2016/10/05 - 2016/10/08
213位(同エリア1011件中)
メビウスさん
三日目前編
最終日は終日市内観光でした。
午前中は王宮や博物館の見学です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
三日目朝です。
というか夜には空港…
二泊四日なんてホントあっという間ですよ泣リバー パレス ホテル & スパ ホテル
-
最終日は終日市内観光です。
バスに乗り込みイザ出発。 -
現地ガイドのポンさん&ドライバーのウォルさん、実は今回シェムリアップから遠征してきたそうなんです。
-
というのも、シェムリアップには日本語を話せる公認観光ガイドが有り余るほど居るのに対し、首都プノンペンには殆ど居ないのだそう。
-
「アンコールワット」が圧倒的過ぎて、政治経済の中心地である首都プノンペンの存在感の薄い事と言ったら…
それは地球の歩き方のタイトルや内容ををみてもつくづく納得しちゃいます。
要するに未だ「観光の街」という位置付けではない為、目玉になるような商品を扱う土産物屋さん、団体を受け入れるだけのキャパがあるホテル・レストラン等々、ハード面での整備もこれからの感なのが否めない現実。
直行便が就航したのを機に、この旅行社では集客を見込める魅力的なプランを模索中なのだそう。 -
そんな話を伺いながら友好橋を渡ります。
-
正式には「カンボジア日本友好橋」といい、通称は日本橋。
60年代に開通したものの70年代の内戦で破壊され、94年にようやく復旧開通されたのだそうです。 -
バイヨンを模したラウンドアバウトをグルッとして…
-
また友好橋に逆戻り…笑
因みに並列に架けられているこの橋は中国橋。
元々1車線づつしかなかった日本橋。経済発展が著しい中インフラ整備が急務となり、中国資本により建設されたものなのだそう。 -
二泊したホテルも見えてきました。
-
案の定バスで通過するだけの友好橋でした…
まぁこれもパックツアーの宿命ですな笑 -
路肩に溢れる人々。バイタクとかトゥクトゥク待ちなのでしょうか?
ポンさんの話では、カンボジアにも「方言」のようなものが存在するのだそうで。
プノンペンでタクシー拾おうとすると、話す言葉から田舎者なのがバレてしまい、結果ボラれたりするのだと。
プノンペンっ子からみたらシェムリアップは「田舎者」扱いなのだそうですが…
でもまぁ、そもそも首都ってのは地方出身者の集まりだったりもしますから笑 -
店頭で宝くじを売るオジサン。
てか、なんだか面白いものかぶってますね笑 -
そんなこんなでバスを降り、王宮を見学します。
国王のお住まいにお邪魔するわけですから、厳しいドレスコードもありましたよ。 -
チケットを見せて内部へ。
因みにここからはプノンペン公認観光ガイドのソフィアさんも同行。
ポンさんのガイド許可はあくまでもシェムリアップなので、こういった公の場所を彼単独でガイドするのは違反になるんですって。
そもそも公認ガイド免許は2年更新で更新料も割と高め。
(因みに自動車免許は一度取得したら更新は皆無だそうで…)
なるのも維持するのもなかなか大変みたいです。 -
門をくぐると広々としたエリアに出ました。
-
綺麗に整備された植栽の向こうに見えるのが王宮即位殿です。
-
記念撮影したり自撮りしたり、皆思い思いに楽しんでいます。
-
内部への立入りは国賓クラスにでもならない限り無理みたいでした笑
-
サイドからも一枚。
屋根の形状なんかもやはり仏教的な仕様です。 -
王宮脇の宝物館。
こちらは立入り可能でした。 -
戦隊モノばりのカラフルなお召し物です。
-
こちらは七色ガールズ。
曜日ごとに分けられていたみたいです。 -
ゴールドをふんだんに使ったゴージャスな衣装もありました。
-
この建物は改修中の様で、防護壁には建物がプリントされていました。
日本でも時折見かける風景ですね。 -
王宮マップ。
撮っときましょ。 -
タイでもラオスでも見掛けたブッダがモチーフなアイアンワーク。
特注なのか量産モノなのかは不明。 -
さっきのアイアン扉を抜けると中庭があり、そこには美しい水花が咲いておりました。
-
建物も色鮮やかです。
-
お次はシルバーパゴダへ。
-
なぁんかぽってりしていて愛らしいなぁ。
-
シルバーパゴタ内部床には5000枚を超える銀板が敷き詰められており、今はその上に絨毯を敷いて摩耗劣化保護されてました。
床材には細かい点描細工が施されていて、絨毯が敷かれていない端の部分を触ってみたかったのですが注意されそうなので辞めました笑
きっと美しい装飾が描かれていたんだろうなぁと想像しました。
因みに、訪れるまではてっきり外装にシルバーが使われてるのかと思ってました。シルバーパゴダ 寺院・教会
-
そうそう。内部は土足厳禁かつ撮影禁止でした。
ガラスケースの中に鎮座していた「2000粒以上のダイヤが施された24金の仏像」はナカナカ圧巻でした。 -
シルバーパゴタの目の前には幾つかの碑が祀られています。
-
歴代の王族の方々が眠っているのでしょうか。
-
そして、シルバーパゴタの裏には巨大なアンコールワット・ジオラマが!
-
アンコールワットとシルバーパゴタ。
-
王宮見学はこれにて終了。
出口方面に進みます。 -
腕をもがれて痛々しいお姿です…
-
こちらは破壊されず無事な姿で。
-
頭上には沙羅双樹が咲き誇っておりました。
-
東屋では民族楽器の演奏。
(多分)お父さんの傍らでおとなしくしている少女。 -
チャンパ・ビルマ…
クメール帝国時代は周辺諸国の呼び名も今と違います。 -
敷地の外でハンモックを売るおじさん達。
カンボジア人はハンモック好きなんです、とはポンさんの談。 -
バスで少し移動して…
-
国立博物館も見学しました。
-
フランス人デザイナーによって設計されたクメール様式の建物で、1920年竣工。
因みに草の陰からお顔を出している象は造作です。 -
そこそこ広い館内は回廊状になっていて、撮影禁止でした。
-
仏像や宝飾品など様々な展示品があり、それを専属ガイドさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
そんな中、この像だけは撮影OKとの事。
何故なんでしょうか? -
中庭の池には蓮の花が咲いており…
-
その傍らでは穏やかなお顔の仏陀が微笑んでいました。
-
トイレ行きたい人を待つあいだ、館内専属ガイドさんを呼び止めもう少し詳しく説明してもらいました。
仏像の手の向きによって指し示す意味が違うとの事で、それをもう一度教えて貰いました。 -
外に出ると、路上にはココナツ売りのお母さんが。
水分補給は大事ですが、冷たくして飲みたいのが正直なところではあります笑 -
トコトコ歩いてリバーサイドへ。
-
そろそろバスに戻ります。
-
独立記念塔の前で暫し停車。
独立記念塔 モニュメント・記念碑
-
そんなこんなで午前中の観光は終了。
トンレバサックにてランチタイムです。 -
店内は広々。
団体客受入れ可能なレストランの様です。トンレ バサック 2号店 地元の料理
-
カンボジアだけでなく近隣諸国の料理も並ぶビュッフェスタイルで、目移りしちゃいます。
-
何食べようかなーとウロウロしてたら、photoはダメよーと従業員さんに注意されてしまいました。
あら?そうだったの?
ごめんなさい、知りませんでした(´・ω・`) -
テーブルに持ってきたお料理はさすがに何も言われないでしょう。
ビールと共にいただきまーす♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
親子旅第11弾 カンボジア
-
前の旅行記
夕時のリバーサイドへ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 03プノンペンリバーサイド散策+α編)
2016/10/05~
プノンペン
-
次の旅行記
ワットプノンへ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 05プノンペン市内観光午後編)
2016/10/05~
プノンペン
-
就航ホヤホヤANA直行便でプノンペンへ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 01成田~プノンペン編)
2016/10/05~
プノンペン
-
郊外のウドン仏教遺跡群へ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 02プノンペン郊外観光編)
2016/10/05~
プノンペン
-
夕時のリバーサイドへ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 03プノンペンリバーサイド散策+α編)
2016/10/05~
プノンペン
-
王宮エリアへ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 04プノンペン市内観光午前編)
2016/10/05~
プノンペン
-
ワットプノンへ行こう!(親子旅第11弾 カンボジア 05プノンペン市内観光午後編)
2016/10/05~
プノンペン
-
最後のビールを飲んだら日本に帰ろう!(親子旅第11弾 カンボジア 06プノンペン~帰国編)
2016/10/05~
プノンペン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- 行き当たりばったりさん 2017/02/02 08:10:37
- 投稿再開!
- 今さらですが、新年のご挨拶申し上げます。
旅行記再開ですね。
もう4ヶ月前だと、懐かしさの中の投稿ですね。
オイラのカンクンなんか、今や半年前。
今年もよろしくお願いいたします。
明日、AY74に搭乗予定の行き当たりばったりでした。
- メビウスさん からの返信 2017/02/05 12:04:48
- Re: 投稿再開!
- ばったりさん、こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
なぁんか仕事がバタバタしてまして、旅行記作成が思うように進まず、そうこうしてる間に記憶が曖昧に…
まぁお互いぼちぼち書いていきましょう笑
てか搭乗予定って、何処か行かれるんですか?
メビウス
- 行き当たりばったりさん からの返信 2017/02/05 22:24:39
- Re: 投稿再開!
- ばったりさん、こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
なぁんか仕事がバタバタしてまして、旅行記作成が思うように進まず、そうこうしてる間に記憶が曖昧に…
まぁお互いぼちぼち書いていきましょう笑
てか搭乗予定って、何処か行かれるんですか?
ご返信ありがとうございます。
実は突然ですが、今またフィンランドに来ています。
どうやらオイラはこの国から受け入れてもらえないようです…。
明日こっち出発で、火曜日成田到着です。
気持ちばかりではどうにもならないとこの歳で気付く行き当たりばったりでした。
-
- アルデバランさん 2017/01/30 23:15:49
- やっぱ、ガイドさんがいた方が観光は充実しますね…
- メビウスさん こんにちわ
ちょうど1週間前にシェムリアップから帰ってきました
いまだ興奮さめません…
ガイドさんが言うように日本語ガイド大勢いました
頼まなかったけど、色々話を聞く機会がありました
一人旅なんで、1日50ドルはちょっと…
そうそう、あの力士の看板もありました!
それにもまして中国からの観光客に圧倒されちゃいました
そりゃあそうですよね13億もいて
お金もたんまり持ってるんだから…
トゥクトゥクのドライバーもガイドになろうと、お客さんが観光している間
中国語を勉強してました。
王宮内部や博物館
撮影禁止で中の様子がうかがえないのは残念ですがやむを得ないですね…
ハンモックが欲しいアルデバラン
- メビウスさん からの返信 2017/02/05 11:46:59
- Re: やっぱ、ガイドさんがいた方が観光は充実しますね…
- アルデバランさん、コメントありがとうございます!
シェムリアップの旅はかなり楽しかったご様子。
現在進行中のネパール旅行記が完結したら、今度はシェムリレポートの始まりですね。
個人旅でガイド雇うのはコスト的にちょっと負担ですよね。
パックツアーは自由があんまり無いけど安心で安価でお手軽なので、まぁ「旅」とは呼べないかもしれませんが楽しんでます笑
13億の大国だけど、元の勢いも落ち着いてきたみたいですからねー。
最近はマレーシアやインドネシア辺りから訪れたと思われる観光客も目立ってきてますし、数年後にはまた様子が変わるのかもしれませんね。
考えてみたらハンモックに揺られた経験がないメビウスより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リバー パレス ホテル & スパ
3.35
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 親子旅第11弾 カンボジア
5
61