって待ってました。<br />あれもう少し考えた方が効率的だよね~とまわりの方と話してました。<br />(たまたま私が乗った場所がそうだっただけかもしれません)

娘と二人の京都旅行 9月30日 10月1日

2016/09/28 - 2016/10/01

kuma

kumaさん

娘に誘われて京都旅行に行ってきました。
3泊4日の1日以外は雨でした。

特に四条河原町のバスターミナルです。
(たまたま私が乗った場所がそうだっただけかもしれません)

高速・路線バス ANAグループ 私鉄

30日は早朝から伏見稲荷大社へ

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

ここは、京都でも一番の人気スポットなんで 団体バスが動く前に行動することが大事です。
    10時過ぎると 国内外の観光客が多くなるのでゆっくり写真は撮れません

人気スポット千本鳥居あたりまでの案内板があります

青空にお稲荷さんはかっこよかったです

人気の千本鳥居前です。
    早朝だったのでゆっくり人が入る事のない写真を撮ることができました

伏見稲荷の人気観光スポットのおもかる石です。
    燈篭の前で願い事をしてから、この石持ってみて思っているより軽ければ願いがかない、重ければ願いはかなわないというものらしいです。

伏見稲荷から鞍馬寺までいきました

鞍馬駅

鞍馬駅前には鞍馬天狗のオブジェがありました

鞍馬寺門前

鞍馬寺 寺・神社・教会

鞍馬寺の本殿金堂・金剛床。

山門からここまでは徒歩かケーブルカーで行く事ができますが ケーブルカーを降りても少し坂を登ります。

私は行きはケーブルカー帰りは徒歩でくだってきました

本殿金堂前にある金剛床。
    有名なパワースポットです。

本殿金堂から下って由岐神社へ

往復ケーブルカーを利用すると 由岐神社には寄る事はできません

由岐神社 寺・神社・教会

鞍馬寺から貴船神社へ!

貴船神社 寺・神社・教会

貴船神社の案内パネルです。
    けっこう奥まで歩きます

途中 川床がありました。
    この日は川床の最終日でした。

ずっと雨の日だったので水量が多く水音がうるさくて食べる気にはなれませんでした。
    真夏の暑い日なら涼しくて良いと思います

貴船神社の一番奥にある奥宮まで行きました。
    かなり歩いたと思います。
    行きは少し登りだったので大変でした
    伏見→鞍馬→貴船は ちょっとハードでしたが、お天気の良い日がこの日だったので強行スケジュールになってしまいました。

貴船神社から河合神社へ

河合神社 寺・神社・教会

ここで人型の絵馬にお化粧をしてお願いをしました(娘が!)
    女性の守護神である玉依姫命が祀られています。
    女性の美の神様として信仰されており、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれています。

河合神社から下賀茂神社に行きました

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

帰りに出町ふたばの豆餅を買ってホテルで食べました

この日の観光はここで終わり 錦市場商店街や大丸に行きました。
    錦市場商店街は 閉まるのが早いので遅く行くとお店の商品がなかったりするので早めに行った方が良いです。

ホテルにもどりスパでゆっくりしました

出町ふたば グルメ・レストラン

10月1日は帰る日なんで午前中の観光です。
    ホテル近くからバスで乗り換えなしに京都府京都市右京区の嵯峨野にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)までいきました。
    ここは紅葉時期に行った事がありきれいだったので再度訪れました

愛宕念仏寺 寺・神社・教会

上からみるとこんな感じ!

参拝者の手によって彫られた1200の石像の羅漢さんが表情豊かに並んでいます

眼鏡をかけたり バットをもっていたりと本当に表情豊かですが 紅葉の時期の方が色もありもっと表情豊かに見えたような気がしました

これが秋に行った時の写真です

愛宕念仏寺から化野念仏寺へ徒歩で行きました。

化野念仏寺 西院の河原 寺・神社・教会

この寺があった場所は、昔、遺体を焼きもせず、埋めもせず、放置して風化させる、風葬地として知られている土地で、空海がその地で供養をしたことから造られたお寺です。

紅葉の化野念仏寺です

化野念仏寺には短いですが竹林もあります

化野念仏寺から嵐山までバスでおりて 少し観光して京都駅に戻り伊丹空港から帰りました。
    お天気が悪かったですが楽しい旅になりました

嵐山 紅葉

• ダメちゃんさん 2016/12/13 18:23:36
    「京たび」お疲れさまでした〜
    kumaさんへ

こんばんわ〜
    福岡は雨が降り続いていますが、そちらは雪になっていませんか?
    旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    この二日間は、伏見稲荷〜鞍馬山〜貴船〜化野念仏寺〜嵐山と大変な移動距離でしたね〜

たしかに、京都市内を走るバスは乗客も多いし、バス停も混雑するし、わかりにくい場所も多いですよねぇ。
    そんな中、よく頑張って観光されたと思います!
    鞍馬山〜貴船神社までは歩かれたのでしょうか?・・・険しい山道を歩かれたのなら、とても頑張られたと思いますよ。
    紅葉が始まった化野念仏寺は綺麗でしたね〜

さて、京都では冬の観光客の減少防止のために、第51回「京の冬の旅」と題して特別拝観を今年も始めています。
    私も何度か行きましたが、普段は公開されていない寺社を巡ることができるので、結構楽しんできました。
    今年(第50回)は行ったのですが、今回は先約の旅行がありますので見送ります・・・(><)
    次回の京都旅行は、そんな季節も良いかと思いました(^^)。

寒さが一段と厳しくなるようですから、お身体を大切にされてください。
    ご家族のみなさんにも気をつけてあげてくださいね。

〜12/15ー17にて沖縄に行く予定のダメより〜

kuma

kumaさん からの返信 2016/12/14 08:48:48
    おはようございます

いつも、コメントありがとうございます。
    こちらは、雪から雨に変わり おかげさまで雪が溶けたので良かったです。
    でも、今週末からは 冷えるみたいです。

鞍馬から貴船は 天気が良かったら歩く予定でしたが、雨がかなり降った後だったので 足元が悪く電車とバスで貴船まで行きました。
    足が強い方でも雨だと大変らしいです。

今週末は 暖かい沖縄ですね〜
    楽しんできてくださいね。
    お天気良かったらいいですね

沖縄に行きたい Kumaより