2015/11/26 - 2015/12/05
3145位(同エリア10339件中)
しーちゃんさん
- しーちゃんさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ48件
- Q&A回答1件
- 114,063アクセス
- フォロワー8人
10日間ほど休みをいただき、ドイツ→オランダ→スコットランド→イングランドとヨーロッパを旅行しました。
各国のクリスマスマーケットとサッカー観戦(ドイツ)、サッカースタジアム見学をメインに観光しました!!
当初はフランスに行く予定が(2015年当時)フランスのテロを受けて、急遽行き先を変更しての慌ただしい旅行でしたが、行く先々で親切な人と美味しいお酒に出会え、充実の10日間でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロンドンに到着して2日目。
この日は、宿を取ったビクトリア駅出発の、ストーンヘンジとバース、コッツウォルズを周遊する日帰りツアーに参加しました。
まずは、ストーンヘンジ。
ツアーの車を降りて、しばらく歩くと、何もない草原にいきなり教科書で見たままの巨石群が現れます。本当に不思議というか、異様な光景です。 -
朝早くに行ったのですが、修学旅行の中高生くらいのラテン系の学生さんたちがたくさん来ていて、意外と賑やかでした。
風が強いし、ほかに見るものがないので、写真を撮ったら、そそくさとビジターセンターの展示室に移動しました。展示では、古代の遺跡や、ストーンヘンジの成り立ちなどが説明されていたり、昔の人の住居の再現模型もありました。 -
巨石の運び方
-
つづいて、バース観光。
バースの町は黄色っぽい石造りで統一されていて、落ち着きがあってとても素敵でした。 -
クリスマスマーケットはドイツに比べて地味ですが、クリスマス飾りや、ガラス細工、お土産、石鹸、ろうそく、ドリンク等が売られていました。
-
バース観光の一番の目玉。バース大浴場。いわゆるローマ風呂。
-
浴場を見下ろす像。
大浴場には柱の上部にこのような像が何体もあり、イギリスとは異なる異国情緒を醸し出していました。 -
外が寒いので、クリスマスマーケットで、温かいアップルサイダーを購入。
ガイドさんにイギリスと言ったらアップルサイダーと勧められたので、とりあえず飲むと、ものすごいジンジャーの香り!!お薬を飲んでいるような味でした。 -
クリスマスシーズンなので、教会の前で歌を披露している子供たちを見かけました。
外国の子供ってなんだあんなに可愛いんだろう…。 -
子供たちの歌が終わってから、バースアビー(教会)の中に入りました。
-
教会もシンプルで、落ち着くデザインです。
-
クリスマスマーケットで目についたネズミの置物。
バースのクリスマスマーケットは可愛い雑貨がたくさんありましたが、
残念ながら、食べ物はあまりありませんでした…。 -
次に、アフタヌーンティーをしに、コッツウォルズのマナーハウスへ。
-
マナーハウスの外観。
時間がないので、アフタヌーンティーが出てくるまでの待ち時間に、周辺をささっと散策しました。 -
こんな感じで、可愛いおうちが連なっているのですが、
なにしろ時間がないため、写真に写っているくらいの範囲しか街を見ることができず、残念。 -
アフタヌーンティーは盛りだくさんです♪
お昼ご飯を食べなくても、満腹になりました。
イギリスのスイーツは、とても甘くて、紅茶がすすみました。
食後はすぐに車に乗り込み、ロンドンへ移動です。
夕方は帰宅ラッシュで道路が混むため、急いで帰りましたが、少し遅れての到着でした。 -
夕食は、ビクトリア駅近くの「SEA FRESH」でフィッシュアンドチップスをいただきました。
口コミで有名なお店で、ボリュームがあって、衣もサクサク、中はふわふわの白身魚のフライでしたが、味はないので、自分で塩やビネガー、タルタルソースをつけて味を調整します。以前、オーストラリアで食べたフィッシュアンドチップスよりはだいぶ美味しかったのですが、主人は、今回の旅の今までの食事と比べるとあまり美味しくないと落胆していました…(イギリスの食事は残念だと確信を得ていました)。
