バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールに行こうといったのは彼女でした。<br /><br />とはいえ、彼女の休暇は私より短い5日間。<br /><br />ということで、シンガポールに行く前の4日間は一人旅決定。5日目にチャンギ集合ということで。<br /><br />シンガポールに近そうなところで…、まだいったことなくて…。<br />ってことで、まだ見ぬ大地・インドに決定。<br /><br />実は大学の卒業旅行で行こうと思ったものの行かなかった経緯があるのです。当時JALでキャセイのムンバイorコロンボ線マイル割引キャンペーンをしていました。気持ちはムンバイ。でも電話したらムンバイ線は満席。で、そのときは結局3週間スリランカにしたのでした。(本当にスリランカも良かった!)<br /><br /><br />ただ、今回は実質3日間。<br />となると、あの広い台地をほんの少し垣間見るだけ。 <br /><br />デリー&タージマハル、と軽く考えていましたが、 経験豊富な旅人の皆さんからのアドバイスは そんなに短期間なら「ヴァラナシに限る」とのこと。インドを手っ取り早く感じることができるらしい。<br /><br />たしかにガンジス河はインドの象徴だもんね。 たたずんでみたいと思う。(後にコレが大正解だと知る)<br /><br />福岡~バンコクまではとりあえずUAのマイルで。<br />バンコク~ニューデリー~ヴァラナシはインドの5ツ星エアライン、キングフィッシャーで。<br /><br /><br />●旅程(実際)●<br />9/24 TG649 FUK1135 ⇒ 1455BKK(バンコク)<br /> IT26 BKK2025 ⇒ 2325DEL(デリー)<br />9/25 デリー<br />9/26 IT231 DEL0955 ⇒ 1120VNS(ヴァラナシ)<br />9/27 IT310 VNS1150 ⇒ 1320DEL 街へ<br />9/28 IT25 DEL 0130 ⇒ 0715 BKK<br />   TG413 BKK1115 ⇒ 1430 SIN(シンガポール)<br />9/29 シンガポール<br />9/30 シンガポール<br />10/1 シンガポール<br />10/2 SQ656 SIN0100 ⇒ 0810FUK<br /><br />TG:タイ国際航空<br />IT:キングフィッシャー航空<br />SQ:シンガポール航空<br /><br />●マイル●<br />今回、福岡~バンコク~シンガポール~福岡はUAの特典航空券で(3万マイル)。<br />スタアラ万歳。<br />ITはデルタ航空で貯めました。<br /><br />●レート●(2011年9月現在)<br />実際のクレジットカード請求レートです。<br />1INR(インドルピー)=¥1.58<br />1SGD(シンガポールドル)=\61.0<br />AMEXはことごとく使えません。<br />やはりアジアはVISAかMASTER強し!

リーマンスーツケーサーのインド5日間ひとり旅。からのシンガポール【5】ヴァラナシ編その3

2011/09/24 - 2011/10/02

ポゾ

ポゾさん

シンガポールに行こうといったのは彼女でした。

とはいえ、彼女の休暇は私より短い5日間。

シンガポールに近そうなところで…、まだいったことなくて…。
ってことで、まだ見ぬ大地・インドに決定。

ただ、今回は実質3日間。
となると、あの広い台地をほんの少し垣間見るだけ。

福岡~バンコクまではとりあえずUAのマイルで。

●旅程(実際)●
 IT26 BKK2025 ⇒ 2325DEL(デリー)
9/25 デリー

SQ:シンガポール航空

●マイル●
スタアラ万歳。
ITはデルタ航空で貯めました。

●レート●(2011年9月現在)
実際のクレジットカード請求レートです。
1INR(インドルピー)=¥1.58
1SGD(シンガポールドル)=\61.0
AMEXはことごとく使えません。
やはりアジアはVISAかMASTER強し!

船を下りて、宿から歩いて10分のところにある最南端のアッスィー・ガートにやってきました!

こちらは最も上流にあるガートです。

地球の歩き方によればサンスクリット語のアスィ=剣に由来し、聖地に悪が入ってくるのを防ぐという意味があるのだとか。

名物・髭剃り!

お手手だけ清めました。

宿に帰ってチャイを一服。

11:50の飛行機に乗るので、渋滞覚悟で9:00に出発。

行くときは1時間半かかったからね。

やはり水が。

こんなところで商売するってのがインドです。

これは、どげんかせんといかんばい。

インド人、がんばる。

もっと時間かかると思ったら1時間で到着。

サモサ。

再びキングフィッシャー。

定刻出発でデリーへ。