コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年ぶりの海外旅行でスリランカに行ってきました。<br />自転車旅が続いてますが、また自転車旅です。<br /><br />国際空港はスリランカの南西の海岸近く、コロンボの少し北にあるので、最初は空港からリゾート地が並ぶ西海岸沿いを南に向かって、スリランカの南端まで進みます。<br /><br />そこから島の中央を通ってスリランカの北端まで行き、その後、再び西海岸寄りを通って空港に戻ります。<br />なので、縦断でもありスリランカ島半周ともいう感じです。<br /><br />ビザはあらかじめオンラインで取得しました。<br />入力項目もそれほど多くなくて、クレジットカード払いで簡単に取得できました。<br /><br />1ルピー=約0.74円

スリランカ縦断自転車旅その1-コロンボから海沿いを南へ

2016/10/12 - 2016/10/28

marcopanさん

一年ぶりの海外旅行でスリランカに行ってきました。
自転車旅が続いてますが、また自転車旅です。

なので、縦断でもありスリランカ島半周ともいう感じです。

ビザはあらかじめオンラインで取得しました。

1ルピー=約0.74円

今回は久しぶりにエアアジア。
    やはり東南アジア方面だと安いです。
    自転車はチケット代と別にスポーツ用品のオプションを購入する必要があるのですが、片道4400円くらいでした。
    クアラルンプール乗り継ぎで、往復のチケット代にスポーツ用品代、食事2回をオプションで付けても全部で4万9千円くらいで収まりました。

羽田23:45発。
    チェックインカウンターは混んでいて1時間近く並んだ。
    自転車は輪行袋に入れて預けました。
    受付の方も慣れている感じだったのですんなりとチャックインは終了。
    少し時間があったので展望デッキで一休みしているところ。

クアラルンプールに到着。

久しぶりにクアラルンプールのLCCターミナルに来てみたら、ものすごく立派になっていてびっくり。

以前は、「LCC用のターミナルだから仕方ないか」というようなターミナルだったのに・・・

搭乗口もタラップが完備されてる。

前回利用したときは外に出て、地べたを長い距離歩いて飛行機まで行かなきゃいけなかったのに、流石に国を挙げて観光業を盛り上げてるだけあります。

羽田-クアラルンプール間は深夜便ということもあり、機内食は予約しなかったけど、クアラルンプール-コロンボ間は朝8:30発なので朝食にビリヤニを事前予約で320円なり。
    美味しいです。

コロンボのバンダーラナーヤカ国際空港に到着。
    ビザも事前に取得してあったので特に問題なく入国審査も通過。

荷物受け取り所に行くと既に自転車も来ていて、ターンテーブルに乗って回っていた。
    出口の手前の所に両替所が沢山あったので、とりあえず1万円両替。
    13505ルピーになった。

10時前に空港を出る。
    暑い。急に暑いとこに出たせいかカメラのレンズも曇ったみたい。

出口周辺は人がいっぱいなので、あまり人が居ない所でじっくり自転車を組み立てたかったんだけど、ここより外れは屋根がなくて日差しが突き刺さるので、柱の影で自転車を組み立てる。

空港を出て、とりあえずはコロンボ方向の看板に従って南西方向に進む。

今回は自転車のハンドルにカメラを取り付けて動画も撮影していたので、その中からのキャプチャー画像も使用していきたいと思います。

スリランカは左側通行。
    空港からコロンボまでは、最初のうちは走りやすかったけど、途中から徐々に交通量も増えて、コロンボ周辺は渋滞もしてたりして走りにくい。

こっちの人の車のウインカーの使い方が謎で、ウインカーを付けたままずっと走っていたり、右のウインカーを付けてるのに左折してきたりして戸惑う。

ただ単にあまりこだわってないだけみたいだけど。

看板には「A3 ↑コロンボ 21.9km」と書かれている。

コロンボの手前あたりまで来たところで休憩。

商店でペットボトルのコカ・コーラを買う。
    130ルピー(96円)
    横の路地でしゃがんで飲んでいたら、近くの家のおじさんが椅子を持ってきたくれた。
    ありがたくお借りして一休み。

写真の様に、道路に黄色いギザギザの線が書かれているちょくちょく見かける。

最初何かと思ったけど、横断歩道がこの先にあるという合図になってるようです。

スリランカのドライバーは横断歩道を渡る歩行者がいると意外とちゃんと止まって譲ります。

このあたりはもうコロンボに入ったあたり。

渋滞になっていて走りにくい。

今回はコロンボは通過するだけ。

とりあえず海沿いを目指す。

このあたりは一方通行だけど、歩行者の横断も多いので気を遣う。

右に見えるピンクの派手な建物は、ガイドブックによるとコロンボで一番古いモスクらしいです。

この画像も自転車につけたカメラのキャプチャー画で、後から見て気づいたけど実際に走っていた時にこのモスクを見た記憶が残ってない。

交通量が多くて事故を起こさないように走るのに集中していたから、景色を見る余裕がなかったみたい。

歩行者が・・・

やっと海沿いの道に出られた。

コロンボ・フォートと呼ばれる辺り。
    交通量は相変わらず多いけど、道は広くなってので走りやすい。

ここはゴールフェイスグリーンという広場。

ガイドブックには緑の芝生が広がるとか書いてあるけど今はほぼ土のグラウンド。

海沿いに遊歩道が整備されている。

海沿いで写真を撮っていたら、地元の自撮り棒を持った人に一緒に写真をお願いされた時のキャプチャー画。

外国人が珍しい地域でもなさそうだからサイクリストが珍しかったんでしょうか。

お菓子やジュースを売る売店が並んでます。

コロンボを抜けてさらに南を目指す。

しばらくは海からは少し離れた交通量の多い道。

少し先にあった大きな川。

再び海沿いの道にでる。

この辺まで来ると渋滞もなくて走りやすい。

3時ごろ少し早いけど暑さも厳しいし、無理をせずにいいところがあったら宿を決めてしまおうかと思って、海の方向へ向かう路地に行ってみた。

街中を牛が我が物顔で歩いてる。

ホテルとか少しはあったけど、海沿いが寂しい感じだったので、やっぱりもう少し南に向かって走ることにした。

午後5時頃になって、そろそろ暗くなりそうになってきた。
    いい加減にホテルを決めてしまおう。

通りに路地を指し示すゲストハウスの看板を見つけたので行ってみる。

家族経営みたいな感じのゲストハウスで最初若い娘さんが出てきて、そのあと親父さんが出てきた。

値段を聞いてみたら、朝食付きで2500ルピー(1850円)
    もうちょっと安いと嬉しいけど、スリランカの安宿の相場も良く分からないし、とりあえず初日はこんなもんでいいかな。

GREEN GARDEN GUEST HOUSE
    チェックインした時はどこの街に今居るのかわかってなかったけど、後で調べたら、アルトゥガマの駅の近くの宿でした。

エアコンは無いけどホットシャワーは出ます。

最近は安宿でも常識になりつつあるけど、ここでもWifiは使えます。

夕食を食べに出る。

ちなみに左上の黄色い看板がゲストハウスの看板。

ベントタ方面に少し歩いた所にあった広い川。
    川沿いに水上レストランもあったけど高そうなのでパス。

もう少し先まで歩いていってみたけど、ちょっと高級そうなリゾートとかはあったけど適当なレストランが見つからなくて戻る。

結局、宿の近くの通り沿いの食堂に入る。

チキンビリヤニを勧めてきたのでそれにした。
    量が大盛りで日本の標準的な量の倍くらいある。
    カレーソースが付いてきたけど、それがなくてもちょっとしょっぱいくらいな味付け。

ビリヤニ400ルピー(300円)とコーラ50ルピー(37円)

食堂の外観。
    Rasawila Hotelと言うところ。
    スリランカではホテルと言うと大抵はこんな感じのレストランの事。

近くにあった小さめのスーパーマーケットで買い物をして宿に戻る。

1日目
    走行距離 98.62km
    走行時間 4時間58分
    平均時速 19.8km

今回の旅は走りはそこそこで時々は観光も楽しむつもり。
    10月ということで、日本の秋の涼しさになれたところでの真夏に戻ったような暑さでの走りだったので余計に暑く感じました。
    序盤は暑さと環境と走りに慣れるまでは無理をしないで進めていきましょう。

• Harukaさん 2017/03/28 18:40:28
    おひさしぶりです
    おひさしぶりです。

モンゴルの次はスリランカですか(^^)
    モンゴルと比べたらだいぶ暑そうですね。

やっぱり普段からトレーニングをしてるんですか?
    海外で単独でバイク旅とか自転車旅とか
    トレーニング積んだとしても女だとキビシイものがあるので
    とてもうらやましいです。

それにしてもチケットが安い!
    繁忙期を外して行けるのは良いですね。

marcopan

marcopanさん からの返信 2017/03/28 21:38:15
    RE: おひさしぶりです
    おひさしぶりです。

暑いのは基本的に好きなのですが、流石に赤道近くまで来ると自転車で走るには暑すぎますね^^

トレーニングというか自転車は純粋に好きなので、普段からそこそこ走ってます。

やはり女性一人だと安全面とかで無理なのですかね、たしかにひと気のないところを走ったりすることもありますしね・・・

チケットは時期が良かったのか私も想像していたより安かったです。
    まともに?勤めていると、どうしても繁忙期に重なってしまうのでこの値段では無理かもですね。
  • 猿がんじぃさん 2017/03/01 16:26:19
    待ってましたぁ
    最近、私には絶対できない旅程を軽ぅくこなされるmarcopanさんの更新がなく寂しく思っておりましたが、スリランカを自転車ですか。
    東南アジアだけでもすごいなぁと思っていたのに...
    更新楽しみにしています。

marcopan

marcopanさん からの返信 2017/03/02 10:03:36
    RE: 待ってましたぁ
    コメントありがとうございます。
    決して軽くこなしてる訳ではなくて、いつもいっぱいいっぱいなのですが(笑)。
    今回もいっぱいいっぱいになりつつも楽しんで来ましたので、毎度のことながらだらだらとした更新になってしまうと思いますが、お付き合い頂ければ嬉しく思います。