2016/08/12 - 2016/08/15
319位(同エリア842件中)
Kodamariさん
- KodamariさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 118,578アクセス
- フォロワー22人
街歩き2日目は風が強くて小雨が続くとても寒い1日。
この日はお祭りで旧市街には屋台が立ち並び、中世のコスチュームに身を包んだ人たちが食べ物や土産物を売っています。
楽しそう…だけどとにかく寒い!8月とは思えません。地元の人たちはダウンコートを着ています。
頑張って出かけてみたけれど…寒すぎてどうにもなりません。
お土産を兼ねてニットコートを購入し、ホテルのサウナで温まり、改めて街歩きを再開。
翌日は最終日。朝ちょっとだけ街を歩いて空港へ。
天気に翻弄され、世紀末建築どっぷりの旅にはなりませんでしたが、イメージしていたものとは違う街を知ることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
聖ペテロ教会裏のブレーメンの音楽隊像の周りは、朝からマーケットの準備でバタバタしています。この時点では知りませんでしたが、この日はリーガの独立記念のお祭りでした。
トここを通り抜け、トラム乗り場に向かいます。ブレーメンの音楽隊 モニュメント・記念碑
-
ダウガヴァ川の対岸にある国立図書館にやってきました。
昨日のガイドさんがここの展望台を勧めてくれたからなのですが、朝からの強風と雨。景色どころじゃないかも。
エントランスが立派すぎて、巨大なコンサートホールのよう。
図書館なので入場料はかかりませんが、ミラーレスのカメラカバー程度でもバッグと見なされ持ち込みは厳禁、専用パスを貸与されての入館です。 -
イチオシ
エスカレーターでフロアを上って行くと…すごい!
吹き抜けのガラスの壁の向こうに巨大な本棚。
どうやらこれらは普通には閲覧できないようですが、圧巻です。 -
吹き抜けが大胆に作られていています。
-
通常上がれるのは5階まで。トップの展望台には定期的に催行されるガイドツアー以外では行けないとのこと。
5階から旧市街を望みます。 -
旧市街に戻ってきました。祝日で大通りには人が多く、そこここで吹奏楽や弦楽の部活っぽい演奏が聞こえます。
世紀末建築以外で関心があった、製薬学博物館は祝日でも開館していました。製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カウンター裏の薬草とか薬をしまっておく引き出しや液体の薬など、製薬系の博物館の定番が並んでいます。
学芸員のおじいさんが、引き出しを開けていいよと言うので開けてみたら、タイプで打った古い薬のラベルがたくさん入っていました。製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これは処方薬につけていた飲み方の説明が書かれたストリップとのことです。個性的で美しくてそのまま栞にしたいくらい。
製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ユーゲント・シュティールっぽいものもあります。
製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
丸薬をこのような箱に入れて、上のストリップを巻いて渡されたようです。
おっしゃれー。製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
こちらは薬局で売られていた薬のケース。
キャンディボックスみたい!こんな薬があったら必要もないのにパケ買いしちゃいます。製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらはソ連時代のお薬。だいぶ感じが違います。
主にラベルにはまっていただけなのですが、やたらじっくり見ている日本人に興味を持ったらしい件の学芸員さんが、マンツーマンで詳しくガイドしてくれることに。
地上階にはハーブや養蜂に関する展示があり、この日はパーティの準備で閉鎖されていた小さなハーブガーデンにも案内して貰いました。製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館のエントランスにあった木像は、ラトビアの医療の女神様。日本で言うところの薬師如来ですね。穏やかな表情に共通するところがあります。
製薬学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ブレーメンの音楽隊の像の周りのマーケットでは、中世の装束の方々が鍋で作ったお料理を売っていましたが、風雨で食べる場所がなく、いまいち売れ行きが良くない様子。
夏服では寒くてどうにもならないので、昨日見かけたラトビア製のニットを売るお店に行ってみたら、真夏なのに大繁盛。たくさんの観光客がニット製品に群がっていました。私もお土産を兼ねてニットコートを購入し、即着用。 -
それにしても寒くてどうにもならないので、一旦ホテルに戻りました。
フロントでサウナを予約、指定された時間に行くと、ミストサウナにはフレッシュなセージが並べられていて良い香り。柑橘類の入った冷たいお水も準備されていました。これが無料って有難すぎます。2種類のサウナも休憩室も貸切で十分リラックスでき、冷えもとれました。
写真はスパの入り口。ホテル ネイブルクス ホテル
-
芯から温まったところで聖ペテロ教会へ。
展望台に上ります。
街を歩くといろいろな様式の建物が並んで統一感がありませんが、俯瞰で見るとそうでもありません。聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会
-
4つのかまぼこは中央市場、どっしりしたタワーは科学アカデミー。
聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会
-
夕食をさっと取りたかったので、ラトビア料理のセルフサービス店Alus Setaへ。
地元の人たちも多く、早めの時間でも結構な混雑でした。
ビーツとサワークリームの鮮やかな色の冷たいスープAuksta zupa や、窯で焼いた鶏肉、ジャガイモ、どれもセルフサービスの割に美味しかったです。アルス セータ 地元の料理
-
ホテルに戻る前に、火災の改修が終わったばかりというリーガ城へ。
お城というイメージとはだいぶ違います。リーガ城 城・宮殿
-
遠回りして火薬塔の近くにも行ってみました。
ムーミンハウスっぽい。火薬塔 史跡・遺跡
-
市庁舎に展示されている大きな「街の鍵」。
リーガの紋章にも記されている鍵。
戦時中に供出させられ一度は失いましたが、市民が資金を集め、再び作られたのだそうです。 -
最終日。多少お天気は回復しました。
トラム乗り場から見える国立図書館は昨日よりははっきり見えます。 -
イチオシ
バス乗り場のガラスに昔の旧市街のシルエットがデザインされています。
ガラス越しに 川を望むと…ちょっと不思議。 -
旧市街にある可愛らしい看板のホステル。何がツボって…
-
イチオシ
ねこ専用の別館!
チェックインタイムもちゃんと明記してあります(笑) -
大聖堂広場にやってきました。レリーフが美しい証券取引所美術館。
リーガ証券取引所美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
エントランスは裏手にあります。
アトリウムの謎のオブジェ。リーガ証券取引所美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入館するギャラリーの数でチケットが違います。
展示物よりも内装が見たかったのと、時間がないので一番安いカテゴリーのチケットを買おうとしたら、何度も「本当にそれでいいの?」と聞き返されてしまいました。リーガ証券取引所美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
16-19世紀の絵画が展示されていますが、正直なところ、やっぱり内装の方が魅力的。
リーガ証券取引所美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ユーゲント・シュティールと比較すると重厚さが違います。
半世紀も違わないのだけれど。
さっと見学を済ませ、空港へ。
ユーゲント・シュティール目当てにやって来たリーガですが、天気や休日に翻弄され、ほとんど違うことをしていたような。
食べ物は美味しいし、人は親切だし、面白い話も聞けて良かったけれど、「どうだった?」と聞かれても上手に答えられない…不思議な旅でした。リーガ証券取引所美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
おまけ。
リーガの空港にあったカフェバー。リーガ空港 (RIX) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ネイブルクス
3.43
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ リガで世紀末建築探訪の筈が…
0
31