2016/09/09 - 2016/09/10
3132位(同エリア6992件中)
Galsysさん
- GalsysさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ151件
- Q&A回答34件
- 170,296アクセス
- フォロワー5人
旧ユーゴ諸国を巡った3年前の旅、今年GWのスロベニア・クロアチア訪問に続いて、その中で行きそびれていた・もう一度行きたい、国々・地域を巡る旅。
まずは目的地に辿りつく前に、ローマでのトランジットでベタな観光地を見て回る事に。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本当はバルカン諸国への乗り継ぎが便利なターッキシュエアの利用を考えていたが、トルコの政情不安に伴い予定変更し、羽田発の夜便で比較的安価だったエールフランス&アリタリアでのルートを採用。
羽田空港は仕事終わりでも余裕で来れるのが便利。 -
オンラインチェックインのタイミングで安価なビジネスクラスへのアップグレードオファーに乗ったため、JALサクララウンジでカレー食べたりシャワー浴びたり。
エールフランスは羽田にラウンジを持っておらず、こちらが利用できる。 -
搭乗開始頃にAF293便の出発する、サテライトの端っこ141番ゲートに移動して搭乗。
ヨーロッパがこんな状況でも、週末金曜日の夜便だけあって日本人観光客は多い模様。 -
オンラインチェックイン時のアップグレードだったが、窓際の一人席を確保できた。
新しいタイプのビジネスシートで、隣には席がない配置だったので、結構個室感覚で過ごせた。 -
機内食はCAも日本人とみるや「和食で良いかな?」という感じだったのでそのまま和食を頂いたが正直イマイチ。
欧米系のキャリアでは洋食を選ぶべき、という言葉を思い出した...。特に出国便なら和食に飢えている訳でもないので洋食を選ぶべき。 -
ビジネスだけあって、機内では殆ど寝れない自分もそれなりに睡眠を取る事が出来、現地時間朝の3時頃に頂いた朝食はパンケーキを選択。
その他にはベーコンに卵料理などの一般的なメニューがあった模様。パンケーキのシロップには抹茶ソースを使っているところが、少し日本便を意識しているようだが、こちらは結構美味しく頂けた。 -
シャルルドゴール空港ターミナル2Eには夜明け前の4:10AM頃には到着。
事前情報通りターミナルの大半は稼働しておらず、薄暗い感じ。
入国後、多くの旅客がそのまま預入荷物受取の方面に向かう中、地上係員に「ラウンジを使いたい」と聞いて辿りついたのはT2EのサテライトKのラウンジ。
どうやら朝5時前はこのラウンジを使うように誘導されるらしく、ローマへの乗継便が出るターミナルではないのだが、保安検査の係員も「ラウンジ?」と聞いた上で問題無く保安検査も通過してラウンジでシャワーを浴びてしばし休憩。 -
5時半を過ぎた頃に、そろそろ別のターミナルにも行けるだろうと腰を上げて、T2Eの保安検査場を逆行して、ローマ便が出るターミナル2Fへ。
T2Eのラウンジ利用後に、別のターミナルへ行く旅客も多いからか、T2Eの保安検査場の端っこには逆行用のルートがあり、係員に伝えて問題無く移動出来た。
T2Fに移動後、また別のラウンジで軽めの朝食を頂きながら、ローマ便の搭乗待ち...。 -
朝7時発のローマへの便に搭乗。ようやく周りも明るくなってきた模様。
ここまでは日本人観光客も多いようで、機内には日本語のガイドブックを熱心に読んでいる女性がチラホラ。 -
ローマ・フェミウチーノ空港に到着後、レオナルドエクスプレスの切符を自動販売機で購入。
バーコードリーダーを読ませて改札を抜けた後、列車が来る前に「イタリアではホーム上の入札機にチケットを通さないと不正乗車として扱われる」といった情報を思い出し、係員にこのチケットでも入札機に通す必要があるのか尋ねたら、「このチケットでバーコードリーダを読ませて入場したなら大丈夫」との事で、安心して乗車。 -
社内検札も問題無くクリアしてテルミニ駅へ到着。
切符の自販機周辺はコインが無い人やら買い方がよく分からない外国人で混雑。
以前の旅行で余っていたユーロコインを使って地下鉄の切符を購入。
表示は英語にも切り替えられるし、後は買いたい切符の種類を選択してコインを投入するだけ。
コインの投入口が1枚ずつ型に嵌めてスライドさせる方式なので、10セント硬貨を何枚も入れようとすると面倒なくらい。テルミニ駅 駅
-
テルミニ駅から地下鉄B線に乗って2駅。コロッセオ駅に到着。駅を出たら目の前にはカメラに収まらない程巨大なコロッセオが。
この時点で朝の10時半頃だったが、中への入場待ちの行列が幾重にも出来ていたので、中には入らず外観のみを撮影。コロッセオ 建造物
-
9月中旬とは言えなかなかの暑さなので水分補給しつつ、さまざまな遺跡やら何時代からあるのか分からん建物を眺めながら、
コロッセオから北西方面へGoogleマップでチェックしながら歩き出す。 -
10分ちょっと歩いて着いたのはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。イタリア王国の国父を讃える建物だが、エレベータで登れる展望台があるらしくこちらを訪問。
ただ、エレベータ乗り場はこの写真で言うと中央の像の高さと同じ位置にあるので、階段を全く上らずに済む訳ではない事に注意...。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
エレベータに乗って記念堂屋上の展望台からの眺めはなかなか。
エレベータのチケットは7ユーロ。
階段登って満足する客が多いからか、展望台の客は少なめに感じた。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
さらに北方向に歩いてド定番のトレビの泉へ。
こちらは観光客が周りを囲んで一杯。泉を観に来ているのか人を見に来ているのか分からん状態なので、写真を撮ったらそろそろお昼時だったので、早々に退散...。トレヴィの泉 建造物
-
トレビの泉の近くのレストランの中で、TripAdvisorを検索して気になっていたレストランの「Life」へ。
天気も暑かったので店内の席を希望し、ゆったりとソファーに腰かけて一息。 -
ラザニア好きなので本場の味を試したく、ラザニアを注文。
向こうでは前菜扱いなのか比較的小さめのポーションだが、やはり本場の旨さを存分に味わえた。
デザートに昔日本でも流行ったパンナコッタを頂いて〆。 -
13時にはテルミニ駅に戻ってきて、またレオナルドエクスプレスでローマ・フェミウチーノ空港へ。
テルミニ駅で買った切符はいかにも入札機へ通すタイプだったので、黄色い入札機に通して刻印を受けた後で乗車。
テルミニ駅でレオナルドエクスプレスのホームに入る際には、係員が切符をチェックしていたので、入札機に通しているかも見ているのかもしれない。
写真はレオナルドエクスプレスの切符。下は空港の自販機で買ったチケット、上はローマテルミニ駅の自販機で買ったチケット。 -
ローマ・フェミウチーノ空港に到着後1日も居なかったEU圏を出国し、アリタリア航空運行なのに、めちゃくちゃ端っこのゲートまで移動して、アルバニアの首都ティラナ行の便に搭乗。
客層は一気に日本人はおろかアジア系が居なくなる...。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20