その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日まではほとんど海岸沿いなどの平坦路でしたが、この日からスリランカ南部の中央付近にそびえる山岳地帯に突入します。<br /><br />手始めに今日の目的地は標高1000mほどに位置するエッラの街まで。<br />距離は30キロ程度なので無理せずのんびり登ります。

スリランカ縦断自転車旅その5-エッラまでのヒルクライム

2016/10/12 - 2016/10/28

marcopan

marcopanさん

距離は30キロ程度なので無理せずのんびり登ります。

-10/16日-
    ウェッラワーヤの宿を9時前に出発。

チェックアウトするときになぜか宿のオヤジさんが200ルピーを要求してきた。
    オヤジさんは英語がほとんど通じないので良く分からないけど、なにかの料金を請求している風でもある。
    おそらく適当なこじつけをしてお金をせびってるだけなんだろうけど、しつこかったしチップだと思ってあげておいた。

バスターミナル前の通りを北へ少し行き、

その先のA4号線から右に曲がってA23号線へ。

小さなんウェッラワーヤの街を出るとすぐにこんな感じ。

まだこの辺は平坦な道。

10キロほど走ったあたりから山に差し掛かっていく。

そこそこの勾配の上り坂が続く。

途中ですれ違った欧米人のカップルのサイクリスト。
    クラシカルなスタイルでした。

私のほうがペースが早かったので、挨拶だけして追い抜いていきました。

ひたすらくねくねと登って行きます。

11時頃ちょっと下りになった先に、

大きな滝が見えてきた。

バンバラガマ滝(Banbaragama Falls)

ガイドブックにも載っていたので、あんまり歩かないでも見れるようだったら観光していこうかと思っていたけど、すぐ道路の脇だった。

周囲には店も出ていて、観光バスで中国人の団体客も来ていた。

どこか横の方からけもの道を登ると、大きな滝の下までいけるらしいけど、今回は自転車もあったしこの辺だけにしておいた。

イケメンなマンゴー屋さん。
    マンゴー1個をスティック状にカットしたものが1袋50ルピー(37円)。

カリコリとして甘酸っぱくて美味しい。

そこからまた上り坂。

もうすっかり山の上。

最後の方はかなりの急坂が続く。

12時半にエッラの街に到着です。

通り沿いに外国人向けのレストランが並んでいて、外国人観光客が沢山歩いています。

とりあえず駅に来てみた。

電車が来る時間ではないのか人もあまりいない。

安い宿は通りから少し離れたところのほうにありそうかなと思ったので駅の脇の露地の方に進んでみた。

露地の一番奥の方までいったところにあった小さな宿に行ってみたけどいっぱいだった。
    少し戻ったところのホテルに次に行ってみたら、値段は3000ルピーとやや高めで部屋の目の前が増築工事中で居心地も悪そうなのでやめた。

次にもうちょっと駅の方に戻ったところにあったおしゃれな外観のホテルに入ってみた。
    値段は朝食付きで2500ルピー(1850円)と悪くない。

いちおう部屋も見せてもらったら、内装もおしゃれな感じで一目で気に入った。
    SUN TOP INNというところ。

自力でいいホテル見つけられたと思ったけど、後で見たらしっかり歩き方にも載ってました。

値段の割には窓も多い。

今回泊まった部屋は3階。

部屋からの眺め。
    見晴らしがいいわけではないけど緑が多くていい感じ。

部屋の前にある椅子でものんびりもできます。

お昼ご飯を食べに通りに出る。

小さい町なので一通り歩いてみたけど、通り沿いに外国人向けのホテルやレストランが並んでいて、それ以外には何もないような所。

小さなレストランに入る。

ライスアンドカレーとブラックティーを注文。

ライスアンドカレーが400ルピー(300円)で紅茶がポットで150ルピー(110円)
    庶民的なお店の倍位の値段だけどそれでもお手頃ですね。

サービスチャージが別で10%掛かります。

• 食事したレストラン、The Remo&#39;s Restaurant。

食事したレストラン、The Remo's Restaurant。

クステサシチホ?

エッラでは今も新しいホテルが続々建設されているみたいでした。

夕食は手頃なところにしようかと思っていたんだけど、いいところが見つからなくて、結局この手の観光地によくある外国人が集うレストランにした。

エッラビレッジインのレストラン。

そしてこの手のレストランでは定番のハンバーガー。
    チキンバーガーを頼んだんだけど、かじってみたらどう考えてもビーフバーガー。
    別にどっちでも良かったし、食べた後で交換してもらうのもなんなんでそのまま全部食べた。
    ビーフのほうが少し高いんだけどレシート見たらチキンの値段だったから得した?

ドリンクは今回の旅で初めてのアルコール、アラック&コーラ。
    アラックは蒸留酒の一種らしいけど、まったりとした味わいで美味しかった。
    チキンバーガー499ルピー(370円)アラック&コーラ580ルピー(430円)
    プラスサービスチャージ10%でした。

5日目
    走行距離 30.18km
    走行時間 2時間12分
    平均時速 13.7km
    積算距離 440.74km

今日の高低差。
    スタートが標高200mくらいでゴールが1000mほどなので、標高差は800m位。
    登坂距離は20kmなので平均勾配は4%程度です。
    最後の5kmほどは平均7%近い坂なのでちょっときつかったです。

距離も時間も短かったし、昼から半日のんびり出来たので、どちらかといえば休息日な感じでした。