木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月改正で大きく変動する北陸に同窓会がてら行ってきました。神戸からも遠回りをして帰ります。この日の前半は二日酔いなのですが、何とか5時台の列車に乗りました。<br /><br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />12.26 熊本〜博多<br />12.27 博多〜広島〜姫路〜福知山〜小浜〜福井<br />12.28 福井〜高岡〜倶利伽羅〜直江津〜長野〜名古屋<br />12.29 名古屋〜四日市〜亀山〜草津〜大阪〜神戸<br />12.30 神戸〜名古屋〜塩尻〜甲府〜大宮〜東京〜<br />12.31 大垣〜有佐

2014青春18きっぷ中部周遊!vol.5(神戸発東京経由熊本へ!)

2014/12/26 - 2014/12/31

12.31 大垣〜有佐

JRローカル 徒歩

2014.12.30 大垣
    友人宅を5時に出発し(体調は絶不調)、舞子から普通列車を乗り継いで大垣へ。

2014.12.30 岐阜
    岐阜の3分停車の合間に武豊線電化で動きのありそうな美濃太田のキハ47を。

2014.12.30 豊橋ゆき特別快速列車車内
    鉄道旅行のハイライトと言えば(もちろん複雑な配線のターミナル駅が一番だが…)山、海、川…だろう。写真は木曽川の鉄橋。濃尾平野を貫く東海道本線は長大な鉄橋が多い。

2014.12.30 高蔵寺
    お目当ての3088レ。休日ダイヤでも復活運転し長野県の冬季需要に対応。

2014.12.30 多治見
    暑さで有名な多治見を通過…

2014.12.30 松本ゆき普通列車車内
    中央西線の日中の普通列車は毎回混んでいる。確かに東海道より景色はいい。

2014.12.30 塩尻
    塩尻駅併設の食堂で山賊焼き定食を。おいしいのだが、乗り継ぎの合間客が殺到し店の人が店を回せておらず5分で食う羽目に。

2014.12.30 塩山ゆき普通列車車内
    意外と諏訪湖は車窓から見えない。

2014.12.30 茅野
    スーパーあずさ退避の合間に。どうやら上り列車が普門寺を通過するまで出発できないらしい。

• 2014.12.30 茅野<br />中央東線は211系が主力になり115系は風前のともしびか。

中央東線は211系が主力になり115系は風前のともしびか。

2014.12.30 塩山ゆき普通列車車内
    冬の夕暮れは早い。

• 2014.12.30 塩山ゆき普通列車車内<br />木の向こうには…

木の向こうには…

2014.12.30 塩山ゆき普通列車車内
    夕日に照らされた山々が。

• 2014.12.30 塩山ゆき普通列車車内<br />甲府盆地に向けて駆け降りる。

甲府盆地に向けて駆け降りる。

2014.12.30 塩山ゆき普通列車車内
    信濃境付近から富士山が見え隠れする。

2014.12.30 甲府
    甲府駅には注目機関車が…

• 2014.12.30 甲府<br />やはり予測通りあずさ85号にグレードアップ塗装が…

やはり予測通りあずさ85号にグレードアップ塗装が…

2014.12.30 甲府
    甲府に役者がそろい踏み!

• 2014.12.30 甲府<br />これを見るために中央線経由にした。

これを見るために中央線経由にした。

2014.12.30 甲府
    絵入りヘッドマークもよく似合う。

• 2014.12.30 甲府<br />長野に1編成だけ残った“山スカ色”が運用に入ったので、もちろん予定を前倒し。この判断が後程ものすごく重要になった。

2014.12.30 山梨市
    特急街道の中央東線は特急退避が随所で行われる。冬至直後なので夕方5時だというのに、かなり暗くなっている。

2014.12.30 相模湖
    人身事故の影響で当駅で1時間ほど抑止。高尾駅ホームの優先順位が隣のかいじの次だったので大きな混乱に巻き込まれずに済んだ。

2014.12.30 立川
    “山スカ”が立川まで行ってくれたのでここでオレンジに乗り換え。これから南松本に向かうEH200。下りも混乱していた。

2014.12.30 大宮
    西国分寺から乱れていない方のオレンジに乗り換え水色に乗り継ぎ大宮へ。残り少ない“新特急”あかぎ。

• 2014.12.30 大宮<br />野沢菜そば。北陸新幹線開業記念、らしい。

野沢菜そば。北陸新幹線開業記念、らしい。

2014.12.30 大宮
    神戸から熊本に帰るだけなのに“壮大な寄り道”でわざわざやってきた大宮。人が多くうんざりするが、撮影大会に臨む。

• 2014.12.30 大宮<br />臨時格下げとなり初めての冬。予想以上に設定が少なく、前途が思いやられる。大宮駅大混雑。

2014.12.30 大宮
    青森へ向け走り去るあけぼの。予算を追加し乗ってて本当によかった。

そのときの記録

2014.12.30 東京
    開始2分で売り切れるムーンライトながら。車両が変わってから初めて乗った。窓側のため浜松で降りて撮れず。

2014.12.30 大垣ゆき臨時快速列車車内
    高蔵寺で買ったランチパックと税金の塊の睡眠誘発剤。快適に寝ることができた。

2014.12.31 岡山
    あれ、N2000の塗装?

2014.12.31 糸崎ゆき普通列車車内
    広島県に入って初めての海沿い区間。しまなみ海道の北端である新尾道大橋。

• 2014.12.31 糸崎ゆき普通列車車内<br />尾道の街並み。いい加減途中下車したいのだが、今日中に実家に着かねばならず先を急ぐ。

2014.12.31 厚狭
    厚狭で空退避。その合間に原色117系を。久しぶりの5日間連続18きっぷだったが充実した旅行だった。もうちょい降りながら旅行したい。

今回の予定表。当初始発で出る予定だったが、ゼロ日目に福岡までフライングした。