高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月下旬・・・東京近郊の紅葉も見頃を迎え休日にはどこの紅葉スポットも大賑わい。<br />私も先週は茨城の筑波山で紅葉&札所巡りを楽しんできた。<br /><br />今度はもう少し近場で・・・まだ行った事の無い紅葉の名所や東京の紅葉巡りなんかも<br />してみたいな~。出来ればあと2~3ヶ所。しかしながら今年は見頃が遅れたり<br />少し早まったりと各名所の見頃が見事にぶつかってしまった様子。<br /><br />しかも出掛けられる時はお天気が悪かったり・・・快晴の時は出掛けられずと<br />桜よりは見頃は長い紅葉とは言えなかなかタイミングが計れずにいた。<br />そんな時・・・東京に11月の降雪としては54年ぶりの初雪が降った。<br />なんと積雪に関しては観測史上初めてだったんだとか・・・。思いがけず東京で<br />紅葉と雪が同時に眺められると言う奇跡的な状況になってしまった。<br /><br />・・・とは言え東京都心の積雪は2cm程度とか。水分を多く含んだ雪は夕方には<br />ずいぶん溶け翌日は晴れ予報が出ているので早々と溶けてしまうだろう。<br />それに対し、私が住んでいる東京の多摩地域。我が家周辺はまさに大雪だった。<br />一時的には10cmくらいは絶対に積もっていたはず。溶ける勢いも早くて<br />道路の雪は溶けたけど翌日になっても周りの雪が溶ける事は絶対にないだろう。<br /><br />大雪の翌日は半年に1度の膝の通院予定が午後から入っていて都心まで出る<br />予定がある。元々病院ついでに都内の紅葉巡りをする予定だったけど・・・<br />奇跡的な「紅葉と雪」と言うこの状況を写真に撮ってみたい!<br />それが翌日でも可能な紅葉の名所と言えば・・・秩父か高尾山辺りかな?<br /><br />お昼までに病院まで移動する事を考えると・・・「高尾山」がベストか。<br />時間的に頂上までは無理でも麓の様子だけでも見に行くか・・・<br />そんな事で朝から満員列車に揺られ高尾山まで行って来ました。<br />やっぱりそこは我が家周辺と同様に雪国だった。<br /><br />今回は「午前の部」「午後の部」と分けて東京の紅葉風景をお届けします~。<br />「午前の部」は、雪と紅葉の高尾山。「午後の部」は「紅葉」ならぬ「黄葉」です!<br /><br />&lt;東京紅葉散歩・1>54年ぶりの奇跡・雪と紅葉の高尾山<br />http://4travel.jp/travelogue/11192681

<東京紅葉散歩・2>天狗微笑む高尾山「雪と紅葉の薬王院」名物・ごまだんごもいかが?

55いいね!

2016/11/25 - 2016/11/25

146位(同エリア1903件中)

12

99

みかり

みかりさん

11月下旬・・・東京近郊の紅葉も見頃を迎え休日にはどこの紅葉スポットも大賑わい。
私も先週は茨城の筑波山で紅葉&札所巡りを楽しんできた。

今度はもう少し近場で・・・まだ行った事の無い紅葉の名所や東京の紅葉巡りなんかも
してみたいな~。出来ればあと2~3ヶ所。しかしながら今年は見頃が遅れたり
少し早まったりと各名所の見頃が見事にぶつかってしまった様子。

しかも出掛けられる時はお天気が悪かったり・・・快晴の時は出掛けられずと
桜よりは見頃は長い紅葉とは言えなかなかタイミングが計れずにいた。
そんな時・・・東京に11月の降雪としては54年ぶりの初雪が降った。
なんと積雪に関しては観測史上初めてだったんだとか・・・。思いがけず東京で
紅葉と雪が同時に眺められると言う奇跡的な状況になってしまった。

・・・とは言え東京都心の積雪は2cm程度とか。水分を多く含んだ雪は夕方には
ずいぶん溶け翌日は晴れ予報が出ているので早々と溶けてしまうだろう。
それに対し、私が住んでいる東京の多摩地域。我が家周辺はまさに大雪だった。
一時的には10cmくらいは絶対に積もっていたはず。溶ける勢いも早くて
道路の雪は溶けたけど翌日になっても周りの雪が溶ける事は絶対にないだろう。

大雪の翌日は半年に1度の膝の通院予定が午後から入っていて都心まで出る
予定がある。元々病院ついでに都内の紅葉巡りをする予定だったけど・・・
奇跡的な「紅葉と雪」と言うこの状況を写真に撮ってみたい!
それが翌日でも可能な紅葉の名所と言えば・・・秩父か高尾山辺りかな?

お昼までに病院まで移動する事を考えると・・・「高尾山」がベストか。
時間的に頂上までは無理でも麓の様子だけでも見に行くか・・・
そんな事で朝から満員列車に揺られ高尾山まで行って来ました。
やっぱりそこは我が家周辺と同様に雪国だった。

今回は「午前の部」「午後の部」と分けて東京の紅葉風景をお届けします~。
「午前の部」は、雪と紅葉の高尾山。「午後の部」は「紅葉」ならぬ「黄葉」です!

<東京紅葉散歩・1>54年ぶりの奇跡・雪と紅葉の高尾山
http://4travel.jp/travelogue/11192681

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 11月・・・東京都心に54年ぶりの雪が降った。紅葉と雪の<br />奇跡的なコラボを写真に撮ろうと朝から高尾山にやって来た。<br /><br />まぁ~東京でも山梨県境のこの辺りになると11月に雪が<br />チラついたりする事はあったのかもしれないが・・・いくら東京外れと<br />言えど紅葉の時期にココまでの積雪はかなり珍しい事だと思う。

    11月・・・東京都心に54年ぶりの雪が降った。紅葉と雪の
    奇跡的なコラボを写真に撮ろうと朝から高尾山にやって来た。

    まぁ~東京でも山梨県境のこの辺りになると11月に雪が
    チラついたりする事はあったのかもしれないが・・・いくら東京外れと
    言えど紅葉の時期にココまでの積雪はかなり珍しい事だと思う。

  • のんびり景色を見ながら歩いて来たから時刻は9時30分。<br />早い人は山頂から戻って来ているけどまだまだ人は少なく<br />昨日の雪がたっぷり残っているので美しい風景が見れた。

    のんびり景色を見ながら歩いて来たから時刻は9時30分。
    早い人は山頂から戻って来ているけどまだまだ人は少なく
    昨日の雪がたっぷり残っているので美しい風景が見れた。

  • そこそこ歩いたな~と思う頃に薬王院に到着。<br /><br />この日の山門は紅葉と雪に彩られていつも以上に美しく<br />感じた。紅葉はピークとは言えない状態なものの・・・十分綺麗~。

    そこそこ歩いたな~と思う頃に薬王院に到着。

    この日の山門は紅葉と雪に彩られていつも以上に美しく
    感じた。紅葉はピークとは言えない状態なものの・・・十分綺麗~。

  • 山門前のお土産屋さんはただ今準備中かな?<br />恐らく1時間後には観光客が沢山押し寄せるんだろう。

    山門前のお土産屋さんはただ今準備中かな?
    恐らく1時間後には観光客が沢山押し寄せるんだろう。

  • 山頂や薬王院周辺の紅葉は散り始め・・・との情報を見たが<br />それぞれの木を見ると、赤くなったとは思えない木も多く<br />ひょっとしたら今年は色づきがイマイチだったのかもしれない。<br /><br />高尾山は紅葉の名所としても有名ですが、特に薬王院周辺と<br />ケーブルカー周辺には数多くのイロハモミジがあり秋は<br />美しく彩られると言われています。ちょっと残念かな・・・

