新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の3週前に高雄に行ったばかりなのですが、常客証の権利を得たことにより、より気軽に台湾行けるな~なんて思ってました。<br /><br />高雄の翌週に雨飾山に行った帰りに寄った戸倉上山田温泉の足湯。大好きな硫黄泉。<br />せっかくなら浸かりたいな~、ん、台湾も硫黄泉じゃん!<br /><br />でも悲しいかな「お金が無い!」し「仕事休めない!」。<br /><br />ふと、ANAマイルのことを思い出し、取りあえず検索してみると、<br /><br />出ました!<br /><br />28日(金) 成田20:20発台北桃園行きBR195(NH5805) Y:○<br />30日(日) 台北松山1650:発羽田行きNH854 C:○<br />30000マイルと諸税<br /><br />行くしかない!<br />ということで、10月は2回目訪台となりました~!<br /><br />前編は出発から2日目のホウトンで癒されるまでになります。

Time for Taiwan ANA特典航空券で行く台北2泊3日 前編は雨だけどニャンコに癒されて

2016/10/28 - 2016/10/30

kuniさん

せっかくなら浸かりたいな~、ん、台湾も硫黄泉じゃん!

でも悲しいかな「お金が無い!」し「仕事休めない!」。

出ました!

30000マイルと諸税

行くしかない!
ということで、10月は2回目訪台となりました~!

前編は出発から2日目のホウトンで癒されるまでになります。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空 ANA
ホテルズドットコム

これこれ、常客証。

ミラクルペーパーをゲットしました~。

早速利用しなくちゃということで、金曜日に仕事終えてから成田空港に東京シャトルで向かいました。

DUTY FREEで依頼品を調達。(最近kuni交易営業してるような(笑))

成田空港 ANA DUTY FREE SHOP (第1ターミナル南ウィング) 専門店

EVAのホームページからWebでチェックインして、セルフプリントの搭乗券で出国、ゲートが記載されてないので確認しなくては。

イエス、34番ゲート。

ANAラウンジにて、

別に宿に到着してからでいいんですが、スーツ姿から着替えるついでに軽くシャワー浴びました。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

やっぱり、アメニティ充実だわ-!

シャワーを終えたらJALにはないヌードルコーナーに直行。

とんこつラーメンとカレーそばのセット、生ビール付き。

で、最初のぷしゅ~!

今回の食べものはこれだけにしましたよ。
    EVAで機内食も出るんでね。

でもこっちの米は別腹~!

今回は埼玉県の酒蔵特集でした。

秩父錦を1杯だけいただきました~!

34番ゲートにて搭乗待ち。

その時、「kuni様お伝えしたいことがございます。カウンターまでお越しくださいませ」アナウンスが・・・

もしかしての、からの~、

どうもWebチェックインでのパスポート登録がうまくできてなかっただけでした。

機材準備の関係で搭乗が20分近く遅れました。

優先搭乗で搭乗して、指定した一番後ろの席に来て振り返るとお客さん一人?
    奇麗な機内の写真とEVAのCAさんの後ろ姿撮れました。

今回の便には2名の日本人CAさんが乗務されてました。

EVAは初めてですけど、機材は新しくてとても奇麗です。

足元は狭くなく、まずまず快適に過ごせます。

プライベートモニターがあると嬉しいですけどね。
    そう言えば去年乗ったAAのマイアミ→セントマーチンのA319はモニター付いてた。
    A3XX系がモニターないということではないみたいですね。

機内食。

チキンとビーフがあったので私はチキンを選択したらすぐ出てきました。
    お隣2名はビーフを注文されたのですが、ビーフ人気にて品切れになってました。
    後方は選択肢無くなるの仕方ないですね。

以前に、JALもANAも選択肢ないのにEVAは選べるのはスゴイことだ。

なかなかドリンクが来なくて、ワインボトル持ったCAさんにくださいとお願いしたら、この小っちゃいプラカップに入れることに・・・。

まぁ、飲めればいいんですけどね。

しばらくしてワゴンが来て、再びドリンクはと聞かれたので、大きいので赤ワインくださいとお願いして、こちらのプラカップでいただきました。

EVAはクォーターボトルではなく、フルボトルで注いでました。

たぶん、ドリンクワゴンの動きが鈍いなか、赤ワインボトルを持ったCAさんが歩いちゃったためでしょう。
    赤ワインのお代わりお願いしたら、好評でなくなってしましいましたと。
    じゃぁ白ワインでお願いします。
    白ワイン持って歩いてくれれば良かったのに~。

機材が新しいのでスカイマップも奇麗な画像でいいですね。

あ、あと、離陸前に流れたディズニチックなアニメの安全説明も相当気に入りました。

しばらくするとお茶菓子とドリンクのサービスもありました。

EVA気に入りました。
    次回はキティちゃんまみれになってみたいです。

赤ワイン品切れはマイナスかもしれないけど、それ以外はJALやANAより上じゃない。

そして台北桃園空港には予定より15分~20分遅れで到着し、一番後方シートに座っていた晴れ男いや台湾だと雨男にミラクルが・・・

なんと、機内を歩き始めてから台北駅行き國光客運のバスに乗るまでの時間が約15分。そして台北駅までの時間も通算で1時間弱。

深夜の桃園はお客さん少ないんですが、常客証パワーにて誰もいないゲートを通過し、受託荷物なしでそのままバスチケット売り場でチケット買って、乗り場に行ったら出発間際のバスに乗車できて、深夜の道路はスイスイなんです。

台北駅に到着して写真撮る余裕もり、

台北駅

でも駅からホテルまでは徒歩8分程度なのに、少し違う方向に歩いてしまって、それでも15分かからず、25時前にチェックインできました。

深夜の台北桃園入りは疲れ知らずでいいかもです。
    仕事終わって直行なので、なお時間を有効活用できますね。

CHECK イン エクスプレス タイペイ ステーション ホテル

朝食が美味しいホテル by kuniさん

部屋は広さがまずまずですが、ちょっと掃除が行き届いてないところはありました。

バスルームも見た目奇麗なのですが、髪の毛が落ちていたのと排水口の臭いだけがちょっと気になりました。

デスクは1泊寝るだけの利用なので全く問題無し。
    いや複数泊しても問題ないです。

翌朝、当初は7時半には出掛ける予定だったのですが、ちょっと寝坊しました。

天気は残念ながら小雨です。

出掛ける目的はジョギングをしてお茶を買いに行くことなんですが。。。
    雨か~、とホテルの玄関で考えていると、フロントのおばちゃんが、「カサ、カサ」と言って、傘を持ってきてくれちゃいました。

おや、出掛けるしか無い感じで、右手に長傘を持ってジョギングスタートです。

まぁ、傘を差さなくても大丈夫かなみたいな雨なので、最後まで傘を開くことはなかったのですが、こんな雨の朝の街で傘を持ってジョギングどころか、ジョギングしててる方はいませんでしたね。(笑)

しばらく走った帰りにお茶を買う予定だったのですが、雨がひどくなったらいつでも帰れるように、先にお茶を買いに問屋さんに来ました。

トラベラーのみなさんよくご存じだと思いますが、林華泰茶行という、美味しいお茶を安く小売りしてくれる問屋さんです。

林華泰茶行 専門店

依頼品で、東方美人の指定だったので、お店に入るなり東方美人というと奥の部屋に案内されました。
    高めのお茶は、このデッカイお茶缶で奥に保管してるんですね。

早速茶葉を少し取ってくれて香りを嗅がせていただいたんですが、普段から飲んでいないのでよく分からず、取りあえずランク的には一番低いと思われる1000元の茶葉を1個くださいとお願いしました。

茶葉を袋詰めしている間、

お茶をどうぞということで、椅子に座って朝の美味しいお茶をいただきました。

ちなみに、1個がどれくらいの量なのか、それがいくらになるのか、全く聞いてません。少なくとも1000元は100gということはないと思いましたんでね。

お茶は美味しかったのですが、ここまで走って来て、ちょうど汗をかき始めたときだったもので、お茶の刺激で汗が噴き出してしましました。これはこれで体に良さそう。

お茶を飲み終えてお会計です。
    1000元渡したら750元帰って来たので250元でした。

帰国して依頼人に渡したら150gあって、やや多めに茶葉を入れて濃い色にしないと味と香りが出ないものの、とても美味しいと言ってくれました。
    翌日、飲ませてもらったら確かに美味しい。これまでの烏龍茶と全く違うと思いました。

次からはマイホーム用に順次ランクアップして飲む楽しみができてしまいました。
    Time for Taiwan!

さて、走る距離が足らないので、雨の状況見ながら、右手に長傘、左手に買った茶葉袋を持ちながらジョギングしてます!

なんともコラボな傘と茶葉袋です。

周りの人はどう見えたのかな~

地元の方は、単に変な人?

観光で来た日本人は、朝の飲茶を楽しもうとしたらお茶が切れていることに気付いて、慌ててお茶を買い出しに走るおじちゃん?
    「飲茶にお茶、欠かせないあるよ~!」って。
    Time for Taiwan!

そうそう、前夜のミラクル移動で資金調達してなかたので、冨邦銀行探すとありました。

やはり手数料不要で、今回のレートは3週前よりちょっと悪く1元3.38円でした。
    まぁ誤差の範囲でしょう。

それでも前夜のホテルでクレカ払いしたレートより良かったですよ。

5kmちょっとは走ったでしょうかホテルに戻り、シャワーを浴びてからゆっくり目の朝食です。

朝食が美味しいホテル by kuniさん

なんとおかずの数が多いこと。

これは我慢できません。

デザートや点心などもあり、

ホットミールもあります。

本当に少しずつ、おかずをお皿に盛ってきたんですが、色とりどりで胃を刺激します。ちなみにこれ以外に点心とかまだまだありました。

走ってカロリーも消費してるだろうし、安心していただきました。
    いろんな味が楽しめてとても美味しかったです。

朝から手作りおかずで大満足。
    Time for Taiwan!

• デザート。<br /><br />この緑色のフルーツ、酸味が少しあって美味しいんです。

地図を見る

デザート。

この緑色のフルーツ、酸味が少しあって美味しいんです。

こんな風に持ってあったんですが、説明書きが無かったのですが、また食べたいんでご存じの方いらっしゃいましたら、何て言うフルーツか是非教えてくださいませ。

中は緑色で切り口はアロエっぽく見えました。

朝食後、荷物をホテルに預けてお出掛けしますよ~。

Lan Ting Business Innさんは1泊のみの利用です。

おや、そろそろクリスマス飾も出始めるんですよね。
    飾り物問屋かな?

台北駅への横断歩道を渡ります。

なんか、天気、良くなってない?
    これは、晴れ男伝説復活かー!

いつも見ても立派な台北中央駅です。
    シンプルですけどね。

台北駅

構内の吹き抜けはやはり立派です。

案内所で乗りたい列車をスマホで示して、悠遊カードで乗れるか確認したらチケット購入が必要とのことで、こちらに並んで切符買いました。

この11:30発の222号タロコに乗って行くのです。

そて瑞芳駅で乗り換えてホウトン駅向かいます。

Googleマップのルート案内で調べたら合計91元と出てました。

222に乗ったのですが、何か違う。
    列車が短くて先頭車両に乗ったら、椅子がゆったり過ぎる。
    たぶんここ違う。

さらに後方車両へ。
    長いすの車両があるのかな~と思って行くもなくて取りあえず座ってみる。
    すると次の駅でお客さん乗ってきて座ってた席だと。

やっぱりおかしい、ということでデッキで立つことにしました。

ふと同じような雰囲気漂う方が立ってて、話しかけると日本人。
    同じように紙に書いて切符買ったはずなんだけど、なんか安くて・・・

そこでお互い気付いた。
    222は指定席で満席。それを満席と伝えずに各駅停車の切符を売った切符売り場だ~。
    他にもやられてる日本人いるような気がする。

瑞芳駅に到着して下車がしたのですが、

瑞芳駅

横から見ると、確かに安くはなかろう車両だし、

日本でいう特急みたいなんですね。
    乗車するときよく見えなかったんですよ。

一駅しか乗らないんですが、乗り換えた各駅停車はこんなに混雑。

実は、よりによって瑞芳駅到着の数分前に車掌がやって来た!

で切符見せると中国語でべらべらべら、何言ってるか分からないけど、たぶんこの切符じゃダメって言ってるんだろうと当たり前に気付きました。

で、車内精算で114元払いなさいって、高くない?
    ほとんど椅子座ってないんだし~とか言っても通じないし。

あれ、切符見ると「自強」の文字。うわ~特急乗ってるじゃん222。
    特急料金必要な訳ですが、ある意味それも込みで台北で買ったつもりだったんですがね。

精算はこの列車が停車する瑞芳駅までしかできないようで、そこまでが114元ということでした。

なので、台北で買ったこの切符は下車するホウトン駅で払い戻すように言われました。

まぁ、高いって言っても日本の電車代のことを考えたら安すぎる料金です。

ホウトン駅に着きました。

このあと駅員さんに払戻するように言われたと伝えると、切符を持って事務所に。
    台北で買った切符の料金56元から瑞芳駅からホウトン駅までの料金15元を差し引いて41元返金されましt。

でも、何か合計料金高くない?
    114元+15元=129元、なんでだろう♪

猴ドン駅

あーあ、天気回復しそうだったのに、強い雨降ってます。

せっかくここまで来たのに~!

でもいいんです。

ニャンコが癒してくれるんです。

触っても動じない駅中ニャンコでした。
    お家は駅舎の中にありましたよ。

雨に濡れてるよ・・・いや、これオブジェです。

いろんなところに猫イラストもあります。

この形ホウトン駅と猫村を結ぶ高架橋なんですよね。

このれがその高架橋。

渡ると雨~。
    結構降ってます。

振り返ると、ほらあのイラストでしょ。

ニャンコ達のお家が至るところにあります。

雨なので引き籠もりニャンコ。

猫村の案内看板がありまいした。

いろいろ廻りたいんだけど、雨に加え風も強くてちょっと辛い。

コンクリート固まる前に歩いたらダメニャン!

触っちゃいけない
    食べものあげちゃいけない
    という看板が至るところにありました。

でも思わず撫でたくなっちゃいますよね。

こちらの欧米系女性には完全に黒ニャンがなついてました。

固まってるニャン。

丸まってるニャン。

寝てるニャン。

あれれ、かごに入れられて可哀想ニャン。

自信無さげニャン。

玉浮きニャン。

あーあ、お客さん多くて疲れるニャン。

さらに雨強くなってるニャン。

猴ドン駅

玉浮き連ニャン。

玉浮き提灯ニャン。

駅長ニャン。

駅長さん?

なんとなーく、怒ってた車掌に似てるニャン。

雨だわ~、ワン!
    嫌だわ~、ワン!

喉渇いたニャン。

ドンだけ飲むニャン。動画撮る前も撮った後もずっと飲んでました。

雨は濡れるから嫌いニャン。

炭鉱の博物館がありました。

このあたりもともと炭鉱だったんですね。

開山。

閉山もあったんような~、撮り忘れたかな。

ありし日の炭鉱模型。

掘り出されたものだと思いますが、質はよさそうな石炭です。

鉱夫さんはどの国でも命がけで大変でしたよね。

さてと、遅めのお昼ご飯食べますかね。

5~6件お店が開いてました。

駅舎から直結のこちらに入ってみましょう。

再利用可能な手書きオーダーシート。

ん、ビールが書いてない!
    ビールは口頭でご注文。

これを注文しました。

注文時に現金払いで、麺ができる前にぷしゅ~!

予定だと猫村を散策して汗をかいてたんですが、単に湿っぽいな中でのぷしゅ~!になってしまいました。

豚肉の醤油炒めの汁なし麺です。

辛味を足してまいう~でいただきました。

これ、皆さんご丁寧に箸袋止めてると思って止めたんですが、栓抜きなんです。

お店を出ても相変わらずの雨~

ふと、幸福郵便ポスト?

いい気持ちの雨男、寝てる招き猫に招かれて、

普段買わない絵はがき買っちゃいました。

買ったら、幸福郵便ポストに投函したいよね~!

投函しました。

あ、差出人書くの忘れた~!
    でもきっと「さ~」でわかってくれるさ~!

荒天だったけど、ニャンコに癒されて、不幸じゃなくて幸福の手紙も出せて、来て良かったホウトン。

帰りは車掌さんに怒られたくないので、各駅停車で帰ります。

到着から出発まで雨の猫村でしたが、十分癒されました。

次は晴れ男のホウトン訪村記書きたいな~!

そして、この後はグルメ?と湯治に向かう晴れ男改め雨男なのでありました。

• wakupaku2さん 2016/11/22 13:24:44
    ミラクル入国!!
    kuniさん

kuniさんは、いつも飛んでいるイメージです。

ミラクル入国 常客証ですね!
    機内から台北駅まで1時間弱なんて、素晴らしいです!!

また、台湾に行きたくなりました。

kuni

kuniさん からの返信 2016/11/22 19:44:25
    RE: ミラクル入国!!
    wakupaku2さん、こんばんは。

台北旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございますー!

> kuniさんは、いつも飛んでいるイメージです。

ふと気付いたんですが、短距離ながら、ろくなトレーニングをせずにマラソン大会で完走できるのは、いつも空気が薄いところでお酒を飲んでいるからかも、なんてことはないですが、確かに今年も跳ねてるような気がします。

> ミラクル入国 常客証ですね!
    > 私も印刷したんですが、パスポートを更新するから使えるかしら?

更新しても、常客証の有効期間内は前のパスポートと一緒に持って行けば使えますよ。
    そして常客証の有効期限が来たら、たぶん先日からだと思うのですが、申請画面で他の(前の)パスポートでの入国について入力する項目がありましたので問題無いです。
    私も7月まで有効なのですが、2月には6ヶ月間の残期間がある入国が必要なので、1月に更新が必要で、ちょっと調べてみた次第です。

> Lan Ting Business Innの朝食、気になります。よさそう・・

部屋の快適さを求めると、というところはあるかもしれませんが、内装は奇麗なので窓なし(笑)が気にならなければ快適ですし、豪華ではないですが、あの朝食は魅力です。

この土曜日に近くにある別のホテルで朝食の評判が良いところに泊まってみましたが、比較になりませんでした。(ということは、また先週末も・・・)

> 私の行けなかった猫村、ホウトンは雨が降っていても駅内で猫いるんですね!!

駅構内と通路とかに何匹かいました。みんな可愛いかったですよ。
    猫じゃらしを持って行くとさらに楽しいと思います。

> また、台湾に行きたくなりました。

もう行くしかありませんね。
    ちなみに、この旅行記の帰りと、先週末はポイントで稼いだANAの特典ビジネスでした。
    今週末は理由有りのJALでソウルに休暇ナシで行って来ます。
    やはり跳ねてますね。(笑)

旅行記のバックログ解消ができなくて困ってます。(笑)

• ムロろ~んさん 2016/11/10 21:48:48
    すっごい人気の乗り物だったのさぁ〜(爆)
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    引き続き、台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

スタアラ加入後はそれっきり乗っていません。
    大きな機材ではないのですね。ちょっと残念。
    でもマイレージ特典が取れて良かったですね(^_-)-☆。

乗れてラッキー…、じゃないですか\(^o^;)/(笑)。
    私も事前にHPで予約できればと思っています。

ネコに癒された旅、癒されて帰国後も仕事に頑張れそうですね!

ムロろ〜ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2016/11/11 07:50:46
    RE: すっごい人気の乗り物だったのさぁ〜(爆)
    ムロろ〜んさん、おはようございます。

> エバー航空、私も何回か乗ったことがあって、実はマイレージ会員だったりとご縁のある航空会社です(^_^;)。
    > スタアラ加入後はそれっきり乗っていません。
    > 大きな機材ではないのですね。ちょっと残念。
    > でもマイレージ特典が取れて良かったですね(^_-)-☆。

私の初エバー評価は上々ですよ。
    やはり台湾というお国柄が出てる感じがして気に入ってしまいました。
    来週1回乗る機会があり楽しみです。(また特典ですけど)

> そうそう、kuniさんが乗られた列車ですが、太魯閣号といって人気ある列車のようです。
    > 他のトラベラーさんも予約しようと思ってもなかなか取れないことで有名なんです。
    > 乗れてラッキー…、じゃないですか\(^o^;)/(笑)。

そうだったみたいですね。222列車ということしかわからず、予約しないと乗れないと知らず、怖いもの無しでした。(笑)

> 私も事前にHPで予約できればと思っています。

実はHPで予約列車に出てきたので、指定席なのかなと思いつつ、切符売り場の反応はそんなことなくて・・・
    次回は早めの予約で東側に回り込みたいと思います。

> ネコに癒された旅、癒されて帰国後も仕事に頑張れそうですね!

お陰様で頑張ってますが、魅力が増してしまった、Time for Taiwanです。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。