2016/11/24 - 2016/12/02
208位(同エリア904件中)
ピンクのスマフォさん
- ピンクのスマフォさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ33件
- Q&A回答3件
- 201,223アクセス
- フォロワー44人
ザグレブから110キロほどの内陸部にあるプリトヴィツェ国立公園へ。
公園内のホテルイエゼロに宿泊。
翌日、午前中は公園内を散策。
午後はドブロヴニクに向けて7時間のドライブ。
11/26(土)
19:00 プリトヴィッツェのホテルイエゼロ着
11/27(日)
9:00 プリトヴィッツェ湖群国立公園観光
13:00 プリトヴィッツェからドブロヴニクへ[7時間]
20:00 ドブロヴニクのホテルコンパス着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ホテルイエゼロに到着。
ちなみにjezeroとは湖のことです。 -
部屋もベッドも広いです。
-
バスタブは有りましたが、古い感じでした。
-
ホテル内のレストランで夕食。
最初にきのこのリゾット。
飲み物は赤ワイン。
サービス係の太った男が感じ悪かったです。 -
牛肉の煮込みかな。
おばちゃん達「私は肉が1枚」「私は3枚」等と肉の枚数に関して、多いだ少ないだと会話していました。
肉の厚さが違うので量的には大差ないと思うのですが。
最後には「美味しくないわね」と言って全員残していました。
先ほどの会話は何だったのでしょうか? -
ホテルの売店には飲み物を売ってなく、周りは何もないので、ホテルのバーで一人で飲んで過ごしました。
セルフサービスですが、安かったです。 -
部屋に戻ろうとフロント前を通りかかった時、一人のおばちゃんに「ちょっと」と声をかけられました。
「クレジットカードでクーナをおろしたいんだけど、おろすのに暗証番号がいるって言うのよ」とブラックカードを手に困っている様子。
「でも暗証番号忘れちゃったのよ」。
フロントの女の子も困り果てた顔で、私にHelpの視線を送ってきます。
現金がないのか聞くと日本円の現金は成田でほとんどユーロに換えてしまったと言います。
だったら「そのユーロをクーナに換えたら」と言うと「また、手数料かかるでしょう」との答え(手数料なんて数百円だろう)。
金持ちなのに変なところでけちるおばちゃん。
私の理解の及ばない出来事でした。 -
バルコニーから星空を眺めます。
周りに光が無いので雲の間からオリオン座や牡牛座が綺麗に見えました。
三脚が無かったので高感度で撮影しましたが、綺麗に写りませんでした。 -
朝7時半頃のバルコニーからの眺め。
雲が多いです。 -
水のせせらぎと鳥の鳴き声ぐらいしか聞こえない静かな朝。
-
朝食会場に遅く行ったので温かいものはほとんど残っていませんでした。
-
野菜は無く、腐りかけたような果物が残っていただけでした。
-
このツアーで最悪の朝食でした。
-
国立公園内では最も高級とされるホテルイエゼロですが、良い印象は無かったです。
公園内にあるという立地の良さで営業努力しなくても客が来るからでしょう。 -
国立公園散策に出発。
クロアチアの国章があるナンバープレート。 -
入口で添乗員がチケット購入。
もらったチケットによると55クーナ。
オフシーズンで安いようです。 -
プリトヴィツェ国立公園にはブナやモミの自然林に囲まれた渓谷に大小16の湖と92の滝があり、公園の面積は琵琶湖の半分くらいもあるそうです。
-
公園内は標高の高い上湖群とコジャク湖からの滝と湖が続く下湖群とに分かれます。
ツアーでは、ENTRANCE2からENTRANCE1まで下湖群を歩くお手軽コース。 -
ガイドのレナータちゃん。
とっても可愛くて癒されます。 -
鳥にも癒されます。
-
まずはコジャク湖を電動ボートで遊覧。
ガイドも入れて10名で貸し切りです。 -
エメラルドグリーンのコジャク湖。
-
落ちた枯れ葉が綺麗(笑)。
紅葉の時期には赤と緑のコントラストが綺麗だっただろうと思いました。 -
雨予報でしたが、青空も見えています。
-
満員の船からこちらに向かって手を振ってくれています。
-
船を降りて、遊歩道を歩きます。
-
数日前に雪が降ったせいか、かなりの水量で流れ落ちる滝。
-
木々の間を水が流れ落ちます。
-
湖には名称と標高、広さと深さを示した木の立札があります。
ミラノヴァツ湖は標高524m、3ヘクタールの広さの水深18mの湖。 -
ミラノヴァツ滝。
-
石灰華が付着した木が沈んでいます。
石灰華は水中の炭酸カルシウムが固まったもので水の浄化作用があるそうです。 -
湖の周りの散策路を歩きます。
おばちゃん達からは少し離れて歩いていたので、レナータちゃんの説明が聞けなくて残念でした。 -
この辺りは遊歩道の一部が浸水していました。
-
滝のすぐ横を通り過ぎます。
-
木々の間を勢いよく流れ落ちる美しい滝。
-
このあたりの滝はミルカ・トルニナの滝と名づけられているそうです。
-
ミルカ・トルニナのプレートがありました。
19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したクロアチア出身のオペラ歌手で、1897年に行われたザグレブ公演の収益金を公園に寄付した人。 -
イチオシ
ミラノヴァツ湖からガヴァノヴァツ湖へと流れ落ちる滝。
-
美しい水を湛えています。
-
イチオシ
更に下へと段上を流れ落ちるような滝。
-
ガヴァノヴァツ湖。
-
湖底も見えるほど透明で湖底の様子がよくわかります。
-
ここにも石灰華が見えます。
-
公園内は木の遊歩道が整備されているので木道に沿って水辺の散策が楽しめます。
洞窟も何カ所かありました。 -
あちこちで、水が白い滝となってエメラルドグリーンの湖に落ちていきます。
-
白いしぶきをあげながら豪快に流れ落ちていく場所もあります。
-
湖に渡した木道を歩いて渡ります。
-
振り返って1枚。
-
階段状に流れ落ちる滝。
-
絡み合った木の根に石灰華が付着しているのが見えます。
-
切った枝にも石灰華。
-
ここからはジグザグの上り坂。
-
上から見る迫力ある滝。
-
同じ場所から右手方向に見えた滝。
-
公園のシンボル、プリトヴィツェ滝。
マイナスイオンをもらいます。 -
78mの高さから流れ落ちる滝。
ヴェリキ・スラップ(大滝)の愛称で親しまれています。 -
カルジェロヴァツ湖。
向こう岸に洞窟が見えます。 -
平坦で歩きやすい遊歩道です。
-
カルジェロヴァツ湖越しに見るヴェリキ・スラップ。
-
吸い込まれそうなエメラルドグリーン。
-
更に登った所から見るヴェリキ・スラップ。
-
展望所から多くの滝を眺めます。
-
イチオシ
紅葉や青葉の季節にはさぞ綺麗だろうと思わせる景観。
-
散策も終わり、こちらのレストランで昼食。
-
可愛いらしい感じのテーブルに4人づつ座ります。
最初にドリンクオーダーがあり、私はビールを注文。。
残りのおばちゃんたちは「私、水でいいわ。えっ、有料?じゃあ、いらん」と飲み物オーダーなし。 -
いつもの通り末席に座り、スープをよそるのも最後。
私がまだスープをよそってもいないのにさっさと飲み始める向かいのおばちゃん。 -
公園散策して汗をかいた後のビールが旨い。
スープも美味しい。
「汗かいて喉乾いたわ」とスープの残りは向かいのおばちゃんが飲み干しました。 -
メインはマスのムニエル。
焼き加減も良く、身も柔らかくて美味しい。
隣にいたおばちゃんが、食べ終わった私の皿を見て「几帳面ね」と一言。
特に綺麗に食べようとしたわけではなく普通じゃない?と隣のおばちゃんの皿を見てみます。
以前、産卵を終えて死んだサケをクマが食い散らかすシーンをTVで見たことがありましたが、それを思い起こさせる汚さ。
どうもナイフとフォークをうまく使えなかったらしい。
もう一人のおばちゃんは箸を持参したらしく箸で食べていました。
ある意味こちらが正解か? -
店の外ではヤギか何かを炭火で焼いていました。
とてもおいしそう。 -
レストランにいたネコ。
良いもの食べているのか丸々としています。 -
ドブロヴニクへ向け、このツアー最長の450キロのドライブ。
-
強風の為ハイウェーが閉鎖ということで、一般道へと逆戻り。
-
銃弾の跡が残る空き家。
クロアチア内戦時にはプリトヴィッツェ周辺でも戦闘が行われたらしいので、その時のものでしょうか。 -
こちらは屋根が無くなっています。
-
石灰岩で白く見える山。
-
ハイウェーが通行できるようになって一安心。
これで、夜中の到着は避けられそうです。 -
ハイウェーのサービスエリアでトイレ休憩。
-
缶コーヒーが17.99クーナ(日本円で300円以上)もしてびっくり。
-
途中の景色も変化に富んでいて飽きません。
おばちゃんたちはほとんど寝てました。 -
夕方4時半、そろそろ日が暮れます。
本当に日が短いです。 -
途中、ボスニアヘルツェゴビナを通りネウムという所で休憩。
-
ネウムのスーパーマーケット。
ボスニアヘルツェゴビナはスロベニアやクロアチアと比べて物価が安いようです。
明日もまたこの道を通るので、ここで土産物を買おうと思いましたが、翌日は立ち寄りませんでした。 -
ドブロヴニクのホテルコンパスに到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ピンクのスマフォさんの関連旅行記
その他の都市(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
83