2016/11/14 - 2016/11/17
244位(同エリア529件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ292件
- Q&A回答52件
- 281,754アクセス
- フォロワー20人
日本人の旅行先としてはマイナーな国、ブルネイ。
退屈だという意見も耳にしましたが気になる国でもあります。
気になったら行ってみるしかない、というのは私としては当然の結論です。
日本発着としては初めてのLCC、Air Asiaでマレーシア・クアラルンプール経由で行ってきました。
現地2泊そして航空券も含めて5万円ちょっとという相変わらずの貧乏一人旅です。
11/17
慌ただしい旅行の為この日の朝にブルネイを発ちました。
もう少し街歩きをしたかったという思いとともにAir Asiaに乗り込みました。
クアラルンプールで昼食をとり帰国してからも終電に間に合うかと急ぎ足での帰宅まで。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日も朝いちばんはオープンマーケットへ。
キアンゲ オープンマーケット 市場
-
昨日食べた朝食が美味しかったので同じ店で朝食を買いました。
-
ゆで卵のフライを付けたのでB$1.5。
ライチのジュースは昨夜スーパーで買ったものです。 -
朝食を買った屋台は本日も相変わらず盛況のようです。
-
朝食後はゆっくりとマーケット散策です。
日本では見られないものを見つけるとテンションが上がります。
ドリアンは別ですが... -
野菜を扱っている店はどこに行ってもカラフルです。
買うことはありませんが見ているだけで楽しい。 -
7時前に宿に戻りチェックアウトしました。
7時にバスターミナルに着き23番のバスに乗り込みます。バスターミナル (バンダルスリブガワン) バス系
-
空港へのバスの車内。
日本でいう通勤時間帯ですがそうとは思えぬのんびりとした雰囲気です。 -
7時半前には空港に到着しました。
広く感じられる空港 by HIDSYさんブルネイ国際空港 (BWN) 空港
-
載ってきたバスを見送りつつ駐車場を見るとガラガラです。
-
出発ロビーへはエスカレーターで上がれます。
-
まだ時間は十分にあるのにAir Asiaのチェックインカウンターにはすでに列ができていました。
-
日本出国前にwebにてチェックイン済みの私が早く空港に来たわけはこれを見るためです。
空港の隣にあるモスク -
モスクの奥にミレット風の建物があります。
放送終了しているWonder Airportを見ていて知ったのですがあれば管制塔です。
さすがイスラムの国です。 -
朝が早いからかモスクには誰もいませんでした。
空港の駐車場から空港に歩いている人は少なくありませんでしたがモスクの前で立ち止まる人は誰一人いません。 -
空港に戻りました。
何故か日本の菓子メーカーROYCEの店がありました。
あまり売れていないようですが高級な雰囲気はあります。 -
いよいよブルネイともお別れです。
その前に残ったブルネイ・ドルをUSドルに両替しました。
B$36.25がUS$25に。
帰国後円安が進んだので日本円にしなくて正解でした。広く感じられる空港 by HIDSYさんブルネイ国際空港 (BWN) 空港
-
セキュリティチェック、出国審査を終えました。
小ぢんまりとしていますが雰囲気の良い空港です。 -
ゲート前で手荷物の重量測定がありました。
実は1.3kgほど重量オーバーしているのがわかっていたので慌ててもう一つのバックに一部荷物を入れ替えました。
定刻通りエアバス機が到着しました。 -
日本ではお目にかかれないロイヤル・ブルネイ航空。
かなり昔ですがブルネイ航空のトイレのドアノブが純金と聞いたことがあります。
真相はわからず。 -
AK273はほぼ定刻通りクアラルンプールに到着しました。
約2時間のフライトは国内線の感覚でした。 -
一旦マレーシアに入国します。
時間は2時間程しかありません。
入国した目的は昼食です。
なんせマレーシア・リンギットの現金は1,000円も持っていないので...クアラルンプール 格安航空会社専用空港 (KL LCCT) 飛行機・セスナ
-
ここでもNando'sを見つけました。
マレーシアでチェーン展開をしているのでしょう。
もう少しお金があれば入っていたのですが今回は断念です。 -
フードコートを見つけました。
ココがリーズナブルかなと思い入ってみます。 -
一番賑わっているのがココでした。
見るとRM10~20のメニューなので手持ちの現金がRM23の私でも食べられます。
店員の勧められるままにオーダーしました。 -
レシートを見るとNASI BRIYANI AYAM SETとありました。
ビリヤニ、久しぶりです。
そして美味しかった。
これでRM12.95はお得感あります。 -
お腹もみたし再び空港へ。
-
セキュリティチェックに向かいます。
これでマレーシアともさよならです。 -
出国審査を終え搭乗ゲートへ向かいます。
-
そういえばマレーシアに来た時も果てしなく歩いた気がします。
結局10分ほど歩きました。 -
D5 522
A330-300なのでゲート前には多くの搭乗待ちの人がいました。 -
機上から日の入りの様子をながめています。
-
LCCはシートが狭いということをよく聞きますが身長170cmの私でも余裕はそれほどありませんが窮屈さはそれほど感じませんでした。
-
D5 522もほぼ満席です。
やはり安さは航空業界の最大の武器ではないでしょうか(安全性は言わずもがなですが)。 -
羽田には22時40分到着予定と機内アナウンスがありました。
入国手続きで終電に間に合うのか焦ります。 -
無事ランディングしました。
Big Birdは皓皓と明りがついています。 -
日本に着いたという感慨に耽ることなく急いで入国審査へ。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
この後モノレールそしてJRと乗り継いで終電で何とか家に帰ることができました。
めでたし、めでたし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38