2016/11/04 - 2016/11/04
2281位(同エリア4650件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 115,965アクセス
- フォロワー7人
急に京都の神社やお寺、美しい庭園を見たくなり、3泊4日で行ってきました。
行先は、1日目 大原(三千院門跡、実行院、宝千院、寂光院)
2日目 嵐山①(天龍寺、野々宮神社、竹林の道、実寂光寺)
嵐山② (二尊院、祇王寺、大覚寺)
3日目 鞍馬寺、貴船神社、詩仙堂、圓光寺
4日目 下賀茂神社、南禅寺、永観堂、哲学の道
これは、2日目の旅行記「嵐山②」です。
昨日は一人でしたが、今日から母親も合流。母娘旅です。
3泊4日、あっという間でしたが、美しい神社やお寺、庭園の素晴らしさに感動し、美味しい京都のお食事に大満足の旅となりました。
-
嵐山後半は二尊院からです。
二尊院という名前の由来は、本尊の「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像があるからだそうです。
こちらの門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は紅葉の名所だそうです。
今はまだ紅葉がなく緑の道ですね。 -
天皇、皇后もいらっしゃったのですね。
-
二尊院の休憩どころ。
帰りには人がたくさん休憩してました。 -
ここが「紅葉の馬場」と言われているところ。
-
小倉山 峯のもみしは こころあらは いまひとたひの みゆき待たなむ
藤原忠平 貞信公
という歌が。 -
本堂。ここでお参りします。
発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像がありました。 -
二尊院の御朱印
-
-
次は祇王寺へ向かいます。行くまでは、全く知らなかったのですが、祇王寺は、平家物語の「祇王」の舞台となっている場所です。
-
祇王寺の入り口です。拝観料は300円。ここで大覚寺の入場料もまとめて買うと600円で買えるようです。
私たちは大覚寺まで行くか分からないので(ちょっと疲れてきたし)とりあえず、祇王寺の入場料だけ買いました(結局その後大覚寺に行ったのですが(+o+)、両方行くことが決まっている人はここでまとめて買ったほうがお得です。 -
平家物語って・・・??と思っていると、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・っていう冒頭が有名のやつ」と母親に教えてもらって、ああ!と納得。
早速、帰ってから図書館で平家物語(ビギナーズクラシック・角川書店)の簡単な要約バージョンを借りて、祇王を読んでみました。
平清盛からものすごい寵愛を受けていた男装の舞姫、白拍子である祇王(21歳)はその妹祇女(19歳)、母ともに邸で裕福な暮らしをしていたのに、突如、新しい白拍子の仏御前が現れて(当時16歳)、清盛はそっちに心を奪われてしまったとか。
仏御前は、祇王がいる前で清盛の寵愛を受け入れることに遠慮したため、清盛は、祇王たち家族を邸からあっさり追い出してしまう。
悲しみにくれて、晩年をここで静かに暮らした祇王、祇女、祇王の母たちのもとに、あるとき、清盛の寵愛から逃げてきた仏御前が現れる・・・聞けば、祇王たちに犯した自分の罪が許せず、尼としてここに来たので、許されるなら、ここで一緒に過ごしていきたいと願いでる。祇王たちは優しく仏御前を迎え入れる・・
というようなストーリーとなっていました(かなり簡単に書いてしまったのですが・・)
写真はNGになっていましたが、仏壇には、平清盛、祇王、祇女、母刀自、仏御前の木造が安置されていました。目が水晶で出来ているのが鎌倉時代の特徴だそうです。 -
そんな女性たちがつつましく晩年を過ごした場所なんだなと思いつつ・・・
庭園は苔が素敵な緑が綺麗な光景が広がっています。 -
そんなに広くないんですが、とても可愛らしい空間でした。
紅葉もすごく綺麗な庭園になるそうです。今はまだ全然緑ですが。それでも美しい! -
ちょっと嵐山駅から歩きますが、人も少なくてとても静かな空間です。
-
ランチからほぼ3時間歩いて観光していて、すっかり疲れてしまいました。
まだまだ観光したいところはあるけど、ちょっと歩いて何かスイーツでも食べたいな、と思っていてみつけたのが、ここ。
甘未カフェ ふらっと -
後から知ったのですが、ガイドブックにも掲載されているようです。その割に
人はほとんどいなく、すごくくつろげます。
オーダーしてから丁寧に作ってくれているのか、ちょっとメニューが出てくるのに時間がかかりますが、でもゆったりできていいです。
スマホで写真を撮っていて充電がなくなりそうだったので、お店で充電もできてよかった!お店の方、とても親切で感じがいいです。 -
私は抹茶ぜんざい。
はあ、おいしくてあったまる。 -
母はクリームあんみつ。こちらも美味しかったようです。
-
休んで体力回復!これで、また歩いて観光開始です。
お店をでたのは、15時半すぎ。
寺院など、16時半や17時で閉まってしまうので。あと、一つくらいどっかみたいな。 -
ほんとうは、清凉寺や、厭離庵、宝筐院なども行きたかったのですが、全部はいけないので、一つにしぼって大覚寺に行くことに。
祇王寺とセットみたいだったし。祇王寺は平家にゆかりの場所で、大覚寺は源氏にゆかりのある場所らしい。
大覚寺は16時半までとパンフレットにかいてあり、16時過ぎに到着しました。
実際には16時45分頃までいられて、ゆっくり全部見て回ることが出来たので、良かったです! -
大覚寺の正式名称は、旧嵯峨御所大覚寺門跡といいます。
天台宗のお寺であり、皇族ゆかりのお寺なのです。
大覚寺のHPによると、「嵯峨院が大覚寺となったのは、皇孫である恒寂入道親王を開山として開創した貞観18年(876年)である。
弘法大師空海のすすめにより嵯峨天皇が浄書された般若心経が勅封(60年に1度の開封)として奉安され、般若心経写経の根本道場として知られる。
明治時代初頭まで、代々天皇もしくは皇統の方が門跡(住職)を務めた格式高い門跡寺院である。」 -
弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山で、平安のはじめに、嵯峨天皇の離宮として立てられ1200年。
いけばな発祥の花の寺でもあり、時代劇、ドラマのロケ地としても有名らしい。 -
こういう場所って、時代劇とかに撮影されていそうだよね、とまさに母と話していたことがそのまま的中。
ほんと中はとても広いし、きれいな庭が沢山あります。 -
これが正寝殿(しょうしんでん)です。12の部屋をもつ書院造り。
-
お花が可愛く飾られてる。
-
五大堂
江戸時代中期に建てられ、現在の大覚寺の本堂。不動明王を中心とするご大明王を安置。
ここから見える大沢池の景色が素晴らしいんです! -
五大堂の広い廊下
-
五大堂ではここでおみくじやお守りなど買えます。
-
これが大沢池。大覚寺の東側にあって、周囲約1kmの日本最古の人口の林泉。
大覚寺の敷地はとても広いのですが、その半分をこの池が占めているとても大きな池。
夕方になると風情があって綺麗です。 -
勅封心経殿(ちょくふうしんぎょうでん)
大正14年に、法隆寺の夢殿を模して再建。殿内には嵯峨天皇をはじめ、60年に一度しか開封されない勅封心経を奉安し、薬師如来像が奉伺されている。 -
村雨の廊下
縦の柱が雨、直角に折れ曲がっている回廊を稲光にたとえ、「村雨の廊下」と呼ばれている。
ここを歩いていて、まさに時代劇のロケに使われそうだなと思ってたんだよね。 -
この廊下とても広いんです。
-
この廊下で各諸堂を結んでいます。
-
廊下の周囲にある緑がとても綺麗で、いちいち写真を撮りたくなります。
-
フォトジェニックですよね。
-
四季工作図襖
母曰く、狩野派の有名な襖だって。 -
とても美しく保存されています。
-
一通り大覚寺を見ることが出来て良かったです!
もう17時になります。
これから嵐山駅まで、戻ります。 -
大覚寺の御朱印
京都では、観光客が多いせいか、御朱印を書かず、プリントで印刷したものを配るところもあるようですね。
観光客が多いと、多分対応できないのだから、仕方ないんだろけど、せっかく御朱印代を払うので(300円)その場で書いてださる所にお願いしています。 -
大覚寺のそばの嵯峨野の有名な手作り豆腐屋さん
その場でお豆腐をすくって販売しているようです。
昔こういうお豆腐屋さん、家の近くにあったよなーと思い出す。 -
今回は乗らなかったけど、JR嵯峨線。
-
たくさん歩き、外はすっかり寒くなってきていて、夕飯までまだお腹もすいてないし、嵐山駅前にあった風風の湯(http://www.hotespa.net/spa/fufu/)、という日帰り温泉に入って帰ろうか、ということに。
結果、大正解!
冷えた身体がすっかり温まりました。中はできたばかりなのか、とても綺麗で、金曜日だったのですが、ちょうどシルバーデイ割引で母親は500円、私も1000円で入れました。中は大浴場、露天風呂、サウナ、ミストサウナがあって、着替える場所も、館内もとても綺麗です。
今回は、1泊10000円で、祇園四条エリアにあるマンションをAirbnbで借りているため、お風呂が狭いのです・・便利でお部屋は綺麗なので文句いえないのですが、沢山歩いたときは、やっぱりお風呂でゆったりつかるのがいいですよねー。すっかり疲れが取れてスッキリしました! -
さて、祇園四条エリアに戻ってきて、夕食のお店探し。京都のおばんざいみたいなものを食べられるお店がいいなと思ってネットで検索したところ、とある方のブログなどで紹介されていて、一見入りづらいけど、一人でも入りやすいし、値段もリーズナブルとある良さそうなお店を発見。
お店の名前は「山ふく」
この辺りは有名な小町通りからちょっと入ったところにあり、周りは高級そうに見える、お食事処や、中が何の店か分からないような素敵なお店が沢山あります。
京都と聞くと、京都 一見さんお断り、つい思い出し、ドキドキしますが、入ってみます。 -
入ってみると、お店には女性一人と男性一人がいて、男性が注文を聞きに来てくれます。
入ったころは20時前かと思いますが、カウンターに一人の男性客、テーブル席に年配のご夫婦(恐らく常連さん)がいるのみでした。 -
座敷も空いていると言われましたが、私たちもテーブル席へ。
なんか落ち着くいい雰囲気。勇気だして入って良かったー!
メニューはあるんだけど、値段がなくて。でもすでに行ったことがある方によると、割とリーズナブルだと聞いていたので、気にせず注文。 -
まずは、お昼に食べて美味しかったので胡麻豆腐。
わさびがフレッシュでソースも胡麻豆腐も美味! -
肉じゃが。
汁はなしの味がよーくしみ込んだジャガイモがとても美味しい肉じゃが。
シンプルに、じゃがいも、しらたき、お肉のみ。とてもいい味付け。 -
わかりづらいけど、那須の味噌田楽。大きい!
あつあつで、注文後揚げてくれて、味噌が美味しい!京都のおばんんざいって感じでいいです。 -
いわしの梅煮。
濃い味付けでご飯に合う!!ご飯が欲しくなったので、ごはん、漬物、味噌汁を頼む。
ほんとはこの他にじゃこおろしも頼んだけど、写真撮り忘れたよう!
そちらもさっぱりフレッシュで大根が甘かったです! -
しめじの炊き込みご飯、漬物、赤だしのお味噌汁が来ました。
-
漬物の量がはんぱない!お皿ぎっしり!ご飯も、お茶碗を大きいのと小さいのを聞かれ、二人で小さいの頼んだのに、かなりのてんこ盛り!
お店のおばさんによると、今日はもう店じまいだから、残ってるの全部詰めたとか
(=゚ω゚)ノ
え、でもまだ金曜日の20時過ぎですけど・・・
お店のおばさまは今年78歳、昔は小鉢一品30円から始めたお店なんです・・・
この辺りの他の店よりは、今もかなり安いんですって。
って、いくらなんだろう。 -
二人合わせて5500円でした。もう量が多すぎて食べきれないくらいでしたが、美味しいおばんざいが食べたかったので、大満足です。
ちょっと場所が分かりづらいですが、美味しいので是非行ってみてください!
嵐山、沢山観光して大満足の一日でした!
明日は、今回の京都旅行のハイライト、楽しみにしていた、鞍馬寺と貴船神社を周ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62