香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のきっかけは、いつもお世話になっているマジュラさんやステルスさんが1月の3連休に香港にいるという所からスタートしました。ただ、決めたのが直前だったため安いチケットが取れなかったんですが、一つプランを思いつき、デルタ・スカイマイルの3万マイル片道特典で成田発ハノイ経由香港行きという遠回りなルートで発券しました!<br /><br />結果、ハノイの街歩きもできたのでよかったです!今回はハノイで1日、香港で1日と言う感じのスケジュールでした。<br /><br />スケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)1月 9日 VN311・成田-ハノイ(ビジネス)<br />(2)1月10日 VN592・ハノイ-香港(ビジネス) <br /><br />今回は(2)のベトナム航空のA321-200のビジネスクラスでのハノイから香港までの搭乗記です!短距離線のビジネスクラスですが、どんな感じでしょうか・・・?<br /><br />また、今回はハノイで滞在20時間で1泊できたので、そちらの様子も載せてあります!

ベトナム航空 A321-200 ビジネスクラス搭乗記・ハノイ-香港(VN592) + ハノイ街歩き&ビア・ホイで激安ビール飲んだくれ滞在記 / Review: Vietnam Airlines A321-200 Business Class Hanoi-Hong Kong + Enjoyed world's cheapest beer, "Bia Hoi" in Hanoi

2016/01/10 - 2016/01/10

565位(同エリア19700件中)

ドラえもんさん

スケジュールは以下の通りです。

(1)1月 9日 VN311・成田-ハノイ(ビジネス)
(2)1月10日 VN592・ハノイ-香港(ビジネス)

タクシー 徒歩
ベトナム航空

ベトナム航空のB787-9でハノイに着きました!

ハノイもホーチミンも空港の建物は無機質な感じですね・・・。

翌日に乗るのと同型のベトナム航空・A321−200です!

荷物も優先で早く出てきました。この後、タクシーでホテルまで向かいましたが、ハノイは空港が街からちょっと遠く少し時間がかかりました。

ホテルに荷物を置き、少し休憩してから街に出ます。まず向かったのはバーディン広場です。広場で大きい国旗がなびいている感じが社会主義国っぽいですねw

そして、有名なホーチミン廟です。こちらは午前中しか中を見学できないので、今回は外から建物だけです。

そのすぐ隣に、かつてホーチミンが住んでいた家があります。こちらもタッチの差で入場できませんでした・・・。

こちらの門を入ってすぐの建物は迎賓館として使われていたとか。ホーチミン氏自身は、奥にある質素な家で暮らしていたそうです。

広場の反対側からホーチミン廟をもう一枚撮ってみました。

ここでタクシーをつかまえて、次の目的地に向かいます。

やって来たのはハノイの有名な水上人形劇場です。せっかくなのでベタな観光地も寄りました(笑)

後方席の安いチケットを取ったので6万ドン(約300円)とお手頃です。ただ、劇場の中で写真を撮りたい場合は追加で2万ドン(約100円)を払います。

劇場の内部の様子です。

日本語で演目の説明がありましたが、日本語が微妙・・・。

水上人形劇が始まりました。想像していたよりも面白かったのでよかったです!値段も安いので、もしハノイに行かれたら話のタネにいいかもしれません。

劇場を出てホアンキエム湖沿いを歩きます。

湖の周りがライトアップされていて、人もかなり出ていました。

歩いてやって来たのがハノイ大教会です。ここもハノイのランドマークと言われるベタなスポットです(笑)

その後、ガイドブックに出ていた近くのマッサージ屋さんでフットマッサージをしてもらいました。フットマッサージ1時間が11万ドン(約550円)とかなり安いです。安くてもしっかりしたマッサージだったのでお勧めです。

こういうポスターが街の掲示板にあると社会主義国っぽい感じですねw

ホアンキエム湖の北側にあるバンダオ通りはナイトマーケットの様になっています。ここら辺で、普段でしたら夕食の時間なんですが、今回は機内で食べ過ぎて全然お腹が減っていません(笑)なので、しばらく散歩を続けます。

散歩を続けた後、お目当ての場所までやって来ました!以前、ホーチミンでも行って気に入ってしまったビア・ホイです!ビア・ホイはベトナムの生ビールですが、ビア・ホイと言ってそのビールを売る屋台のことも指すようです。

ゲストハウスが多い街なので、欧米人のバックパッカーが多いですが、地元の若者もいます!

お目当てのビア・ホイを注文します!これで1杯のお値段が・・・。

なんと5000ドン(約25円です!)軽い飲み口のビールなので、蒸し暑いベトナムで飲むと本当に美味しいです!

おつまみも注文できるようだったので、大好きな空芯菜炒めを注文です。これが3万ドン(約150円)なのに、すごい量です(笑)

あと、このお店は飲み終わったグラスは下げずに、そのまま置いておきます。最後、お会計の時にグラスの数を数えて計算するシステムです。なので、空きグラスはそのままですw

チキンウィングのチリソース付きも追加注文です!どんどん、空きグラスがたまっていきます(笑)

たまたま隣に座っていたコロンビアから来た人と話が盛り上がり写真を一枚(笑)

彼はアメリカの某有名コンサルで働いているとのこと。出張がかなり多くて、月に10日くらいしか家にいられないとか・・・。でも、そのおかげでUA・マイレージプラスのプレミア・プラチナ会員だとか(笑)

ハノイまで来て飲みながらマイレージ・トークです(笑)得意分野で専門用語だらけなので、英語もいつもより3割アップで話せます(笑)

という訳で、話が盛り上がった結果、さんざん飲んで数えたら7杯飲んでましたwでも、これだけ飲んでビール代は3万5000ドン(約175円)です!安すぎでしょ!?

※なんでもウィキペディアが言うには世界で一番安いビールだとか(笑)

飲んだらちょっと小腹がすいてきて、〆のラーメンならぬ、〆のフォーを頂きますw今回は牛肉入りの、フォー・ボーです。飲んだ後にサッパリしたフォーはいいですね(笑)「飲んだ後」って言ってるのに、ここでもハノイ・ビールを頼んでますね・・・。

深夜にホテルに戻り、シャワーを浴びてそのまま寝ます。本当は朝食付きだったんですが朝早く出たので食べませんでした。ホテルの人にタクシーを呼んでもらい、空港に向かいます。

ハノイのノイバイ空港に到着です。

ベトナム航空のカウンターにやって来ました。

スカイプライオリティの入口から入ります。

短距離ですが今日もビジネスクラスで出発なので、うれしい〜。

搭乗機はナオー・ボディ機のA321‐200です。ビジネスクラスの席は、2列‐2列なのでJAL国内線のクラスJとファーストの中間くらいですかね?

ベトナム航空のゴールデン・ロータスのロゴマークを撮ってみました(笑)

この後、スカイプライオリティは出国審査も優先で抜けられるので、あまり待たなくて済みます!

出国したら目の前にやはりベトナム航空の最新鋭機・A350−900が停まっていました!!実はベトナム航空は現段階で、東アジア・東南アジアで最新鋭のA350−900とB787−9の両方を就航させている唯一の航空会社です!

ラウンジに向かいますが、各社の皆さんがお出迎えしてくれます(笑)

ベトナム航空のロータスラウンジです。

今回の搭乗券とラウンジのインビテーションです。

ラウンジ内部の様子です。そんなに広くはないですが、明るくて雰囲気のいいラウンジです。

トイレの奥にシャワールームがあり、係員の人がいるわけではないので自由に使えます。

シャンプーやタオルなどは何個も置いてあるので自分で取って使う様になっていました。

ビュッフェコーナーです。コールドミール、ホット―ミールともに数種類ずつあります!

今回まだ春巻きを食べていなかったので頂きます(笑)

ベトナム風のハムもありました。

という訳で、昨日の深夜もフォーでしたが、この日の朝食もフォーです(笑)ただ、今回は鶏肉のフォー・ガーです。朝ですけど、ハノイ・ビールも一緒に!

スモーキングルームもあります。

食後は大好きなスイカをたっぷりもらってきますw今度はビア・サイゴン・スペシャルも一緒に!

こんなマッサージチェアもあります。

小さいながらもバーカウンターまであります。朝でも係員の人に言うと、色々と作ってくれます。

カクテルのリストです。

窓からA350−900が離陸に向けて移動していくのが見えました。と言っている間に、搭乗時間が近くなりました。わざわざ係員の方が伝えに来てくれました。

搭乗します!

今日の搭乗機・A321‐200です。

反対側からもう一枚(笑)

ベトナム航空A321‐200のビジネスクラスの座席です。1時間20分しか飛ばないので十分です!と言うか、ヨーロッパの近距離ビジネスの様にエコノミー3列の真ん中だけブロックしてあるニセモノ・ビジネスに比べたら、かなりしっかりしたシートです(笑)

足元の広さもまぁまぁです。

A321の安全のしおりです。

短距離便でも、搭乗したらすぐにウェルカム・シャンパンを持って来てくれます。

いつものシャンパンショットです(笑)短距離線だとグラスも小さいやつなんですね。

メインは3種類から選べ、ビーフ、チキン、エビでした。CAさんにベトナム料理はどれ?と聞いたら、チキンだと言うのでチキンにしました。

味も美味しく、一緒についてきたチリソースをつけて食べるとさらに美味しいです!

パンがいつものガーリックブレッドに、もう一つのまるいパンは中にアメ色に炒めたオニオンが入っていておいしかったです。

食後にコーヒーをもらいました。

カクテルテーブルもついています。

最後に冷たいベトナム緑茶を頂きました。

リクライニングなどは手動です。

今回、オーディオ関係は一切使わず・・・。と言うよりも、飲み食いしてたら1時間ちょっと経っていたので使うヒマもなかった・・・。

リクライニングした様子です。

隣のシートとの比較です。でも、座ってみると写真で見るのより倒れている実感はありました。

と言っている間に、香港に到着です。降機前にキャビンの様子を撮ってみました。

反対側の2席も撮ってみました。

この日は沖どめで、ターミナルまでバス移動です。でも、香港はターミナルが大きすぎるので変なスポットにつけられるよりもバスがかなりうれしいです。バスゲートからは階段を上ったらすぐイミグレーションなので、むしろ沖どめの方が楽なんです。

この後、無事、マジュラさんと合流できました。ただ、私が当初の予定と違い、香港入りが遅くなったのでステルスさんとはすれ違いで会えませんでした・・・。

マジュラさんがまだトラムに乗ってないとおっしゃるので、香港駅を降りてセントラルからトラムでコーズウェイ・ベイまで向かいます。コーズウェイ・ベイではお茶をしてあたりを散策しました。

※写真は2013年に撮ったものです。

その後、去年、香港の友人が連れてきてくれて美味しかった広東料理のレストラン・新斗記でマジュラさんとディナーを楽しみました!

今回はハノイ、香港ともに短時間ずつの滞在でしたが、思ったよりも色々できて楽しめました。また、ベトナム航空は1時間20分しかない飛行時間の中でもちゃんとホットミールを提供してくれ、やはり今回で会社のイメージが良くなりました。今後、また使っていきたいエアラインですね!

• こぶぞうさん 2016/02/02 18:11:13
    フォロー有難うございます!
    ドラえもんさん

こんにちはこぶぞうです。

ハノイ−香港旅行記を拝見させて頂きました。
    語学が御堪能だと何処に行っても怖くないですね!
    流石ですね!

こぶぞうも2/12〜14にハノイに行くので是非、
    (本当は、語学堪能なガイドを連れていく予定だったのですが、
     ドタキャンされ無駄に2泊もします)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/03/05 15:26:33
    RE: フォロー有難うございます!
    こぶぞうさん

こんにちは!掲示板での返信が遅くなりすみません!

ハノイお店がいろいろ閉まってて残念でしたね・・・。
    ビアホイじゃなくても、めちゃくちゃビールが安いので、それは楽しめた様で良かったです(笑)

> ドラえもんさん
    > こんにちはこぶぞうです。
    > フォロー有難うございます!
    > ハノイ−香港旅行記を拝見させて頂きました。
    > 語学が御堪能だと何処に行っても怖くないですね!
    > 流石ですね!
    > こぶぞうも2/12〜14にハノイに行くので是非、
    > ビールは飲みたいと思いますが語学力が無いので不安です・・・。
    > (本当は、語学堪能なガイドを連れていく予定だったのですが、
    >  ドタキャンされ無駄に2泊もします)
  • ddさん 2016/02/02 13:27:22
    デルタの特典航空券
    ドラえもんさん こんにちわ

はじめまして

旅行記 拝見しました。
    このNRT=HAN=HGKの予約は 出てきませんでした。
    お忙しいところ 恐縮ですが よろしくお願いいたします。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/03/05 15:14:38
    RE: デルタの特典航空券
    ddさん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!また、ご訪問ありがとうございます!

始まりはデルタの検索で色々いじっていて、東京〜台北の片道とかを検索したところ、「東京〜ハノイ〜台北」というのがシステム上、出てきたんです。これが発券可能と言うことであれば、東京〜香港の片道も「東京〜ハノイ〜香港」で行けるはずと思い、まずはオンライン上で「東京〜ハノイ」「ハノイ〜香港」のビジネスの空きがあるか検索しました。そうしたら、両方とも空きがあったので、デルタのコールセンターに電話し、希望の日時とフライトを伝え発券してもらいました。

ただし、あくまで「東京〜香港」の片道航空券ですので、ハノイは乗継ぎ扱いとなり24時間未満の滞在しかできません。これだと必要マイルが少なくなるんですw

今後とも、よろしくお願いいたします!

ドラえもん

> ドラえもんさん こんにちわ
    > はじめまして
    > 旅行記 拝見しました。
    > デルタの特典が大変興味深いのですが 私がネット上で試したところ
    > このNRT=HAN=HGKの予約は 出てきませんでした。
    > どのような方法でなさったのか 教えていただけませんでしょうか?
    > お忙しいところ 恐縮ですが よろしくお願いいたします。
  • ムロろ~んさん 2016/01/17 21:48:51
    エンジョ〜イ\(^o^)/
    ドラさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ベトナム航空搭乗記を拝見しました。

東京→ハノイのフライトも席も機内食もレベル高そうですね。
    昔のCAさんの服もアオサイでしたけれど、赤だったし(笑)。
    A321も短距離でこの席、食事なら良さげですね。
    おっしゃる通りヨーロッパ路線に比べたら(笑)。

ハノイだとスカイチームが強いですね。

スカイチーム拠点空港はそこが強いなぁって思っちゃいました。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/01/26 23:16:52
    RE: エンジョ〜イ\(^o^)/
    ムロろ〜んさん

返信が遅くなってすみません。今ごろはシンガポールかな???

ちょうどベトナム航空が最新機材を東京線に投入したんですよ!新シートは最高でしたw

CAさんのアオザイは明るい色になっておしゃれになりましたねwいや、本当、アジアの航空会社の短距離線でのサービスは優秀ですね。

ヨーロッパ内Cクラスの座席は左右合わせてエコと一緒の6席あって、そこに4人しか座らないっていうサービスだったら、JALのクラスJみたいに2−3の1列5人にして(1列当たり1人多く座れる)、少し足元を広くすればそれだけでも、パッと見はビジネスっぽくなるのにねw

スカイプライオリティの入国レーンは本当に楽ちんでした!あれ並んでたら大変だった(^^;)

> ドラさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > ベトナム航空搭乗記を拝見しました。
    > 東京→ハノイのフライトも席も機内食もレベル高そうですね。
    > 2006年に乗った時に比べてレベルが断然違っている印象を受けました。
    > 昔のCAさんの服もアオサイでしたけれど、赤だったし(笑)。
    > A321も短距離でこの席、食事なら良さげですね。
    > おっしゃる通りヨーロッパ路線に比べたら(笑)。
    > ハノイだとスカイチームが強いですね。
    > JALで行っちゃうとプライオリティレーンが利用できないのかな?
    > そうそう、上海の浦東国際空港、中国東方航空のビジで利用した際はセキュリティチェックはプライオリティーレーンがありましたよ。他の所よりも断然楽に抜けられましたよ。
    > スカイチーム拠点空港はそこが強いなぁって思っちゃいました。
    > ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもんさんのトラベラーページ