2016/10/27 - 2016/11/04
181位(同エリア467件中)
mako5696さん
- mako5696さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ15件
- Q&A回答10件
- 81,735アクセス
- フォロワー8人
インドネシアの妹一家を訪ねた帰りに香港・マカオでのんびりする予定が出発後に来た友人からのお誘いで急遽フィリピンに行く事になり、香港〜クラークの往復のセブパシフィックのチケットと香港・マカオのホテルのキャンセルとアンヘレスのホテルの手配を済ませ、ジャカルタから香港に着いた後に携帯を紛失するトラブルに遭うわ、香港入国時のパスポート番号が間違って入力されてたせいで出国審査で無駄に時間掛けられるわで、今回もロク事がなかった香港を出発し、クラーク国際空港へ。
4日間の滞在を終えていよいよ帰国の途につきます。
-
初日の夕食。
友人達は夜遊びに繰り出して行ったものの、こっちは疲労と腰痛の為にマッサージに行って近くのレストランでステーキ食べてホテルに戻ります。
確かこれとコーラ頼んで300ペソいかなかったくらいだから結構安かったです。
因みにこの日はハロウィンで、そこらじゅう仮装した子供らが練り歩いてました。
・・・うん、やっぱり大人が仮装してどんちゃん騒ぎするより、これぞハロウィンって感じでした。
とりあえずコンビニでアメやグミとかのお菓子を買いこんで、小さなお化けさん達にお菓子を配ってみました。 -
そして翌朝。
当然友人達が起きてくる訳もなく・・・。
微妙に気に入ってるチョーキンまで散歩しつつ朝食を食べに行きます。
その後は昼過ぎに射撃に行き、帰って来てマッサージに。
夜は友人達に付き合って飲みに行きます。 -
ホテルの近くのコンビニにあったスプライト。
・・・赤いスプライトは初めて見たので思わず買ってしまいました。 -
そしてスプライトと一緒に買ったフライドチキン。
コレ結構気に入ってて、フィリピン来たら一日一回は食べてる気がします。 -
そして最終日。
友人達は前夜のマニラ発の便で帰国して行きましたので、再び一人旅に戻ります・・・と言っても、後は帰国するだけなんですけど(笑)
朝5時半に手配しておいた送迎車で空港に送って貰います。
空港までは15分程で6時少し前には到着。
・・・相変わらずこの空港の職員は日本人とわかると執拗に絡んできます。 -
ターミナル入口のセキュリティーチェックで多少時間を取られたものの、チェックインは比較的スムーズに済みました。
-
出国審査も特に並ぶ事無く通過し、ホテル出て40分程で搭乗ゲート前に到着。
去年同じ便を使った時はターミナルから歩いて搭乗でしたが、今回は飛行機はほぼ同じ位置ながらバスでタラップ前まで。
乗車時間30秒(笑) -
帰りの便もほぼ満席に近い状態でした。
-
復路も最前列窓側を指定しました。
-
普通はこの後プッシュバックして方向転換してから出発ですが、このまま自力で180度ターンして出発しました。
確かそんな誘導用のラインなんてなかった様な・・・まあ、他に飛行機はいないし、大丈夫なんでしょう(笑)
あと、窓の外に何故か放置されてる自分のスーツケースが非常に気になって仕方がなかったですが、最後にちゃんと積み込まれるのを確認して一安心。 -
離陸時にピナツボ山がよく見えます。
こうして見ると平野のど真ん中にドーンとそびえてるのがよくわかります。 -
クラークから2時間弱で香港への最終着陸態勢に入ります。
マカオまでの橋&トンネルも順調に工事が進んでる様です。 -
ほぼ定刻に着陸です。
今回は上空待機もなく、『少なくともここまでは』何事もなく到着しました。
サテライトターミナルに到着し、入国の為に電車でメインターミナルに向かいます。 -
・・・何故クラーク便だけ荷物が遅延してるんだろう?
この時点で既に到着から30分以上が経過してます。
結局荷物が出て来たのはさらに20分程後でした。 -
何とか無事に荷物を受け取って、そのまま出発ロビーに上がります。次便までは7時間程あるので台北までのチェックインと荷物を預けて身軽になってちょっと市内かシンセンまで行ってみようか・・・・と思ってたら、チェックインカウンターで取引先の方と遭遇。
実は翌日の午後からお会いして打ち合わせの予定が入っていまして・・・・。
『チェックインするならついでにラウンジで打ち合わせしよう。お互い手間省けるし』という提案を断り切れず・・・・。
そのまま御一緒に出国する事に。
打ち合わせは昼前には無事終わったのですが、この時点で出発まで5時間以上あり・・・・。
結局ラウンジで過ごす事に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルソン島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15