2016/11/03 - 2016/11/06
987位(同エリア2112件中)
ruiさん
前回福岡編の続き
福岡でサッカー観戦し、らるきいで夕飯を食べた後は、新幹線で熊本へ移動。
駅前のJR九州ホテルに宿泊し、翌日は震災後初めての熊本の様子を見に熊本城へ。
実際に石垣が崩れていたり、テレビではみていたがショッキングな光景だった。
ただ、復興へ向けて進んでいるような気がして少し安心した面もあった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多から新幹線で1時間もかからないうちに熊本へ到着。
早速駅ではくまモンが出迎えてくれた。
来るたびにくまモンが増えているような気が・・・・ -
駅構内にはくまモン駅の駅長室ができていた。
-
翌日、市電に乗り、熊本中心部へ。
街中はところどころブルーシートがかけられてはいたが、
震災前とそんなに変わらない光景で、少しほっとした。
実際はいろいろ大変なことが多かっただろうが。 -
まずは、くまモンスクエアへ。
2年ぶりの来訪。
残念ながらくまモンは不在だったが、チャリティーグッズなどを購入し、
少しでも復興の役に立てればと思う。
隣接する鶴屋デパートでも熊本城のチャリティーカレンダーが売っていたので購入した。 -
続いては熊本城へ来てみた。
ところどころ入場規制がかかっていた。 -
加藤神社のほうからは天守閣の近くまでは行けるとのことで途中まで
あがってみることに。
ところどころ石垣が崩れていた。 -
そして天守閣。ここだけでも無事だったのはなによりだった。
-
ここも石垣が崩れている。
-
こちらも。やはり至るところで被害を受けていて、あらためて
地震の怖さを知らされた。 -
この後は桜の馬場、城彩苑へやってきた。
とりあえずいきなり団子で腹ごしらえを。 -
この後は湧々座へ行き、復興城主に申し込んだ。
少しでも熊本城復興のたしになればと思った。
平日の昼間にもかかわらず多くの人が並んでいた。
皆、熊本城の復興を願っているのだろう。
この後時間の都合で熊本を後にし、佐賀へ向かった。 -
おまけ。
今年日立台にくまもんが来てくれたときの写真。
熊本の1日でも早い復興を願っております。
佐賀・バルーン編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12