2016/11/24 - 2016/11/24
123位(同エリア444件中)
レッドウイングさん
- レッドウイングさんTOP
- 旅行記269冊
- クチコミ2498件
- Q&A回答8件
- 925,889アクセス
- フォロワー101人
2016年10月にいつものように舞浜に行ってから一週間後、会社の健康診断を受けて後日再検査の通知が届き、検査を受けるようにとのことでしたので有給で休むことに…
再検査を受けて終了後、いつでも歩いて行ける長居公園が近くにあり、時間もあることなので公園内を散策してみました。
公園内の施設は料金が必要になりますが、自分は証明書があるので無料で入ることができ、見てみました。
公園までは歩いて行きましたので電車やバスを利用せず、施設の料金もかかってないのでフォートラベルを初めての0円旅行記です。
ここ最近、舞浜の旅行記ばかりでいつもご覧いただいてる方からすると「またかよ!?つまんないな…」と飽きると思いますので久しぶりに舞浜以外の旅行記を大したものではありませんが、簡単に作成してみました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
2016年11月18日(金)に舞浜へ日帰りで行く前の週に健康診断の再通知が届き、再検査のことを気にしながらイベントなどを楽しみ、帰ってきた翌週の月曜日に診断のため1日、さらにその数日後も検査のため1日、合計3日間有給で休みました。
検査でお休みした日は、午前中で終わったので一度帰宅し、いつもの年間パスポート片手に舞浜のパークへ!と行きたいところではありますが、そちらのパークは遠いので近くのパーク・長居公園に歩いて行くことに!
長居公園はいつでも行けるのですが、普段は行かず、ゆっくりと散策したことがありませんでした…
長居公園は大阪市南部の東住吉区にある公園で最寄り駅は写真の通り、地下鉄御堂筋線とJR阪和線の長居駅またはJR阪和線の鶴ヶ丘駅が最寄りです。
地下鉄御堂筋線長居駅の3号出入口から出ると長居公園はすぐです。御堂筋線と阪和線の駅です。 by レッドウイングさん長居駅 駅
-
前回来たのが、今年の3月で久しぶりに長居公園へやって来ました!
フォートラベルの旅行記を書き始めて初の費用0円&最短距離です。
ちなみに長距離の旅行記は、アメリカ・オーランドです。
年間パスポート片手に舞浜までいつでも行ける距離に住みたい…長居公園 公園・植物園
-
都会の中の公園は、広い敷地になっています。
入ると長居陸上競技場が見えます。
春になると桜が咲き、お花見もできます。長居公園 公園・植物園
-
入口にはお花が植えられています。
奥の真ん中の看板ですが、長居公園内にある長居植物園で毎年11月下旬から12月25日ぐらいまでガーデンイルミネーションが開催されており、夜の時間帯も特別に開園し、イルミネーションが楽しめます。長居公園 公園・植物園
-
公園内には様々な施設があります。
長居公園 公園・植物園
-
公園内には、売店の他に2016年8月にオープンしたセブンイレブンがあります。
街中にある店舗とは違い、売り場面積10坪もない広さで24時間営業ではありません!
おにぎりやパンはもちろんコピー機も置いてありました。 -
公園内の外周はランニングコースになっており、走る方やウォーキングする方が多くいます。
一周約2.8kmです。長居公園 公園・植物園
-
長居公園には、ポケモンが出現するようでその案内看板が設置されてました!?
今もポケモンGO!はブームなんですか!?
全く興味がないので楽しいのか分からず…長居公園 公園・植物園
-
長居公園内には長居スタジアムがあり、Jリーグのセレッソ大阪のホームスタジアムでシーズンなると試合が行われます。
この長居スタジアムで香川や清武などかつて所属した選手がここでプレーしてました。
セレッソ大阪以外にサッカー日本代表の試合もありますよ!
他には毎年1月に大阪国際女子マラソン、有名アーティストのライブも行われています。
また過去には、2002年FIFAワールドカップ、2007年には世界陸上も開催されていました。大阪市長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居) 名所・史跡
-
長居スタジアムのお隣にあるキンチョウスタジアムです。
こちらでもセレッソ大阪の試合が行われています。
また2016年2月下旬から3月の上旬に女子サッカーのリオデジャネイロオリンピックの予選が行われていました。ヨドコウ桜スタジアム 名所・史跡
-
長居スタジアムにある自動販売機ですが、120円する飲み物が、130円と10円高かったです!?
大阪市長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居) 名所・史跡
-
長居スタジアムからさらに歩いて行くと花と緑と自然の情報センターという施設があります。
入館は無料です。長居公園 公園・植物園
-
建物内に花や自然などの展示スペースには、昆虫の標本など自然の関するものがありました。
長居公園 公園・植物園
-
先ほどの花と緑と自然の情報センターから長居植物園を通って行くと大阪市立自然史博物館があります。
初めてやって来ました!
学生の時は、遠足や校外学習などでよく資料館や博物館に行きましたが、まさかひとりで行くとは思いませんでした!
学校などの団体より、ひとりで行く方が楽しいかも!?化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
建物外にはナガスクジラの骨格標本があります。
博物館の入場料は、敷地内の長居植物園と共通で大人300円で入場できます。
自分は、証明書がありましたので無料で入場できました。
※誤解されるので少し説明いたしますが、なぜおっさんでもある自分が、有料の施設を無料では入場できたかは、恥ずかしいので言いませんが、不正せずに正しく入場してるのでご理解ください!化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
博物館に入るとナウマンゾウとヤベオオツノシカの実物大復元模型があります。
化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
展示内容としては、みなさんがお嫌いというのも多いかと思いますが、ゴキブリについてのものがあり、ゴキブリを10倍に大きさにしたものがありました。
我々が住むおうちにある食べ物が大好きだそうで住みついているそうです…化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
大阪の自然や大昔の地形がどんな感じかの展示がありました。
大昔の大阪ですが、現在の新大阪周辺は海だったようです。化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
こちらは、マンモスの化石骨格標本。
化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
他には恐竜やナウマンゾウの骨格模型などもありました。
天井にあるのは、プテラノドンです。化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
アンモナイトの化石もあり、触ることもできます!
この博物館は初めて行きましたが、子供向きかと思いきや大人でも結構楽しめる内容でした。化石や自然の展示がたくさん! by レッドウイングさん大阪市立自然史博物館 美術館・博物館
-
続いてこちらも初めて長居植物園にやってきました!
大阪市立自然史博物館は長居植物園の敷地内にあるのでそのまま入園できます。
※写真の場所は、長居公園にある長居植物園の入口でここから入ることもできます。長居植物園 公園・植物園
-
長居植物園ですが、大人200円で入園できます。
大阪市立自然史博物館も入場すると大人300円です。
この長居植物園には、年間パスポートもあり、料金は1,000円と良心的です。
5回以上行くと元が取れますね!
同じく大阪市にある此花のテーマパークの年間パスポートは高くても34,800円です!?
↑此花から500km以上先の舞浜派なので行きませんが…
※ちなみに舞浜の年間パスポートは、高くても93,000円ですので長居植物園の93倍の料金ですね。
↑ここで舞浜と比べるな!ですね…
申し訳ありません、つい舞浜が出てしまって…(-_-)
長居植物園も窓口で証明書を提示すると入園が無料です!長居植物園 公園・植物園
-
エントランスでパンフレットを貰えるのでそこに記念スタンプが押せます。
またスタンプは、春・夏・秋・冬とそれぞれデザインが違うので4つ集めると記念品が貰えるようです。長居植物園 公園・植物園
-
長居公園も広いのにこの長居植物園も結構広いです!?
植物園は色々なお花がたくさんあります!
園内では、小学生達が遠足で来ていたり、お年寄りの方が多かったです!
長居植物園は「ここは、365日~花が溢れる、魔法の国なのさ♪」なのです!←申し訳ありません、また舞浜のことが出てしまって…(-_-)長居植物園 公園・植物園
-
こちらのお花はパンジーです。
長居植物園 公園・植物園
-
植物園は舞浜と同じくクリスマスのデコレーションが!?
リース以外にツリーもありました!?
ツリーは舞浜にあるものより約1/3と小さいものでした。
↑一体、何回舞浜を出すんだよ!?ですね(;´・ω・)長居植物園 公園・植物園
-
植物園を歩いて行くとハートの真ん中には大きなベルがあり、鳴らせます!
これを鳴らすと永遠の愛が!的なものですかね!?
きゃあ~(*ノωノ)カップルにはいいかも…長居植物園 公園・植物園
-
植物園の真ん中には大きな池があり噴水が!?
植物園からあの有名な日本一高いビルあべのハルカスが見えます。長居植物園 公園・植物園
-
さらに歩いて行くとバラが植えられている場所があり、色々なバラが楽しめます。
こちらは、情熱の赤いバラ~♪
「あやおり」と記載されています。
秋には、オータム ローズウィークというバラのイベントが開催されていました。
ちなみに舞浜のパーク運営会社の親会社でもある大手電鉄グループのバラ園では、DLローズというバラの品種が5月末から6月にかけて開花し、見れるようです。
バラ園以外でも舞浜のパークでも見れるようです。
DLローズは、D社とバラの飼育会社と協力して作られたそうです。
↑こちらもつい舞浜のことが出てしまいました…長居植物園 公園・植物園
-
さらに翌日から開始のガーデンイルミネーションのために設置されたウサギが置かれてました!?
長居植物園 公園・植物園
-
様々な場所にガーデンイルミネーションの動物の置物が置かれており、シカもありました!?
長居植物園 公園・植物園
-
別の場所には雪だるまのデコレーションがありました!?
こちらも舞浜に負けじとがんばってます!
↑こら!また舞浜と比べるな…長居植物園 公園・植物園
-
最後はハート型の風船トンネルはガーデンイルミネーションのために設置されていました。
ガーデンイルミネーションは、夜間の特別営業のため、証明書が必要な方でも無料では入園できず、別途料金が必要になります!?
しかも年間パスポートでも入園できません…!?
舞浜で例えると大みそかの特別営業は年間パスポートでは入園できず、事前に抽選でパスポートを申し込まないといけないのと一緒ですね!?
またまた舞浜と比べてしまいました(-_-;)
さてこの時期は、あまりお花が咲いておらず、物足りない感じがしましたが、春になったら、たくさん咲くのでまた行ってみようかなと思いました!
こうして初めての長居植物園の散策が終了!長居植物園 公園・植物園
-
自宅に帰る前、前日の再検査のため、物足りない検査食でまともに食事ができなかったので久しぶりに長居公園向かいにあるマクドナルドでMサイズのマックフライポテトをJMB WAONで購入!
クーポンがなかったので270円と高かった…
JMB WAONで払うとJALのマイルが200円で1マイル付きます。
後日、検査結果が届き、異常なしでした!
これで次回気にせず、楽な気持ちで舞浜に行けます!
以上、『初の0円&最短距離の旅行記 長居公園に行ってみた!』でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後もほとんどが舞浜とそれに関連した内容とJAL搭乗記ばかりの旅行記になりますが、よろしくお願いいたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
0円旅行記
-
初の費用0円&最短距離の長居公園に行ってみた!
2016/11/24~
住吉・平野
-
【0円旅行記第2弾】大阪市立美術館で開催中の「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」大阪展へ!
2017/10/14~
ミナミ(難波・天王寺)
-
【0円旅行記第3弾】「残念・無念…( ノД`)シクシク…さようなら!大阪市交通局…最後に色々と撮ってみました...
2018/04/07~
住吉・平野
-
【0円旅行記第4弾】「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」へ!
2018/04/12~
キタ(大阪駅・梅田)
-
0円旅行記第5弾 2019年10月 大阪市立長居植物園 秋のローズウィーク
2019/10/14~
住吉・平野
-
0円旅行記第6弾 2020年8月 大阪市立長居植物園 ひまわりウィーク
2020/08/08~
住吉・平野
-
【0円旅行記第7弾】2021年6月 大阪市立長居植物園 アジサイウォーク
2021/06/26~
住吉・平野
-
2023年3月 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンJAL貸切「JALプレミアムナイト」前編
2023/03/03~
大阪ベイエリア
-
2023年3月 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンJAL貸切「JALプレミアムナイト」後編
2023/03/03~
大阪ベイエリア
-
2023年9月 大阪市東住吉区・ヨドコウ桜スタジアム
2023/09/30~
住吉・平野
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2016/12/22 18:48:52
- 舞浜と比べるのがミソ(´艸`*)
- レッドウイングさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
長居公園へ行かれた旅行記を拝見しました。
私も実はここにユースホステルがあるので、学生時代に大阪で所用があったので長居スタジアム内にあるユースホステルに泊まりに行ったことがあります。
その日はちょうど何もない日でガラ〜ンと静かだった印象があります。
公園内にセブンイレブンがあるのって良いかも!
コーヒー100円でベンチに座ってのんびり過ごせるかも。
そんなひと時が何だかちょっぴり贅沢に感じてしまいますよ。
舞浜に行くとあっちこっち行っちゃいません?
逆にのんびり静かな所で舞浜をゆっくり考えるのもまた良いものだよなぁとレッドウイングさんの旅行記の文章を読んで思いましたよ。
ゆったり考えながら舞浜で何しようってちょっと休憩するのもありですよね(^_-)-☆。
JALとグルメ情報最重視に考えるムロろ〜んでした(-人-;)
- レッドウイングさん からの返信 2016/12/23 11:50:47
- RE: 舞浜と比べるのがミソ(´艸`*)
- ムロろ〜んさん
こんにちは。
旅行記をご覧、ご投票いただきありがとうございます。
長居公園は時間があったので久しぶりに行ってみました。
ムロろ〜んさんもスタジアムにあるユースホテルを利用されたことがあるんですね!?
確かに何もない日は閑散としてますね!?
公園内にセブンイレブンができたので公園を利用する際は便利はいいかと思いますね!
舞浜に行くと行ったことがない場所に行ってしまいますね(笑)
公園内は静かな場所なので舞浜で何しようかと考えてしまいました!
ムロろ〜んさんはJALとグルメ情報最重視に考えているようですが、僕はJALとディズニーを重視に考えてしまいますね!
レッドウイング
-
- りぽちゃんさん 2016/12/03 22:28:07
- ★☆MAIHAMA☆★
- レッドウイングさま、こんばんは(^o^)
舞浜の旅行記・・・いえ、長居公園の旅行記を拝見しました!(笑)
公園の敷地内にたくさんの施設があるんですね☆
大阪って、こういう市民向けの施設が多いですよね〜。
実家のある神戸にもこういう施設はありますが、
ここまで多くはないと思います。
でも大阪市立と言うからには税金が使われているわけですし、
そうなると利用しない手はないですよね〜。
小さなお子様がいるとより使用しやすいんでしょうね☆
(私たち独り身には関係ない…!?笑)
せっかくの有休、午前中で検査が終わったら
舞浜に行きたいですよね〜!!
お気持ち、痛いほどわかります(笑)。
私も年パスが活かせる近場に住みたいですもん。。。
お次はそろそろミラコスタですか!?
ウラヤマシイ〜(≧▽≦)
私も久々にミラコスタに泊まりたい。。。
りぽちゃん
- レッドウイングさん からの返信 2016/12/04 10:51:19
- いつもの夢が叶う場所ではく、近場でした(-_-;)
- りぽちゃんさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回は、いつもの舞浜の夢がかなう場所ではなく、長居公園でした(;^ω^)
大阪市内にある公園には、長居以外では美術館があったりと色々な施設が多いですね。
神戸も公園の中に野球場などのスタジアムがありましたね!
確かに税金で運営されてますから、一度は行ってみないと思いましたね!?
りぽちゃんさんと同じく独り身の自分には、博物館や公園で子供と一緒になんてないですね…( ノД`)シクシク…
今年の秋には、オータム ローズウィークというバラのイベントがあったようで来年も開催するかもしれませんので見ごろの時期にはぜひ、長居公園に行かれてみたはいかがでしょうか。
お花が大好きなりぽちゃんさんには、おすすめかもしれません!
今回、検査が午前中に終わりましたが、此花のテーマパークぐらいの近さであれば、舞浜に行くのにと思ってしまいますね(〃艸〃)ムフッ
りぽちゃんさんと同じく近くに住めばいつでも行けるのにと考えてしまいます。
はい、次はミラコスタに宿泊しますよ〜(*^▽^*)
お部屋は、旅行記までお楽しみに(*^_^*)
クリスマスのTDSをメインに楽しみます。
近々行きますので、すぐに旅行記が上がるかと思います。
予定としては何冊かになるかと思います。
りぽちゃんさんも先日、パークに行かれたようですが、また旅行記が完成しましたら、速攻見させていただきます(^O^)/
レッドウイング
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 0円旅行記
4
35