2016/10/21 - 2016/10/24
35089位(同エリア46831件中)
ロビンさん
1年半ぶりの京都。以前は年に2~3度行っていましたが、ちょっとご無沙汰していました。
今回は時代祭・火祭りをメインに、大徳寺・リッツ・オープンしたてのフォーシーズンズ・祇園おくむら・飛雲閣と盛りだくさんの京都です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発前夜、札幌は10月の半ばだというのに雪・・・あ~~~ぁ
明日は早いのに・・ -
今日は始発の7時40分伊丹行き。新千歳に朝7時前に到着。開いていたのはここカフェグリーントカチ。朝7時10分から営業です。保安検査場を通り、15番ゲート近くです。
他に開いているお店がなく朝早い便には助かります。 -
オンタイムで伊丹到着。9時40分に降機してリムジン乗り場へ。9時50分発の京都行きに間に合いました。コンパクトな空港ならでは! 1,310円はちょっと高いけれど、荷物があるので乗り換えなしのバスで。
-
ホテルに荷物を預け、駅から地下鉄で北大路へ。北大路から立命館小学校を見ながら大徳寺まで歩きます。
立命の給食は大津プリンスで作っているとか、年間の給食費が10万以上・・・ -
大徳寺に到着。北大路から歩いて10分ちょっとです。
-
大徳寺は禅宗のお寺。塔頭が20以上もある大寺院です。非公開の塔頭も多い。
-
まずは黄梅院から。ここは信長が父親の為に建立した塔頭。
秋の特別公開です。 -
黄梅院表門。
-
前庭。秋はきれいでしょうね。
-
拝観料を払おうとすると、三ヶ寺共通拝観券があり、1,500円でした。300円お安くなります。
-
写真撮影は前庭のみ。黄梅院の内部は苔が美しい直中庭や庫裏などとても美しい。撮影不可が残念。
-
次に興臨院へ。ここは足利時代の畠山氏の菩提寺だそうですが、勉強不足で記憶にありません。
-
重文の表門
-
方丈庭園
-
うっすらと紅葉してきています。
-
今日のメイン、聚光院。創建450年の特別公開。お昼の時間でしたが、予約していない方の受付はすでに終了しています。
予約は2か月前からネットで可能。茶事などで公開していない日もあります。 -
ここは全て写真不可。手荷物も預けます。予約見学者は15名でガイドの方が付いて回ります。約40分。1名2000円。内容が良いので高くは感じません。
-
写真不可なので、パンフレットの画像。千利休の茶室、狩野永徳の花鳥図、方丈庭園・百積庭
障壁画は永徳24歳の筆とか・・いつもは国立博物館に所蔵されています。やはりここで見たいものです。来年3月までの公開です。 -
一番見たかった千住博画伯の障壁画・滝 初公開です。
やはり画像は色が全く違います。ぜひ実物を見てください!
あの青は初めてみる青・群青です。 -
次にお隣の総見院へ。ここは信長の菩提寺。
-
表門 土塀が親子塀と呼ばれる二重構造でその厚みが凄い!
-
茶室が三席並んでいます。
-
茶室 ほう庵 ほうの漢字が出てきません。
-
茶筅塚。花立てが茶筅の形になっています。
-
本堂 ここには信長の墓などもありますが、お墓は今回はパス!
-
前田利家の妻・まつが建立した芳春院。今は非公開のはずですが・・・
-
奥まで行ってみるもやはり非公開でした。
-
最後は大仙院へ。ここは大徳寺の中で唯一いつも公開中。
-
表門。
-
拝観料 400円を支払うとお抹茶はいかがですかと300円追加します。
なかなか営業上手です。通年公開するはず・・ -
見学中に緊急地震速報がけたたましく鳴って、鳥取で震度6!
少し後に京都も揺れ始めました。
最近旅先で必ず地震に遭遇します。それだけ地震が多いということでしょうか。
お抹茶を頂こうとしたら、お茶室は小学生の団体が・・・
隅で手早くいただき撤退! -
今日の大徳寺のスケジュールは完了。お昼も食べる暇なく地震もあって・・・
やはり聚光院がお薦めです。さあこれからリッツへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロビンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32