リミニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あわただしいオヤジ一人旅シリーズ。華やかさやおしゃれ感は全くありませんが、イタリアの歴史や素晴らしさを街を歩きながら味わいたい。<br /><br />恒例秋の弾丸旅行、今回はリミニに1泊して観光してきました。<br />リミニの歴史は古く、ローマ時代からガリア遠征の集積地として栄えてきました。<br />ローマ時代の遺跡や中世の城等が残る歴史地区と、アドリア海に面したリゾート地として近代的なホテルが並び立つ新市街があり、見どころが多い街です。<br />また、サンマリノへの玄関口でもあります。<br /><br />今回はリミニ1日、ミラノ2日で行ってまいりました。<br /><br /><br />

オヤジの一人旅2015年秋 1 リミニ

24いいね!

2015/10/31 - 2015/11/04

14位(同エリア55件中)

4

46

Kei

Keiさん

あわただしいオヤジ一人旅シリーズ。華やかさやおしゃれ感は全くありませんが、イタリアの歴史や素晴らしさを街を歩きながら味わいたい。

恒例秋の弾丸旅行、今回はリミニに1泊して観光してきました。
リミニの歴史は古く、ローマ時代からガリア遠征の集積地として栄えてきました。
ローマ時代の遺跡や中世の城等が残る歴史地区と、アドリア海に面したリゾート地として近代的なホテルが並び立つ新市街があり、見どころが多い街です。
また、サンマリノへの玄関口でもあります。

今回はリミニ1日、ミラノ2日で行ってまいりました。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はパリ経由ボローニャから入り、ミラノアウトで組みました。<br />夜の到着なのでボローニャ1泊

    今回はパリ経由ボローニャから入り、ミラノアウトで組みました。
    夜の到着なのでボローニャ1泊

  • 翌朝チェックアウトしてリミニに向かいました。

    翌朝チェックアウトしてリミニに向かいました。

  • リミニの駅舎

    リミニの駅舎

  • 駅舎正面の右斜め前、道を挟んだバーガーキングの前にサンマリノ行のバス停があります。<br />サンマリノは要塞がありますが、土産物屋ばかりだとも聞きます。厳密にはイタリアではないし、それほど興味がないので天気はいいけど行く気はありませんでした。

    駅舎正面の右斜め前、道を挟んだバーガーキングの前にサンマリノ行のバス停があります。
    サンマリノは要塞がありますが、土産物屋ばかりだとも聞きます。厳密にはイタリアではないし、それほど興味がないので天気はいいけど行く気はありませんでした。

  • 駅から歴史地区までは歩いて10分程度でしょうか。<br />途中にあるホテルに泊まる予定にしていたので、荷物だけ預け町中に向かいます

    駅から歴史地区までは歩いて10分程度でしょうか。
    途中にあるホテルに泊まる予定にしていたので、荷物だけ預け町中に向かいます

  • 駅から続く「ダンテ・アリギエーリ通り」が「11月4日通り」と名前が変わるころにマラテスティアーノ寺院があります。<br />この寺院については次回取り上げるつもりです

    駅から続く「ダンテ・アリギエーリ通り」が「11月4日通り」と名前が変わるころにマラテスティアーノ寺院があります。
    この寺院については次回取り上げるつもりです

    マラテスタ神殿 寺院・教会

  • そのまま通りを歩き続けるとマルティーリ広場に出ます。<br /><br />今日から11月だというのに雲一つないポカポカ陽気。<br /><br />我ながら日ごろの行いの良さを実感しながら歩きます。

    そのまま通りを歩き続けるとマルティーリ広場に出ます。

    今日から11月だというのに雲一つないポカポカ陽気。

    我ながら日ごろの行いの良さを実感しながら歩きます。

    トレ マルティーリ広場 広場・公園

  • 建物の前に小さな祈祷堂みたいな建物が建っています

    建物の前に小さな祈祷堂みたいな建物が建っています

    サンタントニオ教会 寺院・教会

  • Tempietto di Sant&#39;Antonio di Padovaとなっていたので、パドヴァの聖アントニオの小寺院というような名前でしょうか<br />

    Tempietto di Sant'Antonio di Padovaとなっていたので、パドヴァの聖アントニオの小寺院というような名前でしょうか

  • 中には小さな祭壇がありました。

    中には小さな祭壇がありました。

  • パドヴァの聖アントニオは生まれはポルトガルのリスボンだそうです。<br />フランチェスコ会に入会して活動していて民衆に大変人気があったそうですが、30代の若さでパドヴァで病死したそうです。

    パドヴァの聖アントニオは生まれはポルトガルのリスボンだそうです。
    フランチェスコ会に入会して活動していて民衆に大変人気があったそうですが、30代の若さでパドヴァで病死したそうです。

  • 後ろの建物はパオロッティ教会

    後ろの建物はパオロッティ教会

  • ミサの最中で中は遠慮しました。<br />今日は諸聖人の日で祝日なんですね

    ミサの最中で中は遠慮しました。
    今日は諸聖人の日で祝日なんですね

  • 時計台のある広場を歩いていくと

    時計台のある広場を歩いていくと

  • カエサルの像が立っていました。<br />ガリア遠征でほぼ全土を征服したカエサルは紀元前49年1月に、軍勢を従えてリミニ近くのルビコン川を越えます。<br />当時のローマでは元々ガリアと呼ばれていたルビコン川以北から軍装のまま川を超えてはならないという規定がありました。<br />カエサルはローマと衝突するのを承知で有名なセリフ「サイは投げられた」と檄を飛ばしルビコン川を渡ったのだそうです。<br />

    カエサルの像が立っていました。
    ガリア遠征でほぼ全土を征服したカエサルは紀元前49年1月に、軍勢を従えてリミニ近くのルビコン川を越えます。
    当時のローマでは元々ガリアと呼ばれていたルビコン川以北から軍装のまま川を超えてはならないという規定がありました。
    カエサルはローマと衝突するのを承知で有名なセリフ「サイは投げられた」と檄を飛ばしルビコン川を渡ったのだそうです。

  • 川を渡ったカエサルの一軍が軍勢を整えたのがリミニなので、ゆかりのある場所としてカエサルの像が建てられています。<br />

    川を渡ったカエサルの一軍が軍勢を整えたのがリミニなので、ゆかりのある場所としてカエサルの像が建てられています。

  • トレ・マルティーリ広場を南に行くと大きな門が見えてきます

    トレ・マルティーリ広場を南に行くと大きな門が見えてきます

  • 皇帝派の狭間ですね

    皇帝派の狭間ですね

  • アウグストゥスの凱旋門です

    アウグストゥスの凱旋門です

    アウグストゥスのアーチ 史跡・遺跡

  • 紀元前27年頃に建てられました。<br />高さ9.92m、幅8.45mの大きくて立派なローマ遺跡ですが、今でも、街に入る門としての役目を果たしており、門を超えるとフラミニア通りとなっています。アウグストゥス門の両側には中世に建てられた旧市街を囲む城壁が一部残っています<br />

    紀元前27年頃に建てられました。
    高さ9.92m、幅8.45mの大きくて立派なローマ遺跡ですが、今でも、街に入る門としての役目を果たしており、門を超えるとフラミニア通りとなっています。アウグストゥス門の両側には中世に建てられた旧市街を囲む城壁が一部残っています

  • 2015年は中部イタリアの古い町を廻ることが多かったのですが、リミニはそれらに比べると新しい街といった感じです

    2015年は中部イタリアの古い町を廻ることが多かったのですが、リミニはそれらに比べると新しい街といった感じです

  • 全体的にきれいで明るい感じです。<br />第二次大戦で結構破壊されたので新し目の建物が多いのかもしれません

    全体的にきれいで明るい感じです。
    第二次大戦で結構破壊されたので新し目の建物が多いのかもしれません

  • 町の西側にやってきました<br />

    町の西側にやってきました

  • サンタゴスティーノ教会です<br />ポータル上には鷲の彫刻が飾られています。<br />屋根のロンバルディア帯がきれいです

    サンタゴスティーノ教会です
    ポータル上には鷲の彫刻が飾られています。
    屋根のロンバルディア帯がきれいです

    サンタゴステーノ教会 寺院・教会

  • 内部は新しいですね<br />仮設のイスが沢山並んでいるので嫌な予感がします

    内部は新しいですね
    仮設のイスが沢山並んでいるので嫌な予感がします

  • この教会はサンタゴスティーノとサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタに捧げられている教会のようです

    この教会はサンタゴスティーノとサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタに捧げられている教会のようです

  • 突然、住民の合唱隊だと思いますが、歌が始まってしまいました。<br /><br />何時から歌うよ と言ってくれればそれまでに見学を済ませるのに。<br /><br />仕方ないのでここも退散します

    突然、住民の合唱隊だと思いますが、歌が始まってしまいました。

    何時から歌うよ と言ってくれればそれまでに見学を済ませるのに。

    仕方ないのでここも退散します

  • カヴール広場にやってきました<br /><br />真ん中の大きい建物がポデスタ宮、その右隣りが市庁舎です

    カヴール広場にやってきました

    真ん中の大きい建物がポデスタ宮、その右隣りが市庁舎です

    カヴール広場 広場・公園

  • この広場が町の中心のようです

    この広場が町の中心のようです

  • <br /><br />なんか作りかけの教会のみたいですが旧魚市場のようです



    なんか作りかけの教会のみたいですが旧魚市場のようです

  • ずらっと腰かけがならんでいますが、ここで魚を売っていたのでしょうかね

    ずらっと腰かけがならんでいますが、ここで魚を売っていたのでしょうかね

  • 今は花を売っているようです

    今は花を売っているようです

  • ピーニャの噴水

    ピーニャの噴水

  • 市庁舎です

    市庁舎です

  • カヴール広場からアウグスト通りを北に向かいます<br /><br />途中でまた祠のようなスペースがありました

    カヴール広場からアウグスト通りを北に向かいます

    途中でまた祠のようなスペースがありました

  • 小さな祭壇がある祈祷堂のようでした

    小さな祭壇がある祈祷堂のようでした

  • アウグスト通りを歩いていくと町はずれでマレッキア川に出ます。<br /><br />架かっている橋がティベリオ橋です

    アウグスト通りを歩いていくと町はずれでマレッキア川に出ます。

    架かっている橋がティベリオ橋です

    ティベリオ橋 建造物

  • なんと架けられたのは紀元21年のティベリウス帝の時代だそうです。<br /><br />2000年以上前の橋!!<br /><br />ローマ時代の橋って頑丈ですね、技術力の高さを感じます

    なんと架けられたのは紀元21年のティベリウス帝の時代だそうです。

    2000年以上前の橋!!

    ローマ時代の橋って頑丈ですね、技術力の高さを感じます

  • 車まで通っちゃってます。しかもガンガン通ります<br />生活道路で健在なのがすごいですね。<br /><br />この橋はフラミニア街道(ローマ~リミニ)とエミリア街道(ピアチェンツァ~リミニ)の起点とされていますが、先ほど行ったアウグストゥス門が起点という説もあるようです<br /><br />つくづくイタリアはローマがベースなんだと感じさせます。

    車まで通っちゃってます。しかもガンガン通ります
    生活道路で健在なのがすごいですね。

    この橋はフラミニア街道(ローマ~リミニ)とエミリア街道(ピアチェンツァ~リミニ)の起点とされていますが、先ほど行ったアウグストゥス門が起点という説もあるようです

    つくづくイタリアはローマがベースなんだと感じさせます。

  • 昨日の夜ボローニャに着いて食事せずに寝てしまい、朝は朝食抜きで移動した為猛烈にお腹が減っています。<br />歴史地区から移動して駅の反対側、海の傍のトラットリアで食事です

    昨日の夜ボローニャに着いて食事せずに寝てしまい、朝は朝食抜きで移動した為猛烈にお腹が減っています。
    歴史地区から移動して駅の反対側、海の傍のトラットリアで食事です

  • 駅から大分離れていますが、繁盛していたのでこのお店にしました。

    駅から大分離れていますが、繁盛していたのでこのお店にしました。

  • テーブルほぼ満席、地元の繁盛店といった感じです

    テーブルほぼ満席、地元の繁盛店といった感じです

  • プレーンピザをカットしたものをパン代わりに出してくれます<br /><br />白ワインが胃にしみる

    プレーンピザをカットしたものをパン代わりに出してくれます

    白ワインが胃にしみる

  • 海が近いからパスタは当然これでしょう

    海が近いからパスタは当然これでしょう

  • お腹空きすぎてこれも全部平らげてしまいました。<br /><br />やっぱり海の傍は魚がおいしいですね

    お腹空きすぎてこれも全部平らげてしまいました。

    やっぱり海の傍は魚がおいしいですね

  • 腹ごなしに海岸沿いを歩いていきます。<br /><br />続きは次回。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

    腹ごなしに海岸沿いを歩いていきます。

    続きは次回。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2016/11/24 15:49:38
    リミニ(^^♪
    Keiさん、こんにちは〜☆

    リミニはサンマリノ共和国とセットで行きたいなぁなんて旅行記を拝見しながら思っていました。
    ボローニャinで行けるのが良いですよね。

    私、毎回inとoutをすっごく悩むのです。

    リミニのダンテ・アリギエーリ通りってあるのですね。
    ダンテが放浪した土地なのでしょうか〜?

    そしてカエサルゆかりの地でもあるのですね。

    大きな凱旋門がとっても印象的です。

    お魚が美味しい事もポイントが高いです〜!!

    いつの日かと思っています^^


    zun

    Kei

    Keiさん からの返信 2016/11/24 20:14:21
    RE: リミニ(^^♪
    zunzunさん、こんばんは

    コメント嬉しいです、ありがとうございます。

    リミニは海岸沿いにかなりホテルが立ち並んでいるので、特に夏場は海水浴客で混んでいるようです。
    アドリア海の玄関口なので、サンマリノ以外にもマルケ州のアンコーナ、ウルビーノ方面や北はラヴェンナにも近いので観光し甲斐のあるコースが組めると思いますよ。
    zunzunさんの行かれたティレニア海よりは海はきれいに見えませんでしたが・・・


    本当はinとoutが同じなら一番苦労しないんですが、イタリアは見たいところが沢山あるので、時間がないのにあちこち行くんですよねぇ〜。zunzunさんが悩むの分かります。
    ボローニャ空港はよく利用しています。フィレンツェの空港は時々霧で降りられなくなり、ボローニャに降りたことも2回位あります。


    ダンテ・アリギエーリ通りの由来はよく分かりませんが、「神曲」の地獄篇にリミニのマラテスタ家に政略結婚で嫁いだラヴェンナ領主、ポレンタ家の娘フランチェスカ・ダ・リミニの悲哀話が出てきますし、彼の墓があるラヴェンナからも近いのでダンテも滞在していた可能性は高いだろうと思います。
    フィレンツェにも同じ名前の通りがありますが、あちらはダンテの生家があるので必然でしょうね。

    またお暇な時に寄って頂ければ嬉しいです。
    Kei


  • sanaboさん 2016/11/19 18:08:54
    リミニ☆
    Keiさん、こんにちは

    リミニは名前を聞いたことがある程度でしたので、グーグルマップで
    場所を確認してしまいました。

    私のようなミーハーの観光客はサンマリノに行くのでしょうね(笑)
    リミニへ行くところは、流石Keiさん!

    ルビコン川を渡ったカエサルの一軍が軍勢を整えたのがリミニで、
    「サイは投げられた」とは川を渡る際にカエサルが言った言葉だったことも
    恥ずかしながら知りませんでした^^;
    そのような知識と共に訪れる地はとても興味深いですね。

    二千年前に建造された橋の上を、今も車がガンガン通ってるのも驚きです。 
    おととし訪れたセゴビアの水道橋も古代ローマ人による
    二千年前の建造でしたが、彼らの偉業は本当に凄いですね!

    "今日から11月だというのに雲一つないポカポカ陽気。"
    "我ながら日ごろの行いの良さを実感しながら歩きます。"

    ↑クスクスしながらこの文章を読みましたが、気持ち良い街歩きができて
     良かったですネ^^

    sanabo

    Kei

    Keiさん からの返信 2016/11/21 08:52:46
    少し後悔しているかも
    sanaboさん、おはようございます

     いつもありがとうございます。

     特に個人旅行の場合は旅に何を求めるかで行く場所も人それぞれになるでしょうね。
     「教会・遺跡巡り」というカテゴリーで考えれば、オヤジも立派な?ミーハーです。

     リミニは1日しか時間が取れなかった為サンマリノへは行きませんでしたが、あまりの天気の良さに要塞からの景色は見ておくべきだったかなと多少後悔もあったりして(笑)

     ルビコン川の話は知識としては知っていましたが、てっきりリミニの町外れ辺りを流れているローマ時代の橋が架かっている川ぐらいに考えていましたが、リミニからは結構離れているようです。
    カエサルの軍勢が渡った場所も諸説あるそうですが、川幅が広くても5m程度だそうで、あまりに有名なフレーズが誕生した割にはスケールの小っちゃい話だな・・とも思いました。

    セゴビアは行ったことがありませんが、画像を見ると水道橋はスケールデカいですよね、
    ローマ時代の遺跡は各地にありますが、「こんなものよく作ったなぁ」と感心する物ばかりですね。

    お天気に恵まれると嬉しいですよね。お天気の良し悪しは旅の記憶すら変える力があると思います。
    何の根拠もありませんが、経験上10月下旬からはイタリアの天気はそれほど良くないイメージがあります。根がジコチューなので、天気が良ければ日ごろの行いが良い。悪ければこの時期のイタリアは・・・などと都合のいいように解釈するワガママオヤジです。

    Kei
     





Keiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP