2011/12/28 - 2012/01/03
27位(同エリア87件中)
とのっちさん
年末恒例の同級生の集まりに行ってきました。この年までは部室でやったような気がします。大阪駅で「日本海」を待っていたときに先代デジカメが不調を訴え、拡大せねば写真に写らなくなりました。台湾旅行を機にyoutubeに動画を上げる方法を身につけ、PCに残っていた動画を使って旅行記を焼き直す、いつも以上にインチキ旅行記になります。手ブレ上等画質最悪、被写体は最高。わずか5年前ですが、当時を懐かしんでいただければと思います。
本編
vol.1 http://4travel.jp/travelogue/10948231
vol.2 http://4travel.jp/travelogue/10948299
vol.3 http://4travel.jp/travelogue/10948304
vol.4 http://4travel.jp/travelogue/10948309
きっぷ:eきっぷ+青春18きっぷ
旅程概要:
12.28 新水俣~大阪~牧落
12.29 牧落~大阪~石橋
12.30 石橋~名古屋~上小田井~名鉄岐阜~二ツ杁~枇杷島~吉原~伊東~新宿~
12.31 新潟~吉田~東三条~新潟~酒田~小牛田~盛岡~平泉
01.01 平泉~郡山~新津~直江津~筒石~長野
01.02 権堂~須坂~屋代~松本~八王子~調布~渋谷~横浜~大宮~東京~
01.03 大垣~岩国~有佐
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2011.12.28 博多
当時は水俣市に住んでおり、センター試験に向けた課外授業の後新幹線に飛び乗って大阪へ行ったようだ。九州新幹線は今にも増して嫌がらせのような割引率だった。博多駅 駅
-
2011.12.29 牧落
28日の晩は、阪急電車のアルバイト先の後輩(というより大学の同じ学科の後輩で、ワンダーフォーゲル部の後輩でもあり、私が「1限前にバイトができる」と持ちかけたのだ)の家に泊めてもらった。宝塚線系統は一気に置き換えが進んだようで、3100系は走っていないのではないだろうか?牧落駅 駅
-
2011.12.29 新大阪
当時特急「こうのとり」は183系であった。新大阪駅 駅
-
2011.12.29 新大阪
学生時代にはなかった大阪駅の上屋。205系も東海道線で走らなくなってしまった。大阪駅 駅
-
2011.12.29 大阪
今も昔も103系は注目の的。323系の試運転も始まり、先が見えてきた。 -
2011.12.28 大阪
当時、大阪駅に出入りしていた唯一の寝台特急「日本海」。 -
2011.12.29 大阪
牽引機は“トワイライト色”が入ることもあった。昼からは大学の近くへ行き、下宿先を訪ねたりしながら夜は部室で同窓会をした。毎年年末(なぜか12月29日)に行われており、今年もたぶん在阪のだれかの家で行われるであろう。 -
2011.12.30 米原
JR東海の数少ない国鉄電車117系。少ないながらもまだ走っていた。米原駅 駅
-
2011.12.30 須ケ口
なかなかご縁のない名鉄で“ひとふで書き”をやったようだ。須ケ口駅 駅
-
2011.12.30 ??ゆき普通列車車内
天竜川?大井川?東海道本線は「莒光号」のような10両程度の都市間急行列車がよく似合う路線だと私は思っているのだが、静岡都市圏は普通列車の天下だ。ロングシートトイレなしの普通列車ばかりでトラベラーのみなさま方にとっては不愉快極まりない区間かもしれないが、浜松~興津と島田~富士以東で系統分断し、輸送力の適正化、長距離客の着席チャンスの均等化、乱れても立て直しやすそうなダイヤ…と私は評価している。「こだま」に乗せることを最優先に考えるのが根本なのだが。 -
2011.12.30 吉原
富士山を見たくて吉原で途中下車。吉原駅 駅
-
2011.12.30 吉原
九州の人間にとってなかなか見る機会がないのだ。だいたい東海道は夜行で通過することが多い。 -
2011.12.30 熱海
“リゾート21”に乗って伊東へ。熱海駅 駅
-
2011.12.30 伊東
デジカメの不調は、4倍ズーム以下では干渉縞のような模様が入り異常発光して真っ白になるのだった。真っ暗だったので逆手にとって撮影したもの。伊東は温泉銭湯が広く普及していた。弁天の湯 温泉
-
2011.12.30 品川
熱海から品川までは373系普通列車で上った。品川駅 駅
-
2011.12.30 新宿
「ムーンライトえちご」は便利な列車であった。新宿駅 駅
-
2011.12.30 新宿
「あずさ」色が受け持ち。 -
2011.12.31 吉田
「きたぐに」まで時間があるので、弥彦線で時間をつぶした。吉田駅 駅
-
2011.12.31 新津
金沢へ向かう特急「北越」。当時は485系がまだ各地に残っていた。新津駅 駅
-
2011.12.31 新津
大阪からの急行「きたぐに」は当駅から快速列車となり新潟へ向かっていた。 -
2011.12.31 新潟
学生時代、急行券まで払って(自由席だが)2度も乗ったので「金払ってでも乗る価値がある」便利な列車だった。北海道東日本パスを使って直江津からの帰り、どうせ普通乗車券持っているので1260円(当時)払えば1晩乗れたのだ。新潟駅 駅
-
2011.12.31 新潟
大柄な車体を際立たせたいわけではなく、デジカメの不調によりズームでないと撮れないのだ。三脚なんて持っているはずがないので、カバンの上にカメラを置くいつもの作戦だ。
https://youtu.be/UKHBRVawa4w -
2011.12.31 村上
特急「いなほ」は485系が中心であった。
https://youtu.be/sq6_G9TomIs村上駅 駅
-
2011.12.31 酒田ゆき普通列車車内
キハ40系列に乗り羽越線を北上する。冬の日本海が車窓に広がる。 -
2011.12.31 酒田
「きらきらうえつ」が後を追いかけてきた。酒田駅 駅
-
2011.12.31 酒田
余目まで戻り、陸羽西・東線で一気に小牛田へ抜ける。 -
2011.12.31 酒田
陸羽東線は「リゾートみのり」に乗ったが、ガラガラだった。新庄駅 駅
-
2011.12.31 盛岡
時間つぶしのため盛岡まで行き、大晦日の平泉初詣用の臨時列車に乗った。現在、JR線上ほぼ唯一となったキハ58系列だ。盛岡駅 駅
-
2012.01.01 平泉
1月1日は初詣客に紛れることができるため宿泊費がいらない(笑)。壁に覆われた思ったより小さい金色堂もタダで見ることができた。中尊寺 寺・神社・教会
-
2012.01.01 仙台
仙台と平泉を結ぶ臨時快速列車には「ふるさと」が使われており、お座敷列車に横になって死んだように寝た。仙台駅 (JR) 駅
-
2012.01.01 猪苗代
会津磐梯山を見に来たはずなのだが…猪苗代駅 駅
-
2012.01.01 猪苗代
どうして乗りながら撮ることを考えなかったのか不思議でしょうがない快速「あいづライナー」。今回は撮るだけだった。 -
2012.01.01 新津
磐越西線で新津に抜けた。1日ぶりに戻ってきた。新津駅 駅
-
2012.01.01 新津
北陸新幹線開業まで残ったT18編成は北海道からの転属車6灯クハ481-1508が特徴だ。
https://youtu.be/ZJqnqYFRvDc -
2012.01.01 直江津
ホントに便利な列車だった。何度利用したことか…直江津駅 駅
-
2012.01.01 直江津
国鉄急行電車はJR線上にもう2両しかなく、まったく運用が読めないのだ。動力車ユニットは近郊型413系なので改造クハのみ。
偶然引き当てた記録
http://4travel.jp/travelogue/11156292 -
2012.01.01 筒石
えちごトキめき鉄道となった筒石駅。筒石駅 駅
-
2012.01.01 筒石
異常発光を逆手に利用。縞模様は何ともならない。 -
2012.01.02 長野
長野のドミトリーに泊まり、早朝散歩で善光寺まで歩いて行く。 -
2012.01.02 松代
みんな1列に並んで偉い坊さんに頭をチョチョっとなでてもらうイベントがあったので参加したが、そのせいで権堂駅までダッシュして駆け込み乗車した。3月で廃止予定の屋代線に乗るためには、その列車に乗る必要があったためだ。廃止直前は特急車2000系も入っていたらしいが、主力の“マッコウクジラ”だった。旧松代駅 名所・史跡
-
2012.01.02 松代
この列車に乗ると松代で交換待ちがあったため、狙って乗ったのだ。わずかな停車時間で硬券買って撮影(笑)。 -
2012.01.02 松代
一応駅名も。 -
2012.01.02 松代
向かいからやってきた列車は動画のように赤線のない車両だった。日比谷線の復刻なのか?青信号になったため、急いで車内へ。
https://youtu.be/kkiEBZHcGLU -
2012.01.02 姨捨
115系もいつのまにか過去のものに…姨捨駅 駅
-
2012.01.02 調布
八王子から京王電車に乗ってやってきたのは調布。変則10分サイクルで本線2本、相模原線1~2本を2面4線平面クロスで捌くダイヤは圧巻だった。地下に潜る前に何としてでも見に来たかったところだ。調布駅 駅
-
2012.01.02 調布
干渉するのは本線上りと相模原線下り。 -
2012.01.02 調布
寒空の中だが、全然飽きなかった。 -
2012.01.02 調布
相模原線からの進入
https://youtu.be/bPJC2n6wA1g -
2012.01.02 渋谷
次にやってきたのは…東急東横線の渋谷駅。渋谷駅 駅
-
2012.01.02 渋谷
ターミナルの貫禄があった。 -
2012.01.02 横浜
私は神奈川県に行ってないことになっているのだが、焼き直し旅行記で行ったことにするわけにもいかない。JR在来線で最後まで残った新鶴見~梶ヶ谷~府中本町のいわゆる“武蔵野南線”である。定期列車が走っていない区間なのだが、乗り潰し目的なら乗っておく必要があるだろう。豊田の“山スカ”はこの旅行記が最後で、未練はない。
そのときの記録
http://4travel.jp/travelogue/10966475横浜駅 駅
-
2012.01.02 北朝霞
大宮に向かうため途中で降りる。北朝霞駅 駅
-
2012.01.02 大宮
暗すぎて、しかも強制ズームなんて無理!大宮駅 駅
-
2012.01.02 上野
211系の都心乗り入れも、平屋グリーンも過去のものに。普通車にしか乗らないが…上野駅 駅
-
2012.01.02 上野
当時の“低いホーム”の主役は651系「スーパーひたち」だった。 -
2012.01.02 上野
たくさんのファンに囲まれていたが、まだまだ許容範囲だった「あけぼの」。 -
2012.01.02 上野
13番線の様子。何気ない1コマなのに、JRに対して絶望感に襲われる。 -
2012.01.02 上野
先頭はEF64の1000番台。山用の面構えが大好きだ。 -
2012.01.02 上野
青森に着くころには雪まみれとなり、何が何だかわからなくなるヘッドマーク。
https://youtu.be/NHWU3MqwWlY -
2012.01.02 上野
E653系の「フレッシュひたち」も過去のものとなった。 -
2012.01.02 東京
「サンライズ」を撮ったあと、そのままホームに停まっている電車に乗り、品川までちょっとだけ時間つぶし。
https://youtu.be/IFXPsRR09bE -
2012.01.02 品川
よっぽど乗りたかったのだろうか…(笑)。これはこれで貴重な記録だ。品川駅 駅
-
2012.01.02 品川
もちろん373系の普通列車に乗る。 -
2012.01.02 品川
年々指定がとりにくくなる「ムーンライトながら」。 -
2012.01.02 東京
200系が見送ってくれた。国鉄電車は美しい!
写真が全く残っていないのでアレだが、帰りがけ岩国で見た瀬戸内色115系。
https://youtu.be/4ulqwHKmgJU
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- フロンティアさん 2016/11/26 19:46:31
- 懐かしい
- こんばんは。懐かしい映像を拝見させて頂きました。
基本的に静岡在住歴が長い為、首都圏の東海道線を走る211系と373系の普通列車は思い入れがあります。
首都圏の東海道線を走る211系にはロングシートの車両もありましたが、ボックスシートの車両もあり、そのボックスシートは椅子自体比較的柔らかく結構好きでした。しかも昔は東京~静岡間を直通運転していましたので、東京方面から静岡へ向かう際はよく利用していました。
グリーン車については今でこそ土日祝日ならば最大780円の追加で利用出来るためよく利用していますが、昔は最大1500円以上する為、なかなか手が出にくかったですね。
あと373系の普通列車は重宝していました。しかも静岡19時30分過ぎの発車の為、土日でJR東日本の週末限定のフリーきっぷを利用して東北方面へ旅行する際の東京前泊の為の列車として利用していました。
小田原辺りからは結構混むのですが、それまでは比較的空いていたので好きでしたのに残念です。
- とのっちさん からの返信 2016/11/26 21:29:45
- RE: 懐かしい
- フロンティアさま
こんばんは。過去の動画を上げるだけのインチキ旅行記です。
わずか5年前の記録なのですが、激動の5年間でした。東海道線を昼行であまり乗らないのでフロンティアさまほど思い入れはありませんが、交流電化の西の果ての者としては首都圏の直流電車は魅力的に感じます。373系の普通列車は快適なのですが、静岡から東京まで乗り通したのは一度だけです。
リアル旅行ネタはもうありません。過去の動画焼き直しがあと2ネタあるくらいです。乗るばっかりで記録をあまりしていなかった私ですら“掘り出し物”のような感じですので、みなさん過去のデータをアップすると大反響かもしれませんね。
とのっち
-
- BTSさん 2016/11/26 16:56:38
- 感動の連続!
とのっちさまへ
こんばんは〜
貴重な動画を拝見させていただきました。
懐かしいですね〜583系、485系、ブルトレ…でも、4〜5年前の動画なんですよね。
年月が経つのも早いですね。
とのっちさんは今年の年末年始の旅は着々と計画が進んでいるのでしょうか?
どんなコースなのか今から楽しみです。
おじさんは、今のところノープランです。
帰省したとしても昨年のように出かけることは無いと思います。
年内に近場で温泉でノンビリできたらと思っています。
今、気になっているのは、オーヤシクタンさんの旅行記「まるごと鬼怒川 東武フリー
パス」や「ゆったり会津 東武フリーパス」と、岐阜県の明智鉄道と長良川鉄道です。
んん〜悩むところです。
BTS
- とのっちさん からの返信 2016/11/26 17:59:01
- RE: 感動の連続!
- BTSさま
こんばんは。月曜公開の平成阿房列車シリーズを執筆されているところでしょうか。
5年前なんてつい先日…のような気がするのですが、485系が特急運用から撤退してブルートレインがなくなり、急行がなくなり…激動の5年間でした。へたくそながら動画は撮っといてよかったなと思います。あと2回ほどインチキやります。内容が内容だけにお許しください。
今年の冬はですね、18きっぷでだいぶ遠くの友人に会いに行く(ついでに3月改正で動きがありそうな宿題を押さえる)予定なのですが、そんなに長くは休めないので帰りは反則技を使います。今のところの予定では関東は12月30日夕方に通過予定です。毎年進化のない阿房な旅程なのですが、今年は10時打ちが必要ない旅程となりそうです。逆にそれだけ何としてでも乗りたい列車が少なくなったのでしょう。「ながら」は乗りません。
オーヤシクタンさま、きっぷの使い方が本当にうまいです。北関東はかなり縁のない地域ですし、JRから離れると未知の領域です。明智鉄道はSさまの影響でしょうか?“フォートラ”のみなさん、鉄道ファンがかなり多い気がします。私はHさまとAさまの影響で台湾(台鐡)から目が離せません。
今の旅行記、5年後に見返すと「あのとき行っといてよかった!」ときっとなるんだろうなと思います。
とのっち
-
- オーヤシクタンさん 2016/11/26 15:29:56
- 懐かしい…
- とのっち様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
2011年、震災の年ですね。
東日本は地震、津波、原発爆発‥
と、悲惨な年でした。
5年前、まだまだ国鉄車両がふつうに活躍していたんですね。
この5年ですっかり様変わりしてしまったような感じがします。
スカ色の115系は私が幼稚園の時から横須賀線でお世話になっていた電車です。
昨年、10月に八ヶ岳に行くとき、偶然、八王子から乗ったのが最後です。
今の中央東線普通列車は211系がメインで、セミクロスシートが多かったように思えるのですが、今年に入ってから乗る中央東線の211系はロングシートオンリー車両ばかりです。
貴重な画像を拝見させて頂きました。
いやぁ、懐かしいです。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2016/11/26 17:34:11
- RE: 懐かしい…
- オーヤシクタンさま
こんばんは。おっしゃる通り、震災の年でした。九州の片田舎にいると他人事のように思っていましたが、今はあまり他人事とは思えません。
九州は東日本に比べて近代化が遅いので、朝晩は415系鋼製車を見かけますし、キハ40も現役です。あまり国鉄型のありがたみは感じられませんでしたが、ここ5年で一気に減りました。直流電車に縁のない私ですら懐かしむレベルなので、関東在住の方々は推して知るべし。
動画焼き直しのインチキ旅行記ですがお楽しみいただきありがとうございます。あと2回分あります。タイムリーなネタがありません。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011冬の青春18きっぷで中部・甲信越・関東鉄道旅行 長野電鉄屋代線に乗ろう!
6
65