何より、中国からの観光バスを受け入れているようで、団体さんが押し寄せて、賑やか、店員さんもそっちにかかりっきりで対応してくれなかったのはマイナス点です。 -
英語が苦手なので、メニューにあった「カラマリ?」なるものを頼んだら、
出てきたイカリング。イカは好きだけど、量が多すぎて食べきれませんでした。
でも、世界のどこにいても、揚げ物とビールの夕飯は幸せだな~と思いました。 -
この日の宿は、ビクトリア駅直結の「the Grosvenor」
駅近はとても便利。でも、フロントから部屋までの移動が遠かった…。 -
とうとう旅行9日目。
この日は、電車でチェルシーのスタジアムへ。 -
スタジアム見学ツアーに参加しました。
世界各国から多くの見学客が訪れていました。 -
おじさんが熱心に説明してくれます。
どこから来たのか聞かれて、日本と答えると、スポンサーのヨコハマタイヤ
ネタでいじられました…。 -
ロッカールーム
-
広いです。ここまで来たら、芝の上を走りたい気分。
-
グッズ売り場。
見学ツアーに参加して、ストラップ(社員証入れれそうなやつ)をいただいたので特に買い物はしませんでした。 -
午後は、ロンドン市内散歩をしました。
-
逆光のタワーブリッジ。
シルエットがカッコいい。 -
橋の鉄筋?もおしゃれです。
-
順光のタワーブリッジです。
-
ロンドンは川沿いを散歩するのが、景色もよくて気持ちいいのでお勧めです。
-
ちょっと脇道して、迷ったのですが、こんなカラフルな路地もありました。
-
ロンドンアイ(観覧車)からの光景。
ちなみに、ロンドンアイのチケットは事前にインターネットで購入しました。 -
観覧車といっても、このようなカプセル型で、10人くらい人が入ります。
中にはカプセルの中で自撮り棒を振り回す危険な観光客もいました…。 -
ビックベン方向の風景
-
ロンドンアイから降りて撮影したビックベン。
-
風格を感じました。
-
こちらはウエストミンスター寺院。
閉館時刻を少し過ぎていたため、中には入れませんでした(´;ω;`) -
みなさんも、時間には気を付けてくださいね
こんなに大きな時計があるのに、時間を気にせず、散歩したり撮影していたなんて…。 -
イギリスでの最後の晩餐はコンビニご飯。
なんだか、コンビニ飯が一番おいしい気がしました。
お昼に食べたイタリアンも美味しかったけど、イタリアンですからね…。 -
ホテルから見た駅のホーム屋根。
最高の夕焼けを見ることが出来ました。 -
ヨーロッパ旅行最終日です。
まずはバッキンガム宮殿。(外から見ただけ) -
紋章がカッコいい!
-
つづいて、駆け足で大英博物館。
-
大英博物館はとてつもなく広くて、私は前日散歩で歩き過ぎたせいもあり、
足が痛くて、辛かったです。 -
世界史の教科書で見たような展示がちょくちょくあって、ワクワクしました。
-
こんな愛嬌のある子もいましたよ。
-
お昼ご飯はロブスターを食べに「バーガーアンドロブスター」へ行きました。
開放的な広い店内に、美味しいロブスター。最後の最後に美味しい食事にありつけて、満足しました。お客さんはほとんどアジア系の人ばかりでした。 -
最後にお土産買ってなかったので、イギリス発のカジュアルブランド、スーパードライ(極度乾燥しなさい)でお買い物♪
こっち来てから、すれ違う人々がちょくちょく身につけてて、極度乾燥!?って思ったけど、なかなか良いデザインのバックと、変な日本語「狩り捕食者」って書いてある肉食女子Tシャツを購入して大満足(o^^o)
お買い物の後は、余裕をもって空港へ。
成田に向かう前に地ビール「ロンドンプライド」で一息!
しかし、このビールあまり美味しくない…。イギリスを感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48