台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願かなって 二度目の台湾旅行に行けることになりました。<br /><br />半年前 初めて訪れる台湾では、有名どころを中心にいろいろ回りました。<br />まだまだ行きたいところ食べたい物たくさんあります。<br />前回行けなかった場所に行ったり 再訪する場所もあったりの旅行記です。<br /><br /><br />3日目のこの旅行記は、高鉄を利用しての台中巡りが中心になっています。<br />台中では、カラフルな彩虹眷村とクリスマスデコレーションが素敵だった宮原眼科に行きました。<br /><br /><br />★ 日程 2016年11月28日~12月1日 (3泊4日)<br /><br />1日目 AM9時50分発 チャイナエアライン CI151便 (中部国際空港発)<br /><br /> 故宮博物館<br /> 欣葉(夕食)<br /> The Nine(パイナップルケーキ購入)<br /> 夏威夷養生行館(マッサージ)<br /> ※ 予約した台鉄と高鉄の乗車券発券(ミッション)<br /><br />2日目 <br /><br /> 阜杭豆漿 (朝食)<br /> 青絲舫美容院(台湾シャンプー)<br /> 十分<br /> 九分<br /> 寧夏夜市<br /> 福州世祖胡椒餅 (重慶店)<br /> <br /><br />3日目<br /><br /> 鼎元豆漿(朝食)<br /> 台中の彩虹眷村<br /> 台中の宮原眼科(アイスクリームとお土産購入)<br /> 行天宮<br /> 活泉足體養身世界(マッサージ)<br /> 金峰魯肉飯<br /> 杭州小籠湯包<br /><br />4日目<br /><br /> 龍山寺<br /> 北投温泉<br /> 添好運 (昼食)<br /> 足満足(足裏マッサージ)<br /><br /> PM17時15分発 チャイナエアライン CI150便 (中部国際空港着)<br /> <br /> 往復料金 27,820円(税金と手数料込み)預け入れ荷物30㎏まで無料<br /><br />★ 宿泊先 シーザーパーク台北 3泊 36,303円

二度目の台湾☆個人手配の欲張り一人旅 3日目 台中の彩虹眷村&宮原眼科編

2016/11/28 - 2016/12/01

yumirinさん

念願かなって 二度目の台湾旅行に行けることになりました。

まだまだ行きたいところ食べたい物たくさんあります。

★ 日程 2016年11月28日~12月1日 (3泊4日)

故宮博物館
 欣葉(夕食)
 The Nine(パイナップルケーキ購入)
 夏威夷養生行館(マッサージ)
 ※ 予約した台鉄と高鉄の乗車券発券(ミッション)

2日目

阜杭豆漿 (朝食)
 青絲舫美容院(台湾シャンプー)
 十分
 九分
 寧夏夜市
 福州世祖胡椒餅 (重慶店)

3日目

鼎元豆漿(朝食)
 台中の彩虹眷村
 台中の宮原眼科(アイスクリームとお土産購入)
 行天宮
 活泉足體養身世界(マッサージ)
 金峰魯肉飯
 杭州小籠湯包

4日目

龍山寺
 北投温泉
 添好運 (昼食)
 足満足(足裏マッサージ)

★ 宿泊先 シーザーパーク台北 3泊 36,303円

鉄道 タクシー 徒歩

• 台湾旅行3日目のこの日も朝早く起きてしまいました。<br /><br />折角なので 台湾の朝食食べに行きます。<br /><br />この「鼎元豆漿」朝4時から営業しているらしいです。<br />さすがの私でも今回は、6時過ぎにMRTを使って行きましたが・・・。<br /><br />中世記念堂の駅から10分ぐらい歩いた場所にあります。<br />少し遠く感じますが スマホのグーグルマップのお陰で心配なくたどり着きました。<br /><br />この店名の入った額縁、絵になります。<br />そこに居たおじさんの姿もなんか素敵だと思いませんか?<br />こんな写真撮れて嬉しくなっちゃいます。<br /><br /><br />

地図を見る

台湾旅行3日目のこの日も朝早く起きてしまいました。

折角なので 台湾の朝食食べに行きます。

この「鼎元豆漿」朝4時から営業しているらしいです。

中世記念堂の駅から10分ぐらい歩いた場所にあります。

この店名の入った額縁、絵になります。
    そこに居たおじさんの姿もなんか素敵だと思いませんか?
    こんな写真撮れて嬉しくなっちゃいます。

鼎元豆漿 中華

台湾での王道朝ご飯メニュー
    鹹豆漿(シェントウジャン)
    しょっぱい豆乳に小エビ、ザーサイ、ネギ、油條が入っています。
    最後にごま油かけてくれました。

今日は、朝早い新幹線に乗る予定なので 計画では、台北駅構内で台湾おにぎりと豆乳を買って車内で食べる予定でした。

なのに・・朝から小籠包まで食べてしまいました。

このお店の朝ご飯、合わせて150元。

旅行前にネットで予約し台湾に着いてから発券した乗車券を使って 順調にホームに来ました。

朝7時36分の新幹線。
    旅行2週間ぐらい前に予約したので35%の割引がありました。
    ただし 各駅停車でした。
    東海道新幹線に例えるなら「こだま」ですね。

新幹線は、日本の新幹線そのものです。
    もちろんゆったりして乗り心地良かったです。

台中駅までの所要時間は、1時間少々でした。
    東海道新幹線で「名古屋」から「京都」に「こだま」で行く感覚と似ています。
    交通費は、断然台湾の新幹線の方がお安いです。

新幹線を降り台中駅からまず向かったのが「彩虹眷村」
    おじいさんがペイントした家がインスタにアップされて広まり 観光客がどっと押し寄せる場所になったそうです。

こちらへの交通手段は、路線バスもありますが 時間が掛かるので私は、タクシー出来ました。

見学時間30分ぐらいなので タクシーの運転手さんにこの場所で待ってもらって戻る方が多いです。
    私もそうするつもりで 中国語で書いたメモを見せて運転手さんにお願いしたのですが 「NO!」と言われ帰られてしまいました。

これには、本当に参りました。
    辺りにタクシー泊まっていても全部お客さん決まっているんです。
    その後のお話は、後ほど・・・。

彩虹眷村 散歩・街歩き

この特徴的なイラストと色 初めて見たら衝撃的ですよね!

このお方がペイントをした「黄じいさん(黄伯伯)」こと黄永阜さんです。
    年齢は、80歳代後半との事ですがお元気なご様子でした。

お土産を販売するコーナーに座り観光客の撮影に応じてくれました。

観光バスやタクシーで観光客が押し寄せています。
    写真を撮る構えをしていると意外と避けてくれたりしています。
    人が写り込まない写真もなんとか撮影出来ました。

ここが一番の撮影ポイントになっています。
    順番に記念撮影しています。

一人旅の私も見知らぬ方にシャッター押してもらって記念撮影出来ました。
    写真のUPは出来ませんが・・・(笑)

30分ほど撮影等を楽しんで帰ることにしました。

そして、先ほどのタクシーのお話の続きです。

行き連れて来てもらったタクシーに待ってもらえなかったんで私には、タクシーがありません。
    駐車場内をフラフラして困り果て タクシーの運転手さんにつたない英語で「タクシーを探している。」と伝えました。
    はやりタクシーの運転手さんは、「もうお客さんが決まっている。」とおっしゃいます。
    一緒に道路の方に行って他のタクシーの運転手さんにも声を掛けてくれています。
    でもやはり「お客さんが決まっている。」と・・・。

他のタクシー呼んでもらいたくてスマホを差し出しても 電話番号分からないみたいで掛けて貰えません(´;ω;`)

でもこの運転手さん本当に優しい方でずっと一緒にタクシーを探してくれました。
    そして、空車のタクシーを見つけて乗せてくれました!!
    見つかるまで時間掛かりましたが 優しい運転手さんに助けられて本当に感激でした。

私の体験を元にアドバイスするなら 駅で乗車時に「見学中待って貰って帰ってくることが可能か?」確認してからタクシーに乗られることを強くお勧めします。

高鉄台中駅に戻って来ました。

電車移動でもひとつ間違いやすそうなポイントがありますので 少々説明します。

高鉄(新幹線)の台中駅と 台鉄の台中駅は、同じ場所ではありません。

高鉄(新幹線)の台中駅と台鉄の新烏日駅が繋がっています。

私は、「彩虹眷村」観光後 タクシーで高鉄(新幹線)台中駅に戻り 駅舎を移動して 台鉄の新烏日駅から台鉄台中駅に移動しました。

この事をちゃんと理解していればなんら難しい移動ではありません。
    悠遊カードもちゃんと使えます。

ちなみタクシー料金 行きが145元、帰りが140元でした。
    見学時間中待ってもらうならその料金がプラスされるとは思いますが。

台鉄を利用して台中駅に来ました。

この駅は、古い駅舎と新しい駅舎があります。
    電車の乗車、降車も新しい駅舎です。

宮原眼科は、古い駅舎側にあります。

古い駅舎 レトロな雰囲気で素敵でした。

歩いて数分の宮原眼科に来ました。
    アイスクリームで有名でお土産もいっぱい売っています。

11時オープンです。
    私は11時前に着いてしまいました。

宮原眼科 お土産店

オープン時間前なので建物の外の撮影を楽しみました。

宮原眼科と同じ日出グループのお店「第四信用合作社」に来ました。
    歩いてすぐです。

こちらは、10時から営業の様ですでに開いてました。
    元は、銀行だった建物らしく 重厚な扉があります。(出入りは出来ません)

商店街を歩いていると遠くからでも「あそこだな!」ってわかるクリスマスデコレーションしたお店でした。

第四信用合作社 スイーツ

こちらのお店でも人気のアイスクリームが食べれます。
    宮原眼科の1階のお店と違ってちゃんと席について食べることが出来ます。

このCDジャケットのようなものは、お土産として売られているウーロン茶でした。

素敵なパッケージ!
    ただし お値段お高め。
    私は、購入できませんでした。

クリスマスプレゼントに最適ですね!

そろそろ11時なので 宮原眼科の方に戻って来ました。

こちらは、宮原眼科1階の「宮原珍奶」です。
    店名にもなっているタピオカミルクティーが有名です。

宮原珍奶(宮原眼科1F) カフェ

そのお隣の「宮原眼科冰淇淋」を見に来ました。

テイクアウトで人気のアイスクリームを購入できる場所です。

開店直後のこの時間 大変多くの方が並んで買い求めていらっしゃいました。

座席はないです。

宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

たくさんの種類のアイスクリーム!
    迷うこと必至です。

このお店の特徴は、アイスクリームのトッピングです。

台湾で人気のパイナップルケーキやチーズケーキまでトッピングとして選べます!!

斬新!!

トッピングの種類も大変多いです。
    買うのにも時間掛かりそう・・。

宮原眼科店内に入ります。

「眼科」と言っても眼医者さんじゃありませんよ。
    眼科をリノベーションして 今では、豪華絢爛なお店になってます。

宮原眼科 お土産店

美味しさにつられてアリさん入って行くのかな?

店内に入って一番手前に「宮原巧克力(宮原チョコレート)」のブースがあります。

チョコレートの山

100グラム単位で売られています。
    450元 お高いです。

フルーツのチョコは、小袋で売られてました。
    確か200元 小袋でも高いです。

チョコレート売り場の店員さん。
    日本語が上手でセールストーク凄いです!
    「1300元(?)買うとプレゼント付き」って いろいろお勧めされます。

試食も出来ます。

私 ここで2箱900元分のチョコレート買っちゃいました。
    要冷蔵の商品ですが この時期なので全然大丈夫でした。(自己判断でお願いします。)

私の買ったカカオの強いチョコもフルーツがたっぷり入ったホワイトチョコも私好み^^
    お値段に見合った高級感のあるチョコレートでとっても美味しかったです!

どこを向いても素敵な店内で目移りします。

二階への階段付近にお兄さんが立っています。
    二階は、「醉月樓沙龍 」と言うお店です。
    アイスクリームや食事を頂けるレストランです。

最低消費額が380元に決められているのでお兄さんと会話してから二階に上がります。

このお店を利用する人だけ二階に上がることが出来るシステムになっています。

醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

• 2階に上がって早速撮影(笑)<br />普段から煌びやかで素敵なお店だと思いますが クリスマスのデコレーション凄すぎです!!<br />お店の魅力200%UP(私の基準値で)<br />この時期の訪問で得した気分^^

2階に上がって早速撮影(笑)
    お店の魅力200%UP(私の基準値で)
    この時期の訪問で得した気分^^

3階に眼科の面影が

こちらは、3階のおトイレ内の鏡台。

ハンドソープ

階段から撮影

飛んでるトナカイも真横から見れます。

お待たせしました。
    こちらが2階の「醉月樓沙龍 」店内の様子

お昼前なのでまだ空いています。
    だんだんとお客さん入って来ます。
    しかし満席にはならなかった様子です。

醉月樓沙龍 (宮原眼科2F) 地元の料理

お水ではなく白湯です。

宮原眼科オリジナルのコースターが写って素敵でした。

アイスクリームの盛り合わせを注文しました。

アイスクリームの種類を選ぶことはせきません。

トッピングは、この中から5つ選びました。

私の選んだトッピングは、中央の丸い形をしたパイナップルケーキ、右側にチーズケーキ、手前にチョコレートのお菓子、そして蝶の形をしたパイ、写真には写ってないですがレーズンも入ってます。

アイスクリームは、4つと
    チョコレートがテンパリングされたコーンもついてます。

アイスクリームは、冷え冷えに固まっていてスプーンで周りからカリカリと削る感じで食べ始めました。
    この量なので 食べるのにも30分以上の時間が掛かりましたが 最後までほとんど解け崩れませんでした。
    下の売店で買った人たちには、紙のスプーンがついてきます。
    あのスプーンでちゃんと食べれるのか少し疑問でした。

味は、本当に美味しかったです。
    少しシャーベットぽいアイスで上品で日本にはない感じです。

下の売店なら自分の好みでアイスを選べます。
    私は、選べなかったけどなんかそれが良かったと思ってます。
    なぜなら「自分では、決して選ばなかっただろうな~」と思う日本に馴染みのないアイスがとっても美味しかったからです!

チーズケーキだけでもかなりの種類があるようで試食も提供されました。

トッピングのお菓子は、食べきれずに持ち帰った物もありますが どれも美味しかったです。
    特にチーズケーキが濃厚で美味しかったです。

私は、1階のお店でチーズケーキ(プレーン味)もお土産に買って帰りました。
    賞味期限は、1週間程度との事ですが やはり要冷蔵の商品です。
    日本へのお持ち帰りは、自己判断でお願いします。
    私は、持ち帰ったチーズケーキを家でも美味しく頂いています。
    クリームチーズが濃厚で 赤ワインとよく合います。

お店では、ゆっくりさせて頂きました。
    そろそろ降りてお買い物します。

と言いつつも・・・本当に綺麗でついつい何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。

この写真は、ガラスに映った店内です。

図書館の様ですが 並んでいるのは、お土産の商品です。

3階まで吹き抜けです。

賑わっていたのに人が少なくなってきました。

お客さんが少なくなった頃に撮影を頼んでみると許可が出ました。
    制服もクリスマスバージョンの様です。

店員さんによっては、撮影を嫌う人もいらっしゃいましたので 声を掛けてから写真を撮った方が良さそうでした。

売り場によって制服が違います。
    写真をお願いすると満開の笑顔で応じてくれました。

新幹線に乗ってまでわざわざ来た甲斐がありました。
    ありがとうございました!

台鉄台北駅に戻りました。

古い駅舎の中も大きな柱などがあって重厚な雰囲気。
    そんな中に 普通の売店が出ていて少々ギャップがありましたが・・。

古いプラットホームも一部が残されています。
    趣のある駅です。

利用はできなくても残してくれているのが有難いと思いました。

こちらが新しい駅舎
    全然雰囲気が違いますが 古い駅舎とつながっています。

新幹線乗車の為また高鉄台中駅に来ました。

段ボールで出来たお店があります。
    お土産も売ってるレストランでした。

紙箱王(烏日店) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

お土産売り場の陳列棚もすべて段ボールです。

台北に戻って行天宮方面に向かいます。

ここは、地下通路にある占い横丁です。

数件あるだけで人通りもあまりありませんでした。

占い横丁 散歩・街歩き

はじめて訪れる行天宮。

行天宮 寺院・教会

「お祓いかな~」って思ったら「収驚」と言うものだそうです。

「収驚」とは、驚いたときに体から抜けた魂魄(こんぱく)を体に戻すこととの事です。

静かに並んで体験してきました。

大勢の方が静かに並んでいます。
    おしゃべり禁止、飲食禁止のルールがありました。

凝った体をほぐしに行天宮近くのこのお店に来ました。
    口コミで評判のお店です。
    腕は、確かなようですが私の受けたマッサージは、大変痛かったです。
    正直「テレビの罰ゲームみたいでもう二度としない。」と思ってましたが帰国後 身体の可動域が広がっているのを感じてます。旅行後独特の疲れも残っていません。

私は、旅行中他のお店でもマッサージ受けてるので その影響もあるかもしれませんが 何となくこのお店のマッサージが効いたのだと思っています。

取りあえず次回は、痛くなさそうなメニューでお願いしようかな(笑)

活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ

お決まりのMRT(地下鉄)を乗り継いで ルーローハンを食べに来ました。

ネット繋がりのお友達のお勧めのお店です。

混んでいて並んで入りました。

金峰魯肉飯 地元の料理

掛け持ち予定なので取りあえず1杯。
    30元です。安くて美味しいです。

さっと食べてさっとお店を出ました。

夕食の掛け持ちで今度は小籠包を食べに来ました。

杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

タレやショウガは、お店の中央に置いてありセルフサービスになっています。

ショウガが大好きなので遠慮なくたくさん取りました。
    嬉しいサービスです。

普通の小籠包

肉汁たっぷり。

カニみその小籠包

こちらは、カニみそ味が強いです。
    私は普通の小籠包の方が好みでした。

「杭州小籠湯包」のお店から最寄りの駅までも歩くと若干遠いです。

夜道が心配でしたが 中世記念堂の周辺は、ランニングされている方が大変多くて安心して歩ける道でした。

ホテルの部屋に戻って 今日宮原眼科で買ったお土産を並べてみます。
    買ったのは、100グラム入りのチョコレート2種類(450元×2)とチーズケーキ(306元)です。
    可愛い手提げ袋、保冷剤、ポストカードも付けてくれました。

どちらも要冷蔵の商品なので ホテルの部屋の冷蔵庫で出発間際まで冷やしておきました。

こちらのお土産 お高めだと思っていたけど 美味しくて大満足でした。
    特にチーズケーキは、思ったよりずっしり量も入っていたので306元ならお安いぐらいかもしれません。

明日の夕方の便で帰国します。

• ひでじいさんさん 2022/03/29 09:25:11
    初めまして
    ハノイの旅行記に「いいね」ありがとうございます。本日、「yumirin」さんの旅行記の一部を見させていただきました。この旅行記で私も行った事があるのでコメントさせていただきます。「彩紅春村」「宮原眼科」「台湾新幹線」=乗りました=安いですね。「彩紅春村」の絵はあざかかでした、お爺さんが日本統治時代の民家を残す意味で書いたと聞いたことがあり、再開発を逃れたようです。台湾一周の旅で行きました。次は各都市ごとに何回かに分けて行こうとしたんですが、今はコロナで行けませんね。
    台北は何回か行きましたが飽きました、トラベラーさんの旅行記見ると地方にも見どころが沢山あるんですね。早く行き台な~あ。
    お邪魔しました。  少しずつ旅行記見させていただきます。

yumirin

yumirinさん からの返信 2022/03/29 21:18:32
    Re: 初めまして
    ひでじいさん

コメントありがとうございます。
    ハロン湾に行ってみたいです。
    これからも参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/04/16 13:53:29
    奄美の旅に「いいね」ありがとうございます
    yumirin さん

私の長女の名がyumi です。関係ない、失礼しました。
    ハロン湾は世界遺産、奄美も世界自然遺産、世界遺産をテーマに旅するのは楽しいです。行かないより行った方が楽しいですね。

県民割引とか県民クーポンが始まりましたね、旨く使ってお得に旅しましょう。

5月20日~5月22日に稚内→女満別に行きます。約60ケ所のスポットが見つかり、G-MAP とにらめっこし、地図とスケジュールにスポット名と住所と電話番号を書き込んでます。車で行きますがナビにスポットを入力しても駐車場に着けないことが有ってスポット名+住所+電話番号とトリプルで書き込みます。
    それでも町役場の管理事務所だったりしますが。今月中には完成です。

さあ、旅に出ましょう。ハロンじゃなくてハワイにしては??

長々と。

> ひでじいさん
    > コメントありがとうございます。
    > コロナ禍以降の海外旅行「どこへ行こうか?」と考えてる時に「ベトナムに行ってみたい。」と思いハノイの旅行記にお邪魔しました。
    > ハロン湾に行ってみたいです。
    > これからも参考にさせてもらいます。ありがとうございます!
    > yumirin
  • akikoさん 2016/12/06 22:06:03
    台湾の別の魅力発見!
    yumirinさん、こんばんは〜

台湾の旅行記楽しく拝見しています。
    私は台湾はまだ行ったことがなく、食べ物が美味しいという
    イメージしかなかったのですが、yumirinさんの個人旅行の
    写真&コメントを見て、台湾の知らなかった魅力を発見した
    気分になりました。

2日目の九份の表紙の写真も素敵でしたが、3日目の宮原眼科
    の表紙の写真も素敵で、引き込まれるように旅行記を見ました。

2回目の訪問だったようですが、見どころをきちんと押さえて
    自分好みの旅行をされたのですね!「彩虹眷村」って初めて
    知りましたが、色使いとデザインが超個性的です〜(笑)
    イラストと色が確かに"衝撃的"です!!デザインは違いますが
    色使いがジミー大西さんに似ているような・・・平凡な発想
    しかできないものには、真似ができません(笑)

宮原眼科って、もともと眼科だったところをカフェなどに改装

入ってすぐ、天井の高さにびっくりです!その空間を利用して
    のレイアウトが素晴らしすぎます〜〜アミューズメントパーク
    のようですね。何枚も写真を撮りたい気持ちがよくわかります。

2階で食べられたアイスクリームの盛り合わせも魅力的〜♪
    アイスクリームだけではなくトッピングもしっかり楽しめそう
    です。

新しい台湾の魅力を教えて貰いました。ありがとうございました。

akiko

yumirin

yumirinさん からの返信 2016/12/07 00:08:03
    RE: 台湾の別の魅力発見!
    akikoさん

メッセージありがとうございました!!
    私の方こそ akikoさんの紅葉の写真が素晴らしすぎてうっとりと拝見させて頂きました。
    頭に紅葉の乗ったお地蔵さんとっても可愛らしいですね。
    わたしも紅葉の季節に同じ場所に行きたくなりました!!

> 宮原眼科って、もともと眼科だったところをカフェなどに改装
    > したのかな?眼科に行くって変だなと最初は思ったのですが・・・

確かに旅行記のタイトルが「宮原眼科」に行ってきました!
    って変ですよね(笑)
    もう自分の中で宮原眼科は、煌びやかな世界がイメージされ過ぎていて基本的な情報を載せるのを忘れていました(^-^;
    おっしゃる通り現在の宮原眼科は、眼科の建物をリノベーションしたものなのです。
    ハリーポッターのような世界観があって魔法に掛かったかのようでした。

akikoさんのお写真 とても素敵ですね。
    京都の魅力を本当に上手に伝えていらっしゃいました。
    これからのakikoさんの旅行記とお写真 楽しみにしています。

引き続きよろしくおねがいします(^^♪