2016/11/19 - 2016/11/21
899位(同エリア4739件中)
korotaさん
- korotaさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ83件
- Q&A回答0件
- 99,883アクセス
- フォロワー6人
30代女性、ダイビングのために低予算で回数を重ねるタイプのツーリストです。
ダイビングなし、2016年11月、念願の函館旅行にいってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8、9、10月と周辺社員異動の影響で、ダイビングに行けず悶々。ストレスフルフル。せめて、どこか遠くへ...ということで、念願の函館を訪問することに。
伊丹空港8:15発のJAL、新千歳空港行き。朝の伊丹の混雑ってすごい。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
「到着地、霧のため旭川に着陸、もしくは伊丹に引き返すかも」という条件付き運航との、アナウンス。
ひょえー、こんなの初めて!でも、ちょっとワクワク。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
と言いつつ、さくっと新千歳空港に着陸。それはそれでいいのだよ。
新千歳空港 空港
-
函館旅行なのに、往路を新千歳着にしたのは、ここに来るため。
えびそば一幻。
お友だちのアドバイスどおり、「そのまま、えびしお」を注文。えびおにぎりも気になるーえびの出汁がたまらない! by korotaさん北海道名物らー麺 えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
一口すすって、むせかえるほどのえびの旨味。濃厚。んまぃ。たまらんです。
レトルトの分では、より濃厚なえびみそ派だったけど、確かにお店で食べる分にはえびの味そのものを楽しめる、えびしおがおすすめ。濃縮えびエキス。北海道に来てよかったーえびの出汁がたまらない! by korotaさん北海道名物らー麺 えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
食べたら走って、JRの駅へ。みどりの窓口で、「いちばん、早く函館につける電車に乗りたい」と言うと、3分後発車の電車に乗れと!
急いでお金はらって、ダッシュで乗車。南千歳で乗り換えてスーパー北斗で、一路函館へ。南千歳駅 駅
-
なんせ飛び乗ったから座席指定もままならず、通路側の席。進行方向向かって左側の窓側なら海が見えて気持ち良さそう。
座席配列は2ー2、座席幅は広いとは言えないかな。結構混むので、指定席にしておいて正解。 -
新幹線以外での鉄道旅って久々。移り変わる晩秋の道南、停車する駅それぞれ個性があって見飽きない。飛行機使うことが多いけど、やっぱり鉄道も好き。
-
車内販売も充実していて楽しそう。長万部で積み込まれるカニ飯も狙っていたのだけど、えびそばで満腹のままだったので断念。
-
函館駅に着いたのが15時前。初めての市電にどきどきしつつ、十字街で降りてホテルにチェックイン
函館駅 駅
-
とりあえずホテル近くの喫茶店にいってみた。抹茶白玉パフェをもきゅもきゅ
護国坂の下にある落ち着いた喫茶店 by korotaさんひし伊 グルメ・レストラン
-
五稜郭への距離感もわからんし、ひとまず徒歩で動いてみようと歩き出す。
函館護国神社 寺・神社・教会
-
大きな坂を登りきると護国神社に到着。いい景色。
函館護国神社 寺・神社・教会
-
そのままぶらぶらウォーキング。確かに絵になる坂道。
函館 八幡坂 名所・史跡
-
いい感じにさびれていて、人が多すぎないのが、私には心地よい。
-
どんどん歩くと、公会堂など旧居留地のようなエリアに。
函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
素敵なカラーリング、函館のグレイな空にも映える。
旧函館区公会堂 名所・史跡
-
あと30分で閉館するという公会堂に滑り込み。
旧函館区公会堂 名所・史跡
-
古い建物、好きです。内装とか家具とか、見とれてしまうし、ここでどんな人がどんな話をしたのかなって、思いを馳せるのですよ。
旧函館区公会堂 名所・史跡
-
ほんとはコスプレもしたかったけど、一人旅なので、誰も写真撮ってくれないし...断念。
次回リベンジします旧函館区公会堂 名所・史跡
-
17時をまわるころには、日が落ちて真っ暗、これは先手必勝で夜景を見に行こう!とロープウェイ乗り場に向かうと、大型観光バスが何十台も。そしてヒトヒトヒトの長蛇の列。函館にこんなに観光客がいたの?!と驚き。
係員のお兄さん捕まえて、「夜までずーっとこんなに混み合うのですか」と聞くと、8時過ぎには落ち着くとのこと。出直します。元町公園 公園・植物園
-
ちょっと暑いぐらいに感じていた気温も日が落ちてからは、ぐぐっと冷え込む。どこか屋内へ逃げ込もうと、ちゃきちゃき歩いてレンガ倉庫へ。
金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
ここは基本、お土産物屋さんが立ち並んでましたわ。滞在3分ほど
抹茶白玉パフェのおかげで、そこまでお腹すいてないしなぁ、どうしようかなぁ...そうだ!地ビールを飲みに行こう!金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
ニチレイの倉庫を横目に見つつ、ベイエリアをてくてく10分歩いて、函館ビアに到着
気取らない感じが素敵な醸造元直結のビアホール。醸造所でいただく地ビールはおいしい楽しい by korotaさんはこだてビール グルメ・レストラン
-
いろいろ飲んでみたいので、飲み比べセットを注文。バナナチップがついてきた。
醸造所でいただく地ビールはおいしい楽しい by korotaさんはこだてビール グルメ・レストラン
-
バナナチップがついてきた。
最初に一口づつ飲んだときは、爽やかなヴァイツェンが好きかなと思ったけど、だんだんアルトの重さが美味しく感じてきた。
地ビールっておもしろいね。醸造所でいただく地ビールはおいしい楽しい by korotaさんはこだてビール グルメ・レストラン
-
もっといろいろ飲みたい。「社長のよく飲むビール」も飲みたい。でも、あんまり飲むとロープウェイに乗れなくなるかな…でも飲んじゃう。かわいらしく「いちごのはつ恋」、でもおつまみはソーセージ盛り合わせ。アンマッチ?気にしない。
ぱくぱく、ぐびぐびしていると、隣のおじさまから話しかけられる。
帯広で酪農やっているそうで、40年ぶりに奥様の同窓会の付き添いで、函館に来られたそうな。
息子さんが牧場を継いでくれるそうで。ちょっとうれしそう。なんだか、いいな。醸造所でいただく地ビールはおいしい楽しい by korotaさんはこだてビール グルメ・レストラン
-
おじさまと別れて、寒い中歩いて、ロープウェイ乗り場まで。
17時過ぎの行列がうそのように、全然並ばずするりと乗り込めました。晩ごはんを食べてから、夜景を楽しむのがおすすめ by korotaさん函館山ロープウェイ 乗り物
-
きらきら夜景、きれいだね。にぎやかな中国人観光客や、カップルを横目にいろいろと思いを巡らせた函館の夜でした。
晩ごはんを食べてから、夜景を楽しむのがおすすめ by korotaさん函館山ロープウェイ 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルWBFグランデ函館
3.91
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29