琴平・金刀比羅宮周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

JR四国の企画切符、バースデイきっぷで四国を縦断してきました。<br />この切符は、誕生日月の3日間、1万円ぽっきりで四国内のJR全線と土佐くろしお鉄道乗り放題、しかも特急のグリーン席も!という優れものです。<br />更には同行者も同条件可能です。<br />今まで四国には温泉、ゴルフ、城めぐりなどなどで何回か言ってますので、今回はまだ訪れたことのない場所を中心に行って来ました。<br /><br />1日目は、瀬戸大橋を渡って一気に足摺岬へ。岬の先端までは鉄道走ってないため中村駅から駅レンタカーを使用。足摺から四万十川を回ってきました。<br />2日目は、高知と愛媛県境に広がる四国カルストと仁淀ブルーへ。ここも鉄道ではいけないためニコニコレンタカーを利用しました。その後高知市へ向かい高知城登城、ひろめ市場で夕食をいただき、土讃線で琴平へで宿泊。<br />3日目は、金毘羅詣でと金毘羅大芝居へ。瀬戸大橋を電車で往復し屋島へ。<br />そして高松でフィニッシュ!というルートです。<br /><br />その③はバースデー切符の旅最終日、三日目の前半戦せす。<br />琴平に宿泊し、まずは金比羅山にお参りに。<br />その後、国指定重要文化財で日本に現存する最古の芝居小屋『旧金毘羅大芝居』へ。<br />ここでは毎年4月に四国こんぴら歌舞伎大芝居の興業が行われています。<br />来年の演目は、五代目中村雀右衛門の襲名披露などが組まれているようです。<br />日本最古の芝居小屋だけあって雰囲気は最高!です。<br />次は是非ここでこんぴら歌舞伎大芝居を観劇したいものです!!

JR四国のバースデーきっぷで行く四国周遊『その④ こんぴら詣と旧金毘羅大芝居』

139いいね!

2016/11/03 - 2016/11/05

2位(同エリア591件中)

    71

    JR四国の企画切符、バースデイきっぷで四国を縦断してきました。
    この切符は、誕生日月の3日間、1万円ぽっきりで四国内のJR全線と土佐くろしお鉄道乗り放題、しかも特急のグリーン席も!という優れものです。
    更には同行者も同条件可能です。
    今まで四国には温泉、ゴルフ、城めぐりなどなどで何回か言ってますので、今回はまだ訪れたことのない場所を中心に行って来ました。

    1日目は、瀬戸大橋を渡って一気に足摺岬へ。岬の先端までは鉄道走ってないため中村駅から駅レンタカーを使用。足摺から四万十川を回ってきました。
    2日目は、高知と愛媛県境に広がる四国カルストと仁淀ブルーへ。ここも鉄道ではいけないためニコニコレンタカーを利用しました。その後高知市へ向かい高知城登城、ひろめ市場で夕食をいただき、土讃線で琴平へで宿泊。
    3日目は、金毘羅詣でと金毘羅大芝居へ。瀬戸大橋を電車で往復し屋島へ。
    そして高松でフィニッシュ!というルートです。

    その③はバースデー切符の旅最終日、三日目の前半戦せす。
    琴平に宿泊し、まずは金比羅山にお参りに。
    その後、国指定重要文化財で日本に現存する最古の芝居小屋『旧金毘羅大芝居』へ。
    ここでは毎年4月に四国こんぴら歌舞伎大芝居の興業が行われています。
    来年の演目は、五代目中村雀右衛門の襲名披露などが組まれているようです。
    日本最古の芝居小屋だけあって雰囲気は最高!です。
    次は是非ここでこんぴら歌舞伎大芝居を観劇したいものです!!

    同行者
    カップル・夫婦
    交通手段
    JR特急
    旅行の満足度
    5.0

    PR

    1件目~20件目を表示(全71件中)

    この旅行記のタグ

      139いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (1)

      開く

      閉じる

      • by trat bald さん 2016/11/28 11:30:40
        いにしえの魅力がいっぱい。
        訪れた事が無いのに写真の中に懐かしさがいっぱい、四国って今でもお遍路さんが苦難の旅をするのが解る様な気がする。

      ピックアップ特集

      琴平・金刀比羅宮周辺(香川) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集