八瀬・大原・貴船・鞍馬 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2015年)秋、京都トレイル東山コースを銀閣寺まで歩いた。今年の秋は、北山から嵐山まで歩くことにした。銀閣寺横の白川の交差点近くにトレイルがある。10月22日歩き始めてすぐ道を間違え、比叡山をめざすも荒れた山道に! 蛇にはかま首を持ち上げられる。夕方、あきらめて修学院へ降りてくる途中で猪(または熊)に遭遇。散々な1日だった。<br /><br />10月30日<br />再び再出発、先日のミスコースはほとんど最初からだった。京は大原までは」と考えたのであるが、遅い歩きで日没に! おおぎ峠を越えて京都トレイルと東海自然道の分岐点で5時15分、日は暮れたけれどまだ明かりはある。どちらか迷う。左、京都トレイルにこだわったのは大失敗で、真暗の中で滑落、沢に落ちそうになる。運よく、木の根につかまり、火事場のばか力からで這い上がった。山は怖い。<br />11月12日<br />天気もやる気も回復、大原から再スタート。鞍馬から夜泣峠、小峠の荒れた登山道でくせんするも京見峠へ。5年前、嵐山から二の瀬まで歩いた道、記憶にはあまり残っていないを逆に歩く。どうやら日没までに、氷室の里に<br /><br />11月18日<br />千本―北大路に、再び京都トレイルを歩く。京見峠までは単調な車道ののぼりであるが、紅葉の進捗が楽しめた。トレイルを抜けて沢の池、ここの水の色、紅葉の山々と合わせて気分は最高。さらに高尾へ<br />ところが紅葉はいまいちで、…<br />高尾ー清滝間は、京都で一番のハイキングコースで、観光客も歩く。まだ日没まで時間はあったが、清滝から京都バスに乗車。京都トレイル、西山への最後のアクセスは次回になってしまった。<br /><br /><br />

京都比叡山、北山を歩く

2016/10/22 - 2016/11/18

10月30日
    11月12日

11月18日
    ところが紅葉はいまいちで、…