今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、こんにちは!!<br /><br />早や10月!!<br />酷暑の中京都をさまよった日から3ケ月が過ぎ、<br />あの暑さが嘘のような、初秋の京都の街で食べ歩きをしてきました♪♪<br /><br />前回とは全く違ったアプローチです♪<br />時間が無くて、「さまよったり」は出来ませんでした・・。<br /><br />今回は地味なお店ばかりですが、<br />「行ってみようか?」「んー、ちょっと興味あるかも・・」<br />という感想を持っていただけたら、本望です!!<br /><br />少し地味めな旅行記ですが、最後まで宜しくお願い致します!!<br />どうぞご覧下さい!                   

『初秋の京都・食べ歩き紀行』 その2

109いいね!

2016/10/11 - 2016/10/11

167位(同エリア3389件中)

16

74

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん

皆さん、こんにちは!!

早や10月!!
酷暑の中京都をさまよった日から3ケ月が過ぎ、
あの暑さが嘘のような、初秋の京都の街で食べ歩きをしてきました♪♪

前回とは全く違ったアプローチです♪
時間が無くて、「さまよったり」は出来ませんでした・・。

今回は地味なお店ばかりですが、
「行ってみようか?」「んー、ちょっと興味あるかも・・」
という感想を持っていただけたら、本望です!!

少し地味めな旅行記ですが、最後まで宜しくお願い致します!!
どうぞご覧下さい!                   

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 今日は、京都市内。北の方をうろうろします。<br /><br />まずは北大路からお目当てのお店へ♪<br /><br />お花が綺麗!<br />蝶もいるよ♪♪<br />初秋だけど春みたいな景色♪

    今日は、京都市内。北の方をうろうろします。

    まずは北大路からお目当てのお店へ♪

    お花が綺麗!
    蝶もいるよ♪♪
    初秋だけど春みたいな景色♪

  • 突然、お茶屋さんが!<br /><br />びっくり。<br />「山本園」さん。山本山ではないのね。<br />初めて聞く名前です。<br />普通の住宅地に、何気なく、<br />立派なお茶屋さんがあるところが京都ですねぇ~。

    突然、お茶屋さんが!

    びっくり。
    「山本園」さん。山本山ではないのね。
    初めて聞く名前です。
    普通の住宅地に、何気なく、
    立派なお茶屋さんがあるところが京都ですねぇ~。

  • 年代物の木の看板がとってもいいナ♪<br />味わい深い♪♪

    年代物の木の看板がとってもいいナ♪
    味わい深い♪♪

  • おいしそ♪♪<br />時間があれば、立ち寄ってみたいんだけど・・

    おいしそ♪♪
    時間があれば、立ち寄ってみたいんだけど・・

  • お花が綺麗です♪

    お花が綺麗です♪

  • 北大路から歩くこと10分ほど。<br />”嘯月さん”です!!<br /><br />某サイト、和菓子屋さんで、『京都&全国第1位!!』。<br /><br />どんなお菓子が出てくるのでしょう?!<br />ワクワク、ドキドキ!<br />胸は期待でいっぱい!! なんだか緊張しちゃう!!<br /><br />身が引き締まるような凛とした佇まいですね。

    イチオシ

    地図を見る

    北大路から歩くこと10分ほど。
    ”嘯月さん”です!!

    某サイト、和菓子屋さんで、『京都&全国第1位!!』。

    どんなお菓子が出てくるのでしょう?!
    ワクワク、ドキドキ!
    胸は期待でいっぱい!! なんだか緊張しちゃう!!

    身が引き締まるような凛とした佇まいですね。

    嘯月 グルメ・レストラン

    美しい和菓子です。 by うふふ♪♪さん
  • 風格がありますネ。<br /><br /><br /><br />☆”嘯月さん”の漢字を間違えてたことがここで判明。<br /> でも、この字出て来ないんです。<br /> なので、そのまま行きます。ごめんなさいー。

    風格がありますネ。



    ☆”嘯月さん”の漢字を間違えてたことがここで判明。
     でも、この字出て来ないんです。
     なので、そのまま行きます。ごめんなさいー。

  • 暖簾、アップ。<br /><br />ついぞ、暖簾なんて見なくなって久しいですけど、<br />京都の旧いお店では、こうして今も美しい暖簾があるのですね。

    暖簾、アップ。

    ついぞ、暖簾なんて見なくなって久しいですけど、
    京都の旧いお店では、こうして今も美しい暖簾があるのですね。

  • 店内はこのとおり小さな座敷があるのみです。<br />勿論、お菓子のショーケースや見本はありません。<br />こういうお店、”座売り”っていうんですって。

    店内はこのとおり小さな座敷があるのみです。
    勿論、お菓子のショーケースや見本はありません。
    こういうお店、”座売り”っていうんですって。

  • 机の上に小さな金魚のお人形。<br />そして、”嘯月”の掛け軸。<br />その前に小さなお内裏さんとお雛さん(ここからは見えませんが)。<br />とても和菓子屋さんとは思えません。<br />静かな静かな佇まい。<br /><br />奥が作業所のようです。<br />

    机の上に小さな金魚のお人形。
    そして、”嘯月”の掛け軸。
    その前に小さなお内裏さんとお雛さん(ここからは見えませんが)。
    とても和菓子屋さんとは思えません。
    静かな静かな佇まい。

    奥が作業所のようです。

  • すごい額です。<br />大平元首相ですよね?<br />さらっと飾ってあります。<br /><br />「一筋」になれるものを見付けられた人は幸せですね。羨ましい。

    すごい額です。
    大平元首相ですよね?
    さらっと飾ってあります。

    「一筋」になれるものを見付けられた人は幸せですね。羨ましい。

  • 金魚さんがうちわをパタパタしています♪<br />可愛い♪<br />ちりめんかな?布が素敵&#9825;

    イチオシ

    金魚さんがうちわをパタパタしています♪
    可愛い♪
    ちりめんかな?布が素敵♡

  • 「すいませ~ん」<br />奥から人が出て来ます。<br />「あのう・・9:30に予約していたうふふ♪♪と申しますが・・」<br />「あ、はい」<br />そうして、奥に入り、小さな包みを。<br /><br />「きんとんが2つとあとは薯蕷を2つにしています。」<br />「1日持ち歩いても大丈夫でしょうか・・」<br />「んー・・栗(きんとん)は足が速いので気を付けて下さい。<br /> 一応、保冷剤入れてますけど」<br /><br />うふふ♪♪も保冷剤に保冷用パック持ってきました。<br />でも、まだ朝の9時半。帰宅は・・20時頃・・だいじょーぶかしらん・・・(汗)<br />不安を少し覚えつつ、帰途へ。<br />

    「すいませ~ん」
    奥から人が出て来ます。
    「あのう・・9:30に予約していたうふふ♪♪と申しますが・・」
    「あ、はい」
    そうして、奥に入り、小さな包みを。

    「きんとんが2つとあとは薯蕷を2つにしています。」
    「1日持ち歩いても大丈夫でしょうか・・」
    「んー・・栗(きんとん)は足が速いので気を付けて下さい。
     一応、保冷剤入れてますけど」

    うふふ♪♪も保冷剤に保冷用パック持ってきました。
    でも、まだ朝の9時半。帰宅は・・20時頃・・だいじょーぶかしらん・・・(汗)
    不安を少し覚えつつ、帰途へ。

  • ”嘯月さん”の刷り硝子。<br />木枠の横開きの門。<br />こんなの何十年ぶりでしょう。感動。<br /><br />「ありがとうございまぁ~す♪♪」<br /><br /><br />☆”嘯月さん”でのお菓子の購入方法を教えて下さった<br /> ”たびたびさん”、”たらよろさん”、<br /> ありがとうございます。<br /> この場を借りて、御礼申し上げます。

    ”嘯月さん”の刷り硝子。
    木枠の横開きの門。
    こんなの何十年ぶりでしょう。感動。

    「ありがとうございまぁ~す♪♪」


    ☆”嘯月さん”でのお菓子の購入方法を教えて下さった
     ”たびたびさん”、”たらよろさん”、
     ありがとうございます。
     この場を借りて、御礼申し上げます。

  • どんなお菓子か。家に帰るまでなんて、とても待っていられません。<br />近くの公園で、お菓子開けてみました。<br />”きんとん”が2つ。<br />手前左は”栗きんとん”。<br />右は”薯蕷のお饅頭”。<br />綺麗。<br /><br />家に帰るにはまだまだ時間が・・<br />保冷剤入れて、保冷用のバックに入れてはいるけれど・・<br />出来立てを1つ食べちゃえ!!<br />ということで・・<br />”ピンクの薯蕷饅頭”をいただきました。<br /><br />甘い!!<br />ビックリするほど甘い!!<br />何ぃー?!これー?!!甘いよー!!!<br />お茶ないとつらいっっ!!<br />成程ー、「お茶菓子」な訳ねー。<br />お抹茶とだと丁度相殺されるのかな、この極甘さ。<br /><br />しかし帰宅後いただいた”白の薯蕷のお饅頭”は餡があっさり!<br />1日持ち歩いていたせいか、餡がやや固めでした。ふぇーん(泣)。<br />すごく淡いお味のつぶ餡!<br />おんなじ”薯蕷のお饅頭”でも、味、全然違うんやー。<br /><br />それとも・・ピンクは薯蕷じゃなかったのかな??<br />外側、お餅だったし。<br />白は薯蕷でしたが。<br /><br />”嘯月さん”、餡は1種類ではないようです。<br />深い。<br />きんとんがまたそれぞれ味が違うの。<br />んー、深いー。<br /><br /><br />☆薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などを指します。<br /> この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷(じょうよ)饅頭」と呼びます。<br /> 薯蕷(じょうよ)を米粉や小麦粉のつなぎに使い蒸します。<br /> 薯蕷(じょうよ)は蒸すとふくらむ性質があるので、<br /> 出来上がった饅頭の皮は、フワッとした優しい食感に仕上がります。<br /> これを饅頭の皮に用い、上質なやわらかい食感の饅頭を作り上げるのです。<br /><br />        by「京都の和菓子」より

    どんなお菓子か。家に帰るまでなんて、とても待っていられません。
    近くの公園で、お菓子開けてみました。
    ”きんとん”が2つ。
    手前左は”栗きんとん”。
    右は”薯蕷のお饅頭”。
    綺麗。

    家に帰るにはまだまだ時間が・・
    保冷剤入れて、保冷用のバックに入れてはいるけれど・・
    出来立てを1つ食べちゃえ!!
    ということで・・
    ”ピンクの薯蕷饅頭”をいただきました。

    甘い!!
    ビックリするほど甘い!!
    何ぃー?!これー?!!甘いよー!!!
    お茶ないとつらいっっ!!
    成程ー、「お茶菓子」な訳ねー。
    お抹茶とだと丁度相殺されるのかな、この極甘さ。

    しかし帰宅後いただいた”白の薯蕷のお饅頭”は餡があっさり!
    1日持ち歩いていたせいか、餡がやや固めでした。ふぇーん(泣)。
    すごく淡いお味のつぶ餡!
    おんなじ”薯蕷のお饅頭”でも、味、全然違うんやー。

    それとも・・ピンクは薯蕷じゃなかったのかな??
    外側、お餅だったし。
    白は薯蕷でしたが。

    ”嘯月さん”、餡は1種類ではないようです。
    深い。
    きんとんがまたそれぞれ味が違うの。
    んー、深いー。


    ☆薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などを指します。
     この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷(じょうよ)饅頭」と呼びます。
     薯蕷(じょうよ)を米粉や小麦粉のつなぎに使い蒸します。
     薯蕷(じょうよ)は蒸すとふくらむ性質があるので、
     出来上がった饅頭の皮は、フワッとした優しい食感に仕上がります。
     これを饅頭の皮に用い、上質なやわらかい食感の饅頭を作り上げるのです。

            by「京都の和菓子」より

  • 10月なのに、朝顔がまだまだ元気。<br />青の朝顔って大好き!<br />なかなか”青”ってないですよね。<br /><br />む?種を分けていただいてもよかったかな(笑)。<br />なかなかないのに(笑)。

    10月なのに、朝顔がまだまだ元気。
    青の朝顔って大好き!
    なかなか”青”ってないですよね。

    む?種を分けていただいてもよかったかな(笑)。
    なかなかないのに(笑)。

  • と思えば、<br />こちらは”萩”。<br /><br />いずれにしろ、あのうだるような暑さはどこかに消えちゃったんだなぁ。<br /><br />時間の経過よりも、季節の移り変わりの方が不思議に思えるうふふ♪♪です。<br /><br />あの暑さはどこに隠れてしまったのでしょう?<br />そうして、冬はどこで出番を待っているのでしょう―

    と思えば、
    こちらは”萩”。

    いずれにしろ、あのうだるような暑さはどこかに消えちゃったんだなぁ。

    時間の経過よりも、季節の移り変わりの方が不思議に思えるうふふ♪♪です。

    あの暑さはどこに隠れてしまったのでしょう?
    そうして、冬はどこで出番を待っているのでしょう―

  • ”嘯月さん”から北へ、西へとことこ30分。<br />着きました!<br />”おがわさん”です!!

    ”嘯月さん”から北へ、西へとことこ30分。
    着きました!
    ”おがわさん”です!!

  • 見過ごしちゃうような小さな看板がいいなー♪♪

    見過ごしちゃうような小さな看板がいいなー♪♪

  • 鍾馗さまです。<br />うふふ♪♪を踏まないでね。

    鍾馗さまです。
    うふふ♪♪を踏まないでね。

  • お店の中から、女将さんが出て来てびっくり。<br />「もう待ってはるんですか?今日はだいじょうぶやと思いますよ。」<br /><br />桜や紅葉の季節でなければ、<br />平日なら、そんなに張り切って早いこと並ばなくてもいいみたい。<br />うふふ♪♪が着いたのは、開店1時間半前。<br />次のお客さんは開店15分前に現れました。<br />週末でも、紅葉や桜の時期でなければ、1時間前とかでも充分かも。<br /><br />女将さんが、お店から椅子を持って来て下さいました♪<br />ありがとうございます♪

    お店の中から、女将さんが出て来てびっくり。
    「もう待ってはるんですか?今日はだいじょうぶやと思いますよ。」

    桜や紅葉の季節でなければ、
    平日なら、そんなに張り切って早いこと並ばなくてもいいみたい。
    うふふ♪♪が着いたのは、開店1時間半前。
    次のお客さんは開店15分前に現れました。
    週末でも、紅葉や桜の時期でなければ、1時間前とかでも充分かも。

    女将さんが、お店から椅子を持って来て下さいました♪
    ありがとうございます♪

  • 風情ありますネ☆<br /><br /><br /><br />☆こちら”おがわさん”はミシュランに載ったことがあるとかないとか。<br /> もう1軒の”かな井さん”とごっちゃにしているのか、<br /> ”おがわさん”も載ったことがあるのかしらん・・???<br /> ごめんなさい、詳細は不明です。

    風情ありますネ☆



    ☆こちら”おがわさん”はミシュランに載ったことがあるとかないとか。
     もう1軒の”かな井さん”とごっちゃにしているのか、
     ”おがわさん”も載ったことがあるのかしらん・・???
     ごめんなさい、詳細は不明です。

  • 11:00!!<br />お店がオープンしました!!<br /><br />すぐに、お客さんが3名ほどやってきました。<br /><br />中は4人掛けが2つ、2人掛けが4つほど。<br />小さなお店です。<br /><br />成程、行列が出来るわけです。<br /><br />白壁に木の造りがとてもいいなぁ~♪♪

    11:00!!
    お店がオープンしました!!

    すぐに、お客さんが3名ほどやってきました。

    中は4人掛けが2つ、2人掛けが4つほど。
    小さなお店です。

    成程、行列が出来るわけです。

    白壁に木の造りがとてもいいなぁ~♪♪

  • 上の写真の左隅をアップ。<br />素敵ー&#9825;&#9825;<br /><br />グリーンは大切ですネ♪<br />こんな素敵なしつらえ、見たことない&#9825;&#9825;

    上の写真の左隅をアップ。
    素敵ー♡♡

    グリーンは大切ですネ♪
    こんな素敵なしつらえ、見たことない♡♡

  • 裏から見たとこ。<br />うーん、趣きあるー♪

    イチオシ

    裏から見たとこ。
    うーん、趣きあるー♪

  • なんと、この茶色の小箪笥がレジ!<br />和風建築を生かすアイディアが素敵!

    なんと、この茶色の小箪笥がレジ!
    和風建築を生かすアイディアが素敵!

  • メニューです♪<br />目移りするなぁ~。<br /><br />某サイトで”鴨せいろ”がイチオシ!のように書いてあったので・・<br />まずは”鴨せいろ”!<br />でも、本音言うと、<br />身体冷えちゃってるから、あったかーいお蕎麦をいただきたかったなぁー・・<br /><br />”六穀ごはん”や”ふくのこふぐ卵巣粕漬け”、<br />”鴨塩焼き”や”豆腐よう”まであるの、すごい。<br />ご飯が進みそう~☆<br />おそばは進むのかな??<br />これはおそばの前のアテかしらん??<br /><br />冬限定”そばがきぜんざい”などなど。<br />ときめくメニューがいっぱい!!

    メニューです♪
    目移りするなぁ~。

    某サイトで”鴨せいろ”がイチオシ!のように書いてあったので・・
    まずは”鴨せいろ”!
    でも、本音言うと、
    身体冷えちゃってるから、あったかーいお蕎麦をいただきたかったなぁー・・

    ”六穀ごはん”や”ふくのこふぐ卵巣粕漬け”、
    ”鴨塩焼き”や”豆腐よう”まであるの、すごい。
    ご飯が進みそう~☆
    おそばは進むのかな??
    これはおそばの前のアテかしらん??

    冬限定”そばがきぜんざい”などなど。
    ときめくメニューがいっぱい!!

  • まずは”鴨せいろ”!!<br />こちらの一押しのようです。<br /><br />おつい(=おつゆ)に入っている鴨は3枚。<br />厚みがあって、すっごくおいしかったです♪<br />おついはちょっとからめ。<br />って、おそば付けるんだから、これで丁度いいのよネ☆<br /><br />冷えた身体には、<br />ねぎと鴨が入った熱いおついがあたたまりましたぁ~♪♪<br /><br />お蕎麦は、ふつーのお蕎麦とは全然違います。<br />ふつーのお蕎麦ほど、伸びない。<br />そして、味もあっさり。弾力があります。<br />普通のお蕎麦より細いかな。色も白っぽいです。<br />お蕎麦というか、違う麺みたいな感じも。<br />あっさりした味です。<br />弾力あって、お蕎麦のあっさりさが濃いおついとよく合います。<br /><br />お蕎麦は3.85。おついは4.1。Total.3.97くらいかな。<br /><br />おつい、おいしくて、<br />蕎麦湯入れて、全部飲んじゃいました。<br />そば湯も普通のとは全然違う感じ。 あっさりしていて飲みやすいの。<br />ガブガブ飲んじゃった☆☆<br /><br />うん!<br />こちらのお店、いいですよ!!

    まずは”鴨せいろ”!!
    こちらの一押しのようです。

    おつい(=おつゆ)に入っている鴨は3枚。
    厚みがあって、すっごくおいしかったです♪
    おついはちょっとからめ。
    って、おそば付けるんだから、これで丁度いいのよネ☆

    冷えた身体には、
    ねぎと鴨が入った熱いおついがあたたまりましたぁ~♪♪

    お蕎麦は、ふつーのお蕎麦とは全然違います。
    ふつーのお蕎麦ほど、伸びない。
    そして、味もあっさり。弾力があります。
    普通のお蕎麦より細いかな。色も白っぽいです。
    お蕎麦というか、違う麺みたいな感じも。
    あっさりした味です。
    弾力あって、お蕎麦のあっさりさが濃いおついとよく合います。

    お蕎麦は3.85。おついは4.1。Total.3.97くらいかな。

    おつい、おいしくて、
    蕎麦湯入れて、全部飲んじゃいました。
    そば湯も普通のとは全然違う感じ。 あっさりしていて飲みやすいの。
    ガブガブ飲んじゃった☆☆

    うん!
    こちらのお店、いいですよ!!

  • だし巻きも頼んじゃいました、てへ☆<br />混んでるときはダメなんですって。<br />うふふ♪、ラッキー!!

    だし巻きも頼んじゃいました、てへ☆
    混んでるときはダメなんですって。
    うふふ♪、ラッキー!!

  • だし巻きのアップです&#9825;<br /><br />厚みはあまりないけれど、<br />あつあつ、ふわふわ&#9825;&#9825;&#9825;<br /><br />おいしい!!<br />だし巻きは文句なく4.2かな♪<br />とってもおいしかったでーす♪♪うふふ☆

    だし巻きのアップです♡

    厚みはあまりないけれど、
    あつあつ、ふわふわ♡♡♡

    おいしい!!
    だし巻きは文句なく4.2かな♪
    とってもおいしかったでーす♪♪うふふ☆

  • はふはふ&#9825;&#9825;<br /><br />熱いだし巻き、はふはふ言いながらいただくの♪<br />もう幸せいっぱ~い&#9825;&#9825;&#9825;

    はふはふ♡♡

    熱いだし巻き、はふはふ言いながらいただくの♪
    もう幸せいっぱ~い♡♡♡

  • 明るく愛想よくニコニコ&#128149;&#128149;<br /><br />スリムで長身。そして気さく♪<br />お若いおかみさんはとても感じの良い方です♪♪

    明るく愛想よくニコニコ💕💕

    スリムで長身。そして気さく♪
    お若いおかみさんはとても感じの良い方です♪♪

  • ライトが素敵♪

    ライトが素敵♪

  • 廊下にはこんな洒落たライトも♪<br /><br />昔ながらの和風建築の中に、ご主人夫婦のこだわりが随所に。<br />いいなぁ~♪♪<br />

    廊下にはこんな洒落たライトも♪

    昔ながらの和風建築の中に、ご主人夫婦のこだわりが随所に。
    いいなぁ~♪♪

  • ”えべっさんの笹”が!!<br /><br />1月にいただくんだものね。<br />だいぶ笹が乾燥してきてます。<br />こういうの見ると、うれしーです♪♪

    ”えべっさんの笹”が!!

    1月にいただくんだものね。
    だいぶ笹が乾燥してきてます。
    こういうの見ると、うれしーです♪♪

  • グリーンが和の建物の良いアクセントに。

    グリーンが和の建物の良いアクセントに。

  • ”ざるそば”です!<br /><br />”おがわさん”のおそば、堪能しますよ~♪♪

    ”ざるそば”です!

    ”おがわさん”のおそば、堪能しますよ~♪♪

  • 恒例・うふふ♪♪のがっつき写真です!<br />おそばの取り方ががっつき過ぎていて、美しくないですが(汗)・・<br /><br />ざるそばもおいしかったです!

    恒例・うふふ♪♪のがっつき写真です!
    おそばの取り方ががっつき過ぎていて、美しくないですが(汗)・・

    ざるそばもおいしかったです!

  • たんといただきました♪<br /><br />「ご馳走様でしたぁ~&#128149;&#128149;<br /> (いっぱいおいしいものいただきましたぁ~&#128149;)」<br /><br />とってもいいひとときが過ごせました&#9825;&#9825;<br />”おがわさん”にはまた来たいな♪♪<br />

    たんといただきました♪

    「ご馳走様でしたぁ~💕💕
     (いっぱいおいしいものいただきましたぁ~💕)」

    とってもいいひとときが過ごせました♡♡
    ”おがわさん”にはまた来たいな♪♪

  • 北山通り添いに歩きます。<br /><br />この辺りに、わらび餅で有名な”楽叉庵さん”があった筈なんだけど・・<br />見当たらない・・潰れた?!移転??と思いきや。<br />北山通りから1本南なんですって。これだから某サイトの地図は・・<br />今度、行こう~っと♪♪<br /><br />もう紅くなっている木が!!<br />ちょっと早過ぎない??

    北山通り添いに歩きます。

    この辺りに、わらび餅で有名な”楽叉庵さん”があった筈なんだけど・・
    見当たらない・・潰れた?!移転??と思いきや。
    北山通りから1本南なんですって。これだから某サイトの地図は・・
    今度、行こう~っと♪♪

    もう紅くなっている木が!!
    ちょっと早過ぎない??

  • こちらはお祭りのお神輿や太鼓を扱ってらっしゃるお店みたい♪

    こちらはお祭りのお神輿や太鼓を扱ってらっしゃるお店みたい♪

  • パン屋さん♪

    パン屋さん♪

  • 洋菓子屋さん♪<br />北山通りだから、東に行けば、お洒落なお店がいっぱいあるはず。

    洋菓子屋さん♪
    北山通りだから、東に行けば、お洒落なお店がいっぱいあるはず。

  • 賀茂川!!<br />南を望む。<br /><br />ここまで北に来ると、南を見ても、街は遠く離れ、<br />河や木々が美しいだけだなぁ。

    賀茂川!!
    南を望む。

    ここまで北に来ると、南を見ても、街は遠く離れ、
    河や木々が美しいだけだなぁ。

  • 北を望む。<br />四条や三条辺りからだと、遠くに見える山々が、<br />随分近くだね。<br />大阪に比べれば、うんとたくさん緑のある京都だけど、<br />やっぱり遠くまで見渡せるっていいなぁ♪ 気持ちがスーッ。<br />川辺はいいなぁ~♪♪

    北を望む。
    四条や三条辺りからだと、遠くに見える山々が、
    随分近くだね。
    大阪に比べれば、うんとたくさん緑のある京都だけど、
    やっぱり遠くまで見渡せるっていいなぁ♪ 気持ちがスーッ。
    川辺はいいなぁ~♪♪

  • 通りがかりの立派なお家。<br /><br />旅館みたいですね。<br />むかしはお家ってどこでもこんな造りだったのかな?<br /><br />この2階の手摺のようなものは何でしょう??<br />ご存知の方いらしたら、教えて下さい。<br /><br />うちの実家の離れにも、こんなのがありました。<br />ずっと何なんだろう??と考えていて。<br />ここまで立派ではないけれど、<br />今はない実家の建物によく似てるなー♪懐かしい♪

    通りがかりの立派なお家。

    旅館みたいですね。
    むかしはお家ってどこでもこんな造りだったのかな?

    この2階の手摺のようなものは何でしょう??
    ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

    うちの実家の離れにも、こんなのがありました。
    ずっと何なんだろう??と考えていて。
    ここまで立派ではないけれど、
    今はない実家の建物によく似てるなー♪懐かしい♪

  • 通りすがりの牛乳屋さん♪<br /><br />可愛い&#128149;&#128149;

    通りすがりの牛乳屋さん♪

    可愛い💕💕

  • 北大路近くまで戻って来たら、<br />お茶屋さんがオープンしていました。

    北大路近くまで戻って来たら、
    お茶屋さんがオープンしていました。

  • 京都に一旦別れを告げて―

    京都に一旦別れを告げて―

  • 再び、京都に戻ります♪

    再び、京都に戻ります♪

  • ”スバコJR京都伊勢丹”。<br />京都駅西改札口の真ん前。<br />『レストラン街』・・とは知らなかった・・何なんだろ?ここ?とは思っていたけれど・・<br /><br />最初、ふつーの伊勢丹に行ってしまった私・・<br />ここも伊勢丹なら、もう少しわかりやすく看板とか設置して欲しい。

    ”スバコJR京都伊勢丹”。
    京都駅西改札口の真ん前。
    『レストラン街』・・とは知らなかった・・何なんだろ?ここ?とは思っていたけれど・・

    最初、ふつーの伊勢丹に行ってしまった私・・
    ここも伊勢丹なら、もう少しわかりやすく看板とか設置して欲しい。

  • スバコ内にある”中村藤吉さん”!<br />大人気!! すごい行列です!<br /><br />写真、撮っていただきましたぁ&#128149;&#128149;<br />ありがとうございます~♪♪

    スバコ内にある”中村藤吉さん”!
    大人気!! すごい行列です!

    写真、撮っていただきましたぁ💕💕
    ありがとうございます~♪♪

    中村藤吉本店 京都駅店 グルメ・レストラン

    おいしいお茶と甘い物がいただけるお店です♪♪ by うふふ♪♪さん
  • ね。大人気。

    ね。大人気。

  • 抹茶のシフォンケーキなど抹茶を使ったお菓子がいっぱい!<br />買ってらっしゃる方、結構いました。

    抹茶のシフォンケーキなど抹茶を使ったお菓子がいっぱい!
    買ってらっしゃる方、結構いました。

  • こちらはお茶。<br />うふふ♪♪は、ティーバッグで入れられるお茶を2種類買いました。<br />「お出かけ病」に掛かっていたうふふ♪♪。<br />だって、どっちも1,000円超えるのよ?!<br />いつも買うお茶パック高くても380円とかなのに!!<br />ボケていたとしか思えません。うぅ・・

    こちらはお茶。
    うふふ♪♪は、ティーバッグで入れられるお茶を2種類買いました。
    「お出かけ病」に掛かっていたうふふ♪♪。
    だって、どっちも1,000円超えるのよ?!
    いつも買うお茶パック高くても380円とかなのに!!
    ボケていたとしか思えません。うぅ・・

  • こちらのメニューです♪<br />おうどんにおぜんざい。アイスにパフェ。<br />そそられます~☆☆

    こちらのメニューです♪
    おうどんにおぜんざい。アイスにパフェ。
    そそられます~☆☆

  • 10人以上の人が待っていたけれど、思いのほか早く店内に案内されました。<br /><br />お茶頼みました♪♪<br />羊羹が付いてきます。<br />向こうの椅子にかすかに見えるはマリメッコちゃん♪

    10人以上の人が待っていたけれど、思いのほか早く店内に案内されました。

    お茶頼みました♪♪
    羊羹が付いてきます。
    向こうの椅子にかすかに見えるはマリメッコちゃん♪

  • ”宇治きんあんみつ(ほうじ茶)”もやって来ました♪♪<br />おお!<br />なんだかすっごい盛り沢山!!<br /><br />実はあんみつって初めて。<br />餡を最中の皮にはさんで食べてみました。<br />嘯月さんとも宝泉さんとも全然違う餡。しっかり味が付いています。<br />餡って言っても、こんなに違いがあるんですね~・・。<br /><br />ほうじ茶アイス。これも初めてだけどおいしかったです♪<br />ほうじ茶のアイスなんて思い付かない。斬新!<br />欲を言えば、もう少しフルーツが欲しかったかな(笑)。<br />お茶はおいしかったです!<br />お茶請けの羊羹もなかなかでした。

    イチオシ

    ”宇治きんあんみつ(ほうじ茶)”もやって来ました♪♪
    おお!
    なんだかすっごい盛り沢山!!

    実はあんみつって初めて。
    餡を最中の皮にはさんで食べてみました。
    嘯月さんとも宝泉さんとも全然違う餡。しっかり味が付いています。
    餡って言っても、こんなに違いがあるんですね~・・。

    ほうじ茶アイス。これも初めてだけどおいしかったです♪
    ほうじ茶のアイスなんて思い付かない。斬新!
    欲を言えば、もう少しフルーツが欲しかったかな(笑)。
    お茶はおいしかったです!
    お茶請けの羊羹もなかなかでした。

  • あんみつだけ写すとこんな感じ♪

    あんみつだけ写すとこんな感じ♪

  • 「いっただっきまぁ~す♪♪」<br />恒例うふふ♪♪のがっつき写真です♪

    「いっただっきまぁ~す♪♪」
    恒例うふふ♪♪のがっつき写真です♪

  • 「はい!メラニーも!」<br />メラニーの大好物!ラズベリーが&#128149;&#128149;<br />「おいし?」<br />「うん!ありがと!」<br />メラニー、ラズベリーに大はしゃぎ&#9825;&#9825;

    イチオシ

    「はい!メラニーも!」
    メラニーの大好物!ラズベリーが💕💕
    「おいし?」
    「うん!ありがと!」
    メラニー、ラズベリーに大はしゃぎ♡♡

  • お店に掛かっていた額。<br />うさぎさんが可愛い♪♪<br /><br />でも、お茶の絵があるし、何かむつかしいことを説いた額なのかも。

    お店に掛かっていた額。
    うさぎさんが可愛い♪♪

    でも、お茶の絵があるし、何かむつかしいことを説いた額なのかも。

  • 店内です。<br />結構広い。<br /><br />お着物を着てらっしゃるお嬢さんが。<br />『着物で京都!』っていうのも増えましたね。<br />うふふ♪♪もいつか着物で京都廻りたいなぁ~♪♪<br />(着付け習わなきゃ無理か・・)

    店内です。
    結構広い。

    お着物を着てらっしゃるお嬢さんが。
    『着物で京都!』っていうのも増えましたね。
    うふふ♪♪もいつか着物で京都廻りたいなぁ~♪♪
    (着付け習わなきゃ無理か・・)

  • はぁ。たんといただきました。<br />「ご馳走さまでしたぁ~♪♪」<br /><br />また新たな列が出来上がっていました。<br />人気だね~。

    はぁ。たんといただきました。
    「ご馳走さまでしたぁ~♪♪」

    また新たな列が出来上がっていました。
    人気だね~。

  • ふと、思い付いて、大階段に行ってみました。<br />階段をスクリーンにして、色んな画像が。

    ふと、思い付いて、大階段に行ってみました。
    階段をスクリーンにして、色んな画像が。

  • こちらはハロウィン☆

    こちらはハロウィン☆

  • 皇女和宮です。<br />お雛さんみたいー。

    皇女和宮です。
    お雛さんみたいー。

  • これは何かな?

    これは何かな?

  • 帰って来ましたぁ~。<br />朝早くから日が暮れるまで!<br /><br />メラニーもお疲れ様!<br />また行こうね☆

    帰って来ましたぁ~。
    朝早くから日が暮れるまで!

    メラニーもお疲れ様!
    また行こうね☆

  • お家に帰って・・<br /><br />”嘯月さん”のお菓子を早速食べました♪<br />勿論、”中村藤吉さん”で買ったお抹茶がお供です♪<br /><br />まずはピンクのきんとん。<br />綺麗ねー♪<br />美しいです。

    イチオシ

    お家に帰って・・

    ”嘯月さん”のお菓子を早速食べました♪
    勿論、”中村藤吉さん”で買ったお抹茶がお供です♪

    まずはピンクのきんとん。
    綺麗ねー♪
    美しいです。

  • んー、上手く切れなかったー。<br />和菓子は断面も美しい。

    んー、上手く切れなかったー。
    和菓子は断面も美しい。

  • こちらは、白の薯蕷のお饅頭!<br />こちらはピンクの薯蕷饅頭と違って、餡があっさり!<br />やや硬い。でも、それは私が1日中持ち歩いていたせいではないかと・・<br /><br />あっさりしたお味でした。<br />おんなじ薯蕷のお饅頭でこれほど味が違うって不思議~。

    こちらは、白の薯蕷のお饅頭!
    こちらはピンクの薯蕷饅頭と違って、餡があっさり!
    やや硬い。でも、それは私が1日中持ち歩いていたせいではないかと・・

    あっさりしたお味でした。
    おんなじ薯蕷のお饅頭でこれほど味が違うって不思議~。

  • 栗きんとん!!<br /><br />足が速いから気を付けて―<br />と言われていた一品です。<br /><br />ぜーんぶが栗でした!<br />餡とかなくて、栗をゆでて裏越しして(のかは知らないけど、多分・苦笑)<br />細い細い糸のようにして―<br />餡をはさまず、栗だけの。<br /><br />あっさりしてて、おいしかったです♪♪

    栗きんとん!!

    足が速いから気を付けて―
    と言われていた一品です。

    ぜーんぶが栗でした!
    餡とかなくて、栗をゆでて裏越しして(のかは知らないけど、多分・苦笑)
    細い細い糸のようにして―
    餡をはさまず、栗だけの。

    あっさりしてて、おいしかったです♪♪

  • ”嘯月さん”の和菓子の食べ合っこでした♪<br />お家帰るとほーっとするな♪<br /><br />最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!!<br />皆さんにうふふ♪♪は支えられています。<br /><br />個人的に御礼をまだ伝えられていない方々、<br />遅くなっちゃて大変申し訳無いのですが、<br />必ず御礼を伝えに行きますネ!!<br />この場を借りて「ありがとうございます!」。<br /><br />心よりの感謝と愛情を皆さんに!!<br />ありがとうございます!!<br /><br /><br />                    うふふ♪♪

    ”嘯月さん”の和菓子の食べ合っこでした♪
    お家帰るとほーっとするな♪

    最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます!!
    皆さんにうふふ♪♪は支えられています。

    個人的に御礼をまだ伝えられていない方々、
    遅くなっちゃて大変申し訳無いのですが、
    必ず御礼を伝えに行きますネ!!
    この場を借りて「ありがとうございます!」。

    心よりの感謝と愛情を皆さんに!!
    ありがとうございます!!


                        うふふ♪♪

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • くまちゃんさん 2018/02/27 19:49:14
    こちらこそご訪問ありがとうございました
    私も食い意地の権化のような旅行記で、恐縮です。旅行のしかたが似ているかも?!
    と、失礼ながら大変親近感があります。
    旅行記のお写真が美しいうふふ♪♪さんにほめていただいてうれしいです!

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2018/03/11 20:04:41
    書き込みありがとうございます!!
    くまちゃんさま♪♪

    うふふ♪♪です!
    こんばんは♪

    この1週間、パソコンがおしゃかで、返事が打てませんでした💦💦
    返信、遅れてすみませ〜ん💦💦

    くまちゃんさんの旅行記、すっごくすっごくいいです!!
    明日が早く、しばらく忙殺状態が続くので、詳しい返信は後程!!
    すっごく感動したので、是非とも、詳しく感想を書きたいんです!!

    書き込みありがとうございます!!
    簡単な返信ですみませんが、もうしばらくお待ちください💦💦

                   うふふ♪♪
  • カメちゃんさん 2016/12/13 11:25:37
    京都の和食も素敵だね。
    うふふ♪♪さん

    京都もいいねぇ〜(^_^)v。
    嘯月さんって有名なんですね。素敵なお土産をゲット!!

    > どんなお菓子か。家に帰るまでなんて、とても待っていられません。
    > 近くの公園で、お菓子開けてみました。
    > 出来立てを1つ食べちゃえ!!

    あ〜〜!! ダメダメダメ〜〜、ガマンだよ〜〜〜(@_@)
    ついに、食べちゃった〜(^o^)(^O^)
    こうやって食べるのが一番美味しいんだよね〜。これこそ本当の満足!幸せだよね〜。
    私も、たまにカミさんに隠れて、コッソリ食べるんですよ(^-^)

    そして、美味しいお蕎麦を頂いて、”宇治きんあんみつ(ほうじ茶)”も頂いて(@_@) 羨ましいったらありゃしないよ!!

    最後のお二人のお写真、本当にお幸せですね。
    私の心も暖まりました(^^)

    大阪・京都はジックリ歩いたことがないので、うふふ♪♪さんのお話しを参考に「食い倒れ紀行」をしてみたいと思いました。

    それではまたね(^^)/~~~
    カメちゃん

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/12/18 23:12:59
    RE: 京都の和食も素敵だね。 ―高いお店にはいけませんけどネ(笑)♪
    カメちゃんさま♪♪

    こんばんは♪
    うふふ♪♪です♪

    > うふふ♪♪さん
    >
    > 京都もいいねぇ〜(^_^)v。
    > 嘯月さんって有名なんですね。素敵なお土産をゲット!!

    ”嘯月さん”は某グルメサイト:日本一・京都一のお店なんです!!
    なんかすっごく緊張して行きました(笑)。
    たびたびさんやたらよろさんと言ったベテラン人気トラベラーさんのご教示があればこそ、
    お店に伺えました♪♪

    > > どんなお菓子か。家に帰るまでなんて、とても待っていられません。
    > > 近くの公園で、お菓子開けてみました。
    > > 出来立てを1つ食べちゃえ!!
    >
    > あ〜〜!! ダメダメダメ〜〜、ガマンだよ〜〜〜(@_@)
    > ついに、食べちゃった〜(^o^)(^O^)
    > こうやって食べるのが一番美味しいんだよね〜。これこそ本当の満足!幸せだよね〜。
    > 私も、たまにカミさんに隠れて、コッソリ食べるんですよ(^-^)

    あら、カメちゃんさまもうふふ♪♪と同じことを?!
    私の場合は後で自己申告します。
    「ごめん、1人で食べた・・」
    こだわらないAちゃんは「あ、そ」で終わりですけどね。
    (でも、たまに地雷を踏んでしまって「あーっっ!!」と叫ばれることも・・💦💦)

    > そして、美味しいお蕎麦を頂いて、”宇治きんあんみつ(ほうじ茶)”も頂いて(@_@) 羨ましいったらありゃしないよ!!

    うふふ☆☆
    最高のコースでしょう?!(←「自分で言うか?!・大阪人自分突っ込み」)
    行ってみなければ、当たりか外れかわからない訳ですが・・
    幸いこれまで外れなくきております♪♪ 大変幸運です♪♪

    > 最後のお二人のお写真、本当にお幸せですね。
    > 私の心も暖まりました(^^)

    あ、ありがとうございます・・(照れ照れ💦💦)
    カメちゃんさまご夫妻には敵わないかと・・

    > 大阪・京都はジックリ歩いたことがないので、うふふ♪♪さんのお話しを参考に「食い倒れ紀行」をしてみたいと思いました。
    >
    > それではまたね(^^)/~~~
    > カメちゃん

    名古屋から近いですもんネ♪
    是非とも関西へお越しを♪

    色んなページを見るAちゃんが個人のブログ(4travelとは別です)を見ていて、
    名古屋でおいしそうなお店を見付けましたぁ〜♪♪
    ふっふ。どこかは秘密です・・
    いずれは名古屋まで遠征に行こうかと考えています。
    1年後くらいに旅行記になっているかもしれませんので、
    どうぞそれまでお待ちを!!

    素敵な心温まるコメントをありがとうございます♪♪
    カメちゃんさまご夫妻に良い年の瀬が訪れますように・・

                        うふふ♪♪
  • ムロろ~んさん 2016/12/12 23:36:02
    芸術品!
    うふふ♪♪さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

    京の料理、お皿の盛り付け、お菓子など、芸術作品を見ているような感じです。
    見て味わい、食べて味わい、食べ終わった後に味わう、三度の味わいをきちんとしないとダメなんだなぁと思います。
    そのくらい京の料理って魅力に感じます。

    蕎麦も好きで鴨せいろ、今の時期ならより美味しいですよね。
    蕎麦の香りがしそうです。

    京都って寺院巡りも良いですけれど、グルメも面白いところなのでどこ行こうか迷うんです。
    趣があるイメージがどこも感じられますね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/12/17 21:57:15
    ムロさま、お世話になりました♪♪(ペコリ←のんさま風・笑)
    ムロさま♪♪

    うふふ♪♪です☆
    こんばんは!

    水曜は何から何まで、お世話になりました♪
    あの交渉力、そしてあの価格のお店を見付けてくる!!ということだけで、
    生粋大阪人3名プラス関西人1名は、「敵わない〜・・」と、
    自分たちの不甲斐なさを痛感した次第です♪(笑)

    > うふふ♪♪さん
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 京都へ行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > 京の料理、お皿の盛り付け、お菓子など、芸術作品を見ているような感じです。
    > 見て味わい、食べて味わい、食べ終わった後に味わう、三度の味わいをきちんとしないとダメなんだなぁと思います。
    > そのくらい京の料理って魅力に感じます。

    京都っておいしいものがたくさんでびっくりです!
    私も食べ歩き始めてから知ったのですが、
    やはり日本一の観光地のせいか、色んなお料理があり、どれもがおいしいという・・
    すごい”食い倒れ”の街です!
    あぁ・・大阪の”食い倒れは”いずこに〜・・

    和菓子は、京都すごいですね!!
    あけちさんに京都の和菓子でどこがいいですか?と尋ねられたんですけど・・
    百貨店に入っているような老舗の和菓子屋さんが10位とか20位とかです💦💦
    断言します!!
    和菓子は京都が日本一!!!
    ムロさまも是非京都で日本一の和菓子屋さん巡りをなさって下さい!!
    芸術品と仰るのがよくわかります。

    > 蕎麦も好きで鴨せいろ、今の時期ならより美味しいですよね。
    > 蕎麦の香りがしそうです。

    おがわさんのお蕎麦はホントにおいしかったですよ♪♪
    出来たら、是非オフシーズンの平日に行かれることをお薦めします!!
    並ぶときは1時間半くらい並ぶらしいので。
    そしてお客さんがたくさんのときは”だし巻き”が出来ないらしいんですよ〜。
    あの”だし巻き”とあの”鴨せいろ”は、是非とも味わっていただきたい!!
    オーナーご夫妻もとっても気持ちの良い方達ですし☆

    > 京都って寺院巡りも良いですけれど、グルメも面白いところなのでどこ行こうか迷うんです。
    > 趣があるイメージがどこも感じられますね。

    > ムロろ〜ん(-人-)

    そうですね。
    どこのお店もそのお店独特の”趣き”を感じます。
    京都は意外とB級グルメも豊富らしくって、そちらにもそのうち手を伸ばそうかなぁ〜・・
    と考え中です♪♪

    5月に4travelを始めて、丁度7ヶ月。
    あっという間でした。
    その間、色んな方に支えられ、応援していただき、
    色んな方と遣り取りし、遂にはお目にかかるところまで!!

    これからもグルメ中心の旅行記になると思いますが、
    どうぞ宜しくお願いします!!
    ありがとうございます!!

                              うふふ♪♪
  • あけちさん 2016/12/05 19:45:38
    甘味処
    うふふ♪♪さん

    京都は風情ある佇まいのお店が多くて素敵ですね^^

    和菓子好きなので、見ていて無性に食べたくなりました

    関西方面に旅行する際参考にさせていただきますので、オススメの甘味処教えてください

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/12/12 05:14:00
    あけちさん!! お待たせしました!!
    あけちさん!!

    うふふ♪♪です!
    長らくお持たせしてしまって、申し訳ありませんでした!!

    めーっちゃめーっちゃ長くなってしまったので、
    メールで送らせていただきます!

    まずは京都編から。

    とにかく京都、とんでもなく和菓子屋さんが多いです。
    和菓子屋さんだらけ。
    しかもそれがみんな同率高得点でずらーっと並んでいます。

    私の情報は食べログが中心なので、
    あけちさんがガイドブックを見て気になられたところがあれば、
    行ってみられてもいいですし、
    あけちさんが食べログを見て、気に入ったお店に行かれても良いと思います。

    うふふ♪♪もそんなに何軒も行けてる訳ではないので・・
    これから、どんどん行くつもりではありますが!

    では、詳細はメールにて!

    京都と大阪でいいんですよね???

                            うふふ♪♪

    あけち

    あけちさん からの返信 2016/12/12 13:30:38
    Re:甘味処
    うふふ♪♪さん

    お勧めのお店沢山教えていただきまして、ありがとうございました。とても詳しくて本当に助かります。参考にさせていただきますね^^

    今後の旅行記も楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします
  • ドロミティさん 2016/11/12 00:29:22
    お久しぶりです♪
    うふふさん、こんばんは^^

    ご無沙汰していたら、いつの間にか新作を2編もアップされましたね^^
    しかも洋テイストと和テイストを見事に演出されるセンスが素敵〜〜☆☆

    浪速編の表紙のフレンチトースト食べたいわ〜〜!
    「アッシド・ラシーヌ」の洋なしのタルトもアップルのミニケーキもとても
    美味しそう♪
    夕暮れの難波橋?からの風景もとても素敵でした。

    和の京都編の鴨せいろにフワフワのだし巻き卵も目に焼き付いています。
    この時間に目の毒ですね〜(^◇^;)

    また浪速の探訪記や京都の食べ歩き紀行紹介してくださいね。
    楽しみにお待ちしています。

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/11/28 18:58:30
    ドロミティさん!!ようこそいらっしゃいました!!
    > うふふさん、こんばんは^^
    >
    > ご無沙汰していたら、いつの間にか新作を2編もアップされましたね^^
    > しかも洋テイストと和テイストを見事に演出されるセンスが素敵〜〜☆☆

    ドロミティさ〜ん!ご訪問ありがとうございます!!
    とっても感激!すっごく嬉しいです!
    ドロミティさんのご訪問は大いなる喜びです!!

    返信が遅くなって、本当にすみませんでした・・
    微熱と頭痛と少しの眩暈が3週間ほど続いて、
    その間パソコンを見ることが出来なかったのです・・
    見ると、頭痛・微熱の両方が悪化するので・・
    投票して下さった方々、書き込みして下さった方々が心がかりだったのですが・・

    今頃の返信で本当に申し訳ありません💦💦

    考えた訳でもないのに、
    言われてみれば、『洋』と『和』に上手く分かれていましたね〜。
    偶然の妙で、うふふ♪♪の才覚ではないのです〜・・・褒めていただいたのは嬉しいのですが・・

    > 浪速編の表紙のフレンチトースト食べたいわ〜〜!
    > 「アッシド・ラシーヌ」の洋なしのタルトもアップルのミニケーキもとても
    > 美味しそう♪
    > 夕暮れの難波橋?からの風景もとても素敵でした。

    フレンチ・トースト、おいしそうでしょ!!
    洋ナシのタルトも目くらみますよね・・あれで、1200円なんて破格!!

    > 和の京都編の鴨せいろにフワフワのだし巻き卵も目に焼き付いています。
    > この時間に目の毒ですね〜(^◇^;)

    だし巻きもめちゃくちゃおいしかったですよ〜ん♡♡
    勿論おそばも💕💕 京都に行かれることあれば是非!!

    > また浪速の探訪記や京都の食べ歩き紀行紹介してくださいね。
    > 楽しみにお待ちしています。
    >
    > ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    勿論です!!
    これからも皆さんに楽しんでいただけるようなお店、発掘しますよ!!
    うふふ♪♪などの旅行記をこんなに喜んでいただける方がいらっしゃるということが、
    途方もない幸せのように思えます。
    ドロミティさん!ありがとうございます!!

    最後になりましたが、私のなにわ食い意地紀行2と花火大会に投票下さってありがとうござます!!
    投票はいつでも私をとても勇気付けてくれます!
    本当にありがとうございます!!

    まだ次なるおいしいお店をどうぞ楽しみにしていてくださいネ!!

                      うふふ♪♪
  • aoitomoさん 2016/11/09 19:23:42
    スイーツ三昧! 羨ましい〜(涎)
    うふふ♪♪さん こんばんは〜

    先月はアフタヌーンティーのご紹介ありがとうございました。

    『ELKさん』は心斎橋なので、また大阪に出たときは寄れそうです。
    『はちみつのパンケーキ』のはちみつも2種類あったりと、いい意味でこだわりを感じます。
    しかし、フレンチ・トースト2つオーダーも凄いですね。
    15時間、卵液に浸す仕込みも凄いです。
    うふふ♪♪さんグルメレポーターを本職に出来ますね。

    クロワッサンたい焼きは、うふふ♪♪さんの紹介している店のでは無いのですが、私の家ではブームで時々買ってきてくれてあり、よく食べます。(笑)

    京都にも行かれてグルメレポート、朝早くから気合い入ってます。(笑)
    純和菓子系は殆んど食べないのですが、有名なお店のものは一度口にしてみたいものです。
    お味も点数が付けられて凄く分かりやすくなりました。

    『中村藤吉さん』
    『宇治きんあんみつ』も美味しそうですね。
    あんみつは味が想像しやすいのとハズレが少ないのが好きです。
    かと言って特別美味しすぎるというのにも出会ったことはありません。
    うふふ♪♪さんがあんみつ初めてというのも信じられませんが。(笑)
    具材も重要ですが餡や蜜の味も重要ですよね。
    食べてみたいです。

    今週末から上海に行って蟹を食べてきます〜
    トンポーロー(豚の角煮)なんかも。
    エッグタルトも楽しみ〜〜
    ってダイエットの文字を封印するしかありません。(爆)

    aoitomo

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/12/03 23:52:03
    RE: スイーツ三昧! 羨ましい〜(涎)  ―羨ましいでしょう?!!おいしいんですよ!! 
    > うふふ♪♪さん こんばんは〜
    >
    > 先月はアフタヌーンティーのご紹介ありがとうございました。

    aoitomoさま!!

    今頃の返信でごめんなさい!!
    他の方への返信にも書いていますが、
    この1ヶ月半、微熱と目まいが続いていて、
    どうしてもパソコンを開けることが出来ませんでした。
    せいぜいちょろっと旅行記見るくらいで、文章を書くほど画面見つめていられなくて・・
    そんな訳で返信がたいそう遅れたことお詫び致します!!ごめんなさい!!

    実は3日前にも、aoitomoさんへの気合いたっぷりの返信書いたのですが・・
    全部消えてしまって・・
    ちょっと続けてあのテンションでお返事書くの無理でした・・
    そんな訳でますます遅くなってしまいました💦💦

    上海、如何でしたか?!!
    東坡肉食べてこられました??!!
    上海はおいしいものたくさんありそうですね〜・・
    エッグタルトは?!
    私、エッグタルト未経験なんですよ!姪っ子作ってくれないかなぁ・・
    おいしいもの旅行記楽しみに待っています!!

    > 『ELKさん』は心斎橋なので、また大阪に出たときは寄れそうです。
    > 『はちみつのパンケーキ』のはちみつも2種類あったりと、いい意味でこだわりを感じます。

    大阪に来られたら是非!
    ちょっと場所わかりにくいですが、心斎橋の駅から8分ほどです。

    > しかし、フレンチ・トースト2つオーダーも凄いですね。
    > 15時間、卵液に浸す仕込みも凄いです。
    > うふふ♪♪さんグルメレポーターを本職に出来ますね。

    アハハ。どこかで雇ってくれますかね(笑)??
    実は、次回また別のお店に行きたくて!
    それで怠慢して一遍に食べちゃいました(笑)。

    > クロワッサンたい焼きは、うふふ♪♪さんの紹介している店のでは無いのですが、私の家ではブームで時々買ってきてくれてあり、よく食べます。(笑)

    ”クロワッサンたい焼き”、うちの近所のスーパーにもありますよ。
    食べたことはないんですけど。
    ”クロワッサンたい焼き”ではなく、お洒落なお店でたい焼き売ってるというミスマッチに受けました。さすがカオスミナミ!!

    > 京都にも行かれてグルメレポート、朝早くから気合い入ってます。(笑)
    > 純和菓子系は殆んど食べないのですが、有名なお店のものは一度口にしてみたいものです。
    > お味も点数が付けられて凄く分かりやすくなりました。

    この日は15:30に滋賀に行かないといけなかったんですよ。
    お蕎麦屋さんが11:00からなのと、並ぶときは1時間半くらい並ぶそうなので、
    開店一番に入りたくて、早朝から出かけました。
    お寝坊うふふ♪♪ですが、やれば出来るじゃん!と我ながらびっくり(笑)。

    点数、点いてる方がわかりやすいですかー。
    クチコミには点数つけてるんですけど・・
    うふふ♪♪は案外わかりやすくて、
    「おいしい」≒3.7くらい
    「おいしい!」≒3.8くらい
    「すごくおいしい!」「めっちゃおいしい!」「すごい!!」≒4.0以上 
    です。
    ご参考までに(笑)。

    ほうじ茶アイスおいしかったですよ♪

    aoitomoさんのグルメ旅行記、待ってますネ!!

              この1週間で完全リバウンドぷくぷく・うふふ♪♪

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/12/05 18:03:20
    投票ありがとうございます! 
    あ!書き忘れてました!

    食い意地三昧・なにわ&京都パート2に投票をありがとうございます!!

                         うふふ♪♪
  • pedaruさん 2016/11/06 06:32:09
    さすが京都のお菓子
    うふふ♪♪さん おはようございます。

    <「一筋」になれるものを見付けられた人は幸せですね。羨ましい。

    Aちゃん一筋、幸せですね。羨ましい。

    pedaru

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/11/06 11:54:02
    嘯月さんのお菓子、美しいですよねー♪♪
    pedaruさんへ♪♪

    > うふふ♪♪さん おはようございます。

    こちらからもおはようございます♪
    「おはよう」にはだいぶ遅いかしら・・
    投票&書き込みありがとうございます♪

    > <「一筋」になれるものを見付けられた人は幸せですね。羨ましい。
    >
    > Aちゃん一筋、幸せですね。羨ましい。
    >
    > pedaru

    ゴホッ、ゴホッ・・(←むせた)
    ん、んー・・  そ、そうなのかな・・・
    ゴホッ

                            うふふ♡♡

うふふ♪♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP