チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二回目のチェンマイ♪<br />去年タイ一人旅時に、某掲示板で食事会募集があり参加した。<br />その時にお友達になった子(Mちゃん)と帰国後も食事などして<br />イーペン祭りの話をしたら見てみたいと。<br />それを聞いて、私もまたあの景色が見たくなり、ぜひ一緒に行こうかっていうことで意気投合。<br />私は赤組(JAL) お友達のMちゃんは青組(ANA)なのでチェンマイ現地集合で待ち合わせ。<br /><br />タイの国王が崩御されたので、一時はイベント中止かとヒヤヒヤしましたが、無事にイベントも開催されタイの厳かな雰囲気を感じることができ良い経験ができました。<br /><br />チェンマイ編-1は出発からお祭り前日までの記録<br />11月11日-11月13日まで<br /><br />チェンマイ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11193509<br />http://4travel.jp/travelogue/11193790<br />http://4travel.jp/travelogue/11193788<br />http://4travel.jp/travelogue/11198065<br /><br />バンコク編<br />http://4travel.jp/travelogue/11200039<br />

2016年11月 コムローイを見たくて、今回は友達と♪ チェンマイ編-1

2016/11/11 - 2016/11/20

るいねこ

るいねこさん

二回目のチェンマイ♪
去年タイ一人旅時に、某掲示板で食事会募集があり参加した。
その時にお友達になった子(Mちゃん)と帰国後も食事などして
イーペン祭りの話をしたら見てみたいと。

チェンマイ編-1は出発からお祭り前日までの記録
11月11日-11月13日まで

チェンマイ編

バンコク編

★11月11日(金)
    通常通り、9時半から仕事をし、その日は次男の個人面談があったので、3時で早退。

4時から担任と面談。
    学校生活の話で、忘れ物が多いので気を付けてください、友人関係は良好など、いろいろと楽しく担任とおしゃべり。
    たぶん、その後タイに出発に気を取られて自分自身テンションが上がっていたかも(;'∀')
    その週は次男・三男胃腸炎&中三受験生の長男が期末テストという怒涛の週でしたがなんとか無事にすべてこなし子供たちを旦那に託し羽田へ出発。

7時頃自宅を出発。

買ったばっかりのリモワは、スイスイ道を転がっていってくれるのでとっても快適♪
    品川で乗り換えて京急で羽田へ到着。

約半年くらい前に航空券を予約していたので、エコノミーでも最前列の足元の広い席が取れていたが、プレエコが1万円で乗れるというので試しに乗ってみることにした。

確かに座席は広くエコノミーよりいいのかもしれないけど、椅子を倒すとずり落ちる感じがなんだか違和感。

帰りは通常通りエコノミーで帰ってきた。

ラウンジで飲み食いして、免税店をブラブラしていたら案外早く時間がたった。

定刻通り搭乗。

飛行機の中では「君の名は」がやっていたので、一度映画館で見たが再度見てしまった。

でもやっぱり内容を知っていたから半分寝てしまった。

★11月12日(土)
    AM5:10頃 問題なくスワンナブーム空港へ到着。

バンコクエアウェイズに乗り換えのため、国内線の乗り換え場所へ移動。

これが結構長く、10分くらい空港内を歩いた気がする。

無事にイミグレを通過し、疲れたのでバンコクエアウェイズのラウンジへ。

くまちゃんがトレードマークなのか、でっかいクマのぬいぐるみがお出迎え。

ラウンジに入ったとたんに、やっぱりタイの方が多く黒い服を着ている率に驚く。

国内線だからか、軽食しかおいていなかった。

やっとチェンマイ行きの搭乗時刻。

タイ人のCAさんみんな綺麗な方が多かった。

小一時間のフライトでチェンマイへ到着。

空港からホテルへはソンテウを使った。
    通常20から50くらいで行けるそうなので、今回は40バーツで宿泊ホテルのポンピンタワーホテルに行ってもらうよう交渉。

