リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月1日‐8日にかけてポルトガルに行ってきたときの記録です。<br />JTBのホテルと航空券のパックツアーを活用。<br />余談ですが、マイナーなものだったので仙台のJTBの店員がその商品を把握していなかったという・・・笑<br /><br /><br />【1日目】宮城県仙台市→成田→オランダ経由→ポルトガル(リスボン)<br /><br />成田を11時30分に離陸。<br />オランダを経由して、リスボンについたのが22時くらい。<br />一応送迎だけ手配があり、<br />現地駐在のおばちゃんから空港ホテル間を送迎してもらう。<br />なぜか飛鳥のクルーズ船が来航しているという話で盛り上がる笑。<br /><br />この日はなにもせずホテルで就寝。<br /><br />【2日目】リスボン観光<br /><br />リスボン市内を観光する。<br />サンジョルジュ城の散策に始まり、ジェロニモス修道院、ベレンの塔、発見のモニュメント、ベラルド博物館、国立考古学博物館、カテドラル、サンペドロアルカンタラ展望台、サンタジュスタのエレベーター等を見学。<br />+夕方、カイスドソドレからフェリーで対岸へ渡ってみる。<br /><br />路地のイラストが印象的でおもしろい!<br />あと、全然日が落ちなくて一日フル稼働。<br />20時くらいまで明るかった。<br /><br />【3日目】シントラ・ロカ岬へ<br /><br />電車に乗ってシントラへ<br />レガレイラ宮殿の「洞窟につながる抜け穴」が面白い!<br />探検心をくすぐります。<br />なかなかツアーでは回らないと思うので、<br />ぜひ個人で行って回ることをお勧めしておきます。<br /><br />シントラからは、バスに乗ってロカ岬へ。<br />バスが激混みで一時間近く立ちっぱなし汗。<br />でもその後に見た西の果て、ロカ岬の断崖絶壁に感慨を覚える。<br />なんとなく高いほうの来訪証明書を購入笑<br /><br />【4日目】エボラ、リスボン水族館<br /><br />リスボンから日帰りでポルトガル東部のエボラへ。<br />バスで一時間ちょっと。<br />カテドラルと骸骨が敷き詰められた教会が見どころ。<br /><br />リスボンに戻って時間があったので、リスボン水族館へ。<br />大阪の海遊館と同じ人の設計らしい。<br />めちゃめちゃでかいし、なかなかよかった。<br /><br />【5日目】バターリャ、アルコバサ、ナザレ、オビドス<br /><br />世界遺産の修道院2つ+2つの町を回る強硬日帰り旅<br /><br />バターリャへはリスボンから直行バスに乗り、<br />でかーい修道院の感激した後は、<br />頼りない普通のバスでアルコバサへ移動。<br /><br />ここで大きな札しかなく、運転手の兄ちゃんを困らせる汗<br />15ユーロ位のおつりをコインでももらう(バス代は3セントくらい)。<br />お兄さんすいません・・・<br /><br />アルコバサを見学後、どうしてもナザレをちら見したく、<br />タクシーで移動。運転手が高齢のおばあちゃん。<br />最初客かと思って、順番を譲ってしまったぜ笑<br /><br />というわけで滞在三十分でナザレを離れ(空気吸っただけ笑)、<br />カルダスライーニャを経由しオビドスへ行き、<br />リスボンに戻りました。<br /><br /><br />【6日目】トマールとリスボン<br /><br />午前中2時間電車に乗ってトマールへ。<br />トマールのキリスト教修道院を見学。<br />個人的にはポルトガルで一番の遺跡でした。<br />回廊が壮大です(表紙画像もこの遺跡の写真)。<br /><br />とんぼ帰りして昼過ぎにリスボンへ戻りお土産散策。<br />が、なかなか良いお土産が見つからず、<br />時間だけが過ぎていく・・・<br /><br />何とかお土産をゲットし、<br />最後に見ようと思っていたクリストレイに行くと、<br />閉館時間が過ぎていて中に入れず・・・<br /><br />日本語メニューがあるよと声を掛けてきた飯屋の飯もまずく・・・<br /><br />本当の最後の最後に見ようと思っていた闘牛も、<br />タッチの差でチケット販売が終了して・・・<br /><br />午後は散々な実質最終日となりましたよっと。<br />まあこんな日もある<br /><br />【7日目】帰国<br /><br />リスボン朝6時半の飛行機で起きれるかスーパー不安だった。<br />なんとか、起きて(いや実は危なかったが)<br />無事離陸。<br /><br />オランダのスキポール空港をちらっと見物して<br />無事に帰国できました。<br /><br />(ここまでご覧いただきありがとうございました!)

ポルトガルたびにっき(リスボンと周辺都市:シントラ、エボラ、中部のキリスト教教会群ほか)

2013/06/01 - 2013/06/08

Yohei Adachi

Yohei Adachiさん

JTBのホテルと航空券のパックツアーを活用。

成田を11時30分に離陸。
オランダを経由して、リスボンについたのが22時くらい。
一応送迎だけ手配があり、
現地駐在のおばちゃんから空港ホテル間を送迎してもらう。

この日はなにもせずホテルで就寝。

【2日目】リスボン観光

リスボン市内を観光する。
+夕方、カイスドソドレからフェリーで対岸へ渡ってみる。

路地のイラストが印象的でおもしろい!
あと、全然日が落ちなくて一日フル稼働。
20時くらいまで明るかった。

【3日目】シントラ・ロカ岬へ

電車に乗ってシントラへ
レガレイラ宮殿の「洞窟につながる抜け穴」が面白い!
探検心をくすぐります。
なかなかツアーでは回らないと思うので、
ぜひ個人で行って回ることをお勧めしておきます。

シントラからは、バスに乗ってロカ岬へ。
バスが激混みで一時間近く立ちっぱなし汗。
でもその後に見た西の果て、ロカ岬の断崖絶壁に感慨を覚える。
なんとなく高いほうの来訪証明書を購入笑

【4日目】エボラ、リスボン水族館

リスボンから日帰りでポルトガル東部のエボラへ。
バスで一時間ちょっと。
カテドラルと骸骨が敷き詰められた教会が見どころ。

リスボンに戻って時間があったので、リスボン水族館へ。
大阪の海遊館と同じ人の設計らしい。
めちゃめちゃでかいし、なかなかよかった。

【5日目】バターリャ、アルコバサ、ナザレ、オビドス

世界遺産の修道院2つ+2つの町を回る強硬日帰り旅

バターリャへはリスボンから直行バスに乗り、
でかーい修道院の感激した後は、
頼りない普通のバスでアルコバサへ移動。

ここで大きな札しかなく、運転手の兄ちゃんを困らせる汗
お兄さんすいません・・・

アルコバサを見学後、どうしてもナザレをちら見したく、
タクシーで移動。運転手が高齢のおばあちゃん。
最初客かと思って、順番を譲ってしまったぜ笑

というわけで滞在三十分でナザレを離れ(空気吸っただけ笑)、
カルダスライーニャを経由しオビドスへ行き、
リスボンに戻りました。

【6日目】トマールとリスボン

午前中2時間電車に乗ってトマールへ。
トマールのキリスト教修道院を見学。
個人的にはポルトガルで一番の遺跡でした。
回廊が壮大です(表紙画像もこの遺跡の写真)。

とんぼ帰りして昼過ぎにリスボンへ戻りお土産散策。
が、なかなか良いお土産が見つからず、
時間だけが過ぎていく・・・

何とかお土産をゲットし、
最後に見ようと思っていたクリストレイに行くと、
閉館時間が過ぎていて中に入れず・・・

本当の最後の最後に見ようと思っていた闘牛も、
タッチの差でチケット販売が終了して・・・

午後は散々な実質最終日となりましたよっと。
まあこんな日もある

【7日目】帰国

リスボン朝6時半の飛行機で起きれるかスーパー不安だった。
なんとか、起きて(いや実は危なかったが)
無事離陸。

オランダのスキポール空港をちらっと見物して
無事に帰国できました。

(ここまでご覧いただきありがとうございました!)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)