2016/11/05 - 2016/11/06
1位(同エリア111件中)
morisukeさん
- morisukeさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 871,426アクセス
- フォロワー445人
オッサンネコです。
休みを利用してインドネシアはジョグジャカルタまで出かけてきました。
目的はやっぱりボロブドゥール寺院とプランバナン寺院。
高校の世界史の教科書で見かけて以来、いつかは行ってみたい期待が膨らみ、
今回遂に弾丸強行軍で積年の願いを実現してきました。
プランバナンはかつてこの地を統治した古マタラム王国の王都になりますが、
伝染病・自然災害の影響で都は放棄され、その後16世紀に発生した地震の影響でほとんどの遺跡は崩壊したと言われています。
現在見られるのは修復後(かつての姿)になりますが、
1,000年以上の時を経て現代に再生されたジャワ島たヒンドゥー遺跡の最高傑作を
心から堪能してきました。
その時の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どうもどうも、オッサンネコことモリネコです。
本日からバンコク発1泊2日の弾丸ジョグジャカルタツアーの始まりです。
ツアーと言ってもネコ一匹ですが。
バンコク20:50発のエアアジアは案の定遅延しまして、
経由地であるジャカルタに着いたのは深夜1:30過ぎでした。
眠い…。 -
明日は5:50のジョグジャカルタ行きの便に乗らなければいけないので…
恒例の空港泊、野宿です(汗)
比較的安全そうなベンチをロックオンして、フライトの時間まで仮眠です。
決して安全とは言い切れないので、あんまりお勧めはできませんが…(;´・ω・)
でも深夜の新宿で酔い潰れて倒れてる若者よりは安全と言い切れる自信はあります。 -
空港のベンチが意外と快適で危うく寝坊しかけました。
こういう時どこでも寝れるのび太君体質はホントに便利。
朝5:50が始発だと思ったら、それよりもっと早いデンパサール行きがありますね。 -
朝焼け色に変わっていく東の空を見ながら飛行機に乗り込みます。
この後1時間くらいのフライトでも結局爆睡。ZZZ -
7:00ジョグジャカルタ国際空港に到着、正式にはアジスチプト空港と言います。
この空港からまず向かうのは世界遺産に登録されているプランバナン寺院群。
なんと都合の良いことに、空港からは車でわずか20分くらいで行けるのです。
さて空港からプランバナン寺院まではトランス・ジョグジャというバスが走っており、
なんと格安のお値段3,000Rp(25円…)で行けちゃうのです ヽ(´∀`*)ノ
ところが両替したら100,000Rp札しかもらえない… ゲゲッ、細かいのないんかい。
うーん、どうしよ…。
で結局バスを諦め、空港にいたタクシーと交渉。
100,000Rp(850円)でプランバナンまで行ってもらう代わりに、細かい札をいっぱい両替してもらいました。
早くプランバナンには辿り着きたかったので、言わばギブ&テイクですよ。
うん、そう自分に言い聞かせました キュ=(*´∀`*)⇒ン -
プランバナン寺院の料金所。
ここで料金234,000Rpをお支払い… ブフッ…(;゚Д゚)・;∵
おい、コラ。
日本円で2,000円だぞ。
いくら環境整備に金が必要だからと言ってちょっとボッタくりすぎじゃないかい。 -
イチオシ
公園を進んで行くとスゴイのが見えて来ました。
高校生の時に世界史の教科書で見たプランバナン寺院です。
ちなみに「プランバナン」というのはこの辺の地区の名称で、
正式にプランバナン寺院と言うものはありません。
最も有名なこの寺院はロロ・ジョングラン寺院と言います。はい。 -
プランバナン寺院群(Prambanan Temple Compounds)
ロロ・ジョングラン寺院(Candi Lolo Jonggrang)
寺院に近付くと… でかいなー。
空に向かって伸びるそのデフォルメは正に炎、間近で見るとその躍動感に圧倒されます。 -
イチオシ
ロロ・ジョングラン寺院のメインは中央に聳える3基の尖塔で、
ヒンドゥー教の三大神、シヴァ・ブラフマー・ヴィシュヌを祀った寺院になります。
最も高い中央のシヴァ寺院で高さは47mにも及ぶそうな… (゚ロ゚;) スンゲー
さて、ヒンドゥー教の三大神にはそれぞれ役割がありまして、
即ち、ブラフマー(創造)、ヴィシュヌ(維持)、シヴァ(破壊)なのです。
創造・維持・破壊が一堂にそろう事で、このロロジョングラン寺院はヒンドゥー教における宇宙観を表していると言われています。
創って眺めてブッ壊す、これぞ世界の真理なりΨ(`▽´)Ψ -
チャンディ・シヴァ(シヴァ寺院)
とっても大きいのね~。
早速中を見てみましょう(=゚ω゚)ノ -
入口にはカーラの彫刻が施されてます♪
ヒンドゥー教においてカーラは死と時間を司る神様で、
よく建物の入口を守る怪物としても描かれています。
個人的にはこのカーラが一番大好きです(*゚∀゚)ノ -
こちらがシヴァ神の像。
もう一度言います。シヴァ神の役割は破壊。世界をブッ壊すこと (゚∀゚ ;)エッ!?
ええ、ブッ壊し専門の暴れん坊将軍です。
でもヒンドゥー教ではシヴァ様は大人気(ウフ)
いつの時代もちょっとやんちゃな壊し屋さんが好まれるようですね… -
イチオシ
回廊に行ってみましょう。
ここにも立派なカーラがウェルカムしてくれます。
通りまーす。 -
回廊の見所は何と言っても精緻に掘られた「ラーマーヤナ」のレリーフでしょう。
ラーマーヤナはインドでもチョー有名な叙事詩であり、ヒンドゥー教の聖典でもあります。
すごく簡単にラーマーヤナのお話をまとめると、
ラーマ王子が羅刹軍団に誘拐されたシータ姫を奪還しに、敵地へ乗り込んで行くって話。
ラーマ王子は弓の使い手で、絶えずどこかで弓を使って羅刹軍団を追っ払ってます。 -
さてこのラーマーヤナ、色んなとこに影響を与えまくってるスゴイ叙事詩なんです。
タイの王様(現在はラーマ10世)の名前はラーマ王子から肖ったものであり、
昔の王都アユタヤは、ラーマ王子の故郷アヨーディヤーから由来しています。
ジョグジャカルタもジャワ語では平和の町、こいつも由来はアヨーディヤーですね。 -
見事なレリーフが一面に続くのですが、最も精緻なのがこちら。
ヒンドゥー教(バラモン教)では特に方位を大事にする慣習があり、
このロロ・ジョングラン寺院も方位神(ローカパーラ)が寺院を守護しています。
最も有名な方位神は、インドラ・アグニ・ヴァルナ・ソーマですが、
どの像がどの神様になるのかまでは分かりませんでした。残念…。 -
こちらシヴァ神の奥さまであるドゥルガ神。
遥か昔のインドネシアの伝承では、魔法使いにより石に変えられてしまった
ロロ・ジョングラン(♀)の姿だと言われています。 -
カーラをもう一枚。良い表情ですな~。
-
今さらですが、インドネシアはイスラム教が90%以上を占めるイスラム大国です。
宗教はその土地を治めた領主の意向が強く反映されるものであり、
8-9世紀のジャワ島は、大乗仏教を信条とするシャイレ―ンドラ朝と、
ヒンドゥー教を信奉するマタラム王国が同時期に極めて近い位置で繁栄していました。
プランバナン寺院の建設は10世紀頃ですが、仏教寺院のボロブドゥールに対抗して
創り上げた寺院だとも言われています (゚∀゚ *)ホウホウ
結局栄華を誇ったマタラム王国も時代の中で徐々に衰退し、
ジャワ島のヒンドゥー教はイスラム勢力に押される形で徐々に東へと逃れて行き、
現在ヒンドゥー教が色濃く残るのは、インドネシアではバリ島のみになります。 -
ロロ・ジョグラン寺院の見学終了。やっぱすごかったッス。
このプランバナン寺院群は他にも見どころがあるという事で、
ここから先は広い公園内をレンタチャリンコで周る事にしましたよ。
お値段は公園の中だけで10,000Rp(85円)。ちゃりーん。
しかしこのチャリンコ…
サドルがグルグル回る上に堅いので、運転中は不愉快指数120%くらいの強者でした。 -
キ○ィちゃん…? いや…オリジナルだよ。きっとそうさ d(゚∀゚*)
-
公園内はこんなさわやかな並木道が続いていきます。
サドルがもっとおしりに優しかったら、どこまでも走って行ける様な気がするじぇい。 -
チャンディ・ルンブン(Candi Lumbung)
こいつも世界遺産の構成要素… かなりマニアック。 -
これが見たかった寺院、セウ寺院。
これもプランバナン寺院群、構成要素の一つです。
セブ寺院は2006年のジャワ島中部地震の被害が大きく、修復があまり進んでいません。
その姿はストーンオーシャンに浮かぶ石の棺みたいでカッチョいいです (´ω` )/~~~♪ -
セウ寺院(Candi Sewu)。
観光客は一気に少なくなるので、世界遺産寺院を一人で堪能できます(笑)
入口に立っているのはラクササ、バリ島のやつとはちょっとタイプが違いますが、
神様を守るために入口を守護するヒンドゥー教に伝わる怪物(鬼神)になります。
日本では金剛仁王像、タイだとヤック。
この手の門番はその土地の先々で異なった形に取り込まれますが、
大元を辿ればベースは同じであるのが大変興味深いですね。 -
このセウ寺院、意外ですが完全な仏教寺院です。
所々に崩れ落ちた仏像が落っこちてるので、仏教寺院である事の裏付けになりますね。
セウ寺院は周囲に240基を超える小さな祠堂に取り囲まれていたらしいですが、
現在はほとんどの施設が崩れたままとなっています。
果たして完全に修復できるのはいつになることやら…。
20年…30年…、気の遠くなるような時間の中で修復は進んで行く様な気がしています。 -
それ、なんか組み合わせ間違えてないかい… (゚∀゚*)エッ!?
-
イチオシ
セウ寺院を正面から。
プランバナンに仏教遺跡があるのは隣接していたシャイレ―ンドラ朝の影響です。
両国は宗教は違えど非常に友好的な関係で結ばれており、
お互いの親族を嫁がせる際に友好の証として寺院そのものを献上した謂れがあります。 -
これにてプランバナン寺院の見学おしまい。
最期ににオッサンがどのくらい曇りメンなのか、
わずか2時間足らずの見学で青空がこの通り曇りに変わります ( -`ω-)どや!
多分曇りの神様が貧乏神(ボンビー)みたいに私の後ろにくっ付いているのでしょう。
行くとこ行くとこ、青空を曇り空に変えてくれてありがとう。
おかげで涼しくて助かるよ、ホントに。 -
プランバナンからはトランス・ジョグジャという公共機関で市街にでる事にします。
トランス・ジョグジャは格安の3,000Rp(25円…)でジョグジャカルタの中心地、
マリオボロ通りまで行ってくれるので移動はとても楽チンです。
乗り場の場所は公園入口から結構離れているので非常に分かりにくいです。
色んな人に聞きまくって何とか乗り場に辿り着きました。
ネコ「あのジョグジャに帰りたいんだけけど、バス停どこッスか?」
オヤジ「何ッ?ジョグジャ? 俺のバイクが快適だぞ、後ろに乗れ。」
絶対イヤです(●`・ω・´●) -
トランスジョグジャの乗り場。
普通のバスと違って乗り場がプラットホームになっているのと、
料金は前払いなのですごく分かりやすいですね。
このシステム、アジアでもっと流行んねーかなぁ。 -
小一時間ほどでジョグジャカルタの目抜き通り、マリオボロに到着。
通りは一方通行で横断しやすいのだが… 道のわきは溢れんばかりのリキシャと馬車。
馬車はともかく、リキシャのオヤジが頻繁に声を掛けてくるのでウザい。 -
マリオボロ通り。
天気が少し回復。曇りの神様メシ休憩中かな? -
マリオボロ通りではデモ隊が何か叫びながら行進してました。
Save Our Livelifood 「わたすたちの生計をまもってくんろ…」かな
デモ隊って結構アブないやつが多いんですが、
これはユーモアに富んでいて見ていてすごい楽しかったです (*゚∀゚)b -
アマゾネスか (゚ロ゚ノ)ノ
-
イチオシ
マリオボロ通りの路地には旅行代理店が結構あるので、
ボロブドゥール寺院の夕日ツアーに間に合うかハシゴしてみました。
結果ツアーはどこもやっていないらしく、仕方なく車を一台チャーターしてきました。
13:45に出発ッス。
それまで時間が2時間ほど余りそうだったので、
古都ジョグジャの王宮(クラトン)とやらを見に行きましょか。
マリオボロ通りをひたすら南下するだけなので道迷いの心配は要りまっせん。
通りを走る馬車の姿に思わずパシャリ。 -
通りの広場にはパフォーマーがいっぱいいました。
この暑いのにご苦労様。 -
こちら農夫パフォーマー。
-
ジョグジャカルタの王宮(クラトン)につきました。
ジャワ島は16世紀にイスラム教のマタラム王国が繁栄しましたが、
オランダの東インド会社によって二つの傀儡国家に分離させられます。
その一つがジョグジャカルタ王国で、この領主(スルタン)は独立戦争の時に
独立に対して肯定的な立場を取った為、現在もスルタン制は継続し、ジョグジャカルタは特別区として残る事を許されます。
このクラトンは歴代のスルタンの居住区を一部公開したものになります (*゚∀゚)b
入口で入場料13,500Rp(120円)をお支払い。ちゃりーん。 -
クラトン(Keraton Yogyalarta)
1756年に建立され現在もスルタンを世襲するハメンクヴウォノ10世が暮らされています。 -
ここにもカーラがいますね。
-
そしてコヤツ。
王宮の入口にいたのですが、これもおそらくカーラでしょう。
ジョグジャスタイルではギョロ目と八重歯で可愛くアレンジされちゃってます。
いいですね~ш(´∀`*)ш -
こちらは先ほど出てきたラクササ。
入口を守る職務があるため手には何カシラの武器を持っています。 -
クラトンの中は非常にキレイで非常に整った感じなのですが…
どの辺がジャワ建築なのかがイマイチよく分かりませんでした。
これだっていう特徴がどうにも薄い気がしたのですが、あまり印象には残ってません。 -
そろそろボロブドゥールに旅立つお時間がやってきたので王宮を後にします。
もっとじっくり見ればまた別の見方が出来るかもしれないですね。
それではまた~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あーななちゃんさん 2016/12/19 11:47:06
- キレイ(*´∀`)♪
- おっさん こんにちは。
プランバナン寺院群、とってもキレイですね。青空に映える寺院、見てみたい景色です♪
カーラさんは憎めないお顔だわ。妖怪油すましみたい。見た目と違って、死と時間を司るだなんて、とっても神秘的な神様なんですね。
ラクササさんもお腹が出ちゃって愛らしいです。彼には神を守る大切な役割があるのね。フムフム。
自転車のサドルがくるくる回っちゃうやつ、経験ありです!高校生の時、学校の駐輪場で友達同士でお互いの自転車にイタズラするのが流行ってて(よそ様には迷惑かけていません)、私はサドルのネジを外されて、かなりの期間サドルがくるくる回ってました。立ち漕ぎするとサドルが横向いちゃって、座ると斜めになるんですよね〜。そのイタズラ返しに、私はその子の自転車のサドルを抜いてやったぜ〜( ̄∇ ̄*)ゞ その子も立ち漕ぎを暫く続けてたぜ〜。うーん高校時代、懐かしいし楽しかったっす♪
ボンビーも、桃太郎電鉄も懐かしい(*´∀`)♪
タイの素敵な景色の向こうに、懐かしい景色に会いました♪
あーなな。
- morisukeさん からの返信 2016/12/23 02:50:44
- RE: キレイ(*´∀`)♪
- あーななネエさん
こんばんは〜。タイは一年の内で最も涼しい季節に入りました〜。
今回は奮起してプランバナン寺院まで行っちゃいました♪ 遺跡マニアにはたまらん一品でございました キュー(*´∀`*)⇒ン
カーラさんもラクササさんも存在感ありまくりです。特にラクササさんの出たお腹はまるで鏡に映った自分を見てる様… ダイエットしなきゃねぇ。(←でもやらない、パンダだから)
そういえばサドルには思い出があります!
まだ高校生だった頃のヤング・モリネコ。夕方過ぎに部活を終えていつもの様に自転車にまたがったら、サドルが盗まれててパイプがおしりに突き刺さり、哀れモリネコ、そのまま病院送りになりました。
っていうか何でサドルなんか盗むかなぁって当時は思ってたのですが、長年の謎がやっと解けました (゚∀゚ *)ハハハ
いたずらかぁぁぁぁー("゚益゚)怒
ステキなコメントの向こうに、しばきたい友人の顔が浮かんできました(笑)
それではまた〜。
Mori Neko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プランバナン周辺(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プランバナン周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
45