香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャカルタから香港へ、そして当初の予定では香港2泊、マカオ2泊の予定だったんですが・・・。<br />ジャカルタに到着した日に友人からLINEで『30日からアンヘレスに行くから一緒に来ない?』と連絡があり、チケットも取れたんで急遽予定変更でフィリピンのアンヘレスへ行く事に。<br />友人は羽田からANAでマニラに入るという事でしたが、こちらは香港からクラークに直行便で入りました。<br />※ジャカルタから香港に到着した後に空港かバスでメインの携帯を紛失してしまい、写真が殆ど残っていないというトラブルが・・・。

インドネシア・フィリピン旅行?

2016/10/27 - 2016/11/04

5359位(同エリア19763件中)

mako5696

mako5696さん

飛行機
セブパシフィック キャセイパシフィック航空

今回宿泊したグランドメルキュールハルモニです。
    値段も安いし交通の便も良かったです。
    後は去年来た時はホテルに常駐しているのがエクスプレスタクシーでしたが、今回行ったらブルーバードタクシーに変わってました。

晴れてても夕方になると毎日スコールが降ってました。

ホテル前のショッピングモールで購入したファンタストロベリー。
    絵と色的にはどうみてもオレンジ味にしか見えない気が・・・・。
    肝心な味の方はかき氷のイチゴシロップを炭酸で割った感じでした。

ジャカルタ最終日。妹の方には前日に見送りはいいと伝えてあって、朝の9時にホテルを出てタクシーでガンビル駅へ向かいます。
    ガンビル駅のホカベンで朝食を食べてから駅前のバス乗り場に。

今回は時間もあるし、話のタネにバスで空港に向かってみる事に。
    ガンビルから空港までは40000ルピアでした。
    車内も東南アジア共通の問題のエアコンが効きすぎて寒いという事以外は結構きれいで快適でした。

日曜という事もあり、途中渋滞に捕まる事もなく1時間くらいで空港に到着しちゃいました。
    この時点でまだ10時半過ぎ。
    キャセイのチェックイン開始時間は12時なんでかなり時間が余ってしまいました。
    で、ここでWifi繋いだら妹からLINEが入ってたので連絡してみると、旦那さんも休みなので空港まで見送ろうとホテルに行ったらタッチの差でチェックインした直後だったらしく、当然ネットも繋がらないので連絡も出来ず、とりあえず空港まで来てるとの事でした。
    まあ、確かに前日に「余裕見て10時半くらいにホテル出る」って言ってたんで、まさか9時に既に出発してるとは思わなかったらしいです(笑)
    無事に妹一家と合流し、カフェでお茶してから11時半くらいに見送られてチェックインロビーに入ります。
    一番左奥のプレミアムチェックインカウンターって所に案内されてそこでチェックイン。
    入口で係に荷物渡して椅子に座ってチェックイン。
    そのまま奥に行くとイミグレがあって、その先が既にラウンジという導線的には最高でした。

大してお腹もすいてなかったのでケーキ類を少しだけ食べました。

この日の機材は777‐300ERでした。
    ファーストは乗客0みたいでした。
    ファーストの後ろには2列8席だけのビジネスクラスの区画があり、自分はそこでしたが、乗客は自分含めて2人だけでした。
    そのせいかはしりませんが、キャセイの機内食はいつもワゴンで実物見てチョイス出来るのに、この便では普通にメニューから注文して、チーズやデザート類も注文を聞きに来てました。
    ただ、機内の写真は何故かサブの携帯で写したこの画像以外携帯と共に失われました。
    機内では日本で公開されたばかりのスタートレックがあったんで観てました。

香港では40番台の遠いスポットに着いたので、運動がてらシャトルを使わずに歩きました。
    入国後はホテルに着いてから夕食に出るのも面倒だったので、アライバルラウンジで弁当を食べてからA21のバスで市内へ・・・。
    ラウンジからバス乗り場に向かう途中で携帯を使ったまでは憶えてるんですが、バスが出発してから携帯を使おうとして携帯がない事に気付きました。
    多分チケット買った時に置いた可能性も・・・・。
    幸いサブでGalaxyMEGAを持って来ていたので、以後はそちらを使用する事に。

空港から1時間くらいで油麻地に到着。
    この日はシルカビューホテルという所に一泊。
    バス停からも近くて、乗り継ぎで市内で泊まる分には便利なホテルでした。

翌朝6時半にホテルを出発します。
    空港に着いたら忘れ物の案内所に行って問い合わせみましたが、届け出はなかったとの事でした。

セブパシフィックのチェックインを済まして、出国します。
    搭乗口はサテライトターミナルでした。

この日も結構な搭乗率っぽかったです。

一服してから列が落ち着いた頃を見計らってファイナルコールで乗り込みますが、これが失敗でした。
    数日前に購入した際に最前列の通路側が空いていたので追加料金を払って指定したのですが、機内に入ると既におばちゃんが座ってました。
    CAに確認してもらったら2列目の真ん中の席だったみたいですが、「家族で並んで座りたい」とか言って一向にどく気配がなく・・・・。
    CAが「2列目の真ん中の席じゃダメか?」と聞いて来たので、「こっちも1列目の追加料金払って指定してるし、真ん中の席は嫌」と断りました。
    まあ気持ちはわからんでもないけど、こっちも追加料金払って指定してるし、あまりにふてぶてしい態度だったのでこっちも引く気は一切ありませんでした。
    結局はCAがタガログ語で何か強めに言ってどかせてくれくれました。

香港から2時間程の飛行で定刻通りクラーク国際空港に到着。
    約1年振りのクラーク空港でしたが、到着ロビーに免税店が出来てたり、ロータリーの中にレストランが出来てたりと結構変わってて驚きました。
    到着ロビーを出ると頼んであったホテルの送迎のネームボードを探すものの、見当たらない・・・・。
    一瞬出迎えすっぽかし記録更新(クラークでは既に3連続)かと思ったら、自分の名前を呼ぶ声が・・・・。
    見たら顔見知りのボーイさんが手を振ってました(笑)
    ・・・まあお互い顔知ってるし、ネームボードは必要ないわなぁ(笑)
    クラーク空港からホテルまでは15分くらいなんでマニラから入る事を思えばかなり便利です。
    12時過ぎにはホテルに到着してそのままチェックインさせてくれたんで、部屋にはいります。
    友人の乗った飛行機はこの時点でまだマニラにも着いてないのと、前日からの寝不足もあって16時過ぎにホテルに着いた友人達に起こされるまで爆睡してました(笑)