運転手OKしてくれたので、無事に到着したかと思ったら、全然違う場所で下されていたのに後で気づき、10分ほどてくてく歩いて自力でホテルまで行った。

下ろされたのはダウンタウンホテル前で下されていた(^^;

来年はちょっと高くてもけちらずにタクシーを使おう。

無事に歩いてポンピンタワーホテルに到着。

チェックインまでまだ早いので荷物を預けて付近を散策。

まずはすぐにタイマッサージ。

チェンマイの平均は1時間150~200バーツ

旅の疲れをいやすため1時間コースでお願いした。

夜のフライトで、機内で仮眠は取ったもののやっぱり体は疲れているのか、到着すぐのマッサージは体にしみる。

マッサージの後はお腹が空いたので、歩いていたら日本人向け旅行代理店が会ったので、付近でおいしいお店を聞いたら「レモングラス」というお店を勧められた。

一人でフラッと入店したが、店員みな愛想がよくイイ感じのお店だった。

カオソーイとシンハーを注文。

結構おいしかったです。

ひと段落してホテルにチェックインするもリクエストしてた高層階が明日にならないと空かないということで一日目は私一人だけなのでアサインされた低層階で過ごすことになる。

写真はそれぞれのフロアのカギだが、高層階のカギは鉄製。低層階はプラスチック製であった。

部屋の内装・備品は全く一緒でした。

いろんなカテゴリーがあるようだがデラックスを選んでおけば平米数は広いらしい。

・お風呂はシャワー固定式でちょっと使いづらい。
    ・お湯は最初出だしが茶色く濁っていることがある。
    ・部屋の広さは二人だったら妥当な広さ。
    ・部屋の向きやカテゴリーによって料金が違ってくるらしい。
    ・アメニティはシャンプー ボディーソープはあるが、歯ブラシはなかった。
    ・ドライヤーはフロント貸し出しなのか、早めに申請確保しないと入手できないこともあるので注意。

無事にチェックインして暇になったので、今度は付近のお店を散策。
    モバイルWIFIにSIMを入れたいのだが、どうしていいのかわからないので、
    携帯や電気関係が集まったお店 BIC Cへ向かい、無事にSIMを入れてもらう。
    7日間分と30日分の2種類しかないので、滞在日数が10日のためやむなく30日分を購入。金額失念だがたしか300バーツくらいだったか・・・。

SIMを入れたら携帯も使えるのでもっと足を延ばしてみることにする。

フリーで走っていたデパートへの車を捕まえて、セントラルフェスティバルというショッピングモールへ。

イオンのような大型ショッピングセンターで入り口にいきなりユニクロがあった。

世界中のブラックフォーマルが展示されているかの如く、黒い服ばかりがショーウィンドウに並んでいる。

セントラルフェスティバルの食品売り場

到着日の夕食はセントラルフェスティバルのフードコートで済ませる。

セントラルフェスティバルからの帰りはソンテウを捕まえてホテルへ。
    たしか40バーツくらいだったか。

歩き疲れたのでまたマッサージへ。

ナイトマーケットのお土産物屋さん

• ナイトマーケットのお土産物屋さん<br />手まりだが日本のものとはやっぱり色合いデザインが異なり、海外向けクリスマス仕様なかんじ。<br />みんなかわいい色合い。

みんなかわいい色合い。

ナイトマーケットをぶらぶら歩いていると、ドラッククイーンのオネエさんが一緒に写真を撮ろうと手招き。

何も考えずに近寄って一緒に写真を撮ったらあとからチップを要求された。

うっかりしていた!

本人たちは100バーツをちらつかせ手そのチップがほしそうだったけど、
    仕方がないので一人20バーツ渡す。

でも面白写真がとれたからいっか(^^;

みなさんお気を付けくださいませ。

★11月13日
    今日はMちゃんがポンピンタワーホテルにやってくる日です。

とりあえず朝食。
    ポンピンタワーホテルの朝食は結構いろんなメニューがあってお味もおいしかったです。

Mちゃんがチェンマイの空港からラインをくれて、タクシーで向かうとの事。

20分弱でホテルに到着。

空港からタクシーでたしか60バーツって言っていたかな。

普通にタクシー使うのが目的地にちゃんと届けてくれるので安全かも。

私はけちってソンテウで40バーツ払って全く違う場所で下されたので(-_-;)

現地に馴れるための勉強料ですな。

久しぶりに会ったらお互いに髪の毛バッサリ切っていた。

Mちゃんと一緒に部屋で少し休んでから体を休めるために近所のマッサージ屋へ。

私の目標はタイに来たら朝晩2回のマッサージ。

金額がリーズナブルなので一日中マッサージしていてもいい感じ。

体が休んだ後はソンテウに交渉して可愛い雑貨が多いストリート ニマンヘミン周辺へ向かう。

可愛い雑貨やセラドン焼などあったけど、まだ来たばかりで手荷物になるのも嫌なので結局何も購入せず。

ちょっとだけブラブラしたら暑さにやられてすぐにコーヒー屋に避難。
    結局女子トークをしてまたホテルに戻ることにした。

帰りも地元の人が利用していたソンテウに便乗。

ナイトマーケット通りで下してもらう。

夜ごはんは、ポンピンタワーホテルの裏にある海鮮料理のお店。

この日はなんだかナイトマーケットの出店や賑わいが妙に少なくちょっと違和感があったが、よくよく考えると 国王が亡くなったちょうど一か月目の日だった。

どうりで裏通りなど怖いくらいにシーンとして人気が無い訳だわ。

タイの人はみんなひっそりと自宅で亡くなった王様を偲んでいたんだね。

夜ごはんの後は散歩しながら川の方へ。

1か月目の命日だという事を知らない私たちは、川に向かったのですが
    あんまり灯籠流しが盛り上がっていないのでなんでかなと思いながらあるく。

とりあえず、この日は寂しそうな雰囲気であまり灯籠を流している人が少ないから後日にしようということでその場を後にする。

川のそばを歩いていると、少しだけにぎやかな場所に出た。

子供向けの小さな観覧車。

ちっちやいエンジンで回っている。

子供たちが乗っているのを見て、思わず童心にかえり子供向け観覧車に乗り込む。

めっちゃ狭い空間にアラフォー女子二人。
    ギャーギャー ゲラゲラ笑いながらも観覧車はキーキー音を立てながら回る。

頭の中を「子供向け観覧車 アラフォー二人の荷重に耐えられず落下 邦人死亡」いう記事の見出しがよぎる。

ちょっと怖くなってきたので、観覧車を仕切っているお兄さんにストップの合図を出すも、スルーされて何回も何回もグルグル観覧車は回る。

観覧車の中にはこのイベントでしか使っていないためか、蜘蛛の巣が張っていた。

タイの暑さと、狭い空間でめっちゃ汗だく。

なんとかお兄さんの目に留まり、観覧車はストップで脱出できた。

久しぶりなハイテンション♪

一人旅だと笑い転げても、一人ぼっちだけど
    友達いると笑い合えるのも楽しいね。

その後しんみりしたナイトマーケットを歩き、昨日ドラッククイーンと写真を撮ったんだよ、なんて話して今日も道端で客引きしているかしら・・・と向かうも、ぜんぜん見えない。
    どのお店も営業していないのか?と、ちょっと不安になったが、建物の近くでその日はひっそりと営業していた。

時間もあるので入店してみようかと。

ひとり290バーツ(1000円弱)でドリンク+スナック付きで1時間半のショーが見られる。

この日は特別なのかショーの最初に王様の写真をもった少年とお客さん全員で黙とう。

その後はめっちゃノリノリの1時間半♪

290バーツでこの楽しさなら絶対おすすめ!!

チェンマイに来たらぜひ皆さん行ってみてください。おすすめです。

※ウェーターのオネエさんがチップを要求してくることがあります。
    その時の気分なのか、チップを要求してくる人とそうじゃない人。
    またはお客さんを見てチップをくれそうな人か判断しているみたい。

思いっきり楽しめました。

さぁ 明日はいよいよコムローイの打ち上げの日です。