2016/10/21 - 2016/10/26
2108位(同エリア4541件中)
りりこさん
遅めの夏休みを満喫しました。まだまだ行ってないところたくさんあるから、また行きたーい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。お宿のお部屋からの景色。リバービューにして良かったー。まふー。
-
くくくくく。中欧全開っすよ。さーて、朝ごはん食べに行こ。
-
海外のホテルでたまにあるんですけどね。日本のホテル予約サイトでは朝食なしだったのに、チェックインしたら普通に朝食付きだったりすることあります。今回もそう。私はとても嬉しい。このパンとジャムバターセットとコーヒーもしくは紅茶が込み込み分です。一人で来ても二人で来てもこの量でした。今日はハニーちゃんとウキウキ朝食。
-
このクロワッサンが超美味しかった。私、もともとクロワッサンは好まないのですが、そんな私が超絶賛です。全然ベタベタしてないし、サックサク。事前学習でプラハはパンが美味しいって聞いてたけど、これはまさに真実。
-
パンだけだと少しお腹も頼りない感じなので、単品メニューをいただきます。朝食ビュッフェもいいけど、どうしても食べ過ぎちゃって街中の狙いの食べ物が食べられなくなったりするんですよねー(笑)。←私、あるある。今回は調整できるので良いですね。
-
ヨーグルトいただきました。関係ないけど、中欧のイメージ…。
-
お腹もいっぱいになったし、街に繰り出します。いい天気で嬉しい。寒いことは寒いけどね。準備万端で来たので大丈夫です。
-
写真の奥の方です。普通に車が通る道の上に建物があるんですよね。おー、ザ・ヨーロッパって感じ。道超狭い。
-
道の上の建物をくぐってます。
-
カレル通りに入ります。ちょうど背中側にカレル橋があります。この通りは旧市街広場からカレル橋まで続く、観光客がわしゃわしゃいる通りです。超賑やかです。通りが狭いのもあり、特にそう感じるのかな。
-
はいっ。くるっと回るとその先にカレル橋。たくさんの観光客さんがいますねー。私たちは、旧市街広場に向かいます。
-
チェコ名物トュルデルニーク。絶対食べたかった一品。あと、プラハのお店にて初めての一人でのお買い物にも挑戦です。
-
プラハ、対面にて初めてのお買い物です!!①オススメを尋ねる②それをくださいと言う③おいくらですかと尋ねる④支払う⑤商品をいただき、感謝の意を述べる。ちなみにプラハは超観光地なので、観光客向けのお店ではほぼ英語が通じます。さーて、日々の英語学習の成果を出せるでしょうか。
-
初めてのお使いっぽい感じな空気でしたけど、無事に買えましたー。これは作ってもらってる時に撮影したトュルデルニーク。太い鉄パイプにパンの生地みたいなのをくるくる巻いて焼いてあります。焼き鳥屋さんみたいなイメージで焼いてる。私が注文したのは、この空洞のところにアイスクリーム(ソフトクリームっぽい感じ)を入れたもの。お買い物に緊張し過ぎて、現物を撮影するの忘れた…。でも超食べがいのある美味しいおやつでしたー。満足。
-
天文時計です。パクパクとおやつを食べながら通りを進み、旧市街広場に来ました。これめちゃめちゃ有名なんです。毎正時ごとにカラクリが動きます。時計自体がゴージャスですけど、カラクリは可愛らしい感じです。その時間が近くなると、この下あたりがすごい数の観光客で埋まります。カラクリはほんの数分です。それが終わると、サーっと人が流れていくのが面白かった。
-
旧市街広場に来ました。この広場はとても賑やかです。大道芸人さんもみえます。ここで一番気に入った建物は、この写真の右側に写っているティーン教会です。あれ?これって某ネズミの海にある、恐怖のエスカレーターがある建物に似てない???夜見ると本当にそんな感じなんですよね。
-
大きなシャボン玉を作る大道芸人さん。このシャボン玉はなかなか壊れないのdすよ。このシーンは事前学習のインスタ△ラムでよく見ました。
-
すごいでしょ。
-
これは聖ミクラーシュ教会です。この広場、見どころがあり過ぎて、1日あっても足りないんじゃなかろうかと思います。
-
ヤン・フス像です。
-
旧市庁舎です。この建物に天文時計があります。
-
広場に面した建物に観光案内所がありました。情報収集!
-
プラハのみでなく、チェコ共和国のすべての地方の案内がありました。
-
広場のあちらこちらに、このようなフリーツアーの呼び込みの方がみえました。雨は降ってませんよ。この傘は看板みたいなものです。もうちょい英語ができたら、お話しだけでも聞いたのになー。
-
交通標識わかりやすい。多分一旦停止。ただ、本当にそうかは確認してないけど。ステッカーがいっぱい貼ってある交通標識。なんか可愛い。
-
オプショナルツアーの申し込み所。広場の端っこにありました。いろんなツアーがあったけど、ドイツのドレスデンに行く日帰りツアーもありました。おー、シェンゲン条約。これ参加するのにパスポートいるのかな?今回はプラハで手一杯なので、次回に期待しよっと。
-
こんなバスで行くらしい。
-
受付所には多くのお客さんが並んでました。
-
看板と好きな建物。この標識は何を示しているのかよくわからんかった。徒歩のみっぽいけど、斜線が入ってる。はて?
-
あ!時間が来ました。毎正時の天文時計のカラクリです。お客さんがいっぱい集まってます。
-
さて。そろそろ広場から移動です。東側の火薬塔を目指します。
-
賑やかな通りでない方を選択してみました。それでもなかなかオシャレで素敵です。
-
なんだかこの交通標識は、某海産物の名前の長寿アニメのエンディングみたい。
-
道端に落ちてた。何かのオーナメントかな?あっ!そういやハロウィン感全く無い。このあたりはする習慣が無いのかな。その点日本はなんでもありですよねー。
-
たぶんロウ人形館と思う。
-
途中で寄った本屋さん。プラハ案内の絵本。買おうかどうか迷って覚えておくために記録したものの、結局忘れてしまってた。やはりこういうものは出会いだから、欲しいと思った時に買っておかんといかんね。
-
おー。キタキター。火薬塔。登れるらしい。
-
火薬塔です。これ、道の上に立ってるんですよね。アーチの下を普通に車が通ってる。
-
本日は街の全体像を把握するため、てくてく歩きます。若者たちで賑わう所、ムーステクです。
-
お。コッテコテの土産物屋発見。I love Prague.
-
ラーメンバーらしい。気になるーーーー。ラーメン大好き。海外モノもすごく気になる。
-
スーパー発見。地元のスーパーも大好き。バラマキ土産の宝庫です。チェコはチョコレートが美味しいらしい。
-
重めのおやつを午前中にいただいたので、ランチは少し遅めです。ここはウフレクーというホスポダです。ホスポダはビヤホールのこと。ここは自家製の黒ビールが有名なんですよー。ここは事前学習から来たかったんですよね。
-
ホール内をアコーディオン奏者さんが回ってます。超陽気。
-
満員です!
-
メニューです。ウフレクーって書いてある。
-
名物の黒ビールは、ウェイターさんが要りますか?と回って来てくれます。おかわりもジョッキが空になる頃に回って来てくれます。みんな黒ビール飲んでる。
-
英語メニューもバッチリ。グヤーシュ!グヤーシュ!ビールにはグヤーシュでしょ。
-
スープ!海外に来るとやっぱスープはいるよね。
-
待ちきれずに飲んじゃたので、途中の写真です。右奥に見えるのは、リキュールです。これも、ウェイターさんがたくさん丸いお盆に乗せて、要りますか?と尋ねながら回ってくれます。チェコのお酒ということで、早速ゲット。強かったけど美味しかった。色の濃い方が甘かったです。
-
やっと来たー!グヤーシュ。これはチェコ名物なんですよね。ブダペストに行った時にもおんなじ名前の料理がありました。全く似ても似つかぬ感じです。ブダペストで食べたのは、具がたくさん入った赤いサラサラのスープ。こちらのは、肉メインで蒸しパンみたいなのが付いてます。どちらも甲乙つけがたいですけど、ビールと合うのはチェコのグヤーシュかな。
-
ハム。柔らかくて美味しかったー。お隣のアルゼンチンからみえた方々が食べてた超大きなソーセージも、超気になったんですよー。今度来たら、それも食べてみよっと。
-
ふー、満腹~。そうそう、お隣の地元の方々が超テンション高いおじさまがたで、地元の言葉が全くわかりませんでしたけど、なんとなく雰囲気はわかりましたねー。途中、乾杯とかもしたりして。帰る時はハグして来ました。旅だねぇ。さて、街歩き再開!
-
てくてくてくてく。街を南に歩きます。ダンシングハウスに来ました。これ、実物を見ると、想像してたより踊ってますよ。本当に。びっくりした。これは、実際に来て見ることをお勧めします。中はホテルになってるんですよねー。
-
次の目的地は、聖ツィリル・メトデイ正教大聖堂です。てくてく開始。これはその途中にあった教会。歴史ありそうですよねー。
-
ここら辺りは、新市街です。十分歴史ある感じですよね。石畳を普通に車が走ってるとかすごい。車のCMとかでよくあるけど、本当やったんやねー。
-
到着。聖ツィリル・メトデイ正教大聖堂です。ここはチェコの主要な教会です。ハイドリヒ暗殺作戦である、エンスラポイド作戦に参加した兵士達が匿われた教会です。ここには、国民的英雄となった兵士達に設けられた博物館があります。博物館の入り口は、黒い車が止まってる辺りです。
-
半地下が博物館になってます。
-
このKryptaに匿われていました。Kryptaは地下聖堂という意味で、棺や納骨所として使われていたもののようです。この入り口は博物館用に作られた新しいもので、本来の入り口は反対側、教会の聖堂側からありますが、現在は封鎖されています。中は見学用に灯があるけど、同時は真っ暗だったそうです。黒いので見にくいのですが、左手前から右奥にかけて鉄板のドアがあります。入る時は押して楽に入れるけど、出る時は引っ張るところがほぼわからなくて、一瞬出れないんじゃないかって思ってしまう作りになってます。この入り口に意味があります。『入ることは簡単に出来るけど、出るのは困難だ』現代アートです。
-
入るとこんな感じで博物館になってます。
-
教会も入れます。
-
厳かな感じ。
-
ここが地下のKrsptaに入る入り口。暗くて上手く撮影できてないけど、すごく小さいです。
-
戻って来ました。ダンシングハウス。
-
ダンシングハウスの左側はホテル。右側は企画展がありました。行くぞ!企画展。70年代とか80年代に関する展示なのかな。楽しみ。
-
うほー。なんかオシャレ。
-
なんか明るい。
-
学校。
-
可愛い。可愛すぎる。イメージは大阪万博!昔だけど、未来っぽい。
-
写真が暗くなっちゃったんだけど、これも可愛かったんですよねー。映画に出て来そうな感じ。
-
テレホン。
-
では、色々巡ります。
-
キッチン。うん。東側っぽい。ん?でもなんか社会主義の暗さがあんまり無い気がする。言葉がさっぱりわからない(←チェコ語)ので、視覚情報しかありませんけど、なんかオシャレ感満載で暗さが全く無い。写真は撮り方の問題で暗くなっちゃったけど。
-
リビング。昔なのに未来的。ちっちゃい時に、子供百科事典で見た『未来の暮らし』みたい。
-
楽しかったー。ひょっこり出会った企画展でしたけど、超面白かった。個人旅行はこれがいいですよねー。人とか物とかイベントとかいい出会いがある。
-
わっきゃーとゆっくり観てたら、すでに真っ暗。まぁ、日が暮れるのは早いけどね。日本より北になるし。夜のダンシングハウスもいいなー。うん、ダンシングハウスは観に来てよかった。アートアートしてる。
-
トラムに乗って旧市街に戻って来ました。こっちに来て気づいたのですが、当日にチケットを買って楽しめる教会コンサートが結構あります。開催時間は夜の8時からとか7時からとか6時からとか場所により色々です。今日はここにしました。呼び込みのおばさまのトークが軽快で、それ自体がエンターテイメントで楽しかった。お昼間もここの前を通ってるけど、夜はこんな感じになるって全く気づかなかったー。
-
教会。少し時間があるので、一旦お宿に戻って出直して来ました。コンサート開始前に司祭様のご挨拶があります。私たちは運よく一番前に座れました。そうしたら、ご挨拶を終えた司祭様が話しかけてくださって。日本から来られたのですかーと神の御加護があらんことをと祈ってくださいました。観光地のイベントかなと思ってたけど、結構教会が本格的。祈ってもらったの初めててドキドキしましたよ。あれなんか掌からパワーが出てるかと思った。コンサートはすごくすごくよかったです。弦楽四重奏です。ビバルディとか、素人さんでもわかる選曲です。楽しめます。後方に巨大なパイプオルガンがあって、超荘厳。キリスト教徒じゃない私でさえも、はっ!神ってホントにおるんとちゃうんかーーーって思わせるほど凄かった。教会内は撮影禁止でしたので写真はありませんけど、伝わりましたかねぇ。凄かったってこと。
-
たっぷりとコンサートを楽しんだ後は、ビールとご飯でしょう。だた、時間が遅かったので、ダッシュで検索そして移動。Pivnice U Rudolfinaという店に来ました。お宿から徒歩圏内。おー、間に合ったーと思ったものの‥。残念、フードのラストオーダーは終わってました。しょんぼり。でも初のピルスナーウルケルはいただけました。泡多いけど、それもまた美味。
-
いい雰囲気です。かんぱーい。
-
ということで、お腹が超空いている私たち。やってるかなと聞いたお店では飲み物だけとのこと。まぁ、レストランだしねぇ。日本でも食べ物メインの所は早いよね。ウンウン。親切なそのお店の方にご紹介いただいたのが、このお店です。あ!これ、事前学習のとき、BSの番組で入り口だけ見た所だ!!!!
-
ご飯も食べるし税金も入ってくるだろうから、正確な支払い結果はちょっと違うかもしれないけど、ビールはやはり安い。うん。ここでもピルスナーウルケルをいただきます。お気づきかと思いますが、ピルスナーウルケルだけでもいっぱいメニューがありますよね。ということで、早速店員さんに確認。泡の量の違いらしい。私はMilkoというのを選択。ワクワクワクワク。
-
じゃーん。これです。ほぼ泡!!!泡自体も楽しむんだねぇ。これは面白い。確かにこれまでのお店でも泡が多めだったきがする。
-
店内。オススメが書いてあります。店内が結構広め。着席のルールはイマイチわかりにくい。でもなんとかなる。
-
ご飯きたー。結構巨大。やはりここはヨーロッパ。ジャガイモの団子になってるのは美味しいに決まってますけど、付け合せの野菜が美味しかった。紫の方が特に。なんか日本ではあまり出会わない不思議な味だったけど、超美味しかった。もぐもぐ。満足ーーー!
-
ガーデンレストランもあるのかー。広かった。うん。満足満足。ということで、後はお宿に戻って寝ます。明日は早起きしてカレル橋に行くもんね!おやすみなさーい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- パディントンさん 2016/12/14 20:17:22
- 楽しく拝見しました!
- りりこさんへ
はじめまして!パディントンといいます。
プラハ旅行記、楽しく拝見しました。
”ン?ネズミの海の…?””某海産物の?”「あ〜!そうか〜!!」と謎解きも面白かったです。
私も来年5月にチェコ旅行を計画しています。ここもいいな、行きたいな!と思うところも多く、大いに参考にさせて頂きます。
写真も素敵です! また訪問させてくださいね。
パディントンより
- りりこさん からの返信 2016/12/15 00:10:39
- RE: 楽しく拝見しました!
- 旅行記を読んでいただき、コメントありがとうございます!
パディントンさんのプラハの旅、超うらやましいです。
今度行った時は素敵なカフェも回りたいし、塔や教会もまだ入ってないところに全力で入って回りたいです(笑)。見所がものすごい数あるんですよ。正直行ってびっくりしました。事前学習不足でした。
私が行ったところで、一番のオススメは朝のカレル橋です。次の旅行記に載せます!あと、想像と違ってすごく良かった所は、テレビ塔とダンシングハウスです。テレビ塔のあたりは少し郊外になるので、観光地じゃない所のプラハの空気に触れることができます。ダンシングハウスは、思ったより踊ってます。仲がいいんだろうなってことが伝わってくるいい感じでした。
あと、お土産でよかったのは、『Studentská pečeť』https://www.orioncokolada.cz/vyrobky/studentska-pecetです。スーパーで売ってる板チョコです。スーパーのチョコって考えると少しお値段は張りますが、味がスーパーとは思えないレベルなので、結果コスパ最強です。いろんな種類があります。最強に美味しいです。お菓子が好きじゃないうちの夫も美味しいとべた褒めでした。しかも、日本でなかなか手に入りませんし。今度行ったら、スーツケースの重さギリギリまで買い込もうと思うレベルです。
では、よきプラハの旅をお迎え下さい! りりこより。
- パディントンさん からの返信 2016/12/15 20:19:54
- RE: 楽しく拝見しました!
- > りりこさんへ
お返事頂き、またアドヴァイスもありがとうございます。
チョコレートもさっそく検索しました。どれもこれもおいしそうですね!
絶対買おうと思っています。
ダンシングハウスも昼の景色とまた夜は違った雰囲気で興味深かったです。
本当にペアで踊っているみたいですね。
あとまたおススメの所があれば教えてくださいね!
続きの旅行記も首を長くして待っています。楽しみです!
ではまた!
パディントンより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りりこさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
86