2015/11/26 - 2015/12/05
11646位(同エリア29417件中)
しーちゃんさん
- しーちゃんさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ48件
- Q&A回答1件
- 115,097アクセス
- フォロワー8人
10日間ほど休みをいただき、ドイツ→オランダ→スコットランド→イングランドとヨーロッパを旅行しました。
各国のクリスマスマーケットとサッカー観戦(ドイツ)、サッカースタジアム見学をメインに観光しました!!
当初はフランスに行く予定が(2015年当時)フランスのテロを受けて、急遽行き先を変更しての慌ただしい旅行でしたが、行く先々で親切な人と美味しいお酒に出会え、充実の10日間でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目、東京を出発して最初の目的地、フランクフルトへ。
写真はフランクフルト中央駅。
フランクフルト空港からフランクフルト中央駅へは、電車一本で楽々移動。 -
駅前のエクセルシオールホテルへチェックイン。
カーテンを開けると、目の前にフランクフルト中央駅があります。 -
ホテルに荷物を預けて、クリスマスマーケットが開かれている広場までマイン川沿いをお散歩。地図を見て、近そうだなと思ったのですが、人気のない知らない土地の夜の道を歩くと結構長く感じました。
-
クリスマスマーケット!
マイン川沿いから歩いていくと、マーケットの裏手側に到着します。
ドイツらしいソーセージのお店がありました。 -
マーケットの中心地へ移動。
だんだん人も増えてきて、たくさんのお店が並び、煌びやかです!! -
グリューワインとアップルワインをゲット!!
温かく、シナモンの香りが効いていて、かなり咽ました。
慣れるまでは飲むのが大変かも。 -
カリーブルストも購入!
写真奥のパンは頼んでないけど、ついてきました。 -
食べ物だけでなく、クリスマス飾りのお店もたくさん出ていました。
-
クリスマス感満載のツリー
-
行列の出来ていた屋台で買ったジャガイモのフライ。
3枚で1セットなのですが、脂っぽくて1枚食べるので限界でしたorz
サクサクしていて、味は美味しいです。 -
2日目。
フランクフルト中央駅から、電車とバスで約1時間半かけてハイデルベルクへ。
この日は天候が悪く、霧がかかっています。
写真はハイデルベルク城。お隣の国の観光客が団体で押し寄せていて、ちょっと興ざめでした。ハイデルベルク城 城・宮殿
-
古いお城なので、お城というより廃墟に近いです。
-
内部には大きなワイン樽がありました。
-
有料ですが、ワインを試飲できます。
グラスはデポジット制ですが、記念に持ち帰りました。 -
ハイデルベルクでもクリスマスマーケットが開かれていました。
-
学生のキスのトレードマークで有名らしいチョコレート屋さんでお土産購入。
ここのお店は、こじんまりしているのですが、日本人や中国人?の観光客で賑わっていました。カードは使えず、現金のみでした。 -
カール・テオドール橋にて
この銅像好き。笑 -
橋の途中まで渡ってUターン。橋のゲートの佇まいが中世ヨーロッパっぽくって素敵でした。
-
ハイデルベルクは小さな町ですが、どこの小道を歩いてもかわいらしい建物が連なっていて絵になります。
-
外が寒かったので、暖を取るためにハイデルベルク精霊教会へ。
見切れていますが、右側の赤いステンドグラスは広島の原爆投下にちなんだものです。 -
教会内部。
-
ハイデルベルクでのシメは
やっぱりグリューワイン。限定マグカップが可愛い!! -
ハイデルベルクからケルンへ電車移動。
ケルン到着時にはすっかり夕方に…。
ケルン大聖堂とクリスマスマーケットを見に行きました。 -
クリスマスシーズンだからか、教会内部ではコンサートが行われていました。
-
教会の裏のクリスマスマーケット。
人が多すぎて、ここで買い物をするのは断念…。
ホテルのフロントで教えてもらった、ケルン市内の他のクリスマスマーケットへ徒歩移動しました。 -
ケルンのクリスマスマーケットその2
こちらはライトの色遣いが独特で妖艶な雰囲気。 -
やはり、人が多いのですが、フランクフルトと巨大な串焼きのポーク、グリューワインを買って食べ歩き。ポーク、とてもおいしかった。
-
ホテルにて。フランクフルトのグリューワインのマグカップと、地ビール。
ヒルトン ケルン ホテル
-
マグカップ、裏まで抜かりない!!
-
いよいよ明日はサッカー観戦。
まずは、写真右側のチケット。マインツvsフランクフルト戦です。
(チケットはネットオークションで入手。ぎりぎりに購入したため、到着が間に合わず、ケルンで宿泊したホテルに届けてもらいました。) -
3日目。今日も電車移動です。
ケルンーマインツへ -
マインツ観光①ザンクトシュテファン教会
時間が十分にあるので、駅から徒歩で教会へ。 -
シャガールのデザインしたブルーのステンドグラスが美しく、落ち着く空間。時間を忘れてしばらく佇んでいたくなるような教会でした。
-
日本の焼き物(陶器)にありそうな柄。
-
教会を出て、ふらふらお散歩。
クリスマスマーケットを発見!
昼から飲みます!グリューワイン(赤&白) -
冬のヨーロッパは天気が変わりやすく。お天気雨。
雨が降っても小降りなので、誰も傘をさしていませんでした。 -
マインツ観光②マインツ大聖堂
-
ステンドグラス越しの日の光が綺麗でした。
-
こちらの大聖堂でもコンサートが開かれており、
多くの人が集まっていました。 -
モダンなデザインのステンドグラス。
-
一度、クリスマスマーケットに戻って腹ごしらえ。
昼食を求めて歩き回りましたが、なんだかんだ言って、結局カリーブルストです。
サッカーの試合まで時間があるので、食後もぶらぶら家電屋さんに行ったり、川沿いを歩いたり、街歩きを楽しみました。 -
試合の時間が近づいたので、1時間前くらいにマインツのホームスタジアムへ。
まだまだ、時間があるので、ショップへ行ったり、ビールを飲んだりしました。
ビールは大ジョッキぐらいの量があり、飲み干すと結構体が冷えます((+_+))コファス アレーナ スタジアム・スポーツ観戦
-
客席と、グランド近っ!!
念のため、オペラグラスを持って行ったのですが、不要でした。 -
試合中の写真はありませんが、
この日はマインツの勝利で終わりました。
武藤選手と長谷部選手を見ることができ、日本から来た我々は近くの席のドイツ人のおじいさんに絡まれたりしたのですが、アットホームな雰囲気で楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ケルン
3.89
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44