2016年 ゆめちゃんの卒業旅行inドイツ&フランス9 ローデンブルクとシュタイフ博物館日帰りの旅【後半】テディベアがいっぱい!憧れのシュタイフ・テディベア博物館~サマータイムに変わる夜~
2016/03/22 - 2016/03/31
4位(同エリア12件中)
milkさん
事の始まりは今年のお正月。
いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。
叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。
「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ〜」と弱気。
「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)
リクエストは王道のロマンチック街道。
12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。
ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな〜?
と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!
2016年3月26日
今日はみゅうの日帰りツアーでローテンブルクとシュタイフ・テディベア博物館に行って来ます。
朝は早かったけどしっかり朝食を食べ、ミュンヘン中央駅に集合。
バスに乗ってローテンブルクへ向かいました。
このツアーでは自由時間が2時間ほどあったので、ここで昼食と観光。
可愛い街並みを堪能し、ちょこっとだけ城壁も歩きました。
次はシュタイフ・テディベア博物館へ。
テディベアが大好きな私は行ってみたかった場所なので、このプランは大満足♪
充実したツアーでした。
後半はギーンゲンにあるシュタイフ・テディベア博物館です。
★中世の宝石箱ローテンブルクとテディベアの故郷シュタイフ・テディベア博物館1日観光
「みゅう」フランクフルト支店のHPより予約
http://www.myushop.net/options/index/DE/5192
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローテンブルク観光を終えたら、次はギーンゲンに向かいます。
ここにはテディベアで有名なシュタイフの本社があり、そのお隣にシュタイフ・テディベア博物館が建っています。
早速テディ・ベアがお出迎え☆ -
バスを降りると、歩道にはテディの足跡が!
-
やだ、可愛い~☆
-
この足跡が博物館まで案内してくれるようです。
-
バスを降りたのは確かギーンゲンの駅前。
そこから5分ほど、足跡を辿って歩いて行きます。 -
シュタイフの案内板がありました。
看板までもが可愛い~♪
って言うか、この通りも「シュタイフ通り」って言う名前なのね。 -
とっても小さな静かな街。
-
マルクト通りの方に行くと、テディ・ベアの生みの親、マルガレーテ・シュタイフさんの生家もあるそうです。
行ってみたいけど、そんな時間はありません...。 -
シュタイフ博物館が見えて来ました!
テディベアが大好きな私。
いつかは来てみたいと思っていた、憧れのシュタイフ・テディベア博物館です☆ -
なんだかモダンな建物です。
-
隣には大きなシュタイフの工場が。
ここで作られたぬいぐるみ達が世界中に届けられるのですね。 -
オブジェも可愛い☆
ぞうさんはシュタイフ設立のきっかけとなった、重要なキャラクター。
このぞうさんの針刺しからシュタイフが設立されたそうです。
創設者のマルガレーテ・シュタイフはシュタイフ家の4人兄弟の3番目の子どもとして生まれますが、わずか1才半のとき骨髄性小児麻痺を患い、両足と右手が不自由となるハンデを負い、生涯車椅子と過ごす事になります。
しかし、マルガレーテの両親は障害あっても自立できるようにと学校に通わせ、他の兄弟たちと区別することなく彼女を育てました。
1861年頃には洋裁学校に通いはじめ、やがて、ふたりの姉と自宅の2階で洋裁店をスタート。
姉妹でミシンを購入。洋裁店には順調に注文が入り、店は繁盛して入ったそうです。
ある冬の日、ファッション雑誌からヒントを得て小さなぬいぐるみゾウを作りました。
小さな甥や姪にはおもちゃとして、大人の女性たちにはピンクッション(針刺し)としてクリスマスにプレゼントすると、その愛らしさがたちまち評判となり、お店の前には行列が出来るようになったのだそうです。
この1880年が、シュタイフ社の創業の年とされています。
※シュタイフ公式サイトより引用
★シュタイフ公式サイト
http://www.steiff.co.jp/ -
早速、博物館へ入ります。
窓からテディが手を振ってる~☆シュタイフミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
テディベアの世界へ行って来ま~す♪
シュタイフミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
早速たくさんのテディがお出迎え☆
可愛い~☆ -
動物たちが住むシュタイフ村かな?
-
お仕事しているくまさんが沢山いますね。
生活感があって面白い(笑) -
イチオシ
牛乳屋さん、重たい牛乳を運んで大変そう。
でも、熊だから力持ちかな? -
ロバもいますよ。
これみ~んなシュタイフ製のぬいぐるみ。
トレードマークであるボタン・イン・イヤーが付いています。 -
トイレ休憩を済まし、チケットを受け取ったらミュージアムに入場です。
こちらがそのチケット。
これは確か回収されたような...。
ツアーの場合、領収書代わりに入場券を回収されてしまう事が多いんですよね。 -
入り口では大きなくまさんがお出迎え♪
人気者で常にこのくまさんの周りには人がいたので、誰もいない一瞬のすきにシャッターを押したらブレちゃった(^_^;) -
創業者マルガレーテ・シュタイフのお写真。
愛らしいテディベアを抱いています。
優しそうな方。 -
ミュージアムはマルガレーテ・シュタイフの裁縫部屋から始まります。
誰もいないお部屋から、カタカタと音が鳴り、小物たちが動き始めました。 -
彼女の生い立ちやぬいぐるみを作るきっかけになったお話が聞けました。
ツアーなのである程度人数が揃っているからか、日本語でお話が聞けました。 -
ミシンの上にはゾウの針刺しもありますよ♪
-
次のお部屋は作業場。
せかで最初のテディベアと言われる55PBが、テディベアが人気になるまでのお話をしてくれました。 -
初代テディベアの55PBくん。
持って帰りたい...。 -
当時の作業場はこんな感じだったのでしょうね。
-
この次は屋根のないエレベーターに乗って上階へ。
一緒に空を飛んでいるみたい♪ -
なんか楽しい♪
-
ここで主人公はクノフ君、フリーダちゃんに変わります。
-
アメリカから注文を受けたテディベア3,000体が船旅の途中で行方不明になってしまい、北極を渡って探しにいくというオリジナルストーリー。
「クローゼットを抜けて旅に出よう!」と言う設定で、次のお部屋は本当にクローゼットの中を通り抜けるように作られていました。
小人になった気分(笑)
と、ここでハプニング...。
カメラのバッテリーがなくなったので交換したら...。
充電されていない((+_+))
昨日、充電しなかったっけ~???
仕方がないので、この先はコンパクトカメラで(泣)
そんなこんなでごそごそやってたら、クローゼットの写真は撮れませんでした(-_-;) -
ま、もう一台持っていたから良かったと思いましょう。
さて、私達はまず海の中に入って行きます。
ここで、「北極にいるかもしれない」と言う情報を入手。
北極へと向かいました。 -
早速北極へ。
白くま親子がいますよ。 -
ペンギンさんも♪
-
-
シベリアンハスキーもいっぱい。
-
星の導きで無事、3000体を発見!
世界中にテディベアが届けられました。
わ~い、大好きなロンドンだ~♪
もうすぐ行くもんね☆ -
これは何処だったかな?
各国のイメージに合わせた展示になっていたのですが、暗くてコンデジでは限界が...。 -
日本はやっぱり富士山☆
と、もう一つはオタクのお部屋...(-_-;)
日本って、そんなイメージなの??
ドイツでも日本のアニメが人気なのは知ってるけど...。 -
この後は集合時間まで自由行動。
そしてまた、可愛い動物たちに大興奮♪ -
動物たちが飛行機に乗ってる~!
ねずみさん、落ちないでね~ -
ロバさん、こんにちは。
-
このぞうさん、結構大きくて大人でも乗れるんですよ♪
大人も子供も一緒に楽しんでいます(笑) -
いろんな動物がいて楽しい~♪
-
トラの親子。
この子の表情がたまらない♪ -
ライオンの親子も♪
猫が大好きなので、ネコ科の生き物はみんな好き~☆ -
空飛ぶカヌーに乗っているクマさんたち。
-
うわっ!!
大きな蛇がいる~!!! -
と、思ったら滑り台でした(笑)
子供たちが楽しそうに滑っています。
そう言えば、ガイドさんが「滑り台で降りてもいいですよ~」って言ってた(^_^;)
でも、私達は大人しく階段で降りました。 -
次のお部屋は作業場です。
テディベアが作られる様子が展示されていました。 -
まだバラバラのテディちゃん。
-
パーツに留め金を付けて組み立てて行きます。
-
作業台。
シュタイフのぬいぐるみは一つひとつが手作りです。 -
この棚には生地が入っているのかな?
シュタイフのぬいぐるみたちは、モヘア・アルパカなどの高品質な自然素材や、安全性・耐久性に優れた新素材で作られています。 -
この棚には作業に必要な道具が入れられていたようです。
-
このお部屋でも実際にテディが作られていました。
-
お姉さんに許可をもらって写真撮影。
-
出来上がったテディにエプロンを付けている所でした。
愛らしいお顔の真っ白なテディベア。 -
この子達はバースデーテディ。
お誕生日と名前入りなんですって!
こんなプレゼント、素敵過ぎる~☆
世界に一つの、自分だけのテディですよ♪ -
あまりにも一生懸命見ていたからか、わざわざ他の子たちも見せてくれました。
足に入れる刺繍は好きなように頼めるようです。
Siljeちゃんは2015年9月10日の13:18に生まれたのかな? -
こちらはTheoくんのテディ。
お誕生日は数字じゃなくて、英語にする事も出来るのね。
ご要望に応じて刺繍してくれます。
この子達はご主人と一緒に人生を歩んで行くのでしょうね。
お姉さん、貴重なものを見せてくれてありがとう☆ -
ゾウさんじゃなて、ワニさんのピンクッション♪
これもまた可愛いです。 -
最後は歴代のテディ展示コーナー。
くまモンもいる~☆
シュタイフくまモン、白タグは限定品ですね。
2013年5月12日に1500体限定で発売したそうですが、なんと数秒で完売したのだそう!!
恐るべしくまモン...。
ちなみに、発売価格は29400円でしたが、現在ネットでは9万円ほどの高値で売り出されているようです(-_-;) -
こちらは2005年のコーナー。
着物を着た子もいますね。 -
これは...、
なんだったっけ?(笑) -
やっぱりこのスタンダードなテディが一番可愛いな。
-
スーツケースにテディが詰め込まれてる~!
そしてブランケットはピーターラビット♪ -
マルガレーテ・シュタイフさんとテディの肖像画が素敵。
-
展示があまりにも楽しくて、気付いたら集合時間が近付いていました(^_^;)
お買い物しようと思ったのに、時間がな~い(>_<)
可愛いねこちゃん発見したので写真だけでも...。 -
この子たち、ねずみ捕まえてる~(笑)
-
あら、お上品な猫ちゃん♪
連れて帰りたい...。 -
きゃわいい子猫ちゃんも~☆
そんな目で見つめないで~ -
スーツケースに詰め込まれたテディたち。
見てると欲しくなる~!
でも、せっかくなら気に入った子をじっくりと探したいので...。
今回はタイムオーバーの為、諦めます。
シュタイフのテディベアは手作り出し、良い物はモヘアなどの良い素材を使っているのでそれなりのお値段なのです。
いつか、「この子だ~っ!」と思う子に巡り会えるまで待ちましょう。 -
楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎちゃった。
今度来る時は個人で来て、じっくり遊びましょう♪
くまさん、ばいば~い☆ -
木組みのお家が可愛いシュタイフのアウトレット。
ここにも寄りたかったけど、もう時間がありません(>_<) -
青空が綺麗だったので、最後にもう一枚。
-
君が本当のシンボルだね♪
-
テディも見送ってくれています。
またね~。
(また来るつもり??) -
ギーンゲンの街を散策する時間もなく...。
-
もと来た道を戻ります。
結構時間ヤバいです...。
急がなくちゃ(汗)
あ~、街中も散策してみたかったな~。
そしてギーンゲンを後にし、ミュンヘンへと戻りました。
満喫したツアーでした♪ -
バスを降りる時にガイドさんに、駅周辺のスーパーを来たら、なんと私達が泊まっているホテルの目の前にある事が分かりました。
早速、教えて頂いたスーパーへ。
本当にホテルの目の前。
もっと早くに知っていれば...。
明日の朝にはもうミュンヘンを出るのに(^_^;)
写真は泊まっていたリージェントホテルです。 -
向かいのビルの中に入っていたのは「REWE」
しかも、結構大きいです。 -
ホワイトアスパラが売ってる~♪
こんなに早い時期から出回っているのね。
と言っても、もうすぐ4月だから早くはないのかな? -
海外のスーパーって、野菜の並べ方が綺麗で好き☆
-
いろんなお野菜が売っています。
ブロッコリーは日本と変わらないけど、キャベツはいろいろあるみたい。 -
これはナスだよね?
不思議な色をしています。 -
イースター用のたまごを発見☆
ホテルのたまごもここで買ってるのかな?(笑) -
ハーブティーのコーナー。
ドイツではハーブティーが主流。
種類が沢山あるんですよ。
見てるだけで楽しいスーパー。 -
美味しそうなデりもありました。
-
スーパーでご飯を買ってきたので、今日もお部屋で頂きます。
私達って、なんて安上がりなんだろう(笑) -
美味しそうなゆで卵の入ったサラダ。
相変わらずボリューム満点です。
スープ代わりにカップラーメンも。
いっぱい持って来ちゃったから減らさなくちゃ(笑) -
りんごとエルダーフラワーのジュース。
美味しそうでつい買っちゃった。
普段はあまり炭酸は飲まないのですが、これは絶対美味しいと思う。
(実際、美味しかったです♪)
叔母は今日もビール。
せっかくビール大国に来ているんですからね(^_-) -
さて、今夜は一大イベントが待っています。
日本に住む私達には馴染みのない事...。
サマータイムに切り替わる日です!!
明日の朝はフランクフルトへの移動日。
時間を間違えたら大変です(>_<)
果たして、スマホの時計は自動的にサマータイムに切り替わるのだろか??
スマホを目覚ましにしているので、これが重要!!
念の為、フロントにはモーニングコールをお願いしておきました(^_^;)
でも、気が気でない私達。
結局、時間が切り替わる2時まで眠れませんでした...。
そして2時を過ぎた時...。
私のiPhoneは無事、サマータイムに切り替わってくれました♪
1時間、時間が先に進むと言う事は、睡眠時間が1時間減ると言う事で...。
早く寝なくちゃ!!
おやすみなさいzzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ガブリエラさん 2016/11/08 22:50:21
- ここは夢の国ですよね〜♪
- milkさん☆
こんばんは♪
シュタイフ、懐かしい!!!!!
今まで2回行きましたが、何度でも行きたくなる夢の国ですヽ(^o^)丿
最初の時は、はりきって白タグの「ルイ14世」を購入したのですが、高かった・・・(ー_ー)!!
2度目は、アウトレットで黄タグの子と、クノップを買って帰ったのです♪
ぬいぐるみ禁止令が出ている今、ギーンゲンに近づくと警報が鳴りそう(笑)ですが、やはりまた行きたいです♪
くまもんが出てたとは!
私が行った時は、ハローキティがあって、愕然としました(^_^;)
シュタイフまで、キティに染まっちゃうの〜(涙)って・・・。
くまもんは、可愛いからいいですけどね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2016/11/08 23:39:32
- RE: ここは夢の国ですよね〜♪
- ガブちゃん、こんばんは☆
ガブちゃんはシュタイフを3人も持っているの〜?羨ましい〜(+o+)
私は以前にちっちゃなテディは一つ買ったのですが、その子だけです...。
ルイ14世の子、見て見た〜い☆
高貴なテディさんですね。
ユリの紋章が入ったマントを着ているの?
ぬいぐるみ禁止令出されても、「シュタイフは別だよ〜!」って言う訳にはいかないのかしら?
キティーちゃんまでシュタイフ製が出ているとは!
くまモンは「熊」だったから交渉成立したって言う話を読みました。
くまモン、かわいかったです☆
milk
-
- まほうのべるさん 2016/11/07 19:54:29
- シュタイフのくまモン欲しい!
- こんばんは、milkさん。
シュタイフ博物館とても楽しくて時間を忘れてしまいそうですね。
なんとなくたくさんのティディベアが勢ぞろいしている場所だと思っていましたが、物語に
そってメルヘンの世界に連れて行ってくれたり、実際に製作しているところも見学させてくれrんですね。いつまでも製作の様子を見ていたいな!
ぞうさんの鼻がすべり台になって大人もすべれるなんてすべってみたいな。
べるとおちびちゃんだけですべったらころげおちちゃうでしょうね。
シュタイフのくまモン欲しいな!
どのくらいするのかな?
じっくりと見て一番お気に入りの子と出会いたいですね。
高くてもひとつは欲しいですね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2016/11/08 00:01:55
- RE: シュタイフのくまモン欲しい!
- べるちゃん、こんばんは☆
> シュタイフ博物館とても楽しくて時間を忘れてしまいそうですね。
> なんとなくたくさんのティディベアが勢ぞろいしている場所だと思っていましたが、物語に
> そってメルヘンの世界に連れて行ってくれたり、実際に製作しているところも見学させてくれrんですね。いつまでも製作の様子を見ていたいな!
シュタイフが出来るまでのお話とか、分かりやすくて勉強になりました。
一番初めのヒット作がゾウの針刺しだったなんて知らなかった。
このゾウさんがまた可愛くて、売っているなら買いたかったです。
>
> ぞうさんの鼻がすべり台になって大人もすべれるなんてすべってみたいな。
> べるとおちびちゃんだけですべったらころげおちちゃうでしょうね。
べるちゃんとおちびちゃんだけで滑ったらジェットコースターのように滑って行っちゃうかも!
べるちゃんも一緒に滑ってあげて下さい♪
> シュタイフのくまモン欲しいな!
> どのくらいするのかな?
>
> じっくりと見て一番お気に入りの子と出会いたいですね。
> 高くてもひとつは欲しいですね。
シュタイフのくまモンは数量限定だったようなので、あの大きさだったら3万円前後かな〜?
と思って調べたら、ズバリ29400円だったそうです。
1500体限定で瞬殺で完売だったそうで、今はアマゾンで9万円ほどで出品されていました...。
これ、旅行記に追記しておこうかな(^_^;)
シュタイフのテディはずっと憧れなんです。
いつかお気に入りに出会いたいな。
milk
-
- こあひるさん 2016/11/07 14:43:48
- シュタイフ満喫!
- milkさん、こんにちは。
シュタイフ博物館ってのがあるんですね〜。撮影OKなのも嬉しいです。
創設者の女性が、身体が不自由な方で、彼女が姉妹と始めたお店だったなんて、初めて知りました。もう30年ほど前に、一時、テディベアに入れ込んだ時期がありますが(熱しやすく冷めやすいので、つかの間でしたが)、シュタイフはやっぱり憧れでした。でも、テディベアって、ちゃんとしたものはいいお値段するから・・・なかなか買えませんでしたが。シュタイフは、現地本場でも高いんですね〜。
アウトレットもあるんだぁ。これはぜひ覗いてみたいですね〜〜。
こあひる
- milkさん からの返信 2016/11/07 23:53:25
- RE: シュタイフ満喫!
- こあひるさん、こんばんは☆
> シュタイフ博物館ってのがあるんですね〜。撮影OKなのも嬉しいです。
写真OKなのに、充電切れになってしまったおバカなmilkです(^_^;)
コンデジだと、やっぱり暗い所が弱くて...。
> 創設者の女性が、身体が不自由な方で、彼女が姉妹と始めたお店だったなんて、初めて知りました。もう30年ほど前に、一時、テディベアに入れ込んだ時期がありますが(熱しやすく冷めやすいので、つかの間でしたが)、シュタイフはやっぱり憧れでした。でも、テディベアって、ちゃんとしたものはいいお値段するから・・・なかなか買えませんでしたが。シュタイフは、現地本場でも高いんですね〜。
そうなんです。私もここに行くまで全く知りませんでした。
そんなお話を聞くと、更にシュタイフのぬいぐるみが欲しくなります♪
こあひるさんもテディベアに入れ込んでいた時期があるのですね!
シュタイフは本当にお高いので、憧れですよね〜。
なので、せっかく買うなら気に入った子を見つけようと思いながらいまだに見つけられません(笑)
だって、ドイツでも安くて1万円くらいするんですもの。
ちなみに、英国のメリーソート社のチーキーは、アフタヌーンティで出している、アクリル素材で妥協しました(^_^;)
> アウトレットもあるんだぁ。これはぜひ覗いてみたいですね〜〜。
ここでじっくりお気に入りを探したかったのに、ミュージアムで時間を使い過ぎました(>_<)
テディを買った方々は、動物たちとは戯れずにお買い物に走ったようです...。
milk
-
- るなさん 2016/11/07 11:43:10
- 健康であること
- milkさん、こんにちは。
おっと〜栗娘の旅行記がいっぱい出てるぅ(笑)とりあえず卒業旅行便乗編からお邪魔します( `ー´)ノ
ベアの足跡があんなに続いてるなんてすごいな〜さすがシュタイフ♪まぁもっとも私はぬいぐるみ系には縁がないのですが...(;'∀')
シュタイフ設立にはそんな逸話があったんですね。区別することなく育てられたご両親にまずは感服します。私だったら出来るだろうか?と、いつもこういう話に出合うと考えてしまいます。結果論で言えばそれは成功という導きが出来たけど、そうじゃない場合だってあるわけで、世の中には苦しんでいる方だって大勢いるんですよね。だから自分を含め、家族みんなが五体満足、健康でいられることが何よりです。
でも、障害があったりすると、集中力が増す、発想力が豊かになるという面が+になるような気がします。芸術家にはそんな方もたくさんいらっしゃいますよね。
カメラの充電切れ...ショックですよねぇ(泣)この4トラを始めて何より写真!!なんて思ってしまいますから(笑)まっ、それより肉眼で見て脳裏に叩き込んだほうがいいんですけどね。
物語性のあるミュージアム、楽しませてもらいました♪
るな
- milkさん からの返信 2016/11/07 23:44:25
- RE: 健康であること
- るなさん、こんばんは☆
いつもご覧頂きありがとうございます♪
栗、食べ過ぎました(^_^;)
> ベアの足跡があんなに続いてるなんてすごいな〜さすがシュタイフ♪まぁもっとも私はぬいぐるみ系には縁がないのですが...(;'∀')
> シュタイフ設立にはそんな逸話があったんですね。区別することなく育てられたご両親にまずは感服します。私だったら出来るだろうか?と、いつもこういう話に出合うと考えてしまいます。結果論で言えばそれは成功という導きが出来たけど、そうじゃない場合だってあるわけで、世の中には苦しんでいる方だって大勢いるんですよね。だから自分を含め、家族みんなが五体満足、健康でいられることが何よりです。
> でも、障害があったりすると、集中力が増す、発想力が豊かになるという面が+になるような気がします。芸術家にはそんな方もたくさんいらっしゃいますよね。
確かに、るなさんにはテディベアのイメージはないかもです(笑)
でも、シュタイフがどう設立されたかなんて知らなかったので、勉強になりました。
障害を持っていても出来る事で才能を伸ばせる方って、本当に沢山いらっしゃいますよね。
パラリンピックを見ていても凄いと思います。
でも、それは恵まれた方であり、苦しんでいらっしゃる方の方が多いのでしょうね...。
五体満足がどれだけ幸せな事か!
> カメラの充電切れ...ショックですよねぇ(泣)この4トラを始めて何より写真!!なんて思ってしまいますから(笑)まっ、それより肉眼で見て脳裏に叩き込んだほうがいいんですけどね。
もう、充電し忘れていたなんて馬鹿な私...。
シュタイフミュージアムで写真撮る気満々だったのに(泣)
でも、肉眼が何よりですよね♪
って、もう忘れている弱過ぎる私の記憶力...(^_^;)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
94