2016/10/20 - 2016/10/23
864位(同エリア5550件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 348,577アクセス
- フォロワー182人
仕事や出張の合間の細切れ時間を使って、ちょこっとお出かけです。川崎重工の記念事業として、飛燕が復元展示されるとのこと。いままでは鹿児島の知覧にいたので、見に行くにもなかなか行けなかったのですが、なんと神戸で展示されるという…これは行かねば!ということで、まずは神戸のポートターミナルホールへお出かけです。
さらにまた別の日、陸奥守吉行の展示があるというので、『龍馬展』に行ってきました。京都国立博物館です。うちは家族全員ベタに坂本龍馬が好きなので、高知と京都はお出かけ先としては外せないんですね。歴女でもゲーム好きでも何でもないのですけれど。
そんなわけで、日帰りのおでかけを備忘録として残しておきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
仕事帰りにポートライナーでGO!
あまりポートライナーを使うことはないのですが、そのぶん時々乗ると新鮮で良いですネ。 -
ポートターミナル駅を降りるとすぐです。徒歩五秒。
この建物の近くにはほとんど人がいなくて、ほんとうに中に人はいるのかな?と疑わしくなるほど。静かです。三宮からポートアイランドのおよそ中間点になるので、結局このターミナルホールに用事のある人以外は来ないのでしょう。
入場無料。
入ってびっくり、平日でしたが、思っていたよりも人がたくさんいました。 -
飛燕レストアプロジェクト。
いい仕事しましたねえ~。
陸軍の三式戦闘機です。「飛燕」、恰好いい。
(ミリタリーマニアではない) -
日本軍機で唯一の液冷エンジン装備機です。
ところどころ真新しい復元箇所がありますが、それでも見応えがありますね。 -
二階というほどの場所でもありませんが、階段をのぼって、上から飛燕を見ることが出来るようになっています。
みなさんそれぞれカメラを構えていらっしゃいます。マナーを守って、入れ替わり立ち替わり場所を譲りあって撮影に興じています。もちろん私も~♪ -
復元コクピットが展示されています。
ここに実際に座ることが出来ました。 -
エンジン。
この向こうに立っている警備員さんが、邪魔で…(ごめんなさい)。
この色合いに歴史を感じますね。 -
二階から撮った飛燕。
なんだかんだで、ここからの飛燕がけっこうお気に入りです。 -
警備員さんもちょっと邪魔だったけれど、川崎のニンジャも邪魔で…(バイクには興味がないのです)。
ただこのニンジャも川崎のウリなんですね。
楽しそうにバイクを撮影してらっしゃる方も多かったように思います。 -
丁寧にプロジェクトを説明してくれるパネルが並んでいます。
-
おなじく説明パネル。
戦時中を生き抜いてきたのかなと思われる年齢の男性が、直立不動でパネルに、飛燕に見入っていたのが印象的でした。(もっとお若かったら失礼ですが) -
零戦は広島で、紫電改は愛媛で見たことがありますが、飛燕ははじめて。
パネルはとっても勉強になるのでありがたいです。 -
零戦や紫電改、飛燕に、ついでに疾風なんかも揃えてどーんと展示してくれたらいいのになあ。きっととても恰好いいですよねえ。
ちなみにこちらの飛燕は、すでに知覧から所有権が航空協会に戻って、このあとは岐阜の各務原(飛燕は各務原と明石で製造されたそうです)に帰るそうです。
飛燕の展示は本日3日までです。
もう一度見に行きたいと思っていたのですが、なかなか時間がとれず、叶いませんでした。さようなら飛燕。
このあと三宮で美味しい夕飯を食べて帰りました。 -
さて日を変えて、京都です。
朝イチで出て、昼には帰ってくるという弾丸日帰りドライブです。 -
もうすでに見慣れた桔梗枡の家紋。
今年はでも高知県には行っていないなあ。
いままではもっと頻繁に高知に行っていたのですが、最近は介護もあったりなんかして、遠出することが少なくなってしまいました。 -
はやく着きすぎたので、ぶらり歩いて、「例の鐘」を見に行くことに。
-
この塀も文化財です。
ここらへんの高校は土曜も学校があるのかな? 女子高生たちが単語帳を見ながら登校していました。 -
あいにくの曇り空。
もうすこし晴れてくれたらなあ~。 -
京博はほんとうに久々です。
ここ数年は、国立博物館といえば奈良にばかり行っていました。今年はまだ正倉院展に行っていないけど…いよいよ差し迫ってきた…そろそろ行かなきゃまずい…! -
豊国神社です。
-
立派な献灯が並んでいます。
-
神社の立て札。
一応撮っておきました。 -
早朝、どうやらお掃除の時間帯のようです。
掃除機の逆バージョンみたいな機械で、落ち葉を吹き飛ばしていました。
人も少なく、ゆっくりと歩いてまわります。 -
でも中には入りませんでした。
-
ひょうたんが吊り下がっています。
-
石の鳥居。
暑くもなく寒くもない天候で、過ごしやすいです。 -
赤い鳥居も。
お稲荷さんですね。 -
そしてこれが真田丸でも出てきた方広寺の鐘。
大きい~。
方広寺の鐘についてはもちろん昔から知っていましたが、実は見たのははじめてです。 -
ズーム!
ちゃんと白枠で囲ってくれています。
しかしこのなかから国家安康を見つけて難癖をつけるとか…。
やぁーねえ。 -
さぞかし良い音がするんでしょうなあ。
-
天井が素敵でした。
きちんと細部にまで美が行き届いているので、こちらもまた見応えがあります。 -
仏さまがいらっしゃいました。
そちらはもちろん撮影禁止です。
このころから観光客らしき人々が増えはじめました。 -
ので、そろそろ退散。
まだ早いけれど、博物館に戻りましょう。 -
途中、こんなものも。
タケノコ男…。最近テレビに出ているタケノコ王を思い出しましたが、もちろんまったく関係ありません。やけに軽い感じのパネルですが(笑)
残念ながら宝物殿には入らなかったので、タケノコ男とは出会えず。 -
どーんと通りを見晴るかす。
気持ちのいい風景です。高い建物がないって、なかなか良い。 -
どう頑張っても、うまく「社」が入りません。
背が足りないのかな?(笑) -
しばらく並んで、ようやく中に入ります。
遠景もいいけれど、近くに来ると威厳があってなお良いですね。 -
みなさん写真を撮っていらっしゃいました。
外国人も多かったです。 -
こちらで記念撮影をする方もたくさん。
-
龍馬好きな人なら、きっと誰もが好きな歌ですよね。
-
ふと横を見ると、遠くに京都タワーが。
この京都タワーは「灯台」なんですね。京都出身の友だちが「ろうそく」だと言うから信じていたのに(笑)
甍の波、とも言うし、「灯台」といわれると、なるほどしっくりきます。 -
天気がよければ、もっと美しい一枚になったのではないでしょうか。
今回わたしはいっさい撮影しませんでしたが、ロダンの「考える人」がここの広場にはいます。 -
エレベーターに行くまでのスペースに、こんなものが。
こちらでもみなさん記念撮影。
龍馬の銅像といえば、わたしは桂浜よりも檮原の銅像のほうが好き。
もういちど檮原に行ってみたいなあ。 -
からふね屋珈琲で、珈琲を頼まずにカレーライスを食す。早めのランチです。空いていました。
あまり外食のカレーを美味しいと思わないのですが、何を思ったか、この彩りのよさに惹かれてつい注文してしまった…。
味はやっぱりまあまあでした。
外で食べるカレーでいちばん美味しいのは、いまのところラスイート神戸ハーバーランドのビーフカレーです(値段が違うってw) -
Kが頼んだのはこれ。
美味しい美味しいといって食べていました。
11月には京都出張があります。今年の祇園祭あたりから、どうも京都づいている気がしますが…。
しばらくは日帰りドライブも出来そうにありません。
京都、淡路島、グアムと出張が続きます。国内はどこにでも行くから、お願いグアムだけは…と思いながら、ついに大きなスーツケースとラッシュガードを買いました。泳がないけど(そりゃそーだ、仕事なんだから)。
お付き合いいただきありがとうございました。
ではまた、次は京都出張の旅行記になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45