    山頂や薬王院周辺の紅葉は散り始め・・・との情報を見たが
    それぞれの木を見ると、赤くなったとは思えない木も多く
    ひょっとしたら今年は色づきがイマイチだったのかもしれない。

    高尾山は紅葉の名所としても有名ですが、特に薬王院周辺と
    ケーブルカー周辺には数多くのイロハモミジがあり秋は
    美しく彩られると言われています。ちょっと残念かな・・・

  • 雪の為、山門を通る事が出来ないのでそのまま道なりに<br />進みます。薬王院の敷地はまだ通路に雪がけっこう残っています。

    雪の為、山門を通る事が出来ないのでそのまま道なりに
    進みます。薬王院の敷地はまだ通路に雪がけっこう残っています。

  • そんな事で・・・参拝者で混雑する前に除雪作業の真っ最中。<br />ショベルカーで一気に雪を集めますが・・・わりと運転が大胆。<br />猛スピードで作業するので、正直怖かった。(笑)

    そんな事で・・・参拝者で混雑する前に除雪作業の真っ最中。
    ショベルカーで一気に雪を集めますが・・・わりと運転が大胆。
    猛スピードで作業するので、正直怖かった。(笑)

  • 「願叶輪潜」<br /><br />智慧の輪です。願いを掛けながらくぐります。<br />いつもは大混雑するのですが、本日は雪の為にロープが・・・

    「願叶輪潜」

    智慧の輪です。願いを掛けながらくぐります。
    いつもは大混雑するのですが、本日は雪の為にロープが・・・

  • 「烏天狗」<br /><br />薬王院では数々の天狗像を見る事が出来ます。<br />高尾山の天狗は・・・御本尊の飯縄大権現様に従いお護りする<br />随身として開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割を<br />もっているそうです。神通力がると言われ神格化されています。<br />高尾山は飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山でもあるんです!

    「烏天狗」

    薬王院では数々の天狗像を見る事が出来ます。
    高尾山の天狗は・・・御本尊の飯縄大権現様に従いお護りする
    随身として開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割を
    もっているそうです。神通力がると言われ神格化されています。
    高尾山は飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山でもあるんです!

  • 「大天狗」<br /><br />また、高尾山は修験道の道場としても知られていて・・・<br />山伏修行が随時行われ、昔は山伏が深山に籠もって苦行を重ね<br />野山を駆け回り、やがて高尾山の霊気と融合して、呪力、験力を<br />体得したと言われています。そんな山伏の姿が天狗と同一視されたとも・・・<br />

    「大天狗」

    また、高尾山は修験道の道場としても知られていて・・・
    山伏修行が随時行われ、昔は山伏が深山に籠もって苦行を重ね
    野山を駆け回り、やがて高尾山の霊気と融合して、呪力、験力を
    体得したと言われています。そんな山伏の姿が天狗と同一視されたとも・・・

  • 前回高尾山に訪れた時はまさに紅葉がピークの時で・・・

    前回高尾山に訪れた時はまさに紅葉がピークの時で・・・

  • 真っ赤なもみじに彩られた境内はそれはそれは美しかった。<br />そう言う意味では今回は紅葉的にはちょっぴり残念だったけど<br />雪の高尾山もまた違った美しさがあるので、やっぱり今日で良かった!

    真っ赤なもみじに彩られた境内はそれはそれは美しかった。
    そう言う意味では今回は紅葉的にはちょっぴり残念だったけど
    雪の高尾山もまた違った美しさがあるので、やっぱり今日で良かった!

  • 「八大竜王堂」<br /><br />金運招福・商売繁盛のご利益があるそうです。

    「八大竜王堂」

    金運招福・商売繁盛のご利益があるそうです。

  • 5円を結んで「縁結び」出来ますよ!<br />(5円お守りは確か500円したかと・・・)

    5円を結んで「縁結び」出来ますよ!
    (5円お守りは確か500円したかと・・・)

  • こちらで御護摩受付他、御朱印や健康登山手帳に判を<br />押してもらう事が出来ます。紅葉の時期はものすごい人で<br />御朱印も数十分並ぶ事になるので、早めの時間がベスト!

    こちらで御護摩受付他、御朱印や健康登山手帳に判を
    押してもらう事が出来ます。紅葉の時期はものすごい人で
    御朱印も数十分並ぶ事になるので、早めの時間がベスト!

  • 高尾山にはいくつかの御朱印帳があるのですが・・・<br />代表的な御朱印帳は紅葉の柄のオリジナルのものです。<br /><br />そして私が持っているのが「季節の御朱印帳」で・・・<br />季節の花(梅・桜・紫陽花・紅葉・牡丹あと1つは?)と<br />6つの花のデザインの御朱印帳になっています。<br />ちなみに私のは紫陽花の御朱印帳でブルー表紙です。<br /><br />花をイメージする色の御朱印帳で刺繍タイプ。お揃いの柄の<br />御朱印袋もあるので(別料金)大変綺麗&可愛くて女性に人気が<br />あります。ただしオリジナルデザインでは無いのかな・・・

    高尾山にはいくつかの御朱印帳があるのですが・・・
    代表的な御朱印帳は紅葉の柄のオリジナルのものです。

    そして私が持っているのが「季節の御朱印帳」で・・・
    季節の花(梅・桜・紫陽花・紅葉・牡丹あと1つは?)と
    6つの花のデザインの御朱印帳になっています。
    ちなみに私のは紫陽花の御朱印帳でブルー表紙です。

    花をイメージする色の御朱印帳で刺繍タイプ。お揃いの柄の
    御朱印袋もあるので(別料金)大変綺麗&可愛くて女性に人気が
    あります。ただしオリジナルデザインでは無いのかな・・・

  • 高尾山薬王院・御朱印 300円<br /><br />今回は書いていただかなかったので前回の御朱印を・・・<br />ご本尊が記された御朱印ですが細字の書体に遊びがあって<br />大変美しく味のある御朱印になっています。

    高尾山薬王院・御朱印 300円

    今回は書いていただかなかったので前回の御朱印を・・・
    ご本尊が記された御朱印ですが細字の書体に遊びがあって
    大変美しく味のある御朱印になっています。

  • 「置くとパス」<br /><br />こちらは合格祈願で人気のようだけど・・・<br />蛸を置くとパスする=受験に合格するって事かな。<br /><br />

    「置くとパス」

    こちらは合格祈願で人気のようだけど・・・
    蛸を置くとパスする=受験に合格するって事かな。

  • こちらは「難転の実」<br /><br />ナンテンは「難を転じる」と言われていて厄除け開運の<br />象徴なんだそうです。ここでは祈願用紙に願い事を書いてから<br />赤い玉に差し込みます。そして難転の実納め処の前にある大錫杖を<br />揺らして祈り、難転の実を納めるんだとか。

    こちらは「難転の実」

    ナンテンは「難を転じる」と言われていて厄除け開運の
    象徴なんだそうです。ここでは祈願用紙に願い事を書いてから
    赤い玉に差し込みます。そして難転の実納め処の前にある大錫杖を
    揺らして祈り、難転の実を納めるんだとか。

  • 棒かりんとう「天狗の鼻」<br /><br />高尾山お土産に人気です。50万袋突破したとか・・・<br />色々な味がありお値段もお手頃なんですよ~。

    棒かりんとう「天狗の鼻」

    高尾山お土産に人気です。50万袋突破したとか・・・
    色々な味がありお値段もお手頃なんですよ~。

  • 薬王院は「御本殿」「御本社」「奥之院」と上に3層4層に<br />なっているお寺で、薬王院を経由して高尾山の頂上まで<br />行く事が出来ます。奥の院まで行くにはそこそこの階段を<br />登らなければならないので、足腰が悪い人&お年寄りは<br />ちょっと疲れるかなと思います。(山頂まで行かない人も多い)<br />下から最初の階段を登って見えてくるのが「仁王門」

    薬王院は「御本殿」「御本社」「奥之院」と上に3層4層に
    なっているお寺で、薬王院を経由して高尾山の頂上まで
    行く事が出来ます。奥の院まで行くにはそこそこの階段を
    登らなければならないので、足腰が悪い人&お年寄りは
    ちょっと疲れるかなと思います。(山頂まで行かない人も多い)
    下から最初の階段を登って見えてくるのが「仁王門」

  • 仁王門の両脇は「烏天狗」と・・・

    仁王門の両脇は「烏天狗」と・・・

  • 「大天狗」が守っています。

    「大天狗」が守っています。

  • 薬王院は正式には「高尾山薬王院 有喜寺」と言います。<br />現在は「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」とともに<br />真言宗智山派の三大本山として広く知られています。 <br /><br />ご本尊は「飯縄大権現」でその歴史は1200年以上と歴史ある<br />お寺です。江戸時代から霊山として信仰され・・・<br />古来は修験道のお山として山伏が修行に励んでいました。

    薬王院は正式には「高尾山薬王院 有喜寺」と言います。
    現在は「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」とともに
    真言宗智山派の三大本山として広く知られています。

    ご本尊は「飯縄大権現」でその歴史は1200年以上と歴史ある
    お寺です。江戸時代から霊山として信仰され・・・
    古来は修験道のお山として山伏が修行に励んでいました。

  • ご本堂の前には有名な「スパナ」を持った烏天狗・・・<br /><br />剣の先が折れてしまってこのような形になったそうですが・・・<br />直さないのかな。まぁ~ポーズもキマッてますが。(笑)

    ご本堂の前には有名な「スパナ」を持った烏天狗・・・

    剣の先が折れてしまってこのような形になったそうですが・・・
    直さないのかな。まぁ~ポーズもキマッてますが。(笑)

  • そして反対側には羽団扇を持った大天狗。

    そして反対側には羽団扇を持った大天狗。

  • 御本殿でしっかりお参りもしました。<br /><br />中からは先ほどからお経が聞こえてきます。<br />太鼓の音と共に何人かで復唱するお経は・・・なんだか<br />勇ましくも感じました。とっても気が引き締まった!

    御本殿でしっかりお参りもしました。

    中からは先ほどからお経が聞こえてきます。
    太鼓の音と共に何人かで復唱するお経は・・・なんだか
    勇ましくも感じました。とっても気が引き締まった!

  • 御本殿の両脇には大きな大天狗と・・・

    御本殿の両脇には大きな大天狗と・・・

  • 烏天狗の額があります。表情にとても迫力が・・・・

    烏天狗の額があります。表情にとても迫力が・・・・

  • 「鐘楼堂」

    「鐘楼堂」

  • 「愛染堂」<br /><br />ご本堂の横にあるので良縁を願う人はお参りを<br />お忘れなく・・・。本来ならこの辺りも紅葉が綺麗なはず。

    「愛染堂」

    ご本堂の横にあるので良縁を願う人はお参りを
    お忘れなく・・・。本来ならこの辺りも紅葉が綺麗なはず。

  • たっぷりと雪が積もったお地蔵様もなんだか絵になる・・・

    たっぷりと雪が積もったお地蔵様もなんだか絵になる・・・

  • 本来この辺りも真っ赤になっていても良いんだけど・・・<br />色づく前に葉が落ちてしまった感じがありました。<br />それともこれからもう少し綺麗になるのかな?

    本来この辺りも真っ赤になっていても良いんだけど・・・
    色づく前に葉が落ちてしまった感じがありました。
    それともこれからもう少し綺麗になるのかな?

  • 1号路を通って山頂に行く人は、途中でお参りをしながら<br />御本殿⇒御本社⇒奥之院⇒頂上と歩いて行く人が多いです。<br />ただ「薬王院大師堂」奥のこちらの階段も頂上へ向かう道です。

    1号路を通って山頂に行く人は、途中でお参りをしながら
    御本殿⇒御本社⇒奥之院⇒頂上と歩いて行く人が多いです。
    ただ「薬王院大師堂」奥のこちらの階段も頂上へ向かう道です。

  • 「薬王院大師堂」

    「薬王院大師堂」

  • この階段を登った先が「御本社」「奥之院」へと続く道。<br />すなわち山頂への道になります。山頂はここから約20分。

    この階段を登った先が「御本社」「奥之院」へと続く道。
    すなわち山頂への道になります。山頂はここから約20分。

  • ただしこの先が長い階段&わりと急な坂道もあるので・・・<br />頂上手前辺りは、歩きなれている人や元気がある人以外は<br />ちょっぴり疲れるかな~と思います。でももうひと頑張り!<br /><br />私は時間的にかなりギリギリになって来たので、そろそろ<br />駅に向かって戻らないと。頂上からは富士山が見えたのかな?<br />紅葉のピーク時は山頂もとっても綺麗ですよ~。<br /><br />頂上までの様子は過去に旅行記にしているので興味があればどうぞ♪<br />http://4travel.jp/travelogue/10833498

    ただしこの先が長い階段&わりと急な坂道もあるので・・・
    頂上手前辺りは、歩きなれている人や元気がある人以外は
    ちょっぴり疲れるかな~と思います。でももうひと頑張り!

    私は時間的にかなりギリギリになって来たので、そろそろ
    駅に向かって戻らないと。頂上からは富士山が見えたのかな?
    紅葉のピーク時は山頂もとっても綺麗ですよ~。

    頂上までの様子は過去に旅行記にしているので興味があればどうぞ♪
    http://4travel.jp/travelogue/10833498

  • 山頂まで行けないのは残念だけど・・・<br />(実はそれほど残念には思っていない。笑)<br /><br />今回は「雪と紅葉」を見に来ただけなので戻ります。<br />本来、本日は病院に行くのが大切な予定なので・・・<br />高尾山でバテて予約時間に遅れましたはシャレにならん!<br /><br />薬王院にある狛犬さんは愛嬌があって可愛らしい~。

    山頂まで行けないのは残念だけど・・・
    (実はそれほど残念には思っていない。笑)

    今回は「雪と紅葉」を見に来ただけなので戻ります。
    本来、本日は病院に行くのが大切な予定なので・・・
    高尾山でバテて予約時間に遅れましたはシャレにならん!

    薬王院にある狛犬さんは愛嬌があって可愛らしい~。

  • この奥は「大本坊」になっていて僧侶専用門なので<br />一般の立ち入りは特別な用事時以外はダメらしい。

    この奥は「大本坊」になっていて僧侶専用門なので
    一般の立ち入りは特別な用事時以外はダメらしい。

  • もう少し慌ただしくなるかな~と思ったけれど<br />なかなかのんびりと雪と紅葉と薬王院を楽しめたな。<br /><br />さてそろそろケーブルカー駅へ・・・と思ったらここでも<br />除雪作業中のショベルカーに邪魔をされ(私が邪魔した?)<br />しばらく立ち往生。私のお隣にいるおばあちゃんが進路を<br />少し邪魔をしているみたいで、明らかにイライラしている・・・

    もう少し慌ただしくなるかな~と思ったけれど
    なかなかのんびりと雪と紅葉と薬王院を楽しめたな。

    さてそろそろケーブルカー駅へ・・・と思ったらここでも
    除雪作業中のショベルカーに邪魔をされ(私が邪魔した?)
    しばらく立ち往生。私のお隣にいるおばあちゃんが進路を
    少し邪魔をしているみたいで、明らかにイライラしている・・・

  • 少し不機嫌気味なショベルカーに煽られ・・・戻れずにいると<br />どこからか法螺貝の音が・・・。どんどん近づいているみたい。<br /><br />どうやら先ほど御本堂でお経をあげていたお坊さん達が<br />大本坊へ戻ってきたようだ。足止めされてラッキーだったかな。

    少し不機嫌気味なショベルカーに煽られ・・・戻れずにいると
    どこからか法螺貝の音が・・・。どんどん近づいているみたい。

    どうやら先ほど御本堂でお経をあげていたお坊さん達が
    大本坊へ戻ってきたようだ。足止めされてラッキーだったかな。

  • あの赤い傘の下にいる方が一番偉いお坊さんなんだろうな・・・

    あの赤い傘の下にいる方が一番偉いお坊さんなんだろうな・・・

  • 帰りも薬王院の境内を通ります。ずいぶん雪が溶けたみたい。

    帰りも薬王院の境内を通ります。ずいぶん雪が溶けたみたい。

  • お札授与所(お守りも)は紅葉の飾りがされていて<br />後ろの「のれん」も紅葉柄で綺麗だった。

    お札授与所(お守りも)は紅葉の飾りがされていて
    後ろの「のれん」も紅葉柄で綺麗だった。

  • 今日はホントに良いお天気だからあっという間に<br />この雪も溶けてしまうだろうな・・・・

    今日はホントに良いお天気だからあっという間に
    この雪も溶けてしまうだろうな・・・・

  • この赤い実が「ナンテン」の実なのかな??

    この赤い実が「ナンテン」の実なのかな??

  • 先ほどよりちょっぴり人も増えて来ました。<br />紅葉と雪の高尾山・・・とても綺麗でやっぱり来て良かった!

    先ほどよりちょっぴり人も増えて来ました。
    紅葉と雪の高尾山・・・とても綺麗でやっぱり来て良かった!

  • 参道の茶屋も準備を整え開店していました。<br />山頂や薬王院のお参りから戻ってきた人も疲れた身体を<br />休ませるためにちょっと休憩。賑わっていました。

    参道の茶屋も準備を整え開店していました。
    山頂や薬王院のお参りから戻ってきた人も疲れた身体を
    休ませるためにちょっと休憩。賑わっていました。

  • 高尾山ってソフトクリームとかも美味しいそうですが・・・<br />高尾山口の駅からあちこちのお店で売っているのが名物の「だんご」

    高尾山ってソフトクリームとかも美味しいそうですが・・・
    高尾山口の駅からあちこちのお店で売っているのが名物の「だんご」

  • こちらのお店では「黒ゴマ」「白ゴマ」のお団子が<br />こ~んがりと炭火で焼かれています。美味しそう!

    こちらのお店では「黒ゴマ」「白ゴマ」のお団子が
    こ~んがりと炭火で焼かれています。美味しそう!

  • 確か前回は「黒ゴマだんご」を食べたので今回は「白ゴマ」<br />こんがりと焼いたお団子に甘いお味噌をたっぷりと・・・<br /><br />1本310円ですがかなり大きくてボリュームがあります。<br />生地は薄甘い感じでゴマの風味とまるでお餅のような食感の<br />お団子で1本食べると元気も回復!もちもちで美味しいですよ~。<br />熱々のお茶(ヤケドした)も無料でいただけました。<br />

    確か前回は「黒ゴマだんご」を食べたので今回は「白ゴマ」
    こんがりと焼いたお団子に甘いお味噌をたっぷりと・・・

    1本310円ですがかなり大きくてボリュームがあります。
    生地は薄甘い感じでゴマの風味とまるでお餅のような食感の
    お団子で1本食べると元気も回復!もちもちで美味しいですよ~。
    熱々のお茶(ヤケドした)も無料でいただけました。

  • 本日はとにかく朝は冷えると天気予報で言っていたので・・・<br />真冬の格好をしようと思っていた。コートはダウンを着て<br />マフラー&手袋も持参だけど、中の服は秋仕様にしておいた。<br /><br />・・・それで正解。たっぷり歩いたら身体も温まったし日差しは<br />暖かいので中まで厚着をしなくて良かった。やっぱり冬とは違うな。

    本日はとにかく朝は冷えると天気予報で言っていたので・・・
    真冬の格好をしようと思っていた。コートはダウンを着て
    マフラー&手袋も持参だけど、中の服は秋仕様にしておいた。

    ・・・それで正解。たっぷり歩いたら身体も温まったし日差しは
    暖かいので中まで厚着をしなくて良かった。やっぱり冬とは違うな。

  • 参道の雪もこの1時間ちょっとでかなり無くなってしまった。

    参道の雪もこの1時間ちょっとでかなり無くなってしまった。

  • 朝やって来た時はもっと雪も多くて人もいなかったから<br />荘厳な感じも漂っていたんだけど、この時間は人も増えたな。

    朝やって来た時はもっと雪も多くて人もいなかったから
    荘厳な感じも漂っていたんだけど、この時間は人も増えたな。

  • この時間からやって来る人はもっと雪があると思っていた<br />みたいで・・・除雪されたかなと残念がっていた。<br /><br />一部はお寺や茶店の人達で除雪をしていたけれど、この辺りは<br />日が当たって自然に溶けてしまっただけだと思うな・・・

    この時間からやって来る人はもっと雪があると思っていた
    みたいで・・・除雪されたかなと残念がっていた。

    一部はお寺や茶店の人達で除雪をしていたけれど、この辺りは
    日が当たって自然に溶けてしまっただけだと思うな・・・

  • 朝来た時より日が当たった事で紅葉が鮮やかに見える。<br />ただし雪は半分になってしまった感じも。

    朝来た時より日が当たった事で紅葉が鮮やかに見える。
    ただし雪は半分になってしまった感じも。

  • 遠くに見えていたスカイツリーや高層ビル群も雲に隠れ<br />すっかり見えなくなっていました。やっぱり早起きしないと!

    遠くに見えていたスカイツリーや高層ビル群も雲に隠れ
    すっかり見えなくなっていました。やっぱり早起きしないと!

  • 本日二人乗りリフトは雪の為、運転を見合わせていました。<br />帰りはリフトから風景を眺めたかったんだけど残念!

    本日二人乗りリフトは雪の為、運転を見合わせていました。
    帰りはリフトから風景を眺めたかったんだけど残念!

  • ケーブルカー「高尾山」駅の前には高尾山で一番人気の<br />グルメ(スイーツ)が売っています。それが「天狗焼」<br /><br />この日はまだ10人ぐらいしか並んでいなかったけど<br />前回はかなり長い事行列に並んだ記憶が・・・

    ケーブルカー「高尾山」駅の前には高尾山で一番人気の
    グルメ(スイーツ)が売っています。それが「天狗焼」

    この日はまだ10人ぐらいしか並んでいなかったけど
    前回はかなり長い事行列に並んだ記憶が・・・

  • 「天狗焼」<br /><br />何が人気かと言うと、やっぱりこの見た目なんじゃないかと。<br />烏天狗の形をしています。中のあんこは確か黒豆あん・・・<br />サクッとモチモチしていて美味しいですよ。でも個人的に<br />あんこは「小豆派」かな。今回は食べずにケーブルカーへ・・・

    「天狗焼」

    何が人気かと言うと、やっぱりこの見た目なんじゃないかと。
    烏天狗の形をしています。中のあんこは確か黒豆あん・・・
    サクッとモチモチしていて美味しいですよ。でも個人的に
    あんこは「小豆派」かな。今回は食べずにケーブルカーへ・・・

  • 帰りも「もうすぐ出発」の放送が流れていたので慌ただしく<br />ケーブルカーに乗りました。この時間、まだ下りはガラガラ。<br />数組の観光客だけだったので、もちろん先頭キープ!

    帰りも「もうすぐ出発」の放送が流れていたので慌ただしく
    ケーブルカーに乗りました。この時間、まだ下りはガラガラ。
    数組の観光客だけだったので、もちろん先頭キープ!

  • 高尾山のケーブルカーは日本一の斜度を上り下りします。

    高尾山のケーブルカーは日本一の斜度を上り下りします。

  • その為トンネルを抜けるとまるでジャンプ台のような風景が・・・<br />お隣のカップルは「ジェットコースターみたいだね」と<br />言っていたけど、確かにそんな感じ。まっすぐ立つのがツライ。

    その為トンネルを抜けるとまるでジャンプ台のような風景が・・・
    お隣のカップルは「ジェットコースターみたいだね」と
    言っていたけど、確かにそんな感じ。まっすぐ立つのがツライ。

  • 上りの風景も良いけど、下り風景の方が下界を見下ろせる<br />感じでかなり爽快です。しかもケーブルカー脇は紅葉も見所!

    上りの風景も良いけど、下り風景の方が下界を見下ろせる
    感じでかなり爽快です。しかもケーブルカー脇は紅葉も見所!

  • 中間地点では対向のケーブルカーとすれ違います。

    中間地点では対向のケーブルカーとすれ違います。

  • のぼりは沢山の観光客がのってギュウギュウだ~。

    のぼりは沢山の観光客がのってギュウギュウだ~。

  • 「清滝駅」に近づくにつれて周りはカラフルに色づきます。<br />雪は無くなってしまったけれど、日が当たって写真映えするように・・・

    「清滝駅」に近づくにつれて周りはカラフルに色づきます。
    雪は無くなってしまったけれど、日が当たって写真映えするように・・・

  • ケーブルカー「清滝駅」(下の駅)に到着すると・・・<br />外はとんでも無い事になっていました。行列の先が見えない~。<br /><br />どうやら団体が3組くらい入った為にこんな事になってるようですが<br />個人客もどんどんやって来ます。ケーブルカーは30分の待ち時間らしい。

    ケーブルカー「清滝駅」(下の駅)に到着すると・・・
    外はとんでも無い事になっていました。行列の先が見えない~。

    どうやら団体が3組くらい入った為にこんな事になってるようですが
    個人客もどんどんやって来ます。ケーブルカーは30分の待ち時間らしい。

  • こちらは下から高尾山に登る人の為の登山道。

    こちらは下から高尾山に登る人の為の登山道。

  • 雪の下はこんなにも鮮やかなもみじが隠されていたのね~。

    雪の下はこんなにも鮮やかなもみじが隠されていたのね~。

  • 雪は無くなった代わりに、太陽の日差しが届くように<br />なったので朝の何倍も色鮮やかに楽しむ事が出来ます。<br />やっぱり写真を撮る上で太陽って大切なんだわ~。

    雪は無くなった代わりに、太陽の日差しが届くように
    なったので朝の何倍も色鮮やかに楽しむ事が出来ます。
    やっぱり写真を撮る上で太陽って大切なんだわ~。

  • 高尾山は外国からの観光客も多いです。本日は中国系?<br />紅葉シーズンの祝日は60分・90分待ちも当たり前とか・・・<br /><br />大半の観光客&ツアーが訪れるのは午前10時頃から。<br />この時間になると山頂&薬王院も大混雑をしだすので・・・<br />個人で訪れる場合は、出来れば8時30分までにがベストです。<br />そうすれば人も少なくゆっくりと高尾山を楽しむ事が出来ますよ♪

    高尾山は外国からの観光客も多いです。本日は中国系?
    紅葉シーズンの祝日は60分・90分待ちも当たり前とか・・・

    大半の観光客&ツアーが訪れるのは午前10時頃から。
    この時間になると山頂&薬王院も大混雑をしだすので・・・
    個人で訪れる場合は、出来れば8時30分までにがベストです。
    そうすれば人も少なくゆっくりと高尾山を楽しむ事が出来ますよ♪

  • 「おそうじ小僧」

    「おそうじ小僧」

  • この辺りは大半の雪が溶けてしまったけれど・・・<br />これはこれで秋らしい風景で綺麗ですよね♪

    この辺りは大半の雪が溶けてしまったけれど・・・
    これはこれで秋らしい風景で綺麗ですよね♪

  • 高尾山周辺はお蕎麦も有名で、人気のお店が色々あります。<br />私もランチに・・・と言いたいところですが、午後13時~の<br />予約で事前にレントゲンも撮らないとなので昼までに都心まで<br />戻らないと。実はもうあまり時間が無い・・・(苦笑)<br />

    高尾山周辺はお蕎麦も有名で、人気のお店が色々あります。
    私もランチに・・・と言いたいところですが、午後13時~の
    予約で事前にレントゲンも撮らないとなので昼までに都心まで
    戻らないと。実はもうあまり時間が無い・・・(苦笑)

  • 雪がある時はこの辺りも全て枯れているように見えたけど<br />やっぱり麓はちょうど見頃くらいなのかな・・・

    雪がある時はこの辺りも全て枯れているように見えたけど
    やっぱり麓はちょうど見頃くらいなのかな・・・

  • 時刻はまもなく11時ですがこの時間くらいからの方が<br />観光客が沢山やって来ます。ケーブルカー大混雑ですよ!<br />(この時間からの人は山を下から登らない人が多い)

    時刻はまもなく11時ですがこの時間くらいからの方が
    観光客が沢山やって来ます。ケーブルカー大混雑ですよ!
    (この時間からの人は山を下から登らない人が多い)

  • すっかり雪が無くなった駅周辺もこんなにも色鮮やかだった!

    すっかり雪が無くなった駅周辺もこんなにも色鮮やかだった!

  • こちらも人気のお店。ジェラートと石窯焼きピッツァが自慢!

    こちらも人気のお店。ジェラートと石窯焼きピッツァが自慢!

  • 前回・・・ひょんな事から食べる事になってしまったんだけど<br />モチモチで美味しかったですよ~。お店から紅葉も綺麗に見えます。

    前回・・・ひょんな事から食べる事になってしまったんだけど
    モチモチで美味しかったですよ~。お店から紅葉も綺麗に見えます。

  • 10時50分・・・「高尾山口」に無事に到着。あの鳥居の向こうに<br />「トリックアート美術館」が新しく出来たのね~。

    10時50分・・・「高尾山口」に無事に到着。あの鳥居の向こうに
    「トリックアート美術館」が新しく出来たのね~。

  • 高尾から新宿までは急行等に乗れば約1時間。<br />予定より10分くらい遅れているけど、ラッキーな事に<br />特急がある。(普通列車)それならば新宿まで約50分・・・<br /><br />どうにか病院に遅れずに間に合いそう。朝から慌ただしく高尾山に<br />やって来ましたが、雪と紅葉の高尾山はとっても美しかった。<br />病院が終わった午後は、今度は都心の紅葉散策を楽しむ予定!<br />雪はまったく残ってないだろうけど、きっと綺麗な紅葉が見れるはず♪<br /><br />NO3 そこは金色の世界だった。都心の黄葉をたっぷり楽しみます!

    高尾から新宿までは急行等に乗れば約1時間。
    予定より10分くらい遅れているけど、ラッキーな事に
    特急がある。(普通列車)それならば新宿まで約50分・・・

    どうにか病院に遅れずに間に合いそう。朝から慌ただしく高尾山に
    やって来ましたが、雪と紅葉の高尾山はとっても美しかった。
    病院が終わった午後は、今度は都心の紅葉散策を楽しむ予定!
    雪はまったく残ってないだろうけど、きっと綺麗な紅葉が見れるはず♪

    NO3 そこは金色の世界だった。都心の黄葉をたっぷり楽しみます!

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • へびおさん 2016/12/11 21:14:28
    紅葉と雪の美しい世界
    みかりさん

    こんばんわー

    あの雪の翌日、高尾山に行かれたんですね。
    足元は大丈夫でしたか?
    東京と言えども高尾の積雪は結構あったのではないでしょうか。

    それにしても、雪と紅葉のコントラストが美しい!
    東京で紅葉と同時期に雪が降る事なんてまず無いから貴重な風景ですよね。

    正装?をしたお坊さんたちのお姿が拝見出来たようで、ラッキーでしたね!

    名物ゴマ団子も美味しそう。
    以前母と一緒に高尾に行った時、わたしも焼き団子を食べたような記憶があるのですが、その時は生焼けのような感じだったんだよな。
    天狗焼きはお店の存在すら知らなかった〜
    可愛いですね。

    今年の秋は台湾旅行のため、紅葉を見に行く暇がないままシーズンが終わってしまったので、みかりさんの旅行記で行った気にさせていただきました。

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/14 00:25:24
    RE: 紅葉と雪の美しい世界
    へびおさん、こんばんは!

    お返事遅くなってスミマセン・・・
    1年は早いですね。なんかバタバタ過ごしているうちに12月も
    終わりそうになっている〜。ちょっと焦ってます〜。

    > あの雪の翌日、高尾山に行かれたんですね。
    > 足元は大丈夫でしたか?

    そうなんです。あの時の雪はわりと水分が多めだったから思ったより
    道路の雪の溶けが早かったみたい。足元は無事でした。

    > 東京と言えども高尾の積雪は結構あったのではないでしょうか。

    やっぱり山梨との県境だし周りは山だから多少ありました。
    でも我が家辺りとそれほど変わらなかった感じ・・・。へびおさんのお家の方は
    雪はどうでしたか?そこそこ降っていそうだけど・・・

    > それにしても、雪と紅葉のコントラストが美しい!
    > 東京で紅葉と同時期に雪が降る事なんてまず無いから貴重な風景ですよね。

    絶対にありえない風景だったので感動しました♪ 紅葉も雪も綺麗ですよね。

    > 名物ゴマ団子も美味しそう。
    > 以前母と一緒に高尾に行った時、わたしも焼き団子を食べたような記憶があるのですが、その時は生焼けのような感じだったんだよな。

    あのお団子じたいがそんな感じなのかな?団子と言うよりお餅って感じだけど・・・

    > 天狗焼きはお店の存在すら知らなかった〜
    > 可愛いですね。

    ケーブルカー乗り場の横に売り場があるんです。行列してないと気がつかないかも。
    形が可愛いでしょ?意味なく買ってみたくなっちゃう。(笑)

    > 今年の秋は台湾旅行のため、紅葉を見に行く暇がないままシーズンが終わってしまったので、みかりさんの旅行記で行った気にさせていただきました。

    台湾の残りを拝見しないと。友人と台湾いいねぇ〜ってまた言ってます。
    ほんとは来年にでも行きたいけど結局海外には行かないんだろうなぁ〜。
    とりあえず来週から、また旅立ちます。ひょんな事からの国内旅行。
    今度は北! ホワイトクリスマス前夜祭になるかな〜。

    浦和のお祭りあったみたいですね。友達が浦和のお祭りか横浜のクリスマスマーケットに
    行きたいと言って、けっきょく横浜に行って来ました。
    でも浦和の12日まつりの方が賑やかで楽しかったかも・・・・

                                       みかり
  • こあひるさん 2016/11/30 12:58:42
    いいな!雪!
    みかりさん、こんにちは。

    紅葉と雪・・・いいなぁ〜〜!!!

    あの日、八王子あたりや北関東寄りではけっこう雪が積もって(神奈川もね)、テレビで見ながら・・・いいな〜雪・・・と羨んでいました。みかりさんのお家のあたりも積もったのかぁ〜〜〜!!!

    こんな日にもかかわらず、高尾山にはたくさんの人が・・・って放送されていて、ほんとだよ〜なんて見ていたけれど、まさかみかりさんもその中にいたとは〜〜(爆)。

    雪と紅葉のコラボも貴重でステキだし・・・筑波山よりもキレイな紅葉に見えるわ〜〜!人は多いけれど(雪上がりだからマシだった?)これだけ自然の中のキレイな紅葉を見れるのだから来るよね、人。

    病院も無事に間に合ったようでよかったね。身体、お気をつけてね!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/01 00:33:11
    RE: いいな!雪!
    こあひるさん、こんばんは!

    > 紅葉と雪・・・いいなぁ〜〜!!!

    北海道とか豪雪地帯の山奥なら可能性はありそうですが・・・都市部で
    この季節に雪って珍しいですよね。もちろん仙台だって雪はまだ先のはず。

    > あの日、八王子あたりや北関東寄りではけっこう雪が積もって(神奈川もね)、テレビで見ながら・・・いいな〜雪・・・と羨んでいました。みかりさんのお家のあたりも積もったのかぁ〜〜〜!!!

    我が家は八王子同様、いつも雪が降ると大変な事になります。(笑)
    昨日までお隣の家の屋根から落ちた雪が残っていたんだけど・・・
    お天気がずっと良かったのでやっと溶けました♪ 雪ってテンションあがりますよね〜。

    > こんな日にもかかわらず、高尾山にはたくさんの人が・・・って放送されていて、ほんとだよ〜なんて見ていたけれど、まさかみかりさんもその中にいたとは〜〜(爆)。

    さすがにこんな日の時は、お家で雪を眺めていました。(笑)
    でも翌日はかなり張りきったので・・・思考は一緒って事ですよね〜。

    > 雪と紅葉のコラボも貴重でステキだし・・・筑波山よりもキレイな紅葉に見えるわ〜〜!

    雪と紅葉は貴重ですよね。紅葉はちょっと終わりかけではあったけれど・・・
    筑波山に比べたら断然高尾山の方が紅葉は綺麗です。それこそ山頂まで・・・
    道も整備されているし、全体的にお寺の凛とした雰囲気も漂っていますよね。

    >人は多いけれど(雪上がりだからマシだった?)これだけ自然の中のキレイな紅葉を見れるのだから来るよね、人。

    この時期は紅葉って言うだけで人が多い時期。外国からの団体さんがとにかく
    多かった〜。日本人はやっぱり雪と紅葉を期待しちゃいますネ♪

    > 病院も無事に間に合ったようでよかったね。身体、お気をつけてね!

    ありがとうございます。レントゲンの最中に足が攣りました。(笑)

                                       みかり
  • *ちょこ*さん 2016/11/29 23:04:18
    紅葉+雪ってスバラシイ~
    テレビで「紅葉と雪のコラボが見れるチャンスです!」みたいなことを言ってましたが、やっぱりみかりさん、またとないこのチャンスにお出掛けしてきたんですね~(*^^*)
    自然現象は次いつ出会えるかわからないですもんね。
    グラデーションに真っ白な雪の風景がとっても素敵。
    ナンテンと雪の写真もかわいかった。年賀状に使えそう。

    あと、スパナを持った像、あれ偶然の産物ってことですか??剣が折れたって…。
    工具持ってるって何か笑えますね。
    でもこれからその道の神様的な感じに扱われたりしないんですかね?

    あと、高尾山の行列にびっくり。
    一度は行ってみたいけど、朝早くいかなきゃいけませんね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/01 00:25:45
    RE: 紅葉+雪ってスバラシイ?
    *ちょこ*さんさん、こんばんは!

    早いものでもう12月なんですよね。今年も残す所あとわずかです。

    > テレビで「紅葉と雪のコラボが見れるチャンスです!」みたいなことを言ってましたが、やっぱりみかりさん、またとないこのチャンスにお出掛けしてきたんですね?(*^^*)

    やっぱりテレビでも煽っていたんですね。(笑)
    私は自宅の雪を見て行かなくちゃ〜って思ったんですが、行って良かったです。
    雪を見るとテンションがあがるし、こんなチャンス滅多にない!

    > 自然現象は次いつ出会えるかわからないですもんね。
    > グラデーションに真っ白な雪の風景がとっても素敵。

    秋の雪はこれが最期かもしれないし、来年も降るかもしれない・・・
    こればかりはわからないですよね。紅葉もどうにか残っていて良かった♪

    > あと、スパナを持った像、あれ偶然の産物ってことですか??剣が折れたって…。
    > 工具持ってるって何か笑えますね。

    あれ偶然みたいですよ。以前行った時は写真で後から気付いてビックリしましたが
    けっこう有名だった見たい。思いっきりスパナですよね。(笑)

    > でもこれからその道の神様的な感じに扱われたりしないんですかね?

    例えば車や飛行機の整備工の人とか? それも良いですよね〜。

    > あと、高尾山の行列にびっくり。
    > 一度は行ってみたいけど、朝早くいかなきゃいけませんね。

    紅葉時期と大晦日〜お正月を抜かせば大丈夫だと思うけど、ホントシーズンは
    とっても混雑するので朝から行動がベストだと思います。

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2016/11/28 20:36:37
    先手必勝
    みかりさん、こんにちは。

    我が家は郊外なのでかなり雪が降りました。
    いつもクリスマスに、このあたりではホワイトクリスマスなんて
    ありえないんだろうなあ〜なんて思っていたのに
    クリスマスより1か月もはやく雪景色。
    びっくりしました。

    そんな時に、みかりさんは紅葉&雪という美しい景色を眺めに
    行かれたのですね。
    2度おいしい風景!
    高尾山のケーブルカーは紅葉の時期は1時間以上待つと
    言われたけど
    早めに行けば大丈夫なのですね。

    以前2月の雪の時に高尾山の6号路を登って
    美しさに感動したけど
    また雪の高尾山が見たくなりました。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/11/29 01:41:39
    RE: 先手必勝
    みんままさん、こんばんは!

    > 我が家は郊外なのでかなり雪が降りました。

    我が家の庭には本日もお隣の家の屋根から落ちた雪が残っています。(笑)
    雪の季節になるとやっぱり都心とは違うんだよな〜と思います。

    > いつもクリスマスに、このあたりではホワイトクリスマスなんて
    > ありえないんだろうなあ〜なんて思っていたのに
    > クリスマスより1か月もはやく雪景色。
    > びっくりしました。

    そうですよね。毎年クリスマス頃に寒くなると聞くとホワイトクリスマスに
    なるかな〜とワクワクするのですが、最近は1月下旬以降って感じですよね。
    昔は12月にも降った気がするけど・・・。だから今回はビックリでした。

    > そんな時に、みかりさんは紅葉&雪という美しい景色を眺めに
    > 行かれたのですね。

    雪って大好きなんです。こんな機会はもう無いのかもしれないな〜と
    思ったら麓だけでもと高尾山まで行く気になりました♪

    > 高尾山のケーブルカーは紅葉の時期は1時間以上待つと
    > 言われたけど
    > 早めに行けば大丈夫なのですね。

    今回は平日だからこの程度だけど休日は大混雑するみたいですね。
    でも朝8時30分頃までに行けばまだまだ空いているとの情報を見ました。
    平日だったら9時頃までは比較的のんびりとしている気がします。

    > 以前2月の雪の時に高尾山の6号路を登って
    > 美しさに感動したけど
    > また雪の高尾山が見たくなりました。

    2月の本格的な雪のシーズンの高尾山はもっと真っ白で幻想的でしょうね〜。
    絶対に綺麗だと思う。でも雪道の6号路ってスゴイですね。ホント尊敬・・・
    でも久しぶりの高尾山、楽しかったです。(でも秩父も行きたかったな)

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2016/11/28 18:06:06
    晩秋のトキメキ!(^^)!
    みかりさん

    紅葉野秋を迎えて、食欲か?読書か?スポーツか?観光&紅葉か?
    それらを全部纏められた今回の「紅葉シリーズ」は、大当たりでしたね〜!(^^)! 

    今回は、紅葉を見ながらの露天風呂のお楽しみがないようでしたけど・・(^_^;)。
    それはさておき、寺社へのご参詣の折りにたくさんの御朱印も頂かれたことも、この旅をより一層意義深いものにしていますね〜(^^)

    たくさんの御朱印の中でも、尼さんが書いて下さった文と文字はとっても素敵ですね。
    「へだてなき 誓いをたれも 仰ぐべし ほとけの道に あまびきの寺」
    文字がとっても達筆ながらも優しくしなやかで、女性らしい印象を感じますね。
    尼さんに御朱印を書いて頂くことは、やっぱり珍しいのでしょうか?

    それにしても、筑波山も高尾山でも、本当に真っ赤に染まった紅葉が見られて良かったはですね。
    私は「赤い色」が大好きです。「希望」と「情熱」と「愛」を感じるのです!(^^)! そう、心にそういう灯を与えてくれる感じがするんです。
    カミさんの洋服にも「“赤い色の入っているもの”を着て欲しいな」と、それとなく申し上げるんですよ。

    11月としては54年ぶりという初雪にはビックリでしたね。
    高尾山の役行者も思わぬ雪に埋もれて、ビックリしているような感じに見えました(^_^;) 無理もないよね〜(^o^)  こんなに手近に、身近に雪景色や雪だるまを見られたなんて、考えようでは自然からのプレゼントでもあるのかな〜と思います(事故や交通麻痺で迷惑された方には、お気の毒でしたけど)。

    「黒ゴマだんご!(^^)!」
    わたしも欲しい!!です。「天狗焼」もね〜〜(^-^)

    頭に雪をのせた「おそうじ小僧」さん。
    心の伝わるお顔とお姿に、なんとも言えない愛おしさを感じました!!

    そうそう、筑波山には「男体山」と「女体山」があって、女体山の方が高いんだね(-_-;)
    これじゃ当家と同じで、筑波山は「カカア天下」のペアかも??って思いました。

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/11/29 01:34:02
    RE: 晩秋のトキメキ!(^^)!
    カメちゃん、こんばんは!

    > 紅葉野秋を迎えて、食欲か?読書か?スポーツか?観光&紅葉か?
    > それらを全部纏められた今回の「紅葉シリーズ」は、大当たりでしたね〜!(^^)!

    夏から忙しくて4トラもお出掛けする事もサボっていたので紅葉時期は
    ちょっぴり頑張って出掛けました。やっぱり楽しいですね♪ 

    > 今回は、紅葉を見ながらの露天風呂のお楽しみがないようでしたけど・・(^_^;)。

    露天風呂ならやっぱり「雪見」の季節まで楽しみをとっておきたいです〜。

    > それはさておき、寺社へのご参詣の折りにたくさんの御朱印も頂かれたことも、この旅をより一層意義深いものにしていますね〜(^^)

    > 尼さんに御朱印を書いて頂くことは、やっぱり珍しいのでしょうか?

    尼さんがお寺にいる事はすごく珍しいですね。女性が御朱印を書く事は多いですが
    尼さんに書いてもらったのは初めてだと思います。大きな行事の時にお寺に
    訪れると尼さんと会う事はありますけどね。

    > それにしても、筑波山も高尾山でも、本当に真っ赤に染まった紅葉が見られて良かったはですね。

    高尾山は若干遅かったけどその代わりの雪。どちらも良い時期に訪れる事が出来て
    楽しかったです。やっぱり紅葉は綺麗ですね。

    > 私は「赤い色」が大好きです。「希望」と「情熱」と「愛」を感じるのです!(^^)! そう、心にそういう灯を与えてくれる感じがするんです。
    > カミさんの洋服にも「“赤い色の入っているもの”を着て欲しいな」と、それとなく申し上げるんですよ。

    私も赤って大好きです。今使っているパソコンもレッド系。小物等、ポイント
    ポイントに赤を選ぶ事も多いんです。元気が出ますよね〜。
    奥様に赤を着て貰ったら、いつも愛を身近に感じられて元気が出ますね〜。

    私は緑やピンクも好きで・・・わりと派手な色の原色が好きです。黄色やオレンジとか。
    寒色より暖色系の方がパワーを貰える気がするんでしょうね♪

    > 11月としては54年ぶりという初雪にはビックリでしたね。

    本当にビックリでした。北海道とかでは当たり前の風景なんだろうけど
    東京だったら最近はクリスマス時期にもまだ降らない感じだったから
    まさか紅葉の時期にとは。自然からの贈り物ですね♪

    > 「黒ゴマだんご!(^^)!」
    > わたしも欲しい!!です。「天狗焼」もね〜〜(^-^)

    ごまだんごは、お団子と言うよりお餅に近いので1本食べれば元気出ますよ〜。
    天狗焼きも可愛いだけじゃなくて味も絶品です♪

    > そうそう、筑波山には「男体山」と「女体山」があって、女体山の方が高いんだね(-_-;)
    > これじゃ当家と同じで、筑波山は「カカア天下」のペアかも??って思いました。

    山も女性上位ですか・・・(笑) でも女性が強い所は安泰なんですよ〜。
    男性は女性の手の平で転がされているくらいの方がきっと幸せなんですよ!!

                                       みかり
  • nekonekoやんさん 2016/11/28 17:59:38
    早い雪に不思議な光景
    みかりさん、こんにちは。

    高尾山紅葉便りと思いきや、11月の雪がプラスされ、なんとも不思議な光景が広がっていますね。
    都心の雪、情報としては知っていたのですが、ここまで積もっていたとは!
    雪→紅葉→青空…通常では見られない光景を見せていただき、嬉しかったです〜

    次に興味を引かれたのは、やっぱり食です(笑)
    炭火で焼かれたゴマ団子、美味しそうですね。
    熱々のお茶も冷えた身体には嬉しいです。
    そして、天狗焼…確かに人気の出るフォルムですね♪
    最後はピッツァ…もちもち感が想像できます〜お腹すいてきました。

    さて、今年もカメムシが大量発生していると聞きました。
    カメムシの大量発生すると大雪が降ると…都心の早すぎる雪も関係あるのかしら?
    今年の天候には注意が必要ですね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/11/29 01:21:12
    RE: 早い雪に不思議な光景
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 高尾山紅葉便りと思いきや、11月の雪がプラスされ、なんとも不思議な光景が広がっていますね。

    そうですよね〜。紅葉としては若干遅かったけど、まさかこの時期に雪とは
    ビックリしました。東京ではかなり貴重な風景だと思います。

    > 都心の雪、情報としては知っていたのですが、ここまで積もっていたとは!
    > 雪→紅葉→青空…通常では見られない光景を見せていただき、嬉しかったです〜

    都心で雪のニュースは大きく騒がれたけど、他県の方は多分ここまで降っているとは
    映像を見ないと思わないと思います。実際都心部は積雪も少ないし・・・
    でも我が家辺りだと、高尾山と同様と言う感じでした。(笑)

    > 炭火で焼かれたゴマ団子、美味しそうですね。
    > 熱々のお茶も冷えた身体には嬉しいです。

    あのお団子はどちらかと言えば「お餅」って感じなんですよ。団子状の餅。
    お茶もいちょう茶だったのかな。とってもサッパリしたけれどお湯の温度を
    普通あそこまで熱くするかと言うレベルで、皆さん飲むのに苦労してました。

    > そして、天狗焼…確かに人気の出るフォルムですね♪

    可愛いですよね〜。そしてお味も良いのでものすご〜く人気があります。

    > 最後はピッツァ…もちもち感が想像できます〜お腹すいてきました。

    山登りした後は美味しいですよね。まっ今回は食べなかったけど。

    > さて、今年もカメムシが大量発生していると聞きました。
    > カメムシの大量発生すると大雪が降ると…都心の早すぎる雪も関係あるのかしら?
    > 今年の天候には注意が必要ですね。

    そうなんですか・・・。まだカメムシと遭遇した事って無いと思うんです。
    1〜2匹見た事はあったかな。お宿でたまに「カメムシに注意」と部屋に
    注意書きが置いてあるとものすご〜くテンション下がります。虫怖い。(笑)

    ・・・今冬は雪が多くなるかもしれませんね。降っている間は綺麗だけど
    振り終った後に苦労するから考えものですね。どんな冬になるんだろう?

                                     